ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<2030189 游谷/上出惠悟>
 2013.4.8-2013.5.5
 11:00-19:00
 Yoshimi Arts
 大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル3F

 陶器作品の展示。
 以前にもこの作家さんの作品は拝見していて、見ていて面白い作品がたくさんあったことを覚えている。

 今回はバナナがすごかった。
 バナナをかたどった陶芸作品だが、黄色いところが白いだけで、他はまるきりバナナそのもの。
 バナナの端の部分に釉薬のテカリがあるので、陶器だと思うけど、表面の状態や所々に見える黒いシミもきっちり作り込まれているので、陶器だと言う感覚を忘れさせる。

<20130190 NPS PHOTO EXHIBITION VOL.49>
 2013.4.23-2013.4.28
 11:00-19:00
 NADAR/OSAKA
 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1F

 ナダール写真教室の修了写真展。

 DMにもあった緑色の写真、カバのおしり。
 その隣の写真が白っぽい写真。
 この色の取り合わせがちょっと不思議。

 雪景色、燃えている炭、そして雪化粧の山。
 冷たいものの間に暖かいもの。
 雪化粧に山に野に注ぐ雲から洩れた日の光。
 こちらの写真は冷たさより神々しさ。

 写真は組むとストーリーが生まれる。
 ストーリーを読める組写真は俄然面白くなる。

<20130191 さくらイロ●8>
 2013.4.23-2013.4.28
 12:00-19:00
 ギャラリー・アビィ
 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室

 恒例の桜に関する作品展。

 桜の花を見つめる女性の瞳、視線が気になる写真。
 桜の花が女性を演出、そしてその逆もしかり。

 桜は花のアップも良し、全体の雰囲気もよし、昼も夜も見栄えがいい。
 桜の花でギャラリーの壁が埋まり、ここはちょっと時間が遅れているかのような錯覚に陥った。