ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

タグ:深夜のねんどろ撮影60分一本勝負

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017042407次元の壁越えていつでも逢いに行く。
 巡音ルカ「ルカルカ★ナイトフィーバー」(samfree)より。

 深夜のねんどろ撮影60分一本勝負のこの日の題が「なくしたもの」だったので、ねんどろいどがなくしたものとして「次元の壁」を考えた。
 画面の向こうにいるルカさんがねんどろいどになって手で触れるようになったからね。

 巡音ルカ「ルカルカ★ナイトフィーバー」。
 曲はユーロビートでハイテンションものなんだけど、ルカさんの歌声は抑えめでシャウトした感じではなく、最初曲に乗り切れてないぞと思いつつ、聴いているうちにその抑えめの声質が味わい深くなった。
 ちょっと舌足らずなところもあったりして、そこらへん好き。

 この曲は私にとってターニングポイントとなった曲。
 2016年9月24日、下記のエポキシパテ(@epoxyputty)さんからのツイートがきっかけで聴いた曲です。




 私の記憶が正しければ、この日までミクさん以外の曲を聴いてなかったと思う。
 しかし、この曲をきっかけにミクさん以外のボカロ曲も聴き始め、そしてMEIKO「Nostalogic(MEIKO-SAN mix)」にたどり着いた。
 だからこの曲も感慨深い。

 そしてこの曲を作ったボカロPのsamfreeさんはこの日1周忌、このツイートはそのことを意識したものでした。その点でも感慨深い。

 この曲をアレンジした巡音ルカ(たこルカ)「たこルカ★マグロフィーバー」もゆったりした曲でのんびりできます。

 ちなみにツイートのエポキシパテさんはこの様な優しい絵を描かれる絵師さんです。
 この人の絵は見ていて安らぐ。

ルカルカ★ナイトフィーバー
 作詞、作曲、編曲:samfree
 唄:巡音ルカ

 ニコニコ動画


たこルカ★マグロフィーバー
 作詞、作曲、編曲:samfree
 唄:たこルカ(巡音ルカ)

 ニコニコ動画

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017041802どうぶつといっしょ。
 今日4月17日の#深夜のねんどろ撮影60分一本勝負は「どうぶつといっしょ」。
 と言うことでうちのシマに協力してもらいました。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017032105
 おまえら人間も遺伝子の「のりもの」なんダヨー。

 深夜のねんどろ撮影60分一本勝負 3月21日のお題「のりもの」に出した写真。

 利己的遺伝子論と言う生物の進化を遺伝子の立場から見た話がある。
 その中で「生物は遺伝子の乗り物である」と言う考えが出てくる。

 生物は遺伝子が受け継がれていくための乗り物なんだと。
 生物が進化するのも遺伝子が受け継がれていくのに都合のいい形になるためだという話。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016103104ハロウィン。1
 いつの間にか日本社会にも定着しつつあるハロウィン。
 ねんどろいどMEIKOで撮るネタを求めている私としてはとりあえず乗っておく。
 MEIKOさんには黒いマントも着てもらいました。ちょっと影になってわかりにくいか。
 バックはフリー画像を使わせてもらいました。

2016103105ハロウィン。2
 バックを変えたもの。
 このバックはチラシを撮影して使いました。ありがとうアルプラザ。

2016103106ハロウィン。3
 先日アップした「#ハロウィンボカロパレード」企画にもう一つ参加するのに作った画像です。
 黒い帽子とマントをつけました。
 やっぱり持ってるワンカップ。

このページのトップヘ