最寄駅から公園へ抜ける道の途中、横にあるマンションのベランダにきょろちゃんがいた。
 こちらを向いて鳴いているが、一向に降りてこない。しばらく待っていると、巨体の割には身軽にこちらへやってきた。
 愛想がいいのはいつもと変わらない。おかげで写真が撮りにくい。その分、思い切り触ってやる。
きょろちゃん

 駅の定点観察地。駅のホームの横にある「平均台」の向こう側に新旧親子ネコがそれぞれ3匹ずつ丸くなって寝ていた。
新旧親子ネコ

 こういうところにネコがいるときは、やはりフリーアングル液晶モニタが役に立つ。試しに液晶を起こさない状態で写そうとしたが、被写体が全く見えないのでフレーミングができない。問題外だ。