ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

タグ:ハジメテノオト

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017101405ハジメテノオト10周年。1
 ハジメテノオト。

 今日2017年10月14日は「ハジメテノオト」がニコニコ動画に投稿されて10年目となる日です。
 先日のマジカルミライ2017でもラストに流れていたのが印象的でした。

2017101406ハジメテノオト10周年。2
 あなたの初めての音は・・・

 思えば、私のボカロ曲の初めての音はこの曲でした。

 この曲を聴かなかったら初音ミクに関心を寄せることもなかったし、もちろんボカロ曲も聴くこともなかったと思う。
 そして、ライブや同人誌即売会などのイベントに足を運ぶこともなかったし、ファンとの交流もなかった。

 この曲は私の価値観や人生を変えたんじゃないかなと思う。
 maloさん、「ハジメテノオト」を作ってくれてありがとうございます。


ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017040901ハジメテノオト記念日。1
 その曲はまさに私にとって「ハジメテノオト」。

2017040902ハジメテノオト記念日。2
 2016年4月9日、NHKの番組で聴いた曲が自分の価値観を変えた。

2017040903ハジメテノオト記念日。3
 昨年、この曲を聴く前に今の自分が想像できただろうか。

2017040904ハジメテノオト記念日。4
 自分でもまだ不可思議。

2017040905ハジメテノオト記念日。5
 maloさん、「ハジメテノオト」を生み出してくれてありがとう。

「ハジメテノオト」
 作詞、作曲:malo 歌:初音ミク


ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017010802ホームポジション。
 私にとってのボーカロイドのホームポジションはこの曲。

 PCのキーボードのブラインドタッチを練習するときに確認するのが「ホームポジション」。
 そういう立場のものって色々なものにあると思う。

 ボーカロイドを知ってまだ1年にもなってないけど、いろいろなボーカロイド関係の情報に触れるようになってきた。
 でもやっぱり戻ってくるのはこの曲。

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2016041006ハジメテノ。1
 N響と初音ミク? えー、これはちょっとなぁ・・・

 昨夜(2016.4.9)、何気なくテレビをつけるとNHK総合で初音ミクとオーケストラが一緒に出てた。
 個人的にオーケストラとクラシック以外との共演は好きじゃない。チャンネルを変えそうになった。

 ところが・・・・
続きを読む

このページのトップヘ