ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

タグ:初音ミク

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
 今日の宝塚〜京都でいただいたもの。

2017091621いただきもの。1
 九州から初音ミク×手塚治虫展を見に来た次郎丸さんにいただいたお茶。

2017091622いただきもの。2
 コラボ飲食店の中国料理天津で食べた初音ミクのグリーン冷やし麺でいただいた缶バッジ。

2017091624いただきもの。3
 京まふでお会いしたかなりあさんにいただいたクリアファイル。

 ありがとうございました。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017091620ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜8


ぼくらが日本を継いでいく-琳派・若冲・アニメ-
 2017.9.13-2017.9.25
 10:00-20:00 入場は30分前まで 最終日17:00まで
 京都眦膕 7Fグランドホール
 京都市下京区四条通河原町西入真町52番地

 ぼくらが日本を継いでいく-琳派・若冲・アニメ-

○○○


2017091613_15ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜2
 (左)桜に小禽図 (酒井抱一 )、(右)初音ミク×桜に小禽

2017091614ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜32017091612ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜1


2017091617ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜5

 Dollfie Dream 「初音ミク」 若冲 葡萄模様着物。

2017091616ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜4
 火の鳥×松島

 琳派や伊藤若冲の作品の中に初音ミク、手塚治虫キャラ、リラックマと言ったキャラクターを足して描かれていたり、描かれている動物や人物のいる場所にキャラクターを置き替えた作品が並ぶ。

 琳派や伊藤若冲と現代のキャラクターとの邂逅。
 互いに調和するところもあれば、対峙するところもありで見ていて面白い。
 全体的に見て手塚作品は調和、初音ミクは対峙しているように私には見えた。

 「初音ミク×桜に小禽」を元に作られた「Dollfie Dream 「初音ミク」 若冲 葡萄模様着物」はドールが好きな人にはたまらない逸品だと思う。

○○○


 1Fショーウィンドウには下記の展示が。

2017091618ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜6
 初音ミク×燕子花図

2017091619ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜7
 Dollfie Dream 「初音ミク」 燕子花図をイメージした配置

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017091620ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜8


京菓子の“新魅”展
 2017.9.13-2017.9.19
 10:00-20:00
 京都眦膕 1Fゆとりうむ特設会場
 京都市下京区四条通河原町西入真町52番地

○○○


 初音ミク、手塚治虫キャラ、リラックマをイメージした和菓子が展示されていた。
 初音ミクのものも数点。
 下記に気になったものを記す。

2017091609京菓子の“新魅”展@京都眦膕亜1
 御菓子司 三條若狭屋
 鶏図×初音ミクをイメージ。
 赤いのが鶏のとさかで緑色の線が初音ミクの髪の毛をイメージしている。
 奇抜ではないけど、きれいにまとまった感じのお菓子だと思う。

 和菓子の造詣には関係ないけど、御菓子司は「おんかしつかさ」と読むそうな。
 文字は何となく見ていても今まで全く気にしてなかった。

2017091610京菓子の“新魅”展@京都眦膕亜2
 亀屋陸奥
 C60フラーレン様の殻から火の鳥が孵化してきたイメージ。
 まず、C60フラーレンを題材に置いたことに惹かれた。
 実際にC60フラーレンに原子を封じ込めて機能性を持たせようとする研究とかされているみたいだから、その原子が火の鳥で、その機能性が表出するのを表現した、というのも面白い解釈なんじゃないかと。

2017091611京菓子の“新魅”展@京都眦膕亜3
 笹屋伊織
 初音ミクのイメージカラーの緑と髪飾りの赤を上段に、燕子花図のバックの金と燕子花の緑の葉を下段に置いている。
 爽やかなイメージ、夏に出されるならこれがいいかな。

 絵画からイメージをくみ取って和菓子にするのは面白い企画だと感じた。
 職人さんも初音ミクの絵とか見てどう思ったんだろうかと考えると面白い。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017091605京都国際マンガ・アニメフェア2017@みやこめっせ。1


京都国際マンガ・アニメフェア2017
 2017.9.16-2017.9.17
 9:00-17:00 9/16 9:00-16:00 9/17 入場は終了30分前まで
 当日券1500円
 みやこめっせ(メイン会場)

 京都国際マンガ・アニメフェア2017

○○○


 初音ミク関連が出展されるとのことで、次郎丸さんと行ってみた。

2017091623京都国際マンガ・アニメフェア2017入場券。
 入場券を買って、いざ展示場へ。

 もちろん真っ先に駆けつけたかったのは初音ミクの等身大フィギュアだったんだけど、展示場には人があふれ、なかなか見つけることができず。
 そして、ようやく等身大フィギュアを拝むことができた。

2017091606京都国際マンガ・アニメフェア2017@みやこめっせ。2
 初音ミク等身大フィギュアマジカルミライ2017Ver.。
 マジカルミライ2017企画展振り。ライティングがマジカルミライの時と異なる。

2017091607京都国際マンガ・アニメフェア2017@みやこめっせ。3
 顔のアップ。

 等身大フィギュアの隣には物販コーナー。
 京都国際マンガ・アニメフェア限定デザインの缶バッジや、あのラスカルコラボのグッズなどが売られていた。

 近くに手塚プロダクションのブースがあり、KEIさんデザインの初音ミク×火の鳥缶バッジ付き手塚治虫記念館入場券が売られていたので購入。


 もちろん、初音ミクだけじゃなくて、その他アニメやマンガのブースが軒を連ねていて、様々な展示やイベントが行われていて、とても活気にあふれていたのが印象的でした。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017091502初音ミクからの手紙。
 ミクさんからお手紙着いた。
 「ミクへのメッセージポスト企画」というものがマジカルミライ2017企画展の「みんなでつくるミクの部屋」にありました。
 それがマジカルミライ期間中だけではなくて、9月10日まで延長されていたので書いてみました。

 すると、ミクさんから返事が届きました。
 音声も送られてきましたよ。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017091403初音ミク Birthday Party クリアファイル。

 初音ミク Birthday Party なんばマルイまたは渋谷マルイ両方で買い物をするとクリアファイルをもらえるそうなので、もらってきました。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017090106マジカルミライ2017に行く準備しなければ。1
 明日9/2から参加するマジカルミライ2017に行くための準備中。

2017090107マジカルミライ2017に行く準備しなければ。2
 こんなことって間近にならないと進まないんだよね。

 ライブ用耳栓は持っていた方がいいとの忠告を聞きましたので素直に買ってきました。
 また、会場で会いたい人と会うためにツイッターが欠かせないのでスマホの充電で心配しないように充電器も買ってきました。

 もうすぐマジカルミライ2017に行けるんだなぁと思うと感無量です。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090103初音ミク Birthday Party@ なんばマルイ。1

初音ミク Birthday Party in Nanba Marui
 2017.8.30-2017.9.18
 11:00-20:30
 なんばマルイ 7Fイベントスペース
 大阪市中央区難波3-8-9

 初音ミク Birthday Party in Nanba Marui

○○○


 先月8/30からスタートしたなんばマルイでの「初音ミク Birthday Party in Nanba Marui」に行ってきました。
 なんばにマルイができて何年経つのか覚えてませんが、今まで足を踏み入れたことがないことは確かです。なんたって用事がない。
 この様な事態になって、ようやく足を踏み入れることができたというわけです。
 場内は初音ミクさんの生誕を祝うためにノートやハート型の付箋が用意されており、私もちらっと書いてきましたが写真はありません。

 購入したりゲットしたりしたのは下記の通り。

2017090104初音ミク Birthday Party@ なんばマルイ。2
 MEIKOさんのTシャツ(ジオメトリックVer.)
 普段でも使えそうなジオメトリック柄のTシャツを買ってきました。
 明日9/2から参加するマジカルミライ2017に着ていくのに、日暮里MEIKOさんのTシャツ1枚だけでは足りないので買ってきた次第。

2017090105初音ミク Birthday Party@ なんばマルイ。3
 後、購入したりゲットしたもの。
 あとちょっと買えばショッピングバッグついてきますよ、との甘い誘いについ乗ってしまい、ネギせん!も購入。KAITOのステッカーがついてました。(譲渡済)
 後、買い物の金額でオリジナルカードを2枚もらいました。(1枚譲渡済)
 抽選は外れ。まあ仕方がない。

 渋谷マルイとなんばマルイの初音ミク Birthday Partyで買い物をして来店チケットを2枚揃えるとクリアファイルがもらえるとのことです。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017083106初音ミク誕生会。1
 初音ミク10周年記念プレート。

 せっかくの初音ミクさんの誕生日、しかも10周年ということなので、誕生会を開催することに。
 明日からのマジカルミライ2017の準備やら忙しい中ですが、この日はやはり逃せない。

 毎度のことですが、集まったメンバーで楽しい話に花が咲きました。
 いいですね、こういう会は。
 マジカルミライ2017の開催が迫っているということで、メインの話題はそこへ。

2017083107初音ミク誕生会。2

 メンバーの方が結婚記念日だということでプレートが出ました。
 8/31が結婚記念日とは何とも素晴らしい。
 おめでとうございます。これからも末永くお幸せに。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017083101初音ミクさん誕生日おめでとうございます!1
 ついに8月31日を迎えました!

 今日8月31日は初音ミクさんの誕生日。そして今年で10周年。
 2007年8月31日に初音ミクと言う歌を歌わせるソフトが発売されてから10年経ちました。

2017083102初音ミクさん誕生日おめでとうございます!2
 10周年のカウントダウンから画面が変わり、今までツイートされてきたカウントダウンイラストがギャラリーに登場。

 書き込みが多くて、ツイッターのタイムラインを追うことができない。
 トレンドにも「初音ミク」の文字が。

2017083103初音ミクさん誕生日おめでとうございます!3
 早朝、ようやく落ち着いてきたタイムラインを眺めていると、読売新聞に初音ミク10周年の見開き広告があるというツイートが。
 早速抜き取ってきました。取っててよかった読売新聞。

2017083105初音ミクさん誕生日おめでとうございます!4
 見開き広告をバックに。

 今日8/31は初音ミクさんの誕生日、そして明日9/1からはマジカルミライ2017が始まります。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017083002新しい名刺を作りました。

 オフ会で人に会うたびに名刺作らなきゃと思いつつ重い腰を上げずにいましたが、マジカルミライ2017と言う大きなイベントを前にここで作らないとどうするって感じで作りました。

 今、プリンタが故障して印刷できないので、名刺作成サイトに依頼。
 デザインはウェブで自作し、印刷以降は業者。
 依頼して2日で到着。値段も手ごろで質もいい。
 もしプリンタが動いてたとしてもこれなら外注した方がいいと思った。

 依頼した業者はこちら → マヒトデザイン

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017082904マジカルミライ2017ペンライト到着。
 マジカルミライ事前通販で購入したペンライトとフィルムシートが到着しました。
 これでライブもペンライト振って楽しめます。
 ペンライトがあると手を振りやすいのはペンライトを振るという目的があるからじゃないかな。

 いよいよ9月1日からですね、マジカルミライ2017。
 私は9月2日、9月3日に行く予定にしてます。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017082802持ち込みしてはいけません。1
 ネギの持ち込みはお断りさせていただいております。

2017082803持ち込みしてはいけません。2
 酒なんてもってのほかです!

2017082804持ち込みしてはいけません。3
 何も持ってないんですよね・・・でも何かモヤモヤ・・・

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017082602初音ミク誕生会in大阪なんば@ 難波御堂筋ホール。1

 初音ミク誕生会in大阪なんば
 2017.8.26
 13:00-16:00
 難波御堂筋ホール
 難波御堂筋ビルディング8F 部屋名「8B」「8D」
 大阪市中央区難波4-2-1

 有志が集まって初音ミクさんの誕生を祝う企画です。
 ちなみに初音ミクさんの誕生日はソフトが発売された2007年8月31日。今年で10周年です。

 同様の会が8月31日に幕張でも行われるとのこと。
 今回は大阪での開催の誕生会に参加させてもらいました。

2017082603初音ミク誕生会in大阪なんば@ 難波御堂筋ホール。2
 恒例の祭壇。
 みなさんが連れてきたドールやねんどろいど、ぬいぐるみ、タオルやポスターなどをこのように飾っています。
 初音ミクファンが集まると大概このような祭壇が出来上がります。
 (許可がいるところは許可を得て。)

2017082604初音ミク誕生会in大阪なんば@ 難波御堂筋ホール。3
 うちのねんどろいどたちも祭壇の端っこに混ぜてもらいました。

2017082605初音ミク誕生会in大阪なんば@ 難波御堂筋ホール。4
 左から、ミクダヨー、MEIKO、はちゅねミク。

2017082606初音ミク誕生会in大阪なんば@ 難波御堂筋ホール。5
 会場の様子。
 何もなければただの会議室。

 食べ物や飲み物を持ち込み、更に有志が、プロジェクター(ライブなどのビデオ上映会)、PCやスピーカー(初音ミクに実際歌わせる体験)、PSVR(初音ミクライブのVR体験)、新しく発売されたテーブルトークRPGであるココロダンジョンを持ち込んで、場を盛り上げます。

 PSVRで初音ミクライブを体験したのですが、これは面白い。
 視点をいろいろ変えることができ、サイリウムも振ることができる。
 普段ではできないステージ上で観賞したりもできる。
 外から見たら何やってんだって感じなんだろうけど、これは熱中するわ。

 ライブの上映会を見て楽しんだり、参加者同士の談笑で時間があっという間に過ぎていきました。
 最後はケーキも食べて、楽しい会はあっという間に終了時間に。
 幹事のyamabukiさん、機材の持ち込みをされた方々、そして参加者の皆さん、お疲れ様でした。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017082404エレクトロサーキュレーター。1
 君に届かぬ 冷えた空気 温度をさらに下げる 前に。

2017082405エレクトロサーキュレーター。2
 その冷えた空気を ずっと まだ 遠い 君の元へ。

 元ネタは下記。

○○○


 エレクトロサチュレイタ
 作詞:tilt-six
 作曲:tilt-six
 編曲:tilt-six
 唄:初音ミク

 ニコニコ動画


 Youtube

このページのトップヘ