ブログネタ
外のネコ に参加中!
 毎年2月22日は「ネコの日」です。
 もちろん、それは世間一般の話であって、ネコと一緒に暮らしている方にとっては、毎日が「ネコの日」でしょう。

 「ネコの日」だろうがなかろうが、私はネコの写真を撮り続けているんですけどね。

にゃんにゃんにゃん、でネコの日。その1 キジトラネコ
 このネコは変わった特技を持っております。
 おなかが空いて歩行者にえさをねだるときに、その人の前でコロンと転がるのです。

 大概の歩行者は無視して歩き続けるのですが、このネコは負けません。
 一回転んで立ち上がり、また歩行者の前でコロンと転がる。それを繰り返します。

 所変わって、いつもの緑道。

にゃんにゃんにゃん、でネコの日。その2 みこ1
 みこちゃんが爪とぎ。

にゃんにゃんにゃん、でネコの日。その3 みこ2
 研いだ爪で人の足に絡みつく。痛い。

 また所変わって、ここはかつて「定点観察地」として、毎日のようにネコを観察していた場所。
 小さい身体ながら子供たちを育て上げた、足の悪いネコ母さんも今はもういません。

 そこに、新しいネコがいます。
にゃんにゃんにゃん、でネコの日。その4 キジトラネコ
 金網越しで見にくいですが、キジトラネコが1匹・・・・。

 と思ったら、他にもネコがいました。

にゃんにゃんにゃん、でネコの日。その5 ハチワレ母ネコ 子ネコ
 しかも子連れ。

 後に3匹子ネコがいることが確認されました。