ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
絵画鑑賞。シマ
 魅力的な作品はどこにある?

<高橋涼子展「MIND CONTROL」>
 2012.3.17-2012.4.28 日月火休
 13:00-19:00
 studio J
 大阪市西区新町3-14-8

 髪の毛を用いた作品群。
 今回でここの個展は4回目だそうな。
 前回に来たことがあるのだが、刺繍作品が多かった記憶が。

 今回は立体物が多いような気がする。
 とても長いネックレス、髪の毛を細かく裁断したものを用いた「髪時計」と言うべき作品、
 球体に髪の毛を貼りつけたボールを使ったモビール、メトロノームの棒の先に長い髪の毛をつけたもの。
 そして一見髪とは関係なさそうな絵があった。しかも猫の絵が。
 しかし、その絵も髪の毛で作った筆で書いたという。

 前回は見た時の第一印象に狂気というかおどろおどろしさを感じたが、今回は美しさを感じる。
 そう言えば小谷元彦氏も髪の毛でドレスを作ってたな。

<ネコス>
 2012.4.3-2012.4.8
 13:00-20:00 火-金 12:00-20:00 土 12:00-18:00 日
 ギャラリーマゴット
 大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F

 猫写真展。
 ネコスとは写真家 中平卓馬氏の飼い猫の名前らしい。ここの猫は全て「ネコス」と言う名前だそうな。

 公募ではなくオーナーセレクトの作家さんだから、オーナー色の濃い作品群となっていると思った。
 写真が好きで猫も撮ってる、写真クラスタの作家さんたちだろう。
 私は猫ありきの撮影をしている猫クラスタなので、私の作品がここにあると違和感を覚えるかも知れない。

 見応えのある作品が集まったと感じた。
 猫の可愛さを押し出すというのではない、被写体として猫を写しとっていると言うか。
 自分の撮影活動について考えさせられる展示だった。