神社のネコスポットにやって来た。いつもたむろしているネコたちを撮影していたが、そのうち子ネコが目に入った。

 よし、撮影してやれ。

 しかしどうもうまく撮れない。知らない間に撮ろうと必死になって、子ネコの後を付いて回っていた。

 いけないいけない。主役はどっちなんだ? ネコに写真を撮らせてもらってるはずなのに、うまく写ってくれないネコにいささか腹も立てていた。
 こういうときはなかなかうまく撮れないものだ。

神社のネコ。

 定点観察ネコ。1匹が遠く離れて座っていた。なぜそんなに離れているの?
 2匹の写真を撮ることにする。

定点観察地の2匹。

 光に照らされて、少し神々しく見える?