ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
絵画鑑賞。シマ
 魅力的な作品はどこにある?

<北久美子洋画展>
 2011.11.30-2011.12.6
 10:00-20:00 最終日17:00まで
 JR大阪三越伊勢丹 美術画廊
 大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹6F

 とても大きくて鮮やかな孔雀の絵が目を惹く。

<水口かよこ木版画展>
 2011.11.30-2011.12.13
 10:00-20:00
 JR大阪三越伊勢丹 アート解放区
 大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹6F

 車に乗ってトンネルから抜けるところの絵がとてもいい。
 明るくて白く飛んでいるところやそれに淡く写る自動車、その表現がとても良くて、木版画でこれだけの表現ができるものなんだと思わせる。

<神田ゆみこ個展「存在」>
 2011.11.30-2011.12.13
 10:00-20:00
 DMOARTS
 大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹3F

 何でホッチキスの針?
 何でリモコンのボタン?

 眺めているとその物の存在感がしっかり伝わってくる。
 これらは日常にあるありふれたものだけど、描かれるべくして描かれたんだなと感じる。
 見ていると、周りの物を改めて観察したくなる。そんな展示です。

<「東京大阪2都猫物語」「東京湾岸のねこたち」合同写真展>
 2011.11.29-2011.12.4
 11:00-19:00 最終日17:00まで
 ギャラリーアルテスパーツィオ
 大阪市北区曽根崎新地2-1-13 巽住宅梅田ビル302

 再び来訪。
 今日は池口さん、阪さんが在廊。
 写真を見て、作家さんから話を聞く。
 見ていて心にくる写真だな。それも後々からじわじわやってくる。