ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<20130296 ゴーあや個展「ねこのしま」>
 2013.8.19-2013.8.24
 11:00-19:00 最終日17:00まで
 大阪現代画廊
 大阪市北区西天満4-6-24

 絵本「しまねことリュウ」の原画展。
 この絵本はゴーあやさんのほんわかした絵で描かれているけれども、日本の現状や将来の姿について考えさせられる作品となっている。

 ねこのしまの猫達は元ののどかな暮らしに戻ることを選んだが、現実の私達には難しいだろうな。
 私達は私達に合った将来像を私達で描き、それに向かって進まなければならない。
 ねこのしまの猫達が自分達の将来を決めたように。
 できるだけみんなに負担がないように。
 今こそ冷静な判断が求められる。

 それはそうと、DMにもある「ねこのしま」の地図が面白い。
 「ねこのしま」はネコがへそ天、バンザイのポーズで寝そべっている姿。
 地名がその場所にちなんだものとなってたりして、見ていると楽しくなってくる。

 他にも何冊かの絵本が置かれてあり、そしていつもの猫の陶器や雑貨の販売もあります。
 小さな陶器の猫達がたむろしている展示は見ているだけでも面白い。