ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

タグ:初音ミク

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017100503もうそろそろ。1
 ねぇねぇ。

2017100504もうそろそろ。2
 もうそろそろ扇風機片づけた方がいいと思う。

 なんか急に寒くなりました。お身体気を付けて。

 ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 10/8 に投稿。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017100405ミクさんマジ天使!1
 ミクさんマジ天使!ってよく言われるけど、この中の誰が天使なんだろね。

2017100406ミクさんマジ天使!2
 多分、私だと・・・、いやいや私、違う違う私・・・・

2017100407ミクさんマジ天使!3
 まあ、なんやかんや言っても天使はわたしダヨー!

 ちなみに今日10月4日は天使の日らしいです。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017100110ちょースーパー・ウルトラ・アイドルに会ってきました。1
 マジックスパイスなにわ店。

 昨日9/30で初音ミク10周年記念の『ミクねぎ』スープカレーセットは終わっているのですが、なぜここにいるのかというと・・・

2017100113ちょースーパー・ウルトラ・アイドルに会ってきました。4
 ちょ〜スーパー・ウルトラ・アイドルとうちのMEIKOさん2ショット。

 この方にお会いしてきました。
 わかる方には一目でわかるとは思いますが、「自称ちょ〜スーパー・ウルトラ・アイドル」オズミクちゃんです。

2017100111ちょースーパー・ウルトラ・アイドルに会ってきました。2
 ナオミダヨさんともご一緒に集合写真。

2017100112ちょースーパー・ウルトラ・アイドルに会ってきました。3
 えっと、多分ビーフスープカレーだったような。

 『ミクねぎ』スープカレーセットのシートがまだ席に置かれていたので、ダメもとで頼んだらやっぱりないとのことで、違うものを注文。

2017100114ちょースーパー・ウルトラ・アイドルに会ってきました。5
 スープカレー来たよ。

 この日、オズミクちゃんとナオミダヨさんとの掛け合いコントがツイッターで繰り広げられていましたが、最後にちょい役で出させてもらいましたw

 御礼の再会ダヨ🍀 淵淵ミさん:@woodybuzznaomi
 ここからのナオミさん(@woodybuzznaomi)とオズさん(@oznetworld)とのリプライがそうです。

○○○


 場所を替えて、ちとおしゃれっぽいところへ。

2017100115ちょースーパー・ウルトラ・アイドルに会ってきました。6
 なんか言いたげな・・・

2017100116ちょースーパー・ウルトラ・アイドルに会ってきました。7
 後ろから見られてるなぁ。

○○○


 私はオズさんとは初対面で、同席のナオミさんも2回目くらいかと。
 それにもかかわらず話は盛り上がって、気が付けば10時間以上も話していました。

 オズさんの撮影時のセッティングの速さ、ねんどろいどの視線を念入りにチェックするなどの撮影時の真剣な態度、そして絶妙なストーリー構築、その流れが目を惹きました。
 こうやってオズミクちゃんが出来上がっていったんだなと。

 オズさん、ナオミさん、楽しい時間をありがとうございました。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017093005コラボ飲食店へ。
 お好み焼き朋の「初音ミクのねぎねぎチーズ焼き」。

 この日、2回目のミクダヨー握手&撮影会が開催されました。
 私は昼は行けなかったのですが、その後に皆さんが集まられるということで出席。

 今回はコラボ飲食店の一つである「お好み焼き朋」での開催。
 私はコラボの「初音ミクのねぎねぎチーズ焼き」を注文。ちゃんと缶バッジもゲットしました。
 外見がお好み焼きなので、そんな味を予想して食べてみると、これはお好み焼きじゃないよなと。
 粉ものという感じが全然しなくて新鮮な気持ちで食べることができました。
 ネギとチーズが上手く合わさって美味しかったです。
 ちょっと量は少なかった。

 店を出た後には一部メンバーとミスドで駄弁り、ラーメン食って帰りました。
 やっぱりねぎねぎチーズ焼きだけじゃ足りなかったよ・・・w

 出席者の方々、お疲れ様でした。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017092802これこそ至福の喜び。
 またオファーが来たんダヨー。

 東京ジョイポリスで開催される初音ミク DAIBA de DIVA Future Tone DXにミクダヨーさんが出場するみたいです。
 ミクダヨーアクリルスタンドも発売されるみたいで、これはダヨラー垂涎の品。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017092603ネギと帽子。


 深夜のねんどろ撮影60分一本勝負 9/26【お題フリー】
 深夜の初音ミク撮影60分一本勝負 9/26【ネギ】
 うちのこに癒され24時間 #うちのこかわいい 9/26【帽子】
 ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 9/26
 に投稿。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017092429マジカルミライ2017ポスターをいただきました。

 「ケリ姫スイーツ『初音ミク(マジカルミライ2017)』コラボTwitterキャンペーン」に当選し、『マジカルミライ2017』ポスターが届きました。
 ありがとうございました!

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017092404初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。2

第71回企画展冨田勲生誕85周年・初音ミク10周年記念「初音ミク×手塚治虫展〜冨田勲が繋いだ世界」
 2017.7.1-2017.10.23
 水休(7/19,26,8月中は開館)
 9:30-17:00
 大人700円
 宝塚市立手塚治虫記念館 2階企画展示室
 兵庫県宝塚市武庫川町7-65

 第71回企画展冨田勲生誕85周年・初音ミク10周年記念「初音ミク×手塚治虫展〜冨田勲が繋いだ世界」

○○○


2017092403初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。1
 宝塚市立手塚治虫記念館。

 はい、またやってまいりました。今企画展2回目です。
 1回目 → ■初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館に行ってきました。(2017.7.28)
 主な目的は2つ。そのうちの一つがKEIさんの絵を見ること。もう一つは別記事で。

 まずはご本尊にあいさつ。ミクさんご機嫌麗しゅう。

2017092405初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。3
 初音ミク等身大フィギュア。

2017092406初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。4
 初音ミク×火の鳥。
 初音ミクの一番最初のビジュアルを描いたKEIさんが「初音ミク×火の鳥」を描かれました。
 この様に手塚治虫先生の「火の鳥」の絵と並んで展示されています。

2017092407初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。5
 KEIさんの「初音ミク×火の鳥」
 初音ミクと火の鳥の配置が絶妙。全体的な絵のバランスが心地よい。

 次のイラストも新しく展示されていました。
2017092409初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。7
 CD『初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”』のジャケットイラスト。
 壁にかかったイラストはつのがいさん、壁のそばに立っている初音ミク、重音テトはiXimaさん。

2017092408初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。6
 塗り絵コーナーで目を惹いた作品。
 ブラックジャック先生、いつの間にMEIKO親衛隊に?w

 前回訪れた時の記事で、展示のイラストをアップしていたものと思っていたのだがしてなかった。
 結局今回もしないままです。
 気になる人は見に行ってくださいw

○○○


2017092410初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。8
 前回「ニトリと火の鳥」を撮ったんですが、ブログのコメントで「ニトリがもっとはっきり見えるとよりよかった。」とのご意見をいただいたので、改めて撮ってきました。

 おしまい。

○○○


■初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館に行ってきました。(2017.7.28)
■初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館に行ってきました。2回目(2017.9.24)
■第71回企画展関連企画「ミクダヨー」握手&撮影会@ 宝塚市立手塚治虫記念館。(2017.9.24)

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017092306緊張しなくていいんダヨー!1
 横に並んで写真撮るんダヨー。

2017092307緊張しなくていいんダヨー!2
 みんな並んでるんダヨー。

 明日9月24日はミクダヨー握手&撮影会が手塚治虫記念館で開催されます。
 ミクダヨーさんを至近距離で見るのは初めてです。
 ハジメテノミクダヨー、存分に味わってきますw

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
 今日の宝塚〜京都でいただいたもの。

2017091621いただきもの。1
 九州から初音ミク×手塚治虫展を見に来た次郎丸さんにいただいたお茶。

2017091622いただきもの。2
 コラボ飲食店の中国料理天津で食べた初音ミクのグリーン冷やし麺でいただいた缶バッジ。

2017091624いただきもの。3
 京まふでお会いしたかなりあさんにいただいたクリアファイル。

 ありがとうございました。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017091620ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜8


ぼくらが日本を継いでいく-琳派・若冲・アニメ-
 2017.9.13-2017.9.25
 10:00-20:00 入場は30分前まで 最終日17:00まで
 京都眦膕 7Fグランドホール
 京都市下京区四条通河原町西入真町52番地

 ぼくらが日本を継いでいく-琳派・若冲・アニメ-

○○○


2017091613_15ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜2
 (左)桜に小禽図 (酒井抱一 )、(右)初音ミク×桜に小禽

2017091614ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜32017091612ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜1


2017091617ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜5

 Dollfie Dream 「初音ミク」 若冲 葡萄模様着物。

2017091616ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜4
 火の鳥×松島

 琳派や伊藤若冲の作品の中に初音ミク、手塚治虫キャラ、リラックマと言ったキャラクターを足して描かれていたり、描かれている動物や人物のいる場所にキャラクターを置き替えた作品が並ぶ。

 琳派や伊藤若冲と現代のキャラクターとの邂逅。
 互いに調和するところもあれば、対峙するところもありで見ていて面白い。
 全体的に見て手塚作品は調和、初音ミクは対峙しているように私には見えた。

 「初音ミク×桜に小禽」を元に作られた「Dollfie Dream 「初音ミク」 若冲 葡萄模様着物」はドールが好きな人にはたまらない逸品だと思う。

○○○


 1Fショーウィンドウには下記の展示が。

2017091618ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜6
 初音ミク×燕子花図

2017091619ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜7
 Dollfie Dream 「初音ミク」 燕子花図をイメージした配置

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017091620ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜8


京菓子の“新魅”展
 2017.9.13-2017.9.19
 10:00-20:00
 京都眦膕 1Fゆとりうむ特設会場
 京都市下京区四条通河原町西入真町52番地

○○○


 初音ミク、手塚治虫キャラ、リラックマをイメージした和菓子が展示されていた。
 初音ミクのものも数点。
 下記に気になったものを記す。

2017091609京菓子の“新魅”展@京都眦膕亜1
 御菓子司 三條若狭屋
 鶏図×初音ミクをイメージ。
 赤いのが鶏のとさかで緑色の線が初音ミクの髪の毛をイメージしている。
 奇抜ではないけど、きれいにまとまった感じのお菓子だと思う。

 和菓子の造詣には関係ないけど、御菓子司は「おんかしつかさ」と読むそうな。
 文字は何となく見ていても今まで全く気にしてなかった。

2017091610京菓子の“新魅”展@京都眦膕亜2
 亀屋陸奥
 C60フラーレン様の殻から火の鳥が孵化してきたイメージ。
 まず、C60フラーレンを題材に置いたことに惹かれた。
 実際にC60フラーレンに原子を封じ込めて機能性を持たせようとする研究とかされているみたいだから、その原子が火の鳥で、その機能性が表出するのを表現した、というのも面白い解釈なんじゃないかと。

2017091611京菓子の“新魅”展@京都眦膕亜3
 笹屋伊織
 初音ミクのイメージカラーの緑と髪飾りの赤を上段に、燕子花図のバックの金と燕子花の緑の葉を下段に置いている。
 爽やかなイメージ、夏に出されるならこれがいいかな。

 絵画からイメージをくみ取って和菓子にするのは面白い企画だと感じた。
 職人さんも初音ミクの絵とか見てどう思ったんだろうかと考えると面白い。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017091605京都国際マンガ・アニメフェア2017@みやこめっせ。1


京都国際マンガ・アニメフェア2017
 2017.9.16-2017.9.17
 9:00-17:00 9/16 9:00-16:00 9/17 入場は終了30分前まで
 当日券1500円
 みやこめっせ(メイン会場)

 京都国際マンガ・アニメフェア2017

○○○


 初音ミク関連が出展されるとのことで、次郎丸さんと行ってみた。

2017091623京都国際マンガ・アニメフェア2017入場券。
 入場券を買って、いざ展示場へ。

 もちろん真っ先に駆けつけたかったのは初音ミクの等身大フィギュアだったんだけど、展示場には人があふれ、なかなか見つけることができず。
 そして、ようやく等身大フィギュアを拝むことができた。

2017091606京都国際マンガ・アニメフェア2017@みやこめっせ。2
 初音ミク等身大フィギュアマジカルミライ2017Ver.。
 マジカルミライ2017企画展振り。ライティングがマジカルミライの時と異なる。

2017091607京都国際マンガ・アニメフェア2017@みやこめっせ。3
 顔のアップ。

 等身大フィギュアの隣には物販コーナー。
 京都国際マンガ・アニメフェア限定デザインの缶バッジや、あのラスカルコラボのグッズなどが売られていた。

 近くに手塚プロダクションのブースがあり、KEIさんデザインの初音ミク×火の鳥缶バッジ付き手塚治虫記念館入場券が売られていたので購入。


 もちろん、初音ミクだけじゃなくて、その他アニメやマンガのブースが軒を連ねていて、様々な展示やイベントが行われていて、とても活気にあふれていたのが印象的でした。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017091502初音ミクからの手紙。
 ミクさんからお手紙着いた。
 「ミクへのメッセージポスト企画」というものがマジカルミライ2017企画展の「みんなでつくるミクの部屋」にありました。
 それがマジカルミライ期間中だけではなくて、9月10日まで延長されていたので書いてみました。

 すると、ミクさんから返事が届きました。
 音声も送られてきましたよ。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017091403初音ミク Birthday Party クリアファイル。

 初音ミク Birthday Party なんばマルイまたは渋谷マルイ両方で買い物をするとクリアファイルをもらえるそうなので、もらってきました。

このページのトップヘ