朝、駅にはネコはおらず、そのまま歩いて神社まで行く。
 今日は寒くて晴れていたので、みんな日の当たるところへ集中していた。

 この茶トラ、いつもおれにガンつけてくる。この目がすごく迫力があるんだな。「このネコ、凶暴につき。」って感じ。鼻息も荒い。
 隣の子猫のあくびがかわいくて対照的。
なんか用か?

 日は落ちて、すっかり夜となった定点観察地を陸橋の上からのぞくがネコはいなかった。まあ、しばらく待っているうちに出てくるだろう。
 ネコが出てくるまでの間は、よそのネコ出没地へ行ってみる。一番近いネコ出没地として、近くの公園へ行く。

 今日はネコの数が少ない。またもや1匹のネコがまとわり付いてくる。おれはえさは持ってないよ。
 こいつがおれにまとわりついてくるネコ。なんか鼻息が荒い。頭をなでるとなんだか気持ちよさそうにしている。後姿ですまん。
いつもいっしょにいたい?

 定点観察地へとんぼ返りすると、誰かがえさをあげた後らしい。4匹のネコがえさを一心不乱に食べている。
 ん? 4匹? よく見ると、いつもの親子ネコのほかに1匹まぎれこんでいるじゃないか。
親子ネコ+1匹
 まあ、みんな仲良くな。

 そう言えば、仕事中、「コネクタ」と書くところを「こねこた」と入力して変換してしまい、「子猫た」に。
 しまった、いつもネコネコ書いてるからかも。