ブログネタ
うちのネコ6 に参加中!
2017051101布団から離れない。1
 ずっとここにいたいんだよ。

2017051102布団から離れない。2
 その気持ちはよくわかる。

 1枚目のシマの写真を撮って、続いて撮影しようとライブビューにしてカメラをシマに向けると液晶に画像は映るものの、被写体に近づいても画像が変わらない。
 レンズをズームしても変わらない。
 やがて画像にノイズが出て明らかにおかしい挙動を示す。
 サブ液晶にerr70と出ているのに気づいた。
 こういう時は電源を入れなおせば直ったりするんだ。
 と電源OFF・・・電源が落ちない。

 仕方がないのでバッテリーを抜いて電源を落とす。
 どんなにすごいカメラでも電源が落ちないわけがない。

 バッテリーを入れ、再び電源をON・・・にしても今度は起動しないじゃないか。

 あ、これは修理だな。
 本当に困ったもんだ。

 調べるとerr 70は「画像関連の不具合を検出しました」のエラーらしい。
 夜中なのでどうしようもない。

 翌日、CANONサービスセンター梅田へ。
 状況を説明すると基盤の不具合ではないかとの見立て。
 修理完了予定は2週間後だが多分それよりも早くに終わるだろうとのこと。
 修理費はキヤノンフォトサークルに入っていたおかげで2割引。
 入っていてよかったキヤノンフォトサークル。
 カメラを預けてサービスセンターを後にする。
 CANON EOS 70Dはしばらく修理で留守になります。

 1年以内に2回も修理ってのは困ったもんなんだけどね。
 特に酷使しているつもりはないんだが。

 修理している間はSONY α550で撮影します。
 (2枚目の写真はSONY α550)

 なお、CANONサービスセンター梅田は5/29に移転しCANONサービスセンター大阪としてオープンするとのこと。
 場所はフェスティバルタワー・ウエスト1F。フェスティバルホールの道を挟んで対面側のビルですね。