ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2020112719マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。1
 企画展会場の前にあるMEIKOさんポスター(桐田アサミさん画)。

マジカルミライ2020 OSAKA 企画展
 2020.11.27-2020.11.29
 9:00-18:30 9:00-18:00 11/29 入場 終了時間30分前まで
 入場券500円
 インテックス大阪 3・4号館
 大阪市住之江区南港北1-5-102

 マジカルミライ2020webサイト

〇〇〇


 昨年11月5日にMEIKOは発売15周年を迎えました。
 それを記念して、MEIKO15周年の企画が公式、非公式で開催されてきました。
 そして、ここマジカルミライ2020OSAKAでも大々的にMEIKO15周年を祝う「MEIKO展」が開催されました。
 まあ言ってみれば、11月5日を過ぎてしまったのでもう16周年なんですが、元々は夏開催だったので15周年の年だったから・・・

 それは置いておいて、MEIKOさん15周年おめでとう!(16周年も)

 企画展会場のMEIKOさんポスターですが、2018年は鏡音リンちゃん、鏡音レンくん、2019年は巡音ルカさんがビジュアルに登場していたので、今年2020年はMEIKOさんだと待ちに待っておりました。
 それを目の当たりにできて本当に嬉しい思いでいっぱいです。

〇〇〇


 あの噂の等身大立像ですよ。
2020112720マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。2
 MEIKOさん等身大立像とその周辺。

 クラウドファンディング「MK15th Project」により、MEIKOさんの等身大立像が制作、そして完成しました。
 上には何もなく、とても見やすく撮影しやすい展示。

2020112721マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。3
 後ろのモニターにはツイッターで募集したMEIKO15周年を祝うメッセージが流れてきます。

2020112722マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。4
 MEIKOさん等身大立像の全身のアップ。
 iXimaさんのイラストを忠実に立体に仕上げているところはさすがプロの仕事。

2020112723マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。5
 MEIKOさんのご尊顔をアップで。

2020112724マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。6
 後ろのモニターに私が書いたメッセージが出てきたので撮影。

2020112725マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。7
 そしてその等身大立像を1/7スケールのフィギュアにしたもの。細かく作り上げられています。

2020112726マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。8 2020112727マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。9
 等身大立像の制作についての説明とMK15thプロジェクトについての説明。

 なんでわざわざクラウドファンディングで金集めるんだという声も聞かれたように思いますが、この結果はMEIKOファン、KAITOファンも力がありますよ、商売できますよという内外に説得力のある結果になったと思います。

2020112728マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。10
 MEIKO15周年(16周年)お祝いメッセージ紹介、「きみとぼくのレゾナンス」の紹介、MEIKO15周年お祝いイラストのボード。

 向かって右のお祝いイラストはピアプロで公募されたもの。このイラストたちはあの場面でも使用されました。
 中央の「きみとぼくのレゾナンス」の紹介では、モニターにはMVが流れ、その周囲に動画に用いられた絵コンテやイラストが配置されています。
 そして向かって左のMEIKO15周年(16周年)お祝いメッセージ紹介には伊藤社長はじめとした関係者のメッセージが紹介されています。

2020112729マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。11
 桐田アサミさんが描かれたMEIKOマジカルミライ2020OSAKAVer.です。企画展の前のポスターにもこのビジュアルが用いられていますね。
 桐田アサミさんはMEIKOさんを絶対魅力的に描いてくれるよという安心感があります。

2020112730マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。12
 柚希きひろさんのMEIKOマジカルミライ2020OSAKAVer.の等身大パネルです。
 このビジュアルは通天閣の窓にも貼られていましたね。

2020112731マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。13
 デジタルサイネージでMEIKOさん。

2020112732マジカルミライ2020OSAKA1日目その2。14
 橋本漆芸さんが販売されているMEIKOモチーフのワイングラス。写真には写っていないですが、台に蒔絵を配しています。

〇〇〇


 日本のボーカロイドの先駆者として道を切り開いてきたMEIKOさんにはこれからも素敵な歌を歌い続けて欲しい。
 ボカロPさんや、イラストレーターさんなどクリエイターの皆さんにはMEIKOさんの魅力を存分に発揮させた作品を数多く作っていただければ嬉しいです、全力で応援します。
 クリプトン・フューチャー・メディアさん、MEIKO15周年を盛大にお祝いしていただいてありがとうございます。
 これからもMEIKOさんが活躍できる環境を提供し続けていただけると嬉しいです。