今日は大阪市内でネコを探す。人のほとんど通らない橋を渡ったとき、ネコの鳴き声を聞いた。見ると、川の堤防に白いネコがいる。

 しばらくすると、その白いネコは西の方へ歩き始めた。隣の橋に先に行き着けば、このネコを見ることができるかも知れないという事で、隣の橋へ行ってみた。

 案の定、ネコは少し離れたところに座っていた。木の枝が邪魔だが、撮影する。

怪しいもんじゃありません。
 すると、突然後から声をかけられた。見ると、お巡りさん。
 「どうかなさいましたか?」と聞かれたので、「ネコを撮ってます。」と答える。お巡りさんは口に人差し指を立てて、申し訳なさそうにしてた。
 おれもお巡りさんを怪しませたということで恐縮。