マトリョミンたち@京都・キトゥンカンパニー
 マトリョミンたち@京都・キトゥンカンパニー

 キトゥンカンパニーさんで絶賛開催中の第6回おうちにゃんこ展「おうちにゃんこの変貌」を見てきました。
 ネコの作品展はやっぱり欠かすことはできません。
 私自身も出展してますし。

 「おうちにゃんこの変貌」をそれぞれの作家さんがいろいろな表現をしているのを見ることができました。
 自分はまだまだかなとか思ったり。

 キトゥンカンパニーさんを訪れる日をこの日に選んだのは、テルミンとマトリョミン演奏会が行われるからです。
 テルミンは世界最古の電子楽器。それでいてとても力の抜けるようないい感じの音楽を奏でる楽器。
 それをマトリョーシカに仕込んだのがマトリョミン。

 マトリョミンを操る4名のグループ「みゃうみゃう」さんがとても柔らかい音楽を聴かせてくれました。

 演奏会の後、テルミンとマトリョミンを触らせてくれました。
 微妙な指の動きや人が近くに来たりすると音が変わってしまう。
 でもなんか面白い。

 また機会があれば聴いてみたいと思います。