ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090301初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。1
 ライブ会場はあちら。(2017.9.3撮影)

初音ミク「マジカルミライ 2017」ライブ(9/2夜公演)
 2017.9.2
 16:00開場 17:00-19:00
 SS席 9000円
 幕張メッセ 国際展示場 3ホール
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 初音ミク「マジカルミライ2017」
 ライブ情報

○○○


 16:50頃に会場入り。
 ライブガチ勢の知人がもう臨戦態勢。
 17:00になり、ライブが始まった。

 結局、メインテーマの「砂の惑星」もほとんど聴くこともなく、オフィシャルアルバムさえ聴かずに迎えたこのライブ。
 知らない曲もそこかしらあったけど、めっちゃ楽しかった。
 何なんだ、この雰囲気は!
 体調もあまり良いとは言えない中だったけど、ライブ中はそれが嘘のようになくなった。

 なんたって最初の曲が、初音ミク「みんなみくみくにしてあげる♪」。
 言わずと知れた初音ミク局の金字塔とも言える曲からだから最初からノリまくりw
 これでもうみっくみくにされてしもた、ってここに来る前からそうだけど。

 MEIKO親衛隊の法被を着ていながらなんでだと思われるかも知れないけど、MEIKOさんの歌った「忘却心中」は正直言って聴いたことなかった。
 でもローレライで歌ってくれたのはとても嬉しかった。
 MEIKOさんはやっぱりいいなぁ!
 ライブでMEIKOさーんって叫べた。夢がまたかなった。
 そう言えば「Nostalogic」のブルークリスタル、「忘却心中」のローレライ、両方ともあんこさんのデザインだったな。

 KAITO「ドクター=ファンクビート」でMEIKOさんと鏡音レンくんが参加しているのとか、巡音ルカ「どりーみんちゅちゅ」での初音ミクさんと鏡音リンちゃんの参加、そして初音ミク「DECORATOR」の6人そろったところがよかった。
 みんなでやってるんだなと思わせる映像が楽しかった。
 特に「どりーみんちゅちゅ」の3人かわいすぎだろ。

 今回のバンド紹介が楽しかった。
 初音ミク「Nyanyanyanyanyanyanya!」に合わせてスクリーンの動画と合わせた動きなど、単に紹介するだけじゃなくてとても面白かったし、バーチャルシンガーと共にライブを作りあげているメンバーなんだなと再認識させてくれる紹介だった。

 巡音ルカ「ルカルカ★ナイトフィーバー」が来てくれたことは本当に嬉しかった。
 この曲は初音ミク以外のボカロ曲を聴くようになったきっかけの曲。
 今回はセトリになかったがMEIKO「Nostalogic」があれば私の中での三大ボカロ曲が揃ったんだけどな。さすがに3年連続はなかったか。

 そして最後の最後に「ハジメテノオト」。
 もう最高。
 確かに初音ミク10周年、マジカルミライ5周年の節目で、この曲がラストに流れるのは最も効果的だと思うし、積極的にこの曲を最後に置くだろうなと思う。
 でもマジカルミライ2015のラストにも出ていたから、今回はないと思ってたんだ。
 ライブで「ハジメテノオト」を聴くのはおれの夢だった。
 涙流しながらペンライト振って、あまり声の出ない喉で歌ってた。

 19:00にライブ終了。

 初めて「ハジメテノオト」を聴いた時、なんというものに出会ってしまったんだろうと思ったことや、マジカルミライ2015の映像を初めて見た時、なんでおれはこの時日本武道館にいなかったのだろう。それ以前にどうして初音ミクのファンじゃなかったんだろう、と思ったことなどが終わってからも頭をぐるぐる回る。

 誰が何と言おうと「ハジメテノオト」は私にとって大切なオトなんだな。
 それを再確認した。