ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
絵画鑑賞。シマ
 魅力的な作品はどこにある?

<第27回公募2012日本ジュエリーアート展>
 2012.6.1-2012.6.10 6/4月休
 10:00-18:00 入館17:30まで 最終日15:30まで
 伊丹市立工芸センター
 伊丹市宮ノ前2-5-28 工芸センターB1F

 最近、ジュエリーに興味を覚えている。
 アクセサリーとしてではなく、構造物としてである。
 今回の展示も実用としてはどうだろうというものもあったが、構造的に魅力的なものがいくつか見られた。

 under26部門(26歳以下)と一般部門があり、私が興味をそそられたunder26部門賞、奨励賞、そして入賞のものをピックアップした。

<under26部門賞 檜谷拓弥さん
  ジグソーパズル。柄は国旗をモチーフにしている。

<奨励賞 under26部門 荒井裕美子さん
 ステンレスの目の細かいネットのネックレス。
 薄手の布の様で、ネックレスと言うよりスカーフを巻いている様。
 布の様にシワも作ってある。
 付け心地はどうなんだろうか。

<under26部門 柿本あずささん
 銀粘土によるネット状のアクセサリー。
 ネットの表面でドーナツ状のアクセサリー。入れ子状のものもあり、身につけた時の挙動が面白そう。

<under26部門 吉田祐里さん
 銀の土台に岩絵の具で着色したリング。
 形状が箱のティッシュ。ちゃんと中にティッシュも入っている。入れ替えも可能のようだ。
 柄もどこかで見たような…
 花粉症の女性の味方?
 遊び心たっぷりの作品。

<under26部門 鈴井真綺さん
 黒い紙で作られた切り絵を立体的に組んだリング。
 切り絵を立体で活用しているところがいい。

<一般部門 彦根美代さん
 ヒトデをモチーフにしたチョーカー。
 サファイアの粒が表面に散りばめられていて、結構リアルな形に仕上げてある。

<一般部門 山田美代子さん
 木で作られたリング。
 ナックルダスターを想起させる指を4本入れるリングで、先に動物の爪みたいなものがつけられている。

<一般部門 小林京和さん
 ステンレス製のネックレス。
 ステンレスワイヤーの正十二面体を多数組み合わせて円状にしたもの。
 正十二面体の対角線のワイヤーの精細さも見惚れる。
 横から眺めていると建造物を彷彿とさせる構造。とても美しい。
 ワイヤーアートの見どころである光に照らされてできる影も綺麗だ。

 京都でギャラリー散策していた時に偶然見つけたGalleryC.A.Jで出会った小林京和さんの作品。
 正多面体の組み合わせのアクセサリーはアクセサリーと言う概念を越えて、構造物として美しい。
 私の中では大賞。

<ジュエリーの起点と作品展>
 上記展示の併設展。

<小倉理都子さん
 layer of the momentシリーズ
 現像したリバーサルフィルムとネガフィルムを用いて、アクセサリーを作る。
 現像した後と言うのが、単にリサイクルと言うことだけではなく、そこに写し出されているものを身につけると言うこと。過去の歴史を身につけると言うこと。

<第2回日本ジュエリーデザインコンペティション>
 上記展示の併設展。

<奨励賞 中田綾奈さん
 万華鏡のリングのイラスト。
 これはロマンチックだ。実際に作るのかな?