ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
荒木高子展−心の深淵に迫る−@兵庫陶芸美術館

荒木高子展−心の深淵に迫る−
 2011.12.10-2012.2.26 月休
 10:00-18:00
 兵庫陶芸美術館
 兵庫県篠山市今田町上立杭4

 聖書シリーズが圧巻。
 「灰羽連盟」と言うアニメで出てきた「本の化石」、それを彷彿とさせるものだと感じて見に行こうと思ったのだが、想像したものよりもすごい作品だった。
 陶器でここまで表現できるものなのかと思わせるものだった。

 実際の作品をぜひ見てもらいたい。
 「砂の聖書」がまさしく「本の化石」、遺跡から出土されてもおかしくないような質感。
 また、ページの1枚1枚がリアルに表現された聖書をモチーフにした作品、本当にこれは陶器なのだろうかと感じさせる。
 その中でちょっと面白いと思ったのが「黄金のパン」と言う作品。
 2つに割ったパンをかたどった作品なのだが、その表面に聖書の文字が薄く印刷されているのが見える。
 「人はパンのみにて生きるにあらず」という言葉が浮かんでくる。

 作家曰く、やきものらしくないものを作りたかったとのことだったが、その通りの作品だった。
 またリスペクトできる作家が現れた。

 図録を見ていると、荒木高子氏が梅田に画廊を開いた時の話として、吉原治良氏の「具体」グループについて挙げているのを見つけた。
 昨日見に行った「今井祝雄“具体大学のころ”」の具体とはまさしくこの具体であり、こんな所でつながっていたとはとても面白いと感じた。
 こういう意外なつながりを見つけるのは面白い。