ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

タグ:巡音ルカ

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017051402初音ミク×鼓童スペシャルライブ@ NHK総合


 先週放送したものの再放送。
 BSプレミアムの放送はライブの抜粋放送だったけど、総合の方はライブ映像の間に、初音ミクと鼓童の解説やこのライブの制作過程を初音ミク側の関係者と鼓童側の関係者の方々のインタビューやメイキング映像を交えて行っていたのが特徴。
 こういう解説付きの番組をライブ番組とは別に作ってくれたNHKさんには感謝するしかない。
 CMで切られないところもいいよね。

 私としてはこの番組をBSのライブ番組より先に流した方がよかったんじゃないかなと感じた。
 この放送で、初音ミクと鼓童のことをさらっと知り、初音ミク×鼓童スペシャルライブの一部を見てもらって興味を持ってもらう。
 そして放送の最後に「BSプレミアムでライブ番組やります。」と言えばもっと多くの人がこのライブに触れてくれたんじゃないかと。

 デジタルの世界の「初音ミク」と日本の伝統の和太鼓の「鼓童」のコラボは一見合わないように感じたし、ライブもどうなんだろうなと思ってたけど、BSプレミアムのライブ放送やこの総合での番組を見るとこの場にいたらかなり楽しめたんじゃないかなと感じた。

 初音ミクはこれからも様々なジャンルとコラボして新たな価値を生み出して欲しいと思う。
 初音ミクを通して新たなジャンルの価値も見いだせたりするし、初音ミクとコラボした側からも初音ミク側にも足を踏み入れるきっかけになるから。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017051209たこルカちゃんありがとう。1
ルカー!これこれ。
 そうそう、それよそれ。

2017051210たこルカちゃんありがとう。2
 らららーー♪

 よかったね、ルカさん。

 ちなみにこの龍角散のどすっきり飴、カシス&ブルーベリー味なんだけど龍角散の味もするんだよね。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017051206喉に効くもの。1
喉の調子が悪いって??
喉にはね。ネギが効くんだよっ!
いやいや、ペロペロキャンディーが効くんダヨー!
えっと・・・。

2017051207喉に効くもの。2
ルカ、わかってんでしょ。喉には酒でしょ。
えええええっと・・・

2017051208喉に効くもの。3
(天然オイル・・・)
論外!

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017051110私も・・・。1
ルカ、どうしたの?
 私も・・・、かぶりたいな・・・お面。

2017051111私も・・・。2
ルカちゃん、これ。
 え?いいの?

2017051112私も・・・。3
 猫のお面だよー!

2017051113私も・・・。4
 MEIKOさん、猫のお面ですよー。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017051004大きく見えるよ。1
 不思議 私たちが大きく見えるよ。

2017051005大きく見えるよ。2
 私も大きく見えるって・・・どこが?

2017051006大きく見えるよ。3
 ダヨちゃんも大きく見えるよ。

2017051007大きく見えるよ。4
 え?誰がしもぶくれが大きくなったって?

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017050407これから回るから離れててね。
 これが正式?の使用法ですよね。

 ねんどろいど巡音ルカのパーツに有名曲の巡音ルカ「ダブルラリアット」のイメージパーツがついていたんだけど、私自身が「ダブルラリアット」を聴いたことがなく、正式のスタイルにしたことがなかったので今回やってみた。

 そして、この機会に「ダブルラリアット」を聴いてみた。

 ルカのイラストと言い、曲名と言い、チャラけた歌かとずっと思っていたけど、歌詞を読むとちょっとほろっと来た。
 PVのルカが手を広げてくるくる回ってるのを曲を聴きながらずっと眺めていたい。
 ニコニコ動画の方は何かギミックがあるみたいです。

ダブルラリアット
 作詞、作曲、編曲:アゴアニキP
 唄:巡音ルカ

 ニコニコ動画


 YouTube



ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
201704300612年前に何が起こったのか。1
 そのことを私、MEIKOが説明いたしましょう。

201704300712年前に何が起こったのか。2
 まあ、このページ見てもらったらわかるので見て下さい。
 ■ついにこの日が来てしまった。(2005.4.30)

このページのトップヘ