シュヴァーブ トム展01s
 シュヴァーブ トム展
シュヴァーブ トムさん
2010.5.25-2010.6.6 11:00-19:00(last18:00)
アートスペース虹
京都市東山区三条通神宮道東入ル東町247

 通りに面して、開口部が広い。
 目を惹く展示があればとてもアピール力のあるギャラリー、アートスペース虹。
 今回はじめて訪れたが、今回の展示にもとてもアピール力のあるものがあった。

 island/島
 直径150cmの球体の内側に360°のパノラマ写真が貼られている。
 それを半分に割って、一方を天井に吊り下げ、もう一方を床においている。
 その間に入って上と下を眺めると、まるで撮影場所にいるかのような感覚にとらわれる。
 これは面白い。

 ギャラリーに入るときにその大きさに目を惹き、そして中を見て楽しめた。
 店のディスプレイとかにいいかも。この大きさだから、場所を選ぶけど。
 価格 応相談だそうで。

 他にもDMにも印刷されているような、多面体の表面にパノラマ写真を印刷している作品などがあった。
 多面体好きな私としてはとても魅力的な作品だった。

 シュヴァーブ トムさんと話をすることができた。
 まだ慣れない日本語で説明していただき、質問にも答えてくれた。

 パノラマ写真に魅せられて、やがて地図投影法などを参考に多面体の表面や球体の内部などにそのパノラマ写真を貼り付けるという作品が出来上がった。

 これからの活躍を期待したいものです。