ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とフィギュア、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

カテゴリ:展示会・講演会2 2009

 今日も猫写真展を巡ってきました。この季節、ぎょうさんありますよ。

 福図鑑 る神戸・岡本フェアトレードショップ&アートスペース Liaison(リエゾン)

 阪急岡本駅北改札口を出て、ホンマすぐのところにLiaisonはありました。
 細い道でしかも普通の家を改装したところなのでぱっと見わかりにくいところです。

 店の2Fがアートスペースになっていて、そこで小物と猫写真が並べられ、そして音楽が流れる。猫写真はやましたちずこさん。

 オレが選んだ1枚は、狛犬と茶トラ白ネコが並んでる写真。
 狛犬とネコが同じ方に頭を向け、同じ姿勢で並んでいる姿がうまくあわせたなと思わせる。

 1Fはフェアトレードショップになっていて、途上国の人たちが製作した小物やお菓子、着物などを販売しています。

*********

 平岡珈琲店猫写真展4平岡珈琲店

 一度来たことがあるのですが、迷ってしまいました。(地図を忘れてきたもので・・・)
 ようやくたどり着き、中を見ると結構人がいる・・・。
 写真見に来ている人だけじゃないからね。

 コーヒーとドーナツを食べる。
 ちょっと落ち着いてから写真を見はじめた。

 24人の出展者の人柄が表れるような感じを受ける。
 まあ、こちらが勝手に思っていることなんですけどね(笑)

 この中で、オレが選んだ1枚は・・・
 「エレクトリックパンチ」 曇家みどりさん に決定。
 どういう風にしているのかわからないけど、光るネコパンチが目を惹いた。

 壁にかかった古い時計をはじめ、店内が歴史を感じさせる平岡珈琲店でした。

*********

 町猫3(gallery maggot

 ビルの7Fにあるギャラリー。6Fまではエレベーターがあるが、そこから階段で7Fへ。
 エレベーターのボタンのところに「7」のボタンが印刷されて貼られていたのには少し笑った。
 入ると、お茶を出してくれた。ちょっとびっくり。

 大木一範さんと話しすることができた。
 11名の出展。インターネットで検索して出品を依頼したとのこと。

 この中で、オレが選んだ1枚は・・・
 夜の街に横断歩道の真ん中に立つネコ。大木一範さん。
 誰も見えない雨上がりの夜の街、その中でぽつんと一人、白黒ネコがいる。いい感じだ。
 雨上がりに自転車で通りかかって、「こりゃええわ。」とヒジをハンドルに乗せて撮影したとのこと。

*********

 第3回猫蔵の里の猫となかま達展(ギャラリーアミカ)

 地下鉄京橋駅から少し歩いたところにあるギャラリーアミカ。(ウェブサイトがない・・・)
 石津佐智子さんがノラ猫の写真を出展しています。

 気に入った写真は・・・
 白黒ネコが叫んでる写真です。でも残念ながらポストカードがない。

 もう一つ気になった写真のポストカードを買うことにした。
 目と鼻があるような顔の模様が面白いネコの写真です。こいつは存在感あるな。 

 他にも猫をデザインした陶器や、人形、フェルトや絵、ガラスアートなどが出展されていました。

*********

 この街の猫博覧会メピック扇町

 地下鉄扇町駅から歩いてすぐだけど、水道局の中にあるので夜は特に入りづらいかも。407号室で展示されています。

 大阪城で保護活動している人、中之島公園で保護活動している人のインタビュー。
 それぞれの場所で写したネコの写真が150枚ほど。

 どのネコも穏やかそうな顔をしているのが多いけど、厳しい現実がある。
 心無い人に虐待されたり、そもそもここにいるのは誰かが捨てたからだ。
 世話に行くのはつらいことが多いがネコたちが待っているからと毎日世話をする。
 その活動には脱帽です。

 単純にノラネコを追い出してしまえというのは短絡過ぎである。
 それは必ず人間に返ってくる。
 時間を掛けて啓蒙活動、教育をする、それが大切だと感じた。

 他にも展示している部屋があったのでのぞいてみた。
 「つながっ展」と言う展示があり、そこで我々でも参加できるものがあったので、参加してきた。これか結構面白かった。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 秋と言えば、芸術の秋。
 猫の写真展も少なからず開催されているとのことで、ちょっと出かけてみた。

 JR大阪駅から歩いて巡ります。

 まずは、みけさま展ギャラリー道)。
 「ギャラリー道」は靭公園沿いにあります。
 会場の撮影を許可していただきましたので、写真を掲載しています。

猫写真展を巡る。その1 みけさま展切り絵(みけさま)
 これは作品ではありませんが、いい感じだったので掲載。切り絵だそうです。

猫写真展を巡る。その2 写真展示1(みけさま)
 このように写真が掛けられています。
 たるもとまさこさんはやしみほこさんの展示です。

猫写真展を巡る。その3 写真展示2(みけさま)
 きたがわさやかさん、DEMIさんの展示です。

猫写真展を巡る。その4 小物など(みけさま)
 necoたわしやレターセットなど小物もあります。

猫写真展を巡る。その5 窓から靭公園を眺める(みけさま)
 窓の外には靭公園が見えます。

猫写真展を巡る。その6 ネコ投票(みけさま)
 あなたはどのネコに投票しますか?
 そう言われても、どのネコにするか迷いますが・・・。

猫写真展を巡る。その7 アルバムがあるテーブル(みけさま)
 テーブルと椅子が置かれていて、展示されている写真についての説明をまとめたアルバムが置かれています。これを見て、改めて展示を見ると2度楽しめるかも。

 ここに来る前に決めてました。4名それぞれの展示で各人一番いいと思った写真のポストカードがあれば買おうと。
 展示も選びに選んだものだけに、こちらもどれにしようか悩む。

 はやしみほこさんからは、傘の柄をかじっているキジトラ。
 重機に乗り込もうとするネコも捨てがたかったが、ストレートにかじっている姿がかわいらしかったので。

 たるもとまさこさんからは、こちらをじっと見ているキジトラ子ネコ。
 これはもう一目でやられてしまいました。目がパッチリしていないところがいい感じ。

 DEMIさんからは、葉っぱから顔をのぞかせている茶トラ白ネコ。
 葉っぱに鼻をぴとっとつけた姿がなんともいじらしい。

 きたざわさやかさんからは、威圧感のある迫力の白ネコ。
 存在感のある白ネコがどーんと飛び込んでくる感じ。
 キジトラとたわしが写っている写真が結構気に入っていたのですが、残念ながらポストカードがない・・・。

 もう一枚、ネコが隣にいるもう一匹のネコの顔を押しているような写真があった(はやしさんの写真)。
 これが面白くて買いました。

 会場にいたはやしみほこさんとDEMIさんと話させていただきました。
 どれくらいの頻度で撮影してますかとかの質問にも快く答えてくれて感謝してます。

 みけさま展は11月3日(祝)まで11:00−19:00(最終日は11:00−16:00)

 **********

 次は、花笑みの猫雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた)です。
 「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」は谷町6丁目、谷町筋からちょっと入ったところにあります。
 ばんひろみさんの作品展です。

 店の片隅にギャラリースペースがあり、そこで展示されていました。
 どの猫も印象深いものがありましたが、その中で心惹かれた写真は・・・

 「暮れる秋」
 ちょっと柄のある白いネコのバックに田んぼ。
 ネコの瞳がとてもいじらしい。
 バックの田んぼに生えている稲が「苗」から大きくなって、稲穂を実らせる。
 そんな風にこの「猫」も大きく成長していくのだろうと。そんなことを思い浮かばせる。

 「猫のかみさま」
 小さな神社だろうか、神棚にネコが・・・。
 ええところにいるなぁ・・・・。

 ひなたは谷町筋からすぐのところにあるというのに、そんな大通りが近くにあることを忘れさせるような感じです。
 長屋を改装して作られたらしい。
 ここから地面が下がっていることも違う空間にあるような錯覚に陥らせるのだろうか。
 惜しむらくは、その先に見える高層マンション。あれがなければ雰囲気のよい夕焼けが見れるんだろうな。見通しがいいだけにやっぱり残念。

 花笑みの猫展は11月3日(祝)まで12:00−20:00(最終日12:00−17:00)

 歩いてJR大阪駅に戻ってきました。
 久しぶりに大阪市内を歩いてみて、結構面白いものがあふれていることに気がついた。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ