開けた窓から涼しい風が吹いてくるせいか、2匹とも出窓で寝ている。
 もうすでに自分でこの出窓へのぼることが可能だから、2匹ともここで涼んでいる。

気持ちいい〜。シマ
 まずはシマ。あまりにも心地よくて、リラックスしすぎで落ちちゃう?(謎)

気持ちいい〜。クロ
 夜になってから、クロ。なんかふて寝か?(笑)

 このところ、ネコの鳴き声で目を覚ます。いい目覚まし時計だ。

 今日も部屋からネコの鳴き声が聞こえる。時計を見ると4:55。
 まだ朝早いので部屋の戸を背にして寝転んでいると、ごとごと引き戸をたたく音が聞こえる。
 振り返ってみると、寝るときに風通しがいいように少し開けた引き戸の隙間から、ネコが手を出している。しかも引き戸を開けようとしている。

 この戸の横にはたんすが置かれていて、そのたんすの端が少し戸にかかっている。
 戸の下方はそのたんすに邪魔されて、戸を余分に大きく開けないとネコたちは通れない。
 しかし、戸の上方はたんすの端が戸の前にかかっていないので、ネコの通る幅さえあけられれば通ることができる。

 しばらく眺めていると、ネコは引き戸の隙間をどんどん広げ、ついに戸の上方がネコが通れる幅となった。
 ネコはひょいとたんすの上に飛び乗り、そこから床に飛び降りて、こちらの部屋に入ってきてしまった。

 入ってきたのはシマだった。最近、クロに追い上げられつつも、まだ運動性能は優れているシマが先陣を切って、この戸を突破してきたのだ。
 しばらくして、クロが戸をさらにあけて、下から入ってきた。

 2匹そろうと、辺りをばたばた走り回り、おれの顔にダイビングしてきた。もう起きざるを得ない。5:10ごろに起きた。

 (うちのこに癒され24時間 11/7 【お気に入り】に投稿。(2020.11.7))
 (深夜のネコチャン撮影60分一本勝負 11/7に投稿。(2020.11.7))