恒例のギャラリー散策、今日は「メガロマニアの猫」展@Yogi Yogi平太展ひなた です。

 今日は朝から雨が降る。こういう日は人が少ないとポジティブシンキング。
 「メガロマニアの猫」展が行われているYogi Yogiは阪急関大前駅が最寄り駅。ここに降り立つのは何年ぶりのことか・・・。

 「メガロマニアの猫」展はミシノタクカニトと言うアドベンチャーカンパニーが出展。
 今日はノリネコさんが七宝焼の実演を行っていると言うことで見に来ました。

 5月4日、ひなたへ行ったときに平太展のための展示を一部見せてもらったのがこのミシノタクカニトさんの七宝焼と紙粘土の平太でした。

 〜メガロマニアサーカスの幕はあがり、誇大妄想狂の猫たちの夢が踊りはじめた・・・・・〜
 とのキャッチフレーズのとおり、七宝焼のネコ、はりねずみ、馬、象、キノコが飾られ、紙粘土で作られたネコが空中を飛び、はりねずみ、シロクマが鎮座する。
 小さな雑誌やカードが小気味良く壁にディスプレイされている。

 店に流れるBGMでサーカスっぽいのが流れていたのがとてもマッチしていた。

 とても小さな七宝焼のブローチが展示されていたがこんな小さな面積で、これだけの表現をされるのは感心させられる。 

 ノリネコさんに七宝焼の実演を見せていただく。
 色のついたガラス粉を水に溶いてあるのを筆で色を付けたいところへ乗せていく。それを炉に入れて焼く。
 800度、1分弱。
 また色を上に乗せて焼く。
 この繰り返しで製作する。

 表現がとても細かく、とても美しい。
 アクセサリーと言うものには無縁であったが、こういう作品を見るのはいい。

 「メガロマニアの猫」は5/29まで。
 また、5/30、5/31にはノリネコの七宝教室というのがあるそうです。
 詳しくはここで確認して下さい。(PDFファイルです)

 気づくと、雨は上がっており、日まで差してきた。
 谷六まで移動し、ひなたへ。

 ひなたへ入ると、ばん( @ten_byo )さんがいた。

 展示品を見せていただく。
 壁にはばんさんと八二一さんの平太写真の協演。
 二人それぞれの視点と写真の味が異なるところを見比べるのが面白い。
 ばんさんが手作業で製本したというミニ平太写真集の充実ぶりがびっくり(笑

 雑貨もどれも平太愛に溢れていた。
 ミシノタクカニトさんの七宝焼のブローチ、早速一部なくなってたけど、ukuさんとこだな・・・。

 手作り石鹸、表面に描かれている平太の顔は一つ一つ元の画像から手で写したものらしい。

 写真も雑貨もめっちゃ力入ってる作品で溢れてました。
 平太は愛されてるな、と感じさせる博覧会でした。

 18時過ぎてくるとなんか人が増えてきた。
 週末とかどうなるのか・・・。


 実は雑貨屋に入るのはまだ慣れない。
 今まで雑貨にはあまり興味もなく、入ったことがなかったと言うのもあるし、大概店にいるお客は女性ばかり。人がいないときはまだしも、女性客でごった返す中に入るのはかなり勇気がいる。

ボクもキミも同じだな。
 でもこんないいものも手に入る雑貨店にはちょくちょくのぞいていこうと思う。

--------
猫ふんじゃったな@チラシ2
 5/9まで、猫ふんじゃったな@です。
 ラスト2日ですのでよろしくです。

 もし、都合がよい日があるならばぜひお越し下さい。
 会期中無休、無料でお楽しみいただけます。

 ギャラリーマゴットでは、猫まみれな40日と題して、この「猫ふんじゃった@」展から40日間、5回の写真展にわたりテーマがネコになります。
 その5回の写真展全てを見てスタンプを集めるとプレゼント。
 また、5回の写真展全てにいる猫が何匹いるかクイズもあり、正解者の中で抽選で一人にプレゼントがあるそうです。

 大阪猫イベント、実はGW、大型連休を過ぎてからの方が本番かも知れません。
 5/8から猫ふんじゃったなギャラリーがスタート。

 ネコイベントのことについては・・・
 → 2010年4月〜5月イベント情報(猫写真関連、他)ひびいろいろblog

 最終的には情報源に当たって確認して下さい。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

この記事を気に入ってくれたら・・・
ポチッと押してくれるととてもうれしいです(笑
よろしくお願いします。