ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<20130017 新春吉例 B1決戦!>
 2013.1.8-2013.1.20 月休
 13:00-20:00 火-金 12:00-20:00 土 12:00-18:00 日
 ギャラリーマゴット
 大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F

 屋根の連なるのどかな海沿いの町、屋根の向こうに海が。日本の奥まったところの漁港。
 こう言うのは大きいプリントで見たい風景だ。

 黒猫が集まって車の中を見てる。
 車の中の仕事中の男性がバックミラーに映る。
 自由な黒猫、仕事中の男性の対比。
 ペロッと舌を出した黒猫は何を思う?

 大きいことはいいことだ、と言ったのは誰だっけ。
 写真もでっかいのは見栄えがいい。

 しかし、いつも思うことは、この後どうするんだろうと言うこと。
 部屋に飾るには大きい。
 私もB1の写真が一枚あるが、結局丸めたまま。
 自分の写真をでっかくプリントしたい欲求がある人は多いと思うけど、それが大きな問題。

<20130018 ソラリストの詩●8>
 2013.1.15-2013.1.27
 12:00-19:00
 ギャラリー・アビィ
 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室

 青空の中に白い雲。
 雲の隙間から差し込む光、夕暮れの赤い色。
 空と言っても千差万別、様々な顔がある。
 その中で注目しているのが、雲だった。
 向こうの雲とこちらの雲の距離の差、積乱雲のモクモクした形状。
 雲の立体感を感じる写真に惹かれる。

 それとはまた別に、動きを平均化させたような滑らかな写真。
 ピンホールカメラの夕闇迫る写真。これも良い。

<20130019 児島聖「eye trap 5th -存在-」>
 2013.1.15-2013.1.27
 12:00-19:00 最終日18:00まで
 壹燈舎
 大阪市中央区南船場2-6-21 グラン・ビルド心斎橋301号

 光の反射、美女と野獣的な写真の並びが印象的。
 床の模様や、光の反射などの偶然の産物をアクセントにうまくまとめてあると感じる。

<20130020 NEW BEATS 2013>
 2013.1.15-2013.1.20
 13:00-20:00 最終日18:00まで
 BEATS GALLERY
 大阪市中央区南船場2-7-20 大阪屋安堂寺橋ビル4F

 弁当が並ぶ写真。写真家さんが自分で作っている弁当を写しているという。
 自分で作って記録している所を思い浮かべるだけでおもろい。
 ほとんど毎日入っているものとか観察するのもいいかも。

 とある路地裏の写真。
 道にはペットボトル。
 猫好きならピンと来ますよ。
 ちゃんとネコがいました。
 白黒はちわれがこっち向いて高いとこから眺めてる。
 しっくりきます、この写真。