ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

タグ:クロ

ブログネタ
うちのネコ6 に参加中!
2017080701今日は何の日かわかってる。1
 今日は8月7日。
 今日はクロが亡くなった日です。もう10年になるんだね。

2017080702今日は何の日かわかってる。2
 恒例の動物慰霊碑へ。亡くなった10:15に黙祷。

 今日は台風5号の接近で大荒れになるという予報が出ていましたが、少し薄日が差すほどの天気。
 台風の中、ここに来ることを思えばとてもありがたかった。
 しかもこの日は毎年とても晴れて暑かったイメージで、今日は少しマシだったのが少しホッとしました。
 台風のせいか、人も全くいなかったし、蝉の声を聞きながら一人で静かに向き合うことができました。

2017080703今日は何の日かわかってる。3
 クロと一緒にうちにやってきたシマはこの通り元気で暮らしてます。

2017080704今日は何の日かわかってる。4
 知り合いが作ってくれたシマとクロのぬいぐるみ。

○○○○


今日は遊ぶよ!クロ2
 ■今日は遊ぶよ!(2006.4.1)より。

(備忘録)
■居心地がいいんだろうね。(2016. 8. 7)
■クロとグラスの思い出。(2015. 8. 7)
■タイムマシンにお願い。(2014. 8. 7)
■振り返る。(2013. 8. 7)
■並んで写真撮ったなぁ、クロよ。(2012. 8. 7)
■そろそろ出て来てもええんとちゃうやろか?(2011. 8. 7)
■クロよ。(2010. 8. 7)
■あんたが主役。(2009. 8. 7)
■今日が何の日かわかってる。(2008. 8. 7)
■クロが・・・・。(2007. 8. 7)

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
201704300612年前に何が起こったのか。1
 そのことを私、MEIKOが説明いたしましょう。

201704300712年前に何が起こったのか。2
 まあ、このページ見てもらったらわかるので見て下さい。
 ■ついにこの日が来てしまった。(2005.4.30)

ブログネタ
うちのネコ6 に参加中!
2017043004おうち記念日。1
 今日4月30日はシマとクロがうちにやってきた日、おうち記念日です。あれから12年経ちました。

 シマはこの通りなんですが、クロは今はここにはいないので、代理で人形?(猫形?ぬいぐるみとはちょっと違うような・・・)にいてもらってます。

 シマとクロ2人でいた頃、こんな風にひげをかじってしまってひげが短くなってたのを思い出します。
 (シマはクロ人形のひげをくわえただけで食いちぎってはいませんのでご安心を。)

2017043005おうち記念日。2
 ずっとこんな風にのんびりゆったり暮らしてください。私はそのために頑張ります。

 ちなみにシマとクロがうちにやってきた日のブログ記事はこちらです。→ ■ついにこの日が来てしまった。(2005.4.30)

ブログネタ
うちのネコ6 に参加中!
2017032002生まれてきてくれてありがとう。
 今日3月20日はシマの誕生日(暫定)です。12歳になります。
 兄弟のクロも同じ日を誕生日にしております。

 あなたたちが生まれたから、あなたたちはここにいる。(クロは透明になってここら辺にいるんだろう。)

 生まれてきてくれてありがとう。
 生まれてきてくれたからおれはあなたたちに会うことができて、一緒に暮らせてる。

ついにこの日が来てしまった。
■ついにこの日が来てしまった。(2005.4.30)より)

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
 昼前に自転車で出かける。
 歩きは大変だけど自転車なら遠距離でも楽勝。
 今日はそんなに暑くもないし。
 と思っていたおれがバカだった。

 途中で足が結構パンパンになっていることに気づく。
 そう言えば、ここのところほとんど歩いてなかった。
 運動もろくにしていないのにいきなり長距離の自転車はキツイよな。
 ルートもろくに調べないで何となくで方向を決めて走るから迷う。さらにしんどくなる。

 そうしてたどり着いたのがここ。

2016100604サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー。1
 全てはここから始まった。

 この中段に猫の入った箱が置かれてた。
 当時はゴミが散乱していて箱が一つくらいあっても不自然じゃなかった。
 猫の鳴き声がしなければ多分気が付かない。

2016100605サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー。2
 シマとクロを保護した場所。

 今はご覧の通り綺麗になっている。
 以前に来た時も同じように綺麗だったから定期的に清掃されているんだろうなと思う。
 もちろん猫の入った箱なんて置いてない。

 そのままこのそばを走る大きな道沿いに走る。
 先ほど書いたとおり、ルートを決めずに来たので適当なところで道を反れたりして挙句の果てに道に迷ったりする。
 それも織り込み済み。

 迷ったと言えば川を越えるルートだ。
 川を越えるのに長い階段を上って高架道の歩道へ行かなければならなかったのだが、それはちょっときついなと思って、横道に反れて橋を探すとなかなか見当たらない。
 どこまで行くんだというくらい川沿いを走った。

 そのおかげもあって、こんなところにたどり着いた。

2016100606サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー。3
 安治川トンネルの北側エレベーター。
 安治川の川底の下をくぐっているトンネルに行くエレベーター。自動車は乗れません。

2016100607サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー。4
 安治川トンネル内部。南方面を望む。

2016100608サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー。5
 安治川トンネルの南側エレベーター。

 阪神なんば線の真横にあるとは思わなかった。

 写真がめっちゃ少ないのはめっちゃ疲れてもういいやと思ったからですが、せっかく写真があるからとりあえず記録を残しておこうとこの記事を書いてます。
 目的地の写真も撮るの忘れたし。
 行ったのは通天閣でした。

 後で調べると片道約20km。
 帰りはもう脚はガクガクで坂道こいで上れない。
 行きはよいよい、帰りは恐いとはこのことかと。
 まあ楽しかったです。

 ホンマ中途半端なレポートでした。

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2016080701居心地がいいんだろうね。1
 未だここに帰ってこないってことは・・・

2016080702居心地がいいんだろうね。2
 そっちはええとこなんやろなぁ・・・

2016080703居心地がいいんだろうね。3
 いやいや、こっちもええとこやで、バッグもあるし。

2016080704居心地がいいんだろうね。4
 と言うわけで今年もやってきました、8月7日クロの命日。
 あれからもう9年。
 この季節、真夏の太陽が朝からじりじり照り付ける。

 10時15分に黙祷。
 こっちのことは大丈夫やから向こうでのんびりゆったり過ごしてくれ。
 そっち行った時はよろしくな。

 注)花やコップは私が置いたものではありません。

よく遊び。クロシマ
 ■よく遊び。(2007.4.21)より。

(備忘録)
■クロとグラスの思い出。(2015. 8. 7)
■タイムマシンにお願い。(2014. 8. 7)
■振り返る。(2013. 8. 7)
■並んで写真撮ったなぁ、クロよ。(2012. 8. 7)
■そろそろ出て来てもええんとちゃうやろか?(2011. 8. 7)
■クロよ。(2010. 8. 7)
■あんたが主役。(2009. 8. 7)
■今日が何の日かわかってる。(2008. 8. 7)
■クロが・・・・。(2007. 8. 7)

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
ついにこの日が来てしまった。
 ■ついにこの日が来てしまった。(2005.4.30)より。

 初めてのネコはだれでしたか?
 あなたの初めてのネコは・・・
 ワタシにとっては 君たちがそう・・・


 私にとって初めて家に迎えたネコはシマとクロだ。
 今まで猫を飼ったことはなく、飼いたいと思ったこともない。
 そして、家にネコがいることを不思議に思う時が今でもある。

 変だと思われるかも知れないけど、今でもネコを飼いたいとは思っていない。
 だから、私が飼うネコはシマとクロで最後。

 おそらく、シマやクロにとっては拾われたのはよかったことなんだろうと思う。
 あのままだと命はなかっただろうし。
 でも、うちで暮らしてよかったと思っているのかどうかはわからない。
 シマにきいてみても答えはないし、クロにはもうきくことすらできない。
 「この家で暮らしてよかった。」とか「あんたと一緒にいてよかった。」とか都合のよい推測はできても、本当のことは誰にだってわからない。

2016043001ハジメテノネコ。
 うちにシマとクロが来てもう11年。
 クロは以前作っていただいた猫形(これってなんて言うんだ?)を代理に。

 タイトルは最近ずっと聴いている「ハジメテノオト」(初音ミク)をもじったもの。

 ・・・・だから 今 うれしくて

続きを読む

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2016032001今日は何の日?1
 一年365日、きっと誰かの誕生日。
 (今年は366日ですね。)
 と言うことで今日3月20日はシマとクロの誕生日です。(暫定ですが)
 シマは11歳、クロは永遠の2歳。

続きを読む

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2016022703私のお墓の前で・・・。
 今年も小動物慰霊献花式へ行ってきました。

 開式してから司会の女性が参加者の心境を代弁するような語りをするのだが、今日は今までと違って大阪弁が入ってた。
 今年で第10回とのことで、思えばほとんど参加していることになる。

 献花した後はいつもの「千の風になって」の合唱、今年は歌っている人が少し多かったように思う。
 感極まって泣いてる人もいた。

 「そこに私はいません、死んでなんかいません」ってところは涙腺緩むわ。

 クロが生きていたことはおれがちゃんと覚えてるからな。
 ちゃんと記録も撮ってるからな。

かわいいの〜。クロ
 ■かわいいの〜。(2005.9.11)より。

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2015080701クロとグラスの思い出。1
 今日8月7日は一緒に暮らしていたクロが亡くなった日。あれから8年。

 クロはおとなしいシマとは正反対の子で、何かと面白いことをやらかしてくれました。
 その中でも、もう水の入っていないグラスに顔を突っ込んで中の水を飲もうとしていたことを思い出し、その時のグラスを探してみたら、まだ家にありました。
 その時の記事→■グラスを傾けて。(2005.7.29)

2015080702クロとグラスの思い出。2
 シマいわく、ボクはグラスに顔を突っ込むようなマネはしない。

 そして今年もここにやってきた。
2015080703クロとグラスの思い出。3
 じりじり地面を焼きつける太陽。
 動かなくても汗がぼたぼた落ちる。
 こんなところにヤツがいるはずもないのだが。

 ヤツが旅立った10:15に合わせて手を合わせる。
 人がいなくてよかった。

2015080704クロとグラスの思い出。4
 家ではシマがこんな感じ。
 暑いよなぁ、ホンマ。

(備忘録)
■タイムマシンにお願い。(2014. 8. 7)
■振り返る。(2013. 8. 7)
■並んで写真撮ったなぁ、クロよ。(2012. 8. 7)
■そろそろ出て来てもええんとちゃうやろか?(2011. 8. 7)
■クロよ。(2010. 8. 7)
■あんたが主役。(2009. 8. 7)
■今日が何の日かわかってる。(2008. 8. 7)
■クロが・・・・。(2007. 8. 7)

(2016.9.19追記)

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2015060507注意。1
 ソファーにクロの横顔の写真。

2015060508注意。2
 こう言うことでした。

 今日は天気のせいか少し冷えた。
 猫はこういうのに敏感に反応。

 ちなみにこの写真はこの記事に掲載。当然のことながら撮影時期はこの日ではありません。
 ■クロが・・・・。(2007.8.7)

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2015043001あれから10年。1
 今日4月30日はうちのシマとクロがうちにやってきた「おうち記念日」。
 2005年にやってきたので、あれから10年となります。
 後ろの写真はうちに来た当時のシマとクロです。

2015043002あれから10年。2
 ベランダの特製ベッドでお昼寝中。手足すべての肉球が見えてます。
 10年とか言ってるのは人間だけで、シマは特に何も変わらずのんびり過ごしてます。

2015043003あれから10年。3
 ひもですぐ釣れるシマ。

 シマとクロが来て10年経ったわけだけど、これからも今までと変わらぬ暮らしが続いていくことを望んでいます。
 このブログも続けていきますので、これからもよろしくお願いします。

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
 本人には全く自覚はないけれども、今日はシマ、そしてクロの誕生日。暫定ですが。

2015032001ひとむかし。1
 いつものようにごはんを食べて・・・。

2015032002ひとむかし。2
 いつものように布団に入ってもみもみして・・・。

2015032003
 いつものように長い舌で毛づくろいして・・・。

2015032004ひとむかし。3
 いつものようにベランダで歩く。

2015032009ひとむかし。5
 今日は特に何もしてないので、ちょっとマッサージを。
 本来は両手で背中とお腹を撫でますが、撮影の都合上、片手だけになってます。
 まあ、これもいつもやってることですが。

 あ、今日の誕生日でシマは10歳になりました。
 クロは永遠の2歳です。

 振り返ってみると、十年一昔と言われるとおり随分経ったなと言う印象と、あっという間に過ぎてったと言う印象との両方が混ざり合ってる感じです。

 過去の写真を3枚貼り付けときます。

子ネコ物語 2日目。
■子ネコ物語 2日目。(2005.5.1)より

仲良くねんねしな。
■仲良くねんねしな。(2005.6.26)より

乗っ取られた。
■乗っ取られた。(2005.8.25)より

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2015022801当たり前のように。
 今日もごはんを完食後の毛づくろい。

 昨日も同じような光景を見た。
 多分明日もそうだと思ってる。

2015022802小動物慰霊献花式。
 今年も市の小動物慰霊献花式に行ってきました。

 席に座って、前を見ると子供が後ろを向いてじっと見てるので何かと思い隣を見たら、トイプードルがいた。
 ワンちゃんも一緒に慰霊か。

 普段、クロのことを意識的に思うことはほとんどなくなったなと感じる。
 この様なことがないと改めて思い出さないようになったんだなと。

 うちには御骨とかなくて、ひげ1本と体の毛を少しもらったものが残っているだけ。
 写真はたくさんある。
 こんな時、写真撮っててよかったなぁと思う。

 式中、クロのこともそうだけど、最近愛猫を亡くされた人の悲しみに思いをはせてみたり。
 そう言えば、当たり前だけどここにいる人たちはそのような経験の持ち主なんだった。

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2014080701タイムマシンにお願い。
 今日8月7日はクロが旅立った日。

 あれから7年経ち、クロのことなんて思い出そうとしない限り思い出さなくなってることに気が付く。
 でも、クロのことは私の感情や思考のベースにあるように思う。
 思い出す以前にもう心にしみついているものなのかも知れない。

 ちなみに、PCディスプレイに表示されている写真は今年の猫写真展「ねこてん」@Acru Galleryに出展した同タイトルの作品です。
 そして、シマの前に置いているマグカップは友人がプレゼントしてくれたもので、シマとクロの小さい時の写真がプリントされている、はずなんですが、長年の使用でプリントが薄くなってしまいました。マグカップをもらった時の記事はこちら


 今年も行ってきました。

2014080702愛玩動物之碑。
 雨になるかもとか言われてたけど、今年も夏らしい突き刺さるような日差し。
 10時15分に黙祷。
 今日は誰もいなくて、ゆっくりできました。

2014080703愛玩動物之碑。赤外線写真。
 ここでいるときだけでも、あちらの世界と通じ合えたらいいなぁと。

(備忘録)
■振り返る。(2013. 8. 7)
■並んで写真撮ったなぁ、クロよ。(2012. 8. 7)
■そろそろ出て来てもええんとちゃうやろか?(2011. 8. 7)
■クロよ。(2010. 8. 7)
■あんたが主役。(2009. 8. 7)
■今日が何の日かわかってる。(2008. 8. 7)
■クロが・・・・。(2007. 8. 7)

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2014043001あ!
 今日は何の日か知ってる?

2014043004夢で逢いましょ。
 今日4月30日はシマとクロがうちに来た日です。9回目のおうち記念日。

 あの時からもうこんなに経つんだけど、あっという間のような気がする。
 箱を見つけた時のこと、家に連れて帰った時のこと。
 猫を飼うつもりは以前から全くなくて、今でも自分から探して猫を飼うつもりはないと思ってる。
 そんなおれの前に現れた君たちはいろんなもんをおれに与えてくれた。
 これからもよろしく。

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2014032201見えないけど、そこにいる。
 そんな存在を今日は改めて思う日。

2014032202小動物慰霊献花式
 今年も行ってきました。

 献花しているときに司会の女性が、ペットたちとの暮らしを振り返るようなストーリーを語る。
 音楽だけでもいいのではないかと思うけど、それと同時にそのストーリーにクロの姿を当てはめてる自分がいたりもする。

 そして、いつもの「千の風になって」を合唱。
 「死んでなんかいません」と言う表現が心に残る。

 死んでないんなら、うちに戻ってこいよ。

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2014032001今日はどのシャツを着ようかな。
 いやいや、それはあんたのもんじゃない。

 いや、今日はボクもちょっとばかりパリッとした格好でいたいしね。

2014032002いつもいっしょ。
 本人は寝ておりますが、今日はシマ、クロの誕生日です。
 シマは9歳になります。
 なお、この猫のぬいぐるみは友人が作ってくれました。
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 12/13に投稿(2017.12.13))


2014032004平身低頭。
 これからもよろしくおねがいします。

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2014030801コーヒーブレイク。
 愛用しているマグカップでコーヒー。
 ミルクと砂糖を入れて。(ブラックよー飲まんのです。)

 ちなみにこのマグカップはこの時にもらったもの。
 もらった時はこんなにくっきり写ってたんだけど、こんなに薄れてしまいました。
 そして、ここに写っている写真の元はこちら

 大切に使わせてもらってます。まだまだ使い続けますよ。

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2013110801ベランダのダンボールハウス。
 ベランダのダンボールハウス。
 一人になってのんびり寝たい時はここへ行く。

 ダンボール箱。
 お手軽に何かを入れる目的で重宝されている紙製の箱。

 それに入っていたのがうちのシマとクロ。
 今から8年前。

 何だか急に思い立ってシマとクロのいたところへ行ってみることにした。

2013110802シマとクロのいたところへ行ってみた。
 2005年4月30日、私はここでシマとクロに出会った。
 ちょうど人影(私)の横の溝に置かれたダンボール箱に入っていた。
 今は何も置かれていないが、その当時は不法投棄のゴミが乱雑に捨てられていたのを思い出す。
 
 シマとクロを捨てた奴は許せないけど、捨てた奴がいなければうちにシマとクロが来ることはなかった。
 家に猫がいることはなかったと思うと何だか複雑な気持ち。

 この記事を書くにあたって久々にその当時のシマとクロの動画を見た。
 かわいいなぁ・・・。

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2013080702振り返る。
 今日はそういう日。

 今日8月7日はクロが逝ってしまった日。
 クロのことは片時と忘れたことはないけれども、改めて彼との日々を思い返す日。
 もっと写真を撮っておけばと今になれば思うけど、それでも写真を趣味としない人と比べるとたくさんの写真は残ってると思う。
 こうやって写真を眺めながら振り返ることもできる。

2013080703愛玩動物之碑。
 ここにクロが眠っているはず・・・
 だけど、合同慰霊碑なので、静かに眠ってる暇はなさそうです。

 8月7日 10時15分 合掌。

(備忘録)
 ■並んで写真撮ったなぁ、クロよ。(2012. 8. 7)
 ■そろそろ出て来てもええんとちゃうやろか?(2011. 8. 7)
 ■クロよ。(2010. 8. 7)
 ■あんたが主役。(2009. 8. 7)
 ■今日が何の日かわかってる。(2008. 8. 7)
 ■クロが・・・・。(2007. 8. 7)

このページのトップヘ