ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2016042403ハチのムサシは・・・。1
 シマがベランダに行きたがるので出してやる。
 こんな風に日陰で毛づくろい。
 いつもの光景。

 のはずだったが・・・・

2016042404ハチのムサシは・・・。2
 春になるといろんなものが動き出す。
 ベランダにアシナガバチとその巣があった。シマは反対側にいるのでとりあえずは大丈夫。
 観察すると、まだ小さい巣で女王バチ1匹だけだが中にはいくつかの卵がある。

 早々に立ち去ってもらわなければ。
 シマをベランダから避難させしばらく放置する。
 巣から離れて外に行ってくれたら、そのタイミングで巣を除去しよう。
 そんな状況をシマはわからんのでベランダに出たがるけど、外に出すわけにはいかない。

 いつになるかわからないので、強制的に追い出すことにした。
 殺すことも考えたけどちょっと踏み切れなかった。
 1匹だから対処できるだろ。
 箒でつついて巣から離す。
 でも行って欲しい方向へは行ってくれず反対側へ。
 その間に巣を除去。
 何回か箒で誘導してようやく外へ逃げて行ってくれた。もう戻ってくんなよ。

 タイトルは「ハチのムサシは死んだのさ」って言う歌からね(古い)。
 なんでハチの名前は「ムサシ」って言う男の名前なんだろう。
 ハチってほとんど見るのはメスなんだよね。
 働きバチもメス、女王バチももちろんメス。
 まあ、そんなこと考えてたら、ポケモンに出てる敵役のムサシってのも女だったことを思い出した。