ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
 日付は今日なんだけど、寝る前のこと・・・。
 作業しているとシマがやってきた。
 もう寝ていると思っていたのに。

もう寝る時間。
 膝の上で気持ちよさそうにあくび。

おやすみなさい。
 そこで寝てしまうのだね・・・。

 でも、膝の上でそんなにくつろいでくれるのは「うれしい」。
 シマもうれしいよな?な?

 今日は関西文化の日と言うことで、中之島の国立国際美術館へ。
 ところがなんと展示換えのため閉館・・・。さすがは「国際」だけあって関西の事情は考慮しないと言うことですかっ!

 気を取り直して、隣の大阪市立科学館へ。
 展示見学は無料、プラネタリウムなどは有料。
 展示見学だけでも結構楽しめました。
 放射線を観測する霧箱が置いてあって、時々白い軌跡が見えるわけです。自然に放射線なんて飛んでるんだなと実感させられます。
 そして、改めて気がついたのですが、床に正十二面体のフレームに見えるようにタイルを配置してあるんですね。こういうの大好き。

 森ハルト個展@オリンパスギャラリー大阪を見てきました。
 ピンホールをオリンパスE−P1につけて撮影した写真です。
 青の鮮やかさがとても印象的な写真でした。
 天気のいい日に撮ったのと、プリントのおかげらしいです。

 そして、町猫4@ギャラリーマゴットです。
 今日もお客さんと話ができて有意義でした。
 わざわざ足を運んでくれた方たちに感謝です。

 麺屋あわざと言うところの海老塩ラーメンがおいしいとのツイートが流れてきたので、食べてきました。
 とてもおいしくいただきました(笑)
 店の雰囲気も好きです。

(写真展のお知らせ)
 公開グループ展「町猫4」@ギャラリーマゴット
 外ネコの写真を5点出展してます。
 足をお運びくださった方々に感謝です。
 ついに最終日です。18:00までなのでご注意を。

 私以外の作家さんの写真もネコです。なんたってネコ写真展ですから。
 画面を通して見る画像とはまた違う写真のネコたちをぜひ見ていただけたらなと思っております。

 そして、この時期は秋の大阪ネコ祭り。
 ネコ関連の写真展や作品展を今わかる分並べときます。
 詳しくはリンク先で確認を。
  福図鑑 わ(黄金舎、11/23-28)
  吾然有十猫十色展02(Bodaiju Cafe、11/22-28)
  猫展(関西つうしん、12/12まで)
  イヌヤラ・ネコヤラ展(ギャラリーあしたの箱、11/21まで)

  猫毛祭りin京都(京都です。キトゥンカンパニー、11/20-28)
  そらのあお 猫展(神戸です。caffe NEUTRAL、11/30まで)