ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

タグ:おうち記念日

ブログネタ
うちのネコ6 に参加中!
2017043004おうち記念日。1
 今日4月30日はシマとクロがうちにやってきた日、おうち記念日です。あれから12年経ちました。

 シマはこの通りなんですが、クロは今はここにはいないので、代理で人形?(猫形?ぬいぐるみとはちょっと違うような・・・)にいてもらってます。

 シマとクロ2人でいた頃、こんな風にひげをかじってしまってひげが短くなってたのを思い出します。
 (シマはクロ人形のひげをくわえただけで食いちぎってはいませんのでご安心を。)

2017043005おうち記念日。2
 ずっとこんな風にのんびりゆったり暮らしてください。私はそのために頑張ります。

 ちなみにシマとクロがうちにやってきた日のブログ記事はこちらです。→ ■ついにこの日が来てしまった。(2005.4.30)

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
ついにこの日が来てしまった。
 ■ついにこの日が来てしまった。(2005.4.30)より。

 初めてのネコはだれでしたか?
 あなたの初めてのネコは・・・
 ワタシにとっては 君たちがそう・・・


 私にとって初めて家に迎えたネコはシマとクロだ。
 今まで猫を飼ったことはなく、飼いたいと思ったこともない。
 そして、家にネコがいることを不思議に思う時が今でもある。

 変だと思われるかも知れないけど、今でもネコを飼いたいとは思っていない。
 だから、私が飼うネコはシマとクロで最後。

 おそらく、シマやクロにとっては拾われたのはよかったことなんだろうと思う。
 あのままだと命はなかっただろうし。
 でも、うちで暮らしてよかったと思っているのかどうかはわからない。
 シマにきいてみても答えはないし、クロにはもうきくことすらできない。
 「この家で暮らしてよかった。」とか「あんたと一緒にいてよかった。」とか都合のよい推測はできても、本当のことは誰にだってわからない。

2016043001ハジメテノネコ。
 うちにシマとクロが来てもう11年。
 クロは以前作っていただいた猫形(これってなんて言うんだ?)を代理に。

 タイトルは最近ずっと聴いている「ハジメテノオト」(初音ミク)をもじったもの。

 ・・・・だから 今 うれしくて

続きを読む

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2015043001あれから10年。1
 今日4月30日はうちのシマとクロがうちにやってきた「おうち記念日」。
 2005年にやってきたので、あれから10年となります。
 後ろの写真はうちに来た当時のシマとクロです。

2015043002あれから10年。2
 ベランダの特製ベッドでお昼寝中。手足すべての肉球が見えてます。
 10年とか言ってるのは人間だけで、シマは特に何も変わらずのんびり過ごしてます。

2015043003あれから10年。3
 ひもですぐ釣れるシマ。

 シマとクロが来て10年経ったわけだけど、これからも今までと変わらぬ暮らしが続いていくことを望んでいます。
 このブログも続けていきますので、これからもよろしくお願いします。

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2014043001あ!
 今日は何の日か知ってる?

2014043004夢で逢いましょ。
 今日4月30日はシマとクロがうちに来た日です。9回目のおうち記念日。

 あの時からもうこんなに経つんだけど、あっという間のような気がする。
 箱を見つけた時のこと、家に連れて帰った時のこと。
 猫を飼うつもりは以前から全くなくて、今でも自分から探して猫を飼うつもりはないと思ってる。
 そんなおれの前に現れた君たちはいろんなもんをおれに与えてくれた。
 これからもよろしく。

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
扉が開かれた日。
 私とシマとクロとの出会いの日。
 シマとクロにとって、扉が開かれ、光が差し込んだ日。
 私にとってもこの日を境に目の前の世界が変わった。

 今日4月30日はうちにシマとクロがやってきた記念すべき日。
 その当時のことはこちらで。
 動画もあります。

 シマは現在8歳、私から言うのも何だけど美形だと思う。
 女の子に間違えられることもあったな。
 手のかかることがほとんどない。よそのネコのことを聞くと、うちのはほんま楽。
 そして、小さな頃からクロの面倒をよく見ていたことを思い出す。
 クロのよごれた顔を舐めてきれいにしてくれてた。

 クロは2歳で私とシマの前から消えてしまった。
 やんちゃなやつだった。そして、シマととても仲がよかった。
 そんなに早く旅立ってしまうとは思ってなかった。
 そんなクロの記憶もだんだんなくなっていっていることに気づく。
 写真に撮っておいてよかったと思う。

 猫写はしていたけれども、猫を飼うことは全く考えていなかった私が彼らに会って、今こうやって暮らしている。
 毎日遊んで、写真を撮って。
 こんな生活ができるだけ長く続くことを祈ってる。

-------------

 30日(火)から第2週目が始まりました。雨は昼には止んでくれてよかったです。
 明日からも概ね天気はよさそうです。

 今のところの在廊予定日。
 5月3日(金・祝) 16:00−20:00
 5月4日(土・祝) 16:00−20:00
 5月5日(日・祝) 16:00−18:00(最終日です) 


公開グループ展「にゃん!」DM

公開グループ展「にゃん!」

2013.4.23-2013.5.5
4/29月休
13:00-20:00 火-金
12:00-20:00 土
12:00-18:00 日
ギャラリーマゴット
大阪市西区新町1-8-24
四ツ橋プラザビル7F
入場無料


 5月13日からは・・・


ねこてんDM1

猫写真展「ねこてんvol.4」

2013.5.13-2013.5.26
5/15、22水休
12:00-20:00
最終日18:00まで
Acru Gallery
大阪市中央区南船場3-7-15
北心斎橋サニービル西側B1F
入場無料

ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
今日から始まった。
 今日4月30日、シマと亡くなったクロが家にやってきて7年。

 猫のいる暮らしは毎日が楽しい。
 うちにシマとクロがやってきてくれてよかったと思います。

 いつもと変わらない日々が猫のいる暮らしで本当によかった。

 クロも向こうで元気にやってるに違いない。

ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
 まあ、普通の人なら特に変哲もない、まあGW入ってるね、って感じの日だけど、私にとってはとても重要な日。
 シマとクロに出会って、うちに来た記念日なのです。あれから6年になります。

 本人はいたって普通。

ゴロゴロご機嫌。
 ゴロゴロご機嫌。

ニヤケ顔。
 ニヤケ顔。

やっぱりにやけてる。
 やっぱりにやけてる。

 猫って本当にいいものですね。
 猫と暮らすようになってから、自分が変わったような気がします。
 かけがえのないものを得た、そう実感します。

 今、開催されている「続・男写真展」(22tu-tu gallery)に私が出展している写真は「シマとクロに出会った記念日」をテーマにしております。
 時間があればぜひお越しください。
 5月2日18時までやってます。

(参加します)
  続・男写真展(-5.2、大阪 22tu-tu gallery) ← 開催中。
  公開グループ展「猫ふんじゃったな@」(5.10-5.22、大阪 ギャラリーマゴット)


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
 4月30日。この日は自分の人生が変わったと言ってもいい日かも知れない。
 しかし、いつものように普通に時は流れていく。

いつものこと。
 朝6時前。シマは玄関でずっと待っている。
 外に出して欲しいから。

朝の空気は気持ちいい。
 抱いて外を見せてやる。今日もいい天気でよかった。

続きを読む

ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
今日は何の日?シマ1
 今日4月30日はシマクロがうちにやってきた日です。

 シマは今日もいつもと変わりなく、起きて、メシ食って、遊んで、甘えて、寝ております。

 いつもと変わらぬ日常が一番うれしい。

 これからも変わらぬ日常の繰り返しであって欲しい。

 クロもどっかから見てるだろな。

 シマクロがうちにやってきた日の記事です。

ブログネタ
猫との生活 に参加中!
 今日はシマ、クロが我が家にやってきてから丸1年なんですよ。
 今思えば、あっという間の一年。あんなに小さかったのに、今やこんなに大きくなって・・・。

祝!1周年。シマ
 1周年だって。

祝!1周年。クロ
 1周年だぞ。

祝!1周年。ルーツ
 ここがシマとクロのいたところです。
 1周年と言うことで、ここへ行ってみた。

 1年前、こんな感じでこの子たちを迎えました。

このページのトップヘ