ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2018030908ギャラリー散策20180309 DM。

西本百合原画展「空想都市」
 2018.3.1-2018.3.18 月火休
 12:00-19:00
 ギニョールギャラリー
 大阪市北区中崎2-3-28

 鉛筆画。
 フレームの作品、瓶詰の作品。
 瓶詰の中に描かれた「空想都市」が入っている作品が気になった。
 この小さな世界が箱庭のような雰囲気。
 小さな絵を瓶に入れるだけで雰囲気が変わるのは面白い。
 考えてみると、フレームも瓶も絵の周りにあって、主ではないものの、作品の一部として機能しているんだ。

 1Fのギニョール店内に興味深い作品が。
 海宙屋(みそらや)さんのヒンメリ作品。
 金属のパイプを糸でつないで多面体などの立体作品を作っている。
 こういう形状好きなんだよな。
 バクテリオファージや放散虫の骨格などをかたどった作品も興味深い。

雑ナ家 Vol.4
 2018.3.7-2018.3.12
 12:00-19:00 最終日18:00まで
 イロリムラ [89]画廊 展示室1
 大阪市北区中崎1-4-15

 作家(敬称略):木村智博・松野和貴・岡田大貴・田村知視

 木村智博さんの写実的な美少女のイラストが目を惹く。

髪形展
 2018.3.7-2018.3.12
 12:00-20:00 最終日18:00まで
 イロリムラ [89]画廊 展示室2
 大阪市北区中崎1-4-15

 作家(敬称略):米谷ジョナ、山形康吉、miyazaki、愛弓、角、Jiffy kwah、mochi

 各作家さんが髪形をテーマに作品制作。
 「髪形」に注目したところが面白い考えだと感じた。

関西大学写真部デジタルパート 卒業展
 2018.3.7-2018.3.12
 12:00-19:00 最終日18:00まで
 イロリムラ [89]画廊 展示室3
 大阪市北区中崎1-4-15

 「spider」小山裕也さん。
 クモが中心、その周りにクモの網の糸が放射状に広がる。
 クモの辺りは糸が消え、クモが主役。
 こういうの好き。主役は真ん中に堂々としていい。

 「卒業」しおけんさん。
 ニャンボー3匹の後ろ姿が切ない。
 ニャンボーでこういう作品ができるならミクさんでもいいよねぇ。

 「静寂の棚田」「紅葉と渓谷」小野木京志さん。
 ポジフィルム、デジタル作品。
 ポジフィルムで撮影した棚田と夕焼けの空の美しさ。

 受付でデジタルパートの人はデジタルばかりなのかと質問すると、そうではないとのこと。
 答えてくれた小野木京志さんと彼の作品の前でしばらく写真の話などをする。