ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2012070501行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<20130318 ヘンデジ展>
 2013.9.10-2013.9.15
 13:00-20:00 最終日18:00まで
 BEATS GALLERY
 大阪市中央区南船場2-7-20 大阪屋安堂寺橋ビル4F

 出展作家:アラキキョウコ、okajimax、ゴトウコウジ、小林理絵、スダヒロ、ソマ マサハル、ナイトウヒロシ、夏野蓮、ひるたオブジョイトイ、フクナガアスカ、藤原勉、松田和弘 各氏

 独特な写り方をするデジタルカメラの写真展。
 画素数の低いデジカメで撮影した写真を募集していたように記憶していたが、展示に出てきた多くの作品がトイカメラで撮影したもの。
 確かにこの展示に合わせてカメラを用意するならばこうなるだろうな。
 岡島さん曰く、古いデジカメで撮影した作品を想定していたそうで、思惑とは少し外れたとのこと。

 今回の趣旨の展示では、画素数が荒いのがあからさまに見えるような、これは私が思うだけかも知れないけど 昔のブラウン管のテレビ画面を荒っぽく撮影したかのような作品があれば何だか惹かれる。
 okajimaxさんの作品はそれっぽい感じを醸し出していたように感じる。

 後、この変に写っているのが当たり前という展示の中で、まっとうに写っている作品を出していた藤原勉さんの作品がかえって目を惹いた。

<20130319 山人展>
 2013.9.9-2013.9.15 9/11水休
 12:00-20:00 最終日18:00まで
 Acru Gallery
 大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側B1F

 出展作家:sophie、ゴトーマサミ、スダヒロ、向浦弘和、おはらなおき、hide、mina、めめ、sachi、森本真平、t.aoki、藤本絢子、シノハラトモユキ 各氏

 山をテーマにした写真展。
 自分では絶対撮りに行けない写真が満載。
 山登り苦手なので。

 t.aokiさん。
 星空の写真。
 よく紹介されるような幻想的でクールな天体写真とは違って、誤解を恐れずに言えば少々荒っぽい、そしてその場の雰囲気も包み込んでいるような写真。
 星空と外界をつないでいるような作風が目を惹く。

 sophieさん。
 白銀の雪山の写真とベンチの並ぶ屋内の写真。
 ベンチの写真は実にsophieさんらしい。
 暗く変色しているが色とりどりの古いベンチの背後に白い木造の壁、窓からは白い世界。
 雪山の写真を縦位置で撮っているところも、横位置で広大さを表現しないところが何とも面白い。

 スダヒロさん。
 はるか向こうの山の稜線内にすっぽり入った手前に生えている草花たち。
 手前に生えているちょっと背の高い花はまるで樹木のよう。
 そしてその足元には草が生え、花が咲いているような。
 それがミニチュアのように見えて、実に面白い。
 意図したものではないとのことだったが、とても目を惹く作品に仕上がっていた。