ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
 オリンピックのメインイベント、アイスホッケー男子決勝 アメリカvsカナダ。
 バンクーバーオリンピック最後の金メダルが決まる種目。

 アイスホッケーはカナダでは国技と言われるほど盛んで、北米にはNHLをはじめとしたプロのリーグがあるメジャーなスポーツ。
 開会式の聖火ラストランナーに出てきたウェイン・グレツキーは「グレート・ワン」と呼ばれ、カナダでは英雄的存在。でも、日本じゃ「誰?」ってなるんだよね。

 アイスホッケーは今回のオリンピックでも非常に残念なことに日本チームの出場はなく、報道もほとんどされず、認知もほとんどされていない状況。
 こんな感じで日本ではとことんマイナースポーツになってしまってます。悲しいことに。

 でも、さすがはNHK。日本が出ていない種目でも放送してくれています。NHKはテレビ放送されていない種目を中心にライブストリーミングしてくれてたりするありがたい放送局です。さすがは公共放送。
 オリンピックはNHK。(そう言えば民放で放送やってたの?)

 そういうわけで、昨日、いや今日の1時頃に寝たのだが、例のごとく4時、いや、3時過ぎにはシマに起こされました。
 まあ、寝坊するよりはマシです。シマよ、今日もちゃんとおこしてくれてありがとう。
いくつになっても甘えんぼ。
 ご飯の後、膝の上でしっぽをなめるシマ。いくつになっても甘えんぼですね(笑
 このまま寝てしまうと多分起きれないのでこらえる。

 ようやく5時。
運動前にはストレッチ。
 さあ、オリンピックのメインイベント。アイスホッケー男子決勝 アメリカvsカナダ戦が始まります。
 こちらの意気込みが感じられたのか、シマも何だか違う顔つき。運動前にはストレッチがかかせません(なぜお前が??)。

ラッフィング。
 シマ選手、ラッフィングのマイナーペナルティ、2分間の退場です・・・てか反則かよ!
 氷上の格闘技とか言われてるアイスホッケーでも殴ったり噛んだりするのは反則です。

ラッフィング??
 いや、どうやら単にスリスリしたいだけ。

うにょーん。
 こんなふうに伸びたりなんかして。

 試合は2ピリ終了時点でカナダvsアメリカ 2−1で、カナダリード。
 3ピリのラスト、同点にすべくアメリカがゴーリーをあげて、6人攻撃。
 残り24秒で見事ゴールを決めて2−2の同点、オーバータイムへ。

 そして、オーバータイム残り12分でカナダ クロスビーがゴール。3−2。
 地元カナダが優勝、金メダルを手にした。

 最後の最後にオーパータイムまでもつれるとは思ってなかった。
 本当に見応えのある試合だった。

 この後、午前中まではテンションを保てたが、午後になって寝不足がたたりトーンダウン。午後はとても眠くて眠くて・・・。

 帰宅したらシマはこんな状態。
冬眠。
 まだまだ暖かい毛布が大好きです。

 気持ちよさそうに寝ておりました。
 午後からオレもこんなふうに寝たかった・・・。

とってもおまけですが・・・
<DECOチョコの包装紙の利用法>

 DECOチョコ、作ってもらうのはうれしいのですが、包み紙が捨てられないという困ったことがあります。

 そこで、こんなものが。
DECOチョコの包装紙の利用法1
 こんなものが売られてるそうです。

DECOチョコの包装紙の利用法2
 包装紙を上の白いプラスチックの箱に包んで、固定すると、ほらこの通り。

 マグネットが内蔵されているので、こんなふうにくっつきます。
 ちゃんと考えられてるんですね。