ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
絵画鑑賞。シマ
 魅力的な作品はどこにある?

<佐藤一正絵画展2012>
 2012.4.16-2012.4.26 土日休
 10:00-18:00 最終日15:00まで
 アサコムホール
 大阪市北区中之島3-2 朝日新聞大阪本社1F

 油絵作品。かなり上手い絵。
 うまい絵なんだけど、何と言うか、それ以上のものはない。伝わってくるものがどうも・・・。
 ネコがいる絵がいくつかあったのは嬉しかった。

<川辺ナホ「ブリューテンシュタウブ」>
 2012.4.7-2012.4.28 日月休
 12:00-19:00 火-金 12:00-18:00 土
 Port Gallery T
 大阪市西区京町堀1-8-31 安田ビル1F

 ギャラリーに入ると、床にも作品があるから気をつけて下さいと言われる。
 床を見ると黒い絵が。
 木炭を用い、レースカーテンの柄を写していると言う。
 壁には同じ手法のものがガラスの上に転写されていたり、モノクロ写真があったり。

 ぶら下がっている玉の影と床に丸く置かれた木炭の山。それがまた良い感じでマッチする。
 まるで木炭の周りを回る衛星のように映る。

 ポートフォリオには大きな窓のある部屋に床に木炭を用いた作品。
 窓から入る光の部分に木炭の作品があり、面白い展示だと感じた。

<ガラス ヒカリ カゲ イロドリ 2012>
 2012.4.16-2012.4.21
 12:00-19:00 最終日17:00まで
 ギャラリー遊気Q
 大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル1F

 2人のガラス作家さんの展示会。
 ギャラリーではワークショップの最中だった。
 ゆっくり見ることはできないと思い、さっと見て出た。

<松岡亮-旅の途中->
 2012.4.9-2012.4.28 日休
 11:00-19:00 平日 11:00-16:00 土
 福住画廊
 大阪市中央区高麗橋2-1-10 高麗新ビルB1

 壁には乱暴に描き殴られ切り抜かれた画用紙が束ねられた「絵本」が貼られている。そして他方の壁には絵の描かれた画用紙がタコひもに結び付けられて貼られている。

 意味が全くわからない。でも勢いは感じる。

 タコひもの作品はまるで昔の夜店であった紐の付いた景品のようだ。
 また、絵本は作家さんのお子さんのために作ったそうな。
 この本を見て育った娘さんはどんな子になるのか、将来が楽しみである。

 ギャラリーのオーナー夫人?と話をしていた。
 作品のこと、FESTARTのこと。
 話に夢中になりすぎて、気がついたら20:00前。
 ご迷惑をお掛けしました。

 今日行った福住画廊は、FESTART大阪2012に参加しています。