以前からちょくちょく書いていた、東京方面へ美術館巡りをする旅行に行ってまいりました。
 ここにかいつまんで書いておきます。

 写真も何枚かありますが、撮り忘れたりしているところがたくさん。
 なにせネコくらいしか写真を撮らないもので、うまく撮れてないような気もしますが、ないよりはマシかと(笑)
 あーなんかこんなふうに書くと、ネコ写真はうまいんだと言っているような気もするが、そういう意味ではありません。

 朝早いのはいつものことで大丈夫なので、寝坊は心配していませんでした。
 起きてからシマと遊んで写真撮ってたら出かける時間。
 ちなみに、1泊はしてきますが、夕方には向こうを発って、帰ってきます。
 一日たりともシマの写真を撮らない日を作りたくないためです。

N700系新幹線。
 N700系新幹線。
 東京−新大阪間で無線LANが無料で使えた。
 コンセントも付いているからiPhoneを充電しながら、無線LANでネットに接続。
 睡眠を取るつもりだったが、iPhoneいじってたら知らない間に東京へついてた。

テオ・ヤンセン展〜生命の創造〜@日本科学未来館

東京スカイツリー。
 東京スカイツリー。
 地デジ化対応のために現在建設されている電波塔。
 新名所なので行ってみた。

 上野公園を散策。西郷さんを初めて見た。

<シュルレアリスム展@国立新美術館>
 シュルレアリスムには昔から興味があり、過去作っていたウェブサイトのタイトルに「Description automatique 自動記述法」と付けていたことがあった。

 絵画、写真、動画の作品がこれでもかと並んでいて、もうお腹いっぱいってくらいシュルレアリスムを味わった感が。

 その中で気になる作品が。
 その作品の横にこんな説明が書かれていた。
 「避難誘導灯は火災時に点灯します」

 まあ、もちろんこれは冗談ですが、これも作品と言えるんじゃない?と思わせる場がここに広がってました。

 ただ一つ、リサガスとシュルレアリスムを絡ませるのはよくわからん。シュール君のほうがいいんじゃないか? 古いな・・・。

小谷元彦展−幽体の知覚@森美術館

東京タワー。
 東京タワー。
 東京スカイツリーに行ってきたので、ここにも行っておかねばと思い、行ってきました。
 約35年前に一度上ってます。それ以来。

 エッフェル塔が嫌いと言う人がエッフェル塔に足繁く通って上っていた。
 その人が、なぜあなたはエッフェル塔が嫌いなのにそんなに足しげく通うのかと問われて、エッフェル塔からの景色にはエッフェル塔が見えないからだと言う話があったと思うけど、東京の景色、特に夜景を楽しむには東京タワーには上らない方がいいかも知れない。
 東京タワーがないと東京の夜景という気がしない。なんか締まらないような気がする。
 その点、森ビル52Fからの夜景はしっかり東京タワーがあった。当たり前だけど。
 東京タワーの特別展望台と高さは同じくらいらしいね。
 東京スカイツリーがかすかに見えました。

 1日目はこんな感じでした。