ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2012070501行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<20130317 日本のものあわせ>
 2013.9.11-2013.9.16
 10:00-20:00 最終日18:00まで
 大丸梅田店 15Fイベントホール
 大阪市北区梅田3-1-1

 革小物、かばん、くつ、メガネ、ストール、フェルトアイテムなどの手作り品の展示販売。
 TSUBAMEDOさんのオートマタが展示されている。

 TSUBAMEDOさんの今回の新作は「バイオリン弾きの少年」。
 棒の上に立つバイオリンを持った少年、その下の歯車を回すと、ゼンマイを締める音がする。
 そして、手を離すとオルゴールの音色「虹の彼方に」。
 木製の歯車は以前からマグネットクリップに使われていたのを思い出す。
 歯車を見ると回したくなるよね、と言うことらしい。
 確かにそれは言える。

 他の作品は今までに見たもので目新しさはないんだが、ハンドルを回してオルゴールが鳴らせていると妙に落ち着く。
 早く動かさずに、曲の速さを合わせながらのんびりゆっくりと。

 TSUBAMEDO

 glass uni-birthさんのガラス作品。
 色彩や表情豊かなカエルなどの両生類や爬虫類。
 ガラス細工の美しさを存分に味わうことができる。
 鳥の骨格を模した作品は見ていて心が踊る。
 カニを模した作品のカニの甲羅、ハサミのデザインの美しさが際立つ。
 こういうのを見ると、諸手を上げて降参するしかない。

 glass uni-birth