ブログネタ
外のネコ に参加中!
日本唯一。その1 白ネコ
 ネコはバスに用はない、バスの陰に用があるんだ。

 今日はのどかなところへ行ってきました。
 琵琶湖に浮かぶ有人島、沖島。
 湖の中にある島で、人が住んでるのは世界的にも珍しく、日本ではここだけらしいです。
日本唯一。その2 沖島漁港1
 見た目は普通の漁港、でも磯の香りがしないのです。

日本唯一。その3 シマネコ母さん
 そういう漁港にネコがいた。
 身重と言う言葉がまさにぴったり、おなかの大きいお母さん。

日本唯一。その4 白黒ネコ
 漁船の陰に隠れて移動する白黒ネコ。ずっとこっちを見ながら、逃げるタイミングをうかがう。

日本唯一。その5 ミケネコ
 ネコが休むところはあちらこちらにある。好きなところで休憩。

 周りも静かだし、昼間は地元の人すらあまり通りかからない。
 他のところへも行ってみたが、すぐに行き止まり。

日本唯一。その6 ミケミケ
 暇をもてあます。
 ネコたちもそんな感じにのんびりしている。
 ネコたちにとってはこれが日常。

日本唯一。その7 沖島漁港2
 ちょっと高台に上ってみた。
 漁港が一望できた。

 とてものどかなところです。
 なんだか疲れた人はここでぼけっと、退屈するまで景色を眺めているのもいい。