ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
絵画鑑賞。シマ
 美術館、ギャラリー散策も面白いですよ。

<2011 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展>
 2011.8.20-2011.9.25 水休
 10:00-17:00
 西宮市大谷記念美術館
 西宮市中浜町4-38

 ゾーニャ・ダノウスキーさん(紅葉の季節が来るまえに)
  写実的な絵が目を惹く。
  「いごこちのいい移動式の小部屋」
   端っこに寝ているキジトラネコが可愛らしい。

 槙下晶さん(アミューズメントミュージアム)
  「ステージショウ」
   猫の器を開けている猫の威厳あふれた表情がいい。マジシャンなんだろうな。
  「ミュージアムショップでお買い物」
   猫たちがヒョウなどの上着を着たりするところが面白い。

<岩合光昭写真展 ねこ>
 2011.9.14-2011.9.26
 10:00-19:30 最終日17:30まで
 大丸心斎橋店イベントホール
 大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 北館14F

 「時が流れても変わらぬネコの日向ぼっこ」
  茶白のふてぶてしい顔がいい。

 「赤トンボに緊張してヒゲがふくらみます」
  白ネコのヒゲの伸びがよくあらわれている。

 岩合さんのインタビュー映像 「ねこにカメラをむけるとき」
  一匹のネコを1枚撮るのに3日かかったと言うのを聞いた。
  粘り強く被写体と向き合うことが大切なんだと痛感した。