神戸に来たので、ルミナリエを見に行くことに。今まで見たことがなかったので、どんなものやらと思ったら・・・

神戸ルミナリエ。その1
 延々と続く人の流れ。

 人は尋常ではない多さで、流れは時々止まるものの結構早く流れていくので、それほどストレスは感じませんでした。でも一人で行くのは寂しいでしょうね。

 点灯前に入り口を見に行ったとき、かなりの人がすでに並んでいたのを見ました。
 私は行列が嫌いなので、先に焼肉食って気合を入れました。夕食食べてから並ぶのがいいかも。腹減ってると気も荒くなるでしょうし。

神戸ルミナリエ。その2
 ようやく見えた入り口。ここまで1時間くらいかかりました。

 とてもきらびやかで美しい電飾です。この写真ではうまく表現できていない。

神戸ルミナリエ。その3
 通りを抜けたところにある東遊園地内の電飾。円状に配置された電飾は王冠の様にも見えます。
 やっぱり、写真ではその美しさが伝わらないような・・・。

 運営が厳しいとの報道がされていましたので、わずかですが募金をしました。来年以降も続けられますように・・・。