朝、駅の定点観察地にネコたちはいなかった。いつものように歩いて神社へ。
 ネコたちに挨拶して写真を撮る。朝日が当たるところはぽかぽか暖かい。みんな日向ぼっこをしながら毛づくろい。
屈伸運動だ。

 神社を離れて会社へ行く道の途中、子ネコを見た。ここにはネコが少なくとも4匹いる。とてもかわいらしいんだ。ここの家の人がえさをあげているらしい。
ピンポーン。
 ピンポーン。おい、出るか? どうするよ?

 夜、駅の定点観察地を見ると、ネコがいる。自然に足が向く。
 親ネコを撮っていると、子ネコも乱入。あちこち歩き回るので写真には撮れなかったが、元気そうで何よりだ。
親ネコ。
 ついに、カメラのバッテリー充電量が0になってしまった。
 そして、帰宅してから充電してみたが、やはりできない。ついに寿命か。
 どうしよう・・・。