ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

タグ:ねんどろいどぷち

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017013004巡音ルカ8周年。
 ルカ!おめでとう!!

 今日1月30日は巡音ルカが発売された日。
 2009年発売とのことなので、今年で8周年。
 巡音ルカさんについてはあまり書いてなかったのでちょっと書いておこう。

 「ハジメテノオト」を知ってから、初音ミクさんの曲しか聴いていなかったのですが、他のボーカロイドの曲を聴いてみようと思って初めて聴いたのが、巡音ルカ「どりーみんチュチュ」でした。
 このチョイスは単にマジカルミライ2016のセットリストにあったからというのが理由。
 その時はかわいらしいPVと歌だなと思う程度でした。

 その次に聴いたのが「ルカルカ★ナイトフィーバー」「たこルカ★マグロフィーバー
 これらですっかりやられてしまいました。
 この曲を知るきっかけになったのはエポキシパテさんが巡音ルカさんのイラストを付けてこの曲についてツイートしていたから。
 すっかりやられた後にこの日は作者のsamfreeさんが亡くなられた日だというのを知りました。

 でもこれで終わりじゃなかった。
 本当にやられてしまったのはみろんPさんのカバー曲作品「磁力ビギン」。
 未だにこの曲を聴くとゾクゾク来る。
 なお、今日この記事のために巡音ルカV4Xのページを見ていると、デモソングに「残酷な天使のテーゼ」を見つけた。エヴァンゲリオンをあまり知らないおれでも知ってる曲。
 そう言えばこの曲、聴いたときすごいなこれはと感じたんだったな、と眺めていると、「MiRON P」の文字が。
 ああ、これもみろんPさんが作ったんだ。なんかめっちゃ納得してしまった。

 まだまだ聴いていない曲が多く、有名曲も最新曲もあまり知らないんですが、これからも巡音ルカさんの曲もビジュアルも楽しんでいきたいと思っています。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017012910卵が先かアヒルが先か。1
 まあまあ、落ち着いて。

2017012911卵が先かアヒルが先か。2
 どうした?
 ほうほう、どっちが先かって?

2017012912卵が先かアヒルが先か。3
 あんたは卵。つまり玉子酒。

2017012913卵が先かアヒルが先か。4
 あんたはアヒル。つまり酉。でさんずいつけたら酒。

2017012914卵が先かアヒルが先か。5
 わかった?
 そんじゃかんぱーい!

 酒で何でも解決するパターン。

 解決してんか?

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017012506ボトルMEIKO。1
 私だってボトルに入ってみたかった。

2017012507ボトルMEIKO。2
 そうそう私も。

2017012508ボトルMEIKO。3
 もちろん私も! 入・・・・れない・・・。

 ボトルミクと言うのをきいたことがあって、てっきりボトルに入った初音ミクかなと思ったんですが、なんか違うみたいだ。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017012403黒いボール。1
 さあ、ボール転がすよー。

2017012404黒いボール。2
 え? これどこから持ってきたかって?

2017012405黒いボール。3
 それはね、ここからなのです。

2017012406黒いボール。4
 これをひっくり返すと・・・

2017012407黒いボール。5
 そしてここからこんなボールが出てきます。

 今のマウスは光学式がほとんどですが、昔のマウスは下にボールがついていてこれが転がることで移動量を読み取っていました。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017012212充電完了!
 さあそろそろ動くか。

 たのきんトリオ(古い)の野村義男さんが結成していた「ザ・グッバイ」と言うバンドのライブCMを不意に思い出した。
 その時のフレーズが「ザ・グッバイ 充電完了!」
 何で思い出したのはよくわからないけど、とにかく充電完了と言うわけで。

 ザ・グッバイ、休止を経て今も活動しているんだね。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017012002ざりがににっき。1
 またまた懐かしいものが出てきました。

2017012003ざりがににっき。2
 データを保存したDVD。

2017012004ざりがににっき。3
 うわー!でっかいなー!

 2000年6月25日に雨上りの歩道に出てきていたアメリカザリガニを保護し、飼育し始めました。
 2001年1月21日に残念ながら帰らぬザリに。
 今思うと、もっと長い期間一緒に暮らしていたように感じます。
 それは、オスだと思っていたらメスだったり、さらに卵を抱えて子供が孵ったり、脱皮もしたり、いろいろ興味深いことをしてくれたからかも知れません。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017011902ジャンスマ。1
 昔よく聴いていたJungle SmileのライブDVD(ジャンスマシネマ〜東京ライブ・ノーカット版&クリップ全集)が出てきました。

 早速見てみることに。

2017011903ジャンスマ。2
 ライブの雰囲気が伝わってくる。

 ラストの「抱きしめたい」で涙する。
 いいなぁ、ジャンスマ。
 このDVDを購入したのは2003年1月10日、日記に書いてた。
 見た後の感想は「なぜおれはこの場にいなかったんだろう。」

2017011904ジャンスマ。3
 バンドをバックに!
 私たちもシンガーだからね。バーチャルだけど。


 Jungle Smileは昨年デビュー20周年。
 ヤマハ・ミュージック・クエスト The 5th MUSIC QUEST JAPAN FINALにて優秀賞を受賞(1995)。
 曲は「チェリーボーイ」
 これをきっかけに翌年1996年「風をおこそう」でデビューした。
 2002年の活動休止からは節目に出るくらいだから寂しい。
 代表曲は「おなじ星」「白い恋人」「翔べ! イカロス」「抱きしめたい」。

 私事だけど、ジャンスマが活動していた頃はちょうど人生でうまくいかなくて苦しかった期間のうちの一つだった。
 その時に出会ったのが「おなじ星」。
 ボーカルの高木いくのさんの声が何だか心にしみいった。
 今も聴いていると心にしみる。

 余談だけど、ジャンスマのデビューにヤマハが関わってる・・・
 ヤマハと言えばVOCALOIDを開発した企業。
 あらびっくり(笑)、MEIKOとつながりあるねぇ。
 そうやって何でもMEIKOにつなげていくテスト。

 競走馬に「ジャングルスマイル」っていう馬がいるのね。
 2006年生まれだから、ジャンスマの活動休止後。
 お父さんが「ジャングルポケット」、お母さんが「サトルスマイル」で、双方から名前をもらったんやなぁ。
 ジャンスマとは関係ないか。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017011804ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん。1
 今は「くまモン」とか「ふなっしー」が大活躍していて、一時に比べるとメディアには出なくなりましたが、滋賀県彦根市の「ひこにゃん」も根強い人気があります。

2017011805ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん。2

 その「ひこにゃん」が昨年で生誕10年。もうそんなに経つのか。
 この紙はひこにゃん特別住民票
 ここからでもDLできますが、右上の日付入りのはんこがあるものは市役所でしかもらえないじゃないかと。今配布しているのかはわかりません。

 ひこにゃん(着ぐるみ)を初めて見たのは2007年2月3日大阪でのことでした。(■ひこにゃんとはばタン。(2007.2.3))
 兜をかぶってるのにとてもゆるい猫のキャラクターでその時も結構人がたくさん見に来ていたように思いました。
 ひこにゃんを見に何度か彦根へ行ったのもいい思い出です。

 そして、ひこにゃん音頭(Youtube)は必聴です。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017011504おみやげをもらいました。
 お菓子がいっぱい、うれしいねぇ。

 おみやげと言えば、小学生の時に漢字のテストがあり、「土産」の読みを「みあげ」と書いてしまって満点を逃してしまったことがある。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017010802ホームポジション。
 私にとってのボーカロイドのホームポジションはこの曲。

 PCのキーボードのブラインドタッチを練習するときに確認するのが「ホームポジション」。
 そういう立場のものって色々なものにあると思う。

 ボーカロイドを知ってまだ1年にもなってないけど、いろいろなボーカロイド関係の情報に触れるようになってきた。
 でもやっぱり戻ってくるのはこの曲。

このページのトップヘ