ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

タグ:タチコマ

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017051206喉に効くもの。1
喉の調子が悪いって??
喉にはね。ネギが効くんだよっ!
いやいや、ペロペロキャンディーが効くんダヨー!
えっと・・・。

2017051207喉に効くもの。2
ルカ、わかってんでしょ。喉には酒でしょ。
えええええっと・・・

2017051208喉に効くもの。3
(天然オイル・・・)
論外!

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017051004大きく見えるよ。1
 不思議 私たちが大きく見えるよ。

2017051005大きく見えるよ。2
 私も大きく見えるって・・・どこが?

2017051006大きく見えるよ。3
 ダヨちゃんも大きく見えるよ。

2017051007大きく見えるよ。4
 え?誰がしもぶくれが大きくなったって?

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
201704300612年前に何が起こったのか。1
 そのことを私、MEIKOが説明いたしましょう。

201704300712年前に何が起こったのか。2
 まあ、このページ見てもらったらわかるので見て下さい。
 ■ついにこの日が来てしまった。(2005.4.30)

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017042503ネタを探そう。1
 こんなものを持ってきたよ。

2017042504ネタを探そう。2
 私はこれを。

2017042505ネタを探そう。3
 こんなのはどうだろ?

2017042506ネタを探そう。4
 うーん、これで何をするのか・・・。

 これで一つネタができたからいいよ。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
201704230046

 ボーカロイドの初音ミクさんと和太鼓演奏の鼓童がコラボ。
 一見異質のものだと思うんだけど、コラボ大歓迎。
 超歌舞伎もそうだけど、いろいろなジャンルと合わさって新しいものを作り上げるのは面白い。

201704230047

 和太鼓の演奏って直接聴いたことはないけれども、太鼓って祭りなどで馴染みはある。
 でも鼓童の和太鼓ってそういうレベルじゃないよな。
 音だけじゃなくて身体に響く振動もあるだろうし、身体全体で味わうって感じ。

201704230048

 ライブってお祭りみたいなもんで、そこに和太鼓が入ってくるというのは特におかしくないよなと感じた。
 印象深かったのが鏡音リン・鏡音レン「リモコン」と「いーあるふぁんくらぶ」。
 これこそお祭りだって感じでその場で雰囲気を味わいたかった。

 鼓童と言えば和太鼓だろうけど、忘れていけないと思ったのは「峰の風」やラストの「桜ノ雨」でもあった笛。
 あの笛の音って心に響くよね。

 放送では太鼓の音があまり聴こえてこないように思ったんだけど、その場の雰囲気をその場で楽しめるライブと放送では切り口が違うのは仕方ないか。
 ライブでも場所によっては聴こえにくいとかいうのがあったみたいだし。

<放送されたセットリスト>
 BURNING/鼓童
 千本桜/黒うさP feat. 初音ミク
 初音ミクの消失/cosMo@暴走P feat. 初音ミク
 エイリアンエイリアン/ナユタン星人 feat. 初音ミク
 ワールズエンド・ダンスホール/wowaka feat. 初音ミク・巡音ルカ
 からくりピエロ/40mP feat. 初音ミク
 裏表ラバーズ/wowaka feat. 初音ミク
 巴/鼓童
 峰の風/鼓童 feat. 初音ミク
 リモコン/じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!) feat. 鏡音リン・鏡音レン
 いーあるふぁんくらぶ/みきとP feat. 鏡音リン・鏡音レン
 積乱雲グラフィティ/ryo (supercell) feat. 初音ミク
 SHAKE/鼓童 feat. 初音ミク
 ワールドイズマイン/ryo (supercell) feat. 初音ミク
 初音ミクの激唱/Storyteller(GAiA×cosMo@暴走P) feat. 初音ミク
 39/sasakure.UK×DECO*27 feat. 初音ミク
 Tell Your World/livetune feat. 初音ミク
 桜ノ雨/halyosy feat. 初音ミク

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017042217出番を待つ人たち。1

 上海にてBanana Culture B.I.G Carnivalと言うイベントがあり、それに初音ミクさんのライブがあるという。
 上海まではさすがに行けない。でもネット中継があるという。
 これは見ておかなければとPC前に待機。(全裸じゃないです)

 そして、相変わらずミク廃さんたちが現地に赴いているのでツイッターでその情報を見てた。
 日帰りの人もいるそうだ。このパワフルさが欲しい。体力も資金力も。

 まず、ライブセットがめっちゃでかい。
 こういうところは屋外イベントの強みか。
 このイベントではミクさんだけじゃなくて、他の歌手なども出演する。
 日本からも出演する人がいるみたい。
 ミクさんの出演は日本時間20:15だそうな。

 上の写真は出演前に写ってた映像。
 「即将登場」ってのはもうすぐ出番っていうこと。
 この時も出演者の歌が流れる。千本桜とか流れてたのを聴いた。

 そんで時間がやってきた。
 ミクさんがいるのは中央のスクリーンなんだけど、その周りにはモニターやら照明がたくさんあって、全体で盛り上げる。大規模すぎてびっくりだ。

 第一曲目はしょっぱなから「世界で一番おひめさま」って(ワールドイズマイン/ryo)
 有名曲なんだろうけど、私はここで初めて聴いた。
 最初からインパクトのある曲でよかった。

 次はこの印象的なモジュール、ラズベリーイズムを身にまとったミクさん(ラズベリーモンスター/HoneyWorks)。ハートや赤いラインの照明でテンション上がるわ。

 冒頭から早口の歌が印象的な裏表ラバーズ/wowaka(現実逃避P)。聴いたことないんだけど、このメロディと早口が頭に残る。

 ここでMC。中国語であいさつ。

 次の曲、おおこの曲は知ってるぞと思ったら、大阪市立大ふたば祭の初音ミクプロジェクションライブでかかってた曲だ。
 一度聴いたら何かしら頭に残るんだよな。(からくりピエロ/40mP)
 モジュールはリグレット。

 次も知ってるぞ。
 マジカルミライ2016でかかってたよ。知ってる曲が流れると単純に最初から乗れるからいいな。(Satisfaction/kz(livetune))
 DE:MONSTERもインパクトあるモジュールだよな。

 知ってる曲が続く。(39/sasakure.UK&DECO*27)
 定番曲なんだろうけど、この曲はアホほど聴いてるからうれしい。
 周りの演出がPVと共通するものがあるな。楽譜をモチーフにしているとか。

 曲が終わって暗転したところで赤いペンライトと女性の声が。
 多分、終わったと思って次の出演者のファンが声あげてたんだろうな。
 でも、その後に「ミク、ミク」って男性の声が。

 そしてミクさんが現れて歌い出したのが中国語。
 これが中国語ライブラリで歌ってる曲なんだろうな。
 曲を聴いたことがなくてわからなかったんだけど、既存のミクさんの歌を翻訳したものなんだな。(歌に形はないけれど中文版/doriko)。

 そして、モニターに宇宙空間のイメージ映像が流れ「Last Song」「Tell Your World」と。
 (Tell Your World/kz(livetune))
 ラストを飾る定番と言えば定番なんだろうけど、これは確かに定番になって当然かな。
 いい曲です。

 最後、挨拶してミクさんが消えるところで司会が声を被せたけどもうちょっと後にした方がよかったんじゃないかな。

 大規模なステージもそうだけど、中継が途切れたりせずスムース、ストレスなく見ることができたてよかった。

2017042220B.I.G Carnival(上海) 初音ミクライブネット中継。1 2017042221B.I.G Carnival(上海) 初音ミクライブネット中継。2


 実は今でもライブ動画を見ることができたりする。
 主舞台-虚拟歌姬初音未来嗨歌引尖叫(乐视视频)

このページのトップヘ