ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2012070501行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<20130305 人間国宝桂盛仁 彫金の世界>
 2013.8.28-2013.9.3
 10:00-20:00
 JR大阪三越伊勢丹 美術画廊
 大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹6F

 彫金作品の展示。
 容器の蓋の取手部分には打出の鳥や鹿、蝸牛があしらわれている。
 金の柔らかな風合のもの、落ち着いた銅の色のものなど、表面仕上げの絶妙な細工が光る。

 帯留のモチーフが蜥蜴、蝸牛、カエルなど。
 きらびやかな虹色の加工や、きれいに磨き上げられた表面。
 モチーフもいいし、仕上げもとても美しい。
 帯留の蜥蜴、尻尾の途中で虹色の象嵌を上部に嵌めている。
 蜥蜴の尻尾が切れることを示しているのだろうか。

 制作工程をビデオに収めているものを見る。
 細かく、丁寧な作業。
 模様をつけるための象嵌を施す所の精緻な加工が見惚れる。

 おいそれと手は出せない位の値段だが、これを見ると仕方がないわな。