ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<内藤伸彦展「ひびむこうへ」>
 2012.11.19-2012.12.1 日休
 12:00-19:00 12:00-17:00 土
 2kw gallery
 大阪市西区京町堀1-13-2 藤原ビル5F

 土の板を乾燥させてひびを生じさせ、それに木の枝などを組み合わせた展示。

 普通に土を乾燥させてもひびは生じない。内部に原因があって初めてひびができる。
 板が崩れないように中に支柱を入れているので、それがひびを作る原因になっている。

 木の枝を下に土の板を上にしたまるで椅子のようにディスプレイした作品を見て、あたかも地中から地面を見上げるような感覚にとらわれた。

<芳木麻里絵展>
 2012.11.6-2012.11.24 日月休
 12:00-19:00 火-金 12:00-17:00 土
 SAI GALLERY
 大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル4F

 シルクスクリーン印刷を繰り返し立体を作り出している。
 レースの敷物やニットのセーター、毛糸の玉など、立体仕立てだけあって、質感がより伝わってくる。とても美しい。

<いなか道>
 2012.11.20-2012.11.25
 13:00-20:00 火-金 12:00-20:00 土 12:00-18:00 日
 ギャラリーマゴット
 大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F

 「いなか道」と聞いて、どんな写真が並んでいるかはまあ想像つくよなと思いつつやって来たら、一人だけ異質な写真。
 テーマに沿っていると言えばそうだけど、他のテーマじゃないの?と思わせるような写真。

 でもこれはこの作家さんが撮りそうな写真。
 これはまた面白い。

 オーソドックスな田舎の風景ではない写真をこの写真展に出して来るセンスをちょこっとだけでも欲しい感じ。

<Serendipity>
 2012.11.20-2012.11.25
 11:00-19:00
 NADAR/OSAKA
 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1F

 風景から抽象的なものまで、様々な写真が集まった。

 3枚組の写真を出している作家さん。
 黒い犬が見つめる先に花と木の水滴、犬の瞳の透明度と水滴の透明度の対比を見る。
 犬の目線が花の水滴と木の水滴とレベルを合わせているのが面白い表現。

 複数の作家さんの展示は写真自身もそうだが、額装が気になる。
 自分がワンパターンなので、何かしら変えたいと思っているのだろうか。