ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

タグ:ねんどろいどぷち

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017021501KALDIというお店。
 入口でコーヒーくれるんだよね。

 KALDI COFFEE FARMと言うコーヒー豆とか売ってる店がある。
 店に入るところでコーヒーをくれて、飲みながら商品を見ることができる店。
 この店、ちょっと注目したのが塩。世界各地の産地の塩、岩塩もあったり。

 また、2月22日にネコの日バッグと言うのが売り出されるみたいです。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017021403私たちも手をつなぐ。
 3月9日「ミクの日」に初音ミクさんのイラスト、コスプレ、フィギュア、ねんどろいど、ドールなどで手をつなげてお祝いする「ミクの日に手を繋ごう企画2017」が今年も開催。

 しかし、残念ながらうちには初音ミクさんがいないので完成したのを楽しみにしております。

 手をつなぐくらいはうちでもできるぞ、ということでMEIKOさん達で手をつないでます。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017021202歌うソフトウェア。1
 もうすぐしたらチョコの日らしいよ。これでまた名前書こう。

2016101701たべもの。1
 ■たべもの。(2016.10.17)より。

2017021203歌うソフトウェア。2
 あれ?アルファベットじゃないよ!

 いや、これこそ私たちにピッタリじゃないかな。

2017021204歌うソフトウェア。3
 だって私たちは「歌うソフトウェア」VOCALOIDだからね。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017020804私もボトルMEIKO。
 お待たせしました。

 ■ボトルMEIKO。(2017.1.25)でボトルに入れなかったねんどろいどMEIKOさんが入ることのできるボトルをご用意いたしました。

 まあ、入ったからって別に何ともないんですがね。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017020504記念撮影のパネルっぽい。
 観光地とかにこんなパネルあるよね。

 先日、美術館のチラシ置き場で見つけてきたものです。

 美術館のチラシやDM、割引券は大体は長方形ですが、時々変わった形のものが出てきます。
 今回のこの割引引換券も上部に刀があしらってあり、その下部もあたかもこの刀を置く台のような形にしてあるところが工夫されているなと。

 肝心の展示会ですが、戦国時代展と言うことで、戦国時代の展示のようです(これ、説明になってない。)
 サブタイトルが ”A CENTURY of DREAMS” 、「夢の世紀」と言うことで、これだけを聴くと戦国時代とは思えないイメージ。
 裏に「どんな夢を見ることだって、できた。」との文が。
 まあ、今まで伝わってきているものは天下を取る夢を見たごく一部の人のものしかないでしょうからね。

 ウェブサイトを見ると、戦国武将のことやその時代の刀や美術品などの展示や最近はやりのコラボグッズ、ゲームで戦国武将役の声優さんがナビゲートする音声ガイドなど、戦国時代に関心のある人は必見の展示会だと思います。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017020410MEIKO V3生誕日。
 今日は私が主役。

2017020411MEIKO V3生誕日。2
 いやーめでたいですな。

2017020412MEIKO V3生誕日。3
 というわけで、かんぱーい!

 今日2月4日は、MEIKO V3が発売された日です。今年で3周年とのこと。
 というわけで、うちにいるねんどろいどぷちMEIKO V3さんにオープニングを飾ってもらいました。

 もしも、うちにMEIKO V3があったなら、思いのすべてを歌にしてお届けしたいところなんですが、だけどうちにはMEIKO V3がない。
 あっても、作れる腕がないんですがね。

 ねんどろいどぷちMEIKO V3さんになんかうにゃうにゃしてるもんがついているんですが、これは横のMEIKO V3さんの絵にもあるマイクのコードを付けてみたんです。
 もっときれいになる予定だったんですが・・・。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017020328あの猫に会いに行く。1
 どこ行ったんだろうね。

2017020329あの猫に会いに行く。2
 ただいま!

 今日はちょっとお出かけしてきました。
 ひそかにあの猫のそばに接近。

2017020330あの猫に会いに行く。3
 向こう向いてるキジトラさんをバックに。

2017020331あの猫に会いに行く。4
 モモちゃん毛づくろいの隙に。

2017020332あの猫に会いに行く。5
 モモちゃんはつかず離れず。

2017020333あの猫に会いに行く。6
 いい天気だし、あくびもしたくなるよね。

2017020334あの猫に会いに行く。7
 みこちゃんの背中からそっとね。

2017020335あの猫に会いに行く。8
 シマちゃん以外にも猫がいるんだね。行ってみたい。

2017020336あの猫に会いに行く。9
 でもちょっと危険だからあなたたちはまだ早いということで。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017020206ツインテールの日。1
 テール(しっぽ)がツインでツインテール!

2017020207ツインテールの日。2
 もう一人連れてきたよー。

2017020208ツインテールの日。3
 ほらほらしっぽが三つ。

 ツインテールだから二人にしたのに。

2017020209ツインテールの日。4
 まあにぎやかだからいいか。

 今日2月2日は「ツインテールの日」。
 一般社団法人日本記念日協会によると、「ツインテールの日」は株式会社ラフバレーが制定。日付はツインを意味する2が重なる日であることから。
 日本ツインテール協会ってあるけど会長はラフバレー社長。

 ツインテールと言えば、初音ミクさんだな、やっぱり。
 え? ミクダヨーさん?

 もちろん認めます。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017020105アール・ヌーヴォーだよ、全員集合!

 ミュシャ展が今年3月から国立新美術館で開催されます。
 ミュシャと言えばアール・ヌーヴォーを代表するグラフィックデザイナー。
 アール・ヌーヴォーと聞けばミュシャを思い浮かべる人が多いんじゃないかと。

 今回のミュシャ展、目玉はあの「スラブ叙事詩」。
 全20作がチェコ国外では初めて公開されるとのこと。
 「スラブ叙事詩」は来日するかどうかわからないとかいうのをきいてたんだけど、無事来るんだな。

 ちなみにこの絵「四芸術-ダンス」は大阪府堺市の堺 アルフォンス・ミュシャ館で買ってきたものです。
 今回のミュシャ展にも堺市の協力で所蔵作品の一部が展示されているみたいです。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017013004巡音ルカ8周年。
 ルカ!おめでとう!!

 今日1月30日は巡音ルカが発売された日。
 2009年発売とのことなので、今年で8周年。
 巡音ルカさんについてはあまり書いてなかったのでちょっと書いておこう。

 「ハジメテノオト」を知ってから、初音ミクさんの曲しか聴いていなかったのですが、他のボーカロイドの曲を聴いてみようと思って初めて聴いたのが、巡音ルカ「どりーみんチュチュ」でした。
 このチョイスは単にマジカルミライ2016のセットリストにあったからというのが理由。
 その時はかわいらしいPVと歌だなと思う程度でした。

 その次に聴いたのが「ルカルカ★ナイトフィーバー」「たこルカ★マグロフィーバー
 これらですっかりやられてしまいました。
 この曲を知るきっかけになったのはエポキシパテさんが巡音ルカさんのイラストを付けてこの曲についてツイートしていたから。
 すっかりやられた後にこの日は作者のsamfreeさんが亡くなられた日だというのを知りました。

 でもこれで終わりじゃなかった。
 本当にやられてしまったのはみろんPさんのカバー曲作品「磁力ビギン」。
 未だにこの曲を聴くとゾクゾク来る。
 なお、今日この記事のために巡音ルカV4Xのページを見ていると、デモソングに「残酷な天使のテーゼ」を見つけた。エヴァンゲリオンをあまり知らないおれでも知ってる曲。
 そう言えばこの曲、聴いたときすごいなこれはと感じたんだったな、と眺めていると、「MiRON P」の文字が。
 ああ、これもみろんPさんが作ったんだ。なんかめっちゃ納得してしまった。

 まだまだ聴いていない曲が多く、有名曲も最新曲もあまり知らないんですが、これからも巡音ルカさんの曲もビジュアルも楽しんでいきたいと思っています。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017012910卵が先かアヒルが先か。1
 まあまあ、落ち着いて。

2017012911卵が先かアヒルが先か。2
 どうした?
 ほうほう、どっちが先かって?

2017012912卵が先かアヒルが先か。3
 あんたは卵。つまり玉子酒。

2017012913卵が先かアヒルが先か。4
 あんたはアヒル。つまり酉。でさんずいつけたら酒。

2017012914卵が先かアヒルが先か。5
 わかった?
 そんじゃかんぱーい!

 酒で何でも解決するパターン。

 解決してんか?

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017012506ボトルMEIKO。1
 私だってボトルに入ってみたかった。

2017012507ボトルMEIKO。2
 そうそう私も。

2017012508ボトルMEIKO。3
 もちろん私も! 入・・・・れない・・・。

 ボトルミクと言うのをきいたことがあって、てっきりボトルに入った初音ミクかなと思ったんですが、なんか違うみたいだ。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017012403黒いボール。1
 さあ、ボール転がすよー。

2017012404黒いボール。2
 え? これどこから持ってきたかって?

2017012405黒いボール。3
 それはね、ここからなのです。

2017012406黒いボール。4
 これをひっくり返すと・・・

2017012407黒いボール。5
 そしてここからこんなボールが出てきます。

 今のマウスは光学式がほとんどですが、昔のマウスは下にボールがついていてこれが転がることで移動量を読み取っていました。

このページのトップヘ