ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とフィギュア、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

カテゴリ:ライブ

2019112605拝郷メイコ「日々是青色」にサインをいただきました。
 先日行ってきた「星詩サブミッション〜ハイゴウするセカイ〜@ BAR SKIPPY」で拝郷メイコさんにサインをいただきました。
 いつも素晴らしい歌を聴かせてくれてありがとうございます。
 隣の黄色い紙はライブのチケットです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2019112307星詩サブミッション ハイゴウするセカイ@BAR SKIPPY。2
 会場のBAR SKIPPYのネオンサイン。
星詩サブミッション〜ハイゴウするセカイ〜
 2019.11.23
 18:30 OPEN 19:00-22:00
 BAR SKIPPY
 大阪市中央区内本町2-2-14 GSハイム内本町2F

 出演:市川セカイ / 拝郷メイコ

〇〇〇


2019112306星詩サブミッション ハイゴウするセカイ@BAR SKIPPY。1
 到着時にはまだオープンしておらず、ネオンサインも消えたまま。

 店内はカウンターに座るスタイル。カウンターしかない。
 出演者エリアのすぐそばに座った。
 歌手との距離がハンパなく近い。


 最初は拝郷メイコさんから。
 東京は寒かったけど、大阪は暑いとの話から。

 「月に吠える」と「引力」を市川セカイさんと一緒に歌う。
 普段のソロとはまた違った魅力。
 途中のMCの面白さは健在。2人いるから漫才チックな感じ。

 市川セカイさんと出演なので「セカイ」という歌詞のある曲を選ぼうとしたら結構たくさんあったとの話。ずばり「せかい」という歌もあった。
 そしてラストは「流れ星」。この曲は締めにピッタリなんだよね。

 次は市川セカイさん。
 拝郷メイコさんがピンキーのCMの声で出ていた話から「ピンキー姉さん」と呼んでたら、カウンター内の拝郷メイコさんからクレームが入るという面白い掛け合い。
 今回のライブのタイトルは市川セカイさんが考えたそうで、「星詩サブミッション」「ハイゴウするセカイ」を考えて拝郷さんにきくと、2案を両方使おうという話になってこうなったとのこと。

 彼の歌では「SPICA」という曲が心に残った。

 最後に2人でユーミンの「やさしさに包まれたなら」を歌ってライブ終了。

 それぞれの歌も聴きごたえあったし、二人の掛け合いがとても楽しく、二人のセッションも素敵でした。


 拝郷メイコ3rdアルバム「日々是青色」にサインをいただきました。隣の黄色い紙はライブチケットです。
2019112605拝郷メイコ「日々是青色」にサインをいただきました。
 (2019.11.26撮影)
 「流れ星」がラストでよかったという話を伝えられてよかった。
 「エソラジ」が好きで、ライブでまだ聴いていないというのも伝えられた。

 拝郷メイコさんの関西のライブはこれで最後。
 これからもいい歌を作って歌ってくれることを期待しています。

〇〇〇


 拝郷メイコさん セットリスト
 1.ハコニア
 2.Garden
 3.虫歯
 4.月に吠える(市川セカイさんと)
 5.引力(市川セカイさんと)
 6.グッバイハローグッバイ
 7.せかい
 8.流れ星

 市川セカイさん セットリスト
 1.道連れ
 2.I LOVE YOU
 3.musica mystery tour
 4.エレメント
 5.或る日
 6.SPICA
 7.カレーの歌(with拝郷メイコ)
 8.オレンジフィルム

 EN.やさしさに包まれたなら(荒井由実)(市川セカイさん/拝郷メイコさん)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2019110942拝郷メイコ「FLAGSHIP」@渋谷 TSUTAYA O-Crest。1
 会場の「渋谷 TSUTAYA O-Crest」の看板。

拝郷メイコ 18th Anniversary ワンマンライブ「FLAGSHIP」
 2019.11.9
 18:30 OPEN 19:00-21:20
 渋谷 TSUTAYA O-Crest
 東京都渋谷区道玄坂2-14-8 O-EASTビル5F

 サポート:内田敏夫(Gt.Cho)・河瀬英樹(Ba.Cho)・國分建臣(Dr)・櫻田泰啓(鍵盤.Cho)
 料金:4500円(1Drink代(600円)別途)

〇〇〇


2019110943拝郷メイコ「FLAGSHIP」@渋谷 TSUTAYA O-Crest。2
 ここで開催されます。

 明日の「MEIKO生誕15周年記念祭〜Fleur rouge〜」と合わせて、今回の東京遠征のメインイベント。
 会場に到着してすぐにミク拝フォロワーさんに遭遇。
 程なく入場。会場入り口までは階段。整理番号順に並べとのこと。これ京都Voxhallと同じだな。
 ライブ会場に入ると席はもう埋まっていて、立ち見になった。
 ちとつらい。

 他のところではないものがあった。
 ライブ会場には付き物のワンドリンク。これにTポイントがつく。
 ここは渋谷”TSUTAYA” O-Crest。そうだね、TSUTAYAだもんね。

 19:00 ライブ開始。

 昨年から聴き始めたにわかファンなので1曲目の「赤い星」は知らなかったけど、新しい曲に出会えるのでそれはうれしい。この曲自体は随分前の歌だけど。
 そう言うものの知ってる曲が来ると気分が盛り上がるのは確か。
 持っているCDは結構聴き込んでいるので知っている曲が来ると口ずさめる。
 新しいCDから買い足しているので、古い歌がわからないんだな。

 途中のMCで明日のMEIKO15周年のライブのことも言ってた。明日も行くよー。

 おれとしてはラストを「流れ星」で締めてくれたことがうれしかった。
 昨年、マジカルミライ2018TOKYOで拝郷メイコさんのアコースティックライブを聴いて、最も心に残った曲がこの「流れ星」だった。

 今日来てよかった。本当に良かった。
 ワンマンライブは曲数が多い。今日は18曲も生歌を聴くことができたんだなと感慨深い。

 ライブが終わってMEIKOファンのフォロワーさんと少し話する。
 明日もまた会おう。


 拝郷さんのライブはMCで和ませて、歌で魅了するってのがいい。
 昼間あちこちに行って、ここではずっと立っていて脚はきつかったけど、その疲れを吹っ飛ばすほどのライブだった。でもやっぱり座りたかったけどね。

 拝郷メイコさん18周年おめでとうございます。
 これからも聴き続けていきますね。いい歌ぎょうさん出してください!

セットリスト
1. 赤い星
2. 悲しみcloset
3. ハコニア
4. ホシノモト
5. 月に吠える
6. トマトスープ
7. ソイトゲヨウ (弾き語り)
8. 呼吸 (拝郷・内田・櫻田) (未音源化曲)
9. LOVE
10. ヒカルヨル
11. 海月
12. ハイライトトワイライト(未音源化曲)
13. せかい
14. ナナ
15. ヒカリ
16. 在りし日
EN1. グッバイハローグッバイ(未音源化曲)
EN2. 流れ星
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2019092706オトナになれないTOUR 2019 兵庫@尼崎ブラントン。2

 オトナになれないTOUR 2019 兵庫
 2019.9.27
 18:30 OPEN 19:00-22:30
 尼崎ブラントン
 兵庫県尼崎市名神町1-12-11

 出演:nonchamp / ヒメノアキラ / 拝郷メイコ / o.a 芽衣子(敬称略)
 前売 3000円 / 当日3500円 (1drink代別途500円)

〇〇〇


 昨年も開催されたこのお三方のライブツアー(■旅姿3人衆〜オトナになれないtour〜@ JACKLION。(2019.9.7))、今年も開催されるとのことで行ってきました。

2019092705オトナになれないTOUR 2019 兵庫@尼崎ブラントン。1
 リハーサル中とのこと。早く着き過ぎた。
 着く前に3人入っていったのを見かけたんだけど、出演者の皆さんでしょうね。

 18:30に入場。最前列に座る。
 今回は前回と比べて場所が小さい。その分出演者との距離がめっちゃ近いのでそれはいいことだなぁと思ったり。

 19:00頃にライブ開始。

 オープニングアクトの芽衣子さん
 ギター曲を3曲、ピアノで1曲。
 猫好きとして「サビ猫のきのしたさん」を推します。


 お三方のトップバッターはnonchampさん
 この人は声といい、テンションといい、客を巻き込んで場がめっちゃ盛り上がるんだよ。
 今回は3rdアルバム「月と唄うたい」の曲のほとんどを歌ってくれた。全部で8曲。
 「Yeahっていえー」って曲、ほんま楽しいよね。確か去年も聴いたような気がする。


 次は我らが拝郷メイコさん
 パッチワークのついたシンプルなワンピース。
 持っているCDの曲は結構聴き込んでいるので、その中に入っている曲は口ずさむことができることに気が付く。その聴き込んだ曲を拝郷メイコさん自身が目の前で歌っているのを聴いて、より深く楽しむことができたと思う。これぞライブの醍醐味ですね。

 トークで「メイコ」の名前の例で「VOCALOID MEIKOというのも・・・」とさらっと言及したのは聞き逃しませんでしたよ、はい。
 今日の出演者のトークは曲の前説みたいな感じだけど、拝郷メイコさんは曲に関係ない世間話みたいなのが多かったような気がする。

 今日のライブのセットリストは下記の通り。
 ライブの後にセットリストをツイートしてくれるのがありがたい。

 月に吠える(7thアルバム「ホシノモト」)
 music(6thアルバム「BROOCh」)
 ゆうぐれ(1stアルバム「みちかけ」)
 グッバイハローグッバイ(最新曲、現時点)
 HELLO,hello tree(3rdアルバム「HELLO TREE」)
 流れ星(7thアルバム「ホシノモト」)


 最後はヒメノアキラさん
 ヒメノさんはピアノで7曲演奏。

 場所の関係でピアノが観客のいるところの真ん前で、しかもヒメノさんは背中を向けての演奏。
 背後に人がいると緊張してしまう私としてはこういうのはなかなか大変だなと思ってしまう。
 近くにいることを良いことに弾いている指を眺めてた。
 ピアノ弾く人を見るといつも思うけど、左右の手でよく違うメロディを弾けるもんだと。
 さらにこれで歌を歌うんだよ、すごいなぁ。


 ソロのパフォーマンスが終わり、nonchampさん、拝郷メイコさん、ヒメノアキラさん3人そろってでヒメノアキラさんの曲を1曲。曲名を失念してしまいました。すみません。
 最後の最後に芽衣子さんも加わり4人で、ブルーハーツ「青空」を歌い、ライブは終了。


 拝郷メイコさんのライブに行くたびに1枚ずつアルバムを買っている。
 新しいものから順に。
 今日は昨年買おうと思ったら売り切れで買えなかった5thアルバム「HELLO TREE」を購入。
 11月23日に大阪で開催されるライブ「星詩サブミッション〜ハイゴウするセカイ〜@ BAR SKIPPY」のチケットも購入。
 これで11月は拝郷メイコさんのライブは3回行くことになりました。
 サイン貰って少し話をするんだけど、思っていたことをなかなか話せないもんです。


 今日もいい演奏を聴かせてもらって楽しかった。
 来てよかったです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2019080908マジカルミライ2019OSAKA企画展day1。2
 いよいよライブの時間。

マジカルミライ2019 OSAKA ライブ夜公演
 2019.8.11
 16:00OPEN
 17:00-19:00
 SS 2列64番
 インテックス大阪 5号館A
 大阪市住之江区南港北1-5-102

 マジカルミライ2019

〇〇〇


 マジカルミライ2019OSAKAも最終日、そして千秋楽のライブ。
 ライブは千秋楽だけ参加。

 席番を改めて見ると2列目だそうで。めっちゃ前やん。

2019081119マジカルミライ2019 OSAKA ライブ8/11夜公演1
 わかりにくいけどライブ会場入り口です。

 席に座る。本当にこんな前でいいのかというくらい前でした。しかも端っこだし。
 ウォーミングアップなのか立ってペンライトつけて振ってる人が結構いたので、私もやってみた。
 観客の方を向いてペンライトを赤にして振っていたら少し後ろにいた人が反応してくれた。
 法被の後ろを見せてMEIKOファンだってアピールしてくれたので、私も背中のめの字を見せておいた。こういうのはなんかいいね。

 ライブ開始。
 (ボカロPの敬称は略してます。コメントがない曲もあります。)

 1曲目は「テオ」(Omoi)。この曲は一時期DJライブで結構聴く機会が多かったような気がする。
 Omoiさんを知るきっかけとなった曲。最初からぶっちぎりで盛り上がる。

 そして、2曲目でさっそく驚かされる。
 「すきなことだけでいいです」(ピノキオピー)がかかるんだもん。
 ピノキオピーさん来るとは思ってなかったんで不意を突かれた感じ。ここでめっちゃうれしかった。



 鏡音リンちゃん、鏡音レンくんのパートは「ロキ」(みきとP)があってうれしかった。
 ロキいいよね、みんなでコールできてのれるところ。



 そんでそこからめっちゃ飛ぶけど、やっぱりMEIKOさん。
 ライブ始まる前から正直このことで頭がいっぱいだったのかも知れないけど許して欲しい。
 曲は言わずと知れた「ラムネイドブルーの憧憬」(アオトケイ)

 赤いショートパンツに白を基調とした上着、後ろが長いスカートみたいな上着の裾。そしてかわいらしいなんという名前なのかわからん帽子。
 この服装はパッションスターと言うモジュールだそうな。DIVAとか全くしないからモジュールほとんど知らなくて後で人に聞いた。
 この服装はさわやかでおしゃれでとても良い。

 MEIKOさんもさわやか系やかわいい系の曲をライブでやってもいいんですよ。
 すばらしいではありませんか。
 曲を聴きながらクリエイターズマーケットでアオトケイさんと話しさせていただいた時のことを思い出しました。

 ちなみにペンライトは赤と青で振りました。さすがに青一色にはできなかった。
 MEIKOさんの曲が複数あればそういう選択もできるんですが・・・
 次のマジカルミライのライブは期待しています。MEIKO15周年だしね。
 誰かが言っていたけど、サビのところで青にするという提案がありました。
 タイミング合わせるのが難しいのが問題だけど、面白いアイデアだと思います。

 昨年が「Nostalogic(MEIKO-SAN mix)」でおれ大勝利で、今年は新しい風をもたらしてくれた「ラムネイドブルーの憧憬」。これ、連続でやってくれんか?
 と言うか、ライブのMEIKOさん曲を集めてMEIKO15thプチオンリーライブしてくれんか?
 「Change me」「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」「Nostalogic(MEIKO-SAN mix)」「忘却心中」「ラムネイドブルーの憧憬」。ほらいいくらいの曲数じゃん。
 いっそのことカバーも含めてやってくれ。「白い雪のプリンセスは」のMEIKOカバーなんて最高だろ。



 その後の巡音ルカ10thはルカさんが喋ってるのを見て、10周年だなぁと感慨深く。
 「Just Be Friends(Dixie Flatline)」でルカさんの手に合わせてペンライト振ったり、「それがあなたの幸せとしても」(Heavenz)はサブモニターの方をじっと眺めてた。
 そしてやっぱり何て言ったって「Jump for Joy」(EasyPop)のルカさんとミクさんですよね。
 何かルカさん曲が意識に残ってない。
 MEIKOさんのパッションスターにやられたからということにしておいてください・・・。



 ここでバンド紹介。何か控えめになってるような気がする。
 「SURVIVE」(梅とら)のインストアレンジだそうです。

 そんで次が「大江戸ジュリアナイト」(Mitchie M)
 この曲は入るんじゃないかというのをきいていたけど、マジ入ったよって感じだった。
 ミクさんが太鼓叩くのを見て初音ミク×鼓童を思い出したり。見てないけど。
 てかKAITOさんここだけ?それはちと寂しくないかい?

 その次に入ってきたのが「ぶれないアイで」(Mitchie M)
 これはリハーサルの音漏れで入るんだろうなと思ってたんですが、連続でMitchie Mさんの曲が入るとは思ってなかった。



 昨年のテーマ曲「グリーンライツ・セレナーデ」(Omoi)がやってきた。
 さっき「砂の惑星」(ハチ)もあったので、ライブ全体で見るとテーマ曲全部セトリに入れるのかな。ただし「ネクストネスト」(さつきが てんこもり)は除く、なんだろうけど。
 最初何の曲がわからなかったんだけど、アレンジを変えてたそうで。

 そしてラストの曲。
 ミクさんがキーボード前に座って歌ったのが「僕が夢を捨てて大人になるまで」(傘村トータ)
 これはきた・・・涙が止まらん。
 この曲は「締め」にふさわしい。



 そして終わり、な訳ないでしょ。
 バンドメンバーも退場し、しばらくしてから「ミク、ミク」の掛け声が観客から。
 (お約束の)アンコールを待つ。そりゃあの曲まだ聴いてないからね。

 そしてみんなステージに帰ってきた。

 アンコール1曲目、サブモニターに歌詞らしき文字が出て来る。そのフレーズが流れる。
 そして中央にモノクロのハートマーク。
 そしてその文字たちがモニターの中央に集まって、それがはじけてミクさん登場。
 曲は「裏表ラバーズ」(wowaka)

 モノクロのハートマークは言わずと知れたwowakaさんの曲に出て来るマーク。
 この演出は秀逸だと思った。
 ミクさんに何か言わせるとかいうのは違うんだ。
 これはマジカルミライのライブであってヒトリエのライブではない。
 でもwowakaさんをリスペクトしているのはよくわかる。
 「wowaka」コールが聞こえる。おれもコールした。

 次の曲は「Hand In Hand」(livetune)
 この曲で雰囲気を一気にマジカルミライに引き戻す。
 この曲にはその力がある。

 そして次に本当に本当のラスト。
 「ブレス・ユア・ブレス」(和田たけあき)
 この前奏はいいよね。テーマのサーカスをイメージさせる感じで好き。
 2日前の企画展ステージライブでもう予習済み。
 めっちゃよかった、盛り上がった。

 ライブ終了。
 ライブ終了後に5分間の写真撮影タイムが設けられていました。

2019081120マジカルミライ2019 OSAKA ライブ8/11夜公演2
 こちらこそ、ありがとうございました!

2019081121マジカルミライ2019 OSAKA ライブ8/11夜公演3
 ぬいぐるみMEIKOと撮影。

 私は昨年までのことはあまり覚えていないので比較できないのですが、今回も楽しいライブでした。みんな昨年のこととか細かく覚えているよな。
 前の席でよかったのは、ピアプロキャラクターズ6人やバンドメンバーの表情までよく見えること。
 MEIKOさんの服装もしぐさもはっきり見て感動しておりました。
 そして銀テープが手に絡みつくほど降ってきました。これは初めての体験。

 予習をほとんどしていないのでわからない曲が続発しましたが、まあそれは私の方針なので仕方ない。
 セットリストも1日目と2日目でかなり変わったそうですね。1日目も行けばよかったかなぁ。
 そしてついにマジカルミライ皆勤賞の「shake it!」がセットリストから外れてしまった。
 幕張で復活するかも知れないけど。

 ライブ終了後に首が少し痛かったのは多分ステージを見上げていたからだな。
 前過ぎるのも問題か。

 私は幕張へは行けないので、このライブで私のマジカルミライ2019は終了です。
 今年も楽しませてもらいました。ありがとうございました。

 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 8/29に投稿。)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2019080908マジカルミライ2019OSAKA企画展day1。2

初音ミク「マジカルミライ 2019」企画展ステージ in OSAKA Special Live
 2019.8.9
 17:30OPEN
 18:00-20:00
 全席指定 2000円
 インテックス大阪 5号館B 特設ステージ
 大阪市住之江区南港北1-5-102

マジカルミライ2019

 出演者:アゴノス、kz、和田たけあき(敬称略)

〇〇〇


アゴノス
 「ダブルラリアット」で最初から一気に盛り上がる。
 その次の曲は「方向音痴」という曲らしいが、これはどう見てもアゴアニキのことを言っているようにしか思えない。よく迷子になってるからな。
 私的に最も盛り上がったのが「自爆」。この曲をやってくれるとは思ってなかった。

 そして最後は以前のマジカルミライのライブのオープニングアクトで出演した時に流せなかったという「よっこらせっくす」。まあそりゃそうだろう。
 因みにカラオケはCDは「よっこらせ(笑)」というタイトルになってるそうな。

kz
 「Tell Your World」やっぱりこの曲からってのがkzさんやなと感じる。
 「Satisfaction」「Packeged」と否が応でも盛り上がるセトリ。
 そして「Catch The Wave」つい先日MVが公表されていたから絶対入ると思ってたんだ、やってくれてよかった。
 「Tell Your World」が再び。それからの「Hand in Hand」。まだまだ終わらんよ。
 「彗星ハネムーン」(ナユタン星人)「All Right」(ゆよゆっぺ)と他のPさんの曲が入る。
 最後は「never ender」
 終わらないけど終わりです。この曲で締める。

和田たけあき
 正直言って、彼の曲をあまり知らない。
 DJをやると言っていたのに、バンドにしたことを詫び、自分を「ごみくずのような・・・」のたまった後に「トラッシュ・アンド・トラッシュ!」につなぐいい感じのMC。

 そして、最後は彼の最も有名な曲かと思うけど、「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」で締めた。
 大体この曲で締めるそうな。

 でも今回はそれではダメでしょと、アンコールがかかる。
 ゲストボーカルを紹介する、声だけだがと言って初音ミクを紹介。ここにいるとPCを指差す。
 そして、マジカルミライ2019のテーマソングである「ブレス・ユア・ブレス」
 ライブの予習だなぁと思いつつ盛り上がる。

 3組とも素晴らしいパフォーマンスで会場を沸かせてくれたし、私自身も満足した。
 ありがとうございました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2019051821ピノキオピーワンマンライブ【五臓六腑】@京都 VOXhall1

ピノキオピー『零号』リリースツアー ワンマンライブ【五臓六腑】京都編
 2019.5.18
 18:00OPEN 19:00-21:00
 京都 VOXhall
 京都市中京区大黒町(河原町通)三条下ル大黒町44 河原町VOXビル5F

〇〇〇


 巧妙でかつ軽快な韻を踏む歌詞、そして初音ミクとの歌の掛け合いが魅力のボカロP、ピノキオピーさんのワンマンライブへ行ってきました。
 ピノキオピーさんのワンマンライブは記憶の限り行ったことなかったな。

 京都VOXhallは場所だけはよく知ってた。
 1Fに今年3月に閉廊した京都造形芸術大学のARTZONEがあったところで何回かは足を運んでいる。
 上にライブホールがあるとは知らなかったけど。

 入場に少し手間取ったものの無事入場。一番後ろの最前列に陣取る。
 このライブ会場は階段状になっていて一番後ろでもステージがよく見える。
 かぶりつきで見たいなら一番前に陣取るのがいいけど、中途半端に前に行くなら一番後ろがいいかも。

 ピノキオピーさんのライブは昨年ぶり。
 今回はドラムも入って3人体制。
 いつものピノキオピーさんのスタイルがとても楽しい。
 私が思い入れのある曲が多くて聴きごたえがあったし、コールも楽しかった。
 ピノキオピーさんとそねさんのトークも冴え?て楽しかった。

2019051822ピノキオピーワンマンライブ【五臓六腑】@京都 VOXhall2
 はじめましての人ははじめまして、ピノキオピーと申します!

2019051823ピノキオピーワンマンライブ【五臓六腑】@京都 VOXhall3
 まじやばい、さいこう。

2019051824ピノキオピーワンマンライブ【五臓六腑】@京都 VOXhall4
 はいはーーーーーいい


2019051825ピノキオピーワンマンライブ【五臓六腑】@京都 VOXhall5
 無事ライブも終了。
 次は5/19名古屋だそうです。

 チケットが電子もぎりというシステムで、スマートフォンに依存したもの。
 入場に少し手間取ったのは私のスマートフォンではそれが当初うまく機能しなかったせいだった。
 何とかなったものの、このシステムはおれには向いてない。
 QRコード読み込みとかの方がありがたいな。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2019022427巡音ルカ10th Anniversary DJイベント@digmeout。3

巡音ルカ10th Anniversary DJイベント
 2019.2.24
 17:30 OPEN 18:00-21:00
 digmeout ART&DINER
 大阪市中央区西心斎橋2丁目9-32 アローホテルB1

 入場料金: 1500円/コラボドリンク2杯つき

〇〇〇


 ルカ&雪ミクコラボカフェが開催されているdigmeout ART&DINERでルカ10周年のDJライブが開催されるとのことで行ってきました。

2019022425巡音ルカ10th Anniversary DJイベント@digmeout。1
 DJライブ。

2019022426巡音ルカ10th Anniversary DJイベント@digmeout。2
 ルカ10周年のケーキ。
 左からアゴアニキさん、DJの仕立屋テルさん、Otomaniaさん。

2019022428巡音ルカ10th Anniversary DJイベント@digmeout。4
 ルカさん10周年おめでとう!

2019022429巡音ルカ10th Anniversary DJイベント@digmeout。5
 そのケーキを少しいただきました。

 DJライブとアゴアニキさんとOtomaniaさんのトークで楽しい時間を過ごせました。
 ありがとうございました。

 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 3/13に投稿。)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2019012506初音ミクシンフォニー2018-2019大阪公演。2

初音ミクシンフォニー2018-2019大阪公演
 2019.1.25
 18:00開場 19:00-21:30
 オリックス劇場
 大阪市西区新町1-14-15

 初音ミクシンフォニーwebサイト

初音ミクシンフォニー大阪公演 セットリスト

 39 / sasakure.UK×DECO*27 / 初音ミク(演奏)
 ロミオとシンデレラ / doriko / 初音ミク(演奏)
 ゴーストルール / DECO*27 / 初音ミク(演奏)
 ルカ10thメドレー
  Just Be Friends / Dixie Flatline / 巡音ルカ(演奏)
  ダブルラリアット / アゴアニキ / 巡音ルカ(演奏)
  ルカルカ★ナイトフィーバー / samfree / 巡音ルカ(演奏)
 メモリ / ジミーサムP / 巡音ルカ
 四季折りの羽 / ひとしずく×やま△ / 鏡音リン・鏡音レン
 Fire◎Flower / halyosy / 鏡音レン
 ロキ / みきとP / 鏡音リン・みきとP(演奏)
 重音テト10thメドレー
  耳のあるロボットの唄 / 耳ロボP / 重音テト(演奏)
  吉原ラメント / 亜沙 / 重音テト(演奏)
  おちゃめ機能 / ゴジマジP / 重音テト

 休憩

 小編成コーナー
  ハッピーシンセサイザ / EasyPop / 巡音ルカ・GUMI(演奏)
  いーあるふぁんくらぶ / みきとP / 鏡音リン・GUMI(演奏)
  ちがう!!! / カルロス袴田(サイゼP) / 初音ミク・音街ウナ(演奏)
 メルティランドナイトメア / はるまきごはん / 初音ミク(演奏)
 SNOWMIKU10thメドレー
  Snow Fairy Story / 40mP / 初音ミク(演奏)
  スターナイトスノウ / n-buna×Orangestar / 初音ミク(演奏)
 ナユタン星人メドレー
  リバースユニバース / ナユタン星人 / 初音ミク(演奏)
  エイリアンエイリアン / ナユタン星人 / 初音ミク(演奏)
 星のかけら / 平沢栄司 / 初音ミク・合唱団
 ガールズフレンドシップ / Mitchie M / 初音ミク

 アンコール
 卑怯戦隊うろたんだー / シンP / KAITO・MEIKO・初音ミク
 ray / BUMP OF CHICKEN / 初音ミク(演奏)
 たいせつなこと / ふわりP / 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ・KAITO・MEIKO・重音テト

〇〇〇


 昼頃に初音ミクシンフォニーの当日券が発売されるとの情報で行ってみようかと思い立つ。
 18:00からA席8000円のみの発売だそうな。

 そして、何とか会場に到着。
2019012505初音ミクシンフォニー2018-2019大阪公演。1


 前売り券を既に購入している人が並ぶ右隣が当日券発売の入り口だった。その付近にはいたんだけど、ここは違うのかなと思い並んでいなかった。
 8人くらい並んでいたけど無事買えた。
 購入したら入場なので、前売りを買っている人達より早く入れたのはうれしい。

2019012507初音ミクシンフォニー2018-2019大阪公演。3
 潜入成功。

 早速パンフレットとペンライトを購入。
 購入後、グッズ販売の待機列ができていた。我ながらうまく動けた。
 その後、知人と会えて談笑。

 席は3Fの一番上の右端。
 ステージ全体は一目で見られる。
 投光器の光が少し眩しい。

 19:00に公演開始
 一番最初の曲は「39」。
 スクリーンに映るMVを見ながらオーケストラ演奏を聴く。
 見慣れた映像が流れるのは嬉しい。
 ライブの時でもライブ用のモーションよりMVを流して欲しい時ってある。

 今年10周年を迎えるルカさんのメドレー。
 「ダブルラリアット」でのアゴアニキさんのルカさんイラストとオーケストラとの組み合わせで笑う。

 「Fire◎Flower」のレンくんの調声がオーケストラに合わせたような少し優しい感じになっていたのはおれのへぼい耳でもわかった。

 あの「ロキ」をオーケストラ演奏か。
 この曲で思い切り振ったり声出せないのは寂しい。ペンライトは振った。
 最後列の右端だから右手は自由なんだ。

 20:00に20分の休憩が入る。
 20:20再開。

 「ハッピーシンセサイザ」「いーあるふぁんくらぶ」そして「ちがう!!」
 演奏だけだが、GUMI、音街ウナの曲まで出るのか。こういうところは主催がクリプトンと違うからできることなのかな。

 今年10周年を迎えるSNOWMIKU、そのテーマソングメドレーで雪ミクダヨー登場。これは横浜でもあったので予想はできたが・・・
 その後、ナユタン星人さんの曲であのダヨタン星人が登場。
 雪ミクダヨー&ダヨタン星人の2トップが出てきて会場が大いに盛り上がる。

 ダヨタン星人が促す形で「リバースユニバース」で手拍子。ニューイヤーコンサートの「ラデツキー行進曲」を彷彿させるような演出。

 嵐が過ぎ去って、ラストは、Mitchie Mさんの新曲「ガールズフレンドシップ」で終わり。

 もちろんこれで終わりではなく、みんな拍手でアンコールを促す。
 ライブなら「ミク、ミク」だけど、この場は拍手。手が痛くなるので適度に休んで。

 栗田さんが会場に戻ってきてアンコール。
 ミクさんが「兄さん姉さんが出てない」とかかったのが「卑怯戦隊うろたんだー」。
 有名曲なんだけど、私は名前は知ってる程度。こういう曲はオーケストラには合うとは思う。

 最後のテーマソング「たいせつなこと」は全く聴いてこなかったので歌えず。仕方がない。

 最後に栗田さんと雪ミクダヨー&ダヨタン星人が出て挨拶。
 我々観客もスタンディングオベーションで迎えた。
 21:30頃に終了。

 この後、横浜のように雪ミクダヨー&ダヨタン星人の撮影会みたいなのがあるかなと思って待っていたけど、残念ながらその機会はなかった。

〇〇〇


 初音ミクシンフォニーだけど、ピアプロキャラクターズ以外のボーカロイド・UTAUも出演ということで、ボーカロイド・UTAUシンフォニーにするつもり?

 雪ミクダヨーとダヨタン星人が出演していた時が一番盛り上がっていたような気もするけど、まあお祭りみたいなものだからね。オーケストラ、コーラスもよかったし、指揮者の栗田さんもこの場を楽しく盛り上げてくれた。

 直前に行くことを決めたからこればかりは仕方ないけど、オーケストラの細かいところが見られる席がよかったな。
 時々、演奏風景をスクリーンに映してくれたのは嬉しかった。

2019012604初音ミクシンフォニー2018-2019大阪公演 グッズ。
 ゲットしたグッズです。(2019.1.26撮影)

 (深夜の初音ミク撮影60分一本勝負 2/5【わらう】に投稿。)
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 2/5に投稿。)
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 2/16 2月テーマ【おしゃれ】に投稿。)
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 3/20 3月テーマ【チャレンジ】に投稿。)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2018102009共鳴@高架伍拾七。1

共鳴
 2018.10.20
 OPEN18:30 19:30-22:05
 料金3000円(+飲食代)
 高架伍拾七
 神戸市兵庫区駅南通5-4-10高架下57号

 出演者:Cheri* / 拝郷メイコ / TOZY(敬称略)

2018102010共鳴@高架伍拾七。2


 開始時刻になり、めっちゃおもろいおっちゃんが出てきたと思ったら出演者のTOZYさんだった。
 お母ちゃんネタで場を和ませる。

 トップバッターはCheri*さん。
 ギター3曲、キーボード3曲。
 ウィスパーとパワーの声がよかった。聴かせてくれる声だなあ。
 拝郷メイコさんの「ソイトゲヨウ」という曲を聴いて、「そいとげよう」という歌詞を使った曲を作りたかったという経緯で作られた「縁(えにし)」という曲が印象的。

 2番手は拝郷メイコさん。
 セットリストは次の通り。
 1.ソイトゲヨウ
 2.ベランダ
 3.LOVE
 4.ハコニア
 5.流れ星
 6.家路

 最初の曲「ソイトゲヨウ」と最後の曲「家路」が初見。
 「ソイトゲヨウ」を最初に入れるところは先程のCheri*さんの話とまさに「縁」を感じさせる選曲でいい感じ。
 やっぱり「流れ星」は聴き惚れる。サビのところの歌声はいつもゾクゾク来る。
 拝郷さんのMCってきいていたらグダグダになってしまうような感じなんだけど、上手いことまとめて場を和ませてしまうのはさすがだね。

 最後はTOZYさん。
 ギター5曲。
 MCがとても楽しく、場の空気を和ませるのが上手い人だな。
 そして、めっちゃええ声してる。おもろいだけやなくて、歌でも聴かせてくれる。
 「ミュージックバカボンドのテーマ」が印象的だった。そういえば店にも2つ木工用ボンドが置かれていたな。

 TOZYさんのギター、Cheri*さんのキーボードで「汽水域」。
 TOZYさん、Cheri*さん、拝郷メイコさんで、スピッツ「チェリー」で終了。

 Cheri*さん、拝郷メイコさん、TOZYさんの歌声に心打たれ、そしてMCの面白さに和んだ。
 あったかい時間を過ごせて満足。

2018102103拝郷メイコさんのサインをいただきました。
 拝郷メイコさん4thアルバム「ウタカタクロール」を購入。(2018.10.21撮影)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2018090702旅姿3人衆〜オトナになれないtour〜@JACKLION。1
 ライブ会場のJACKLION

旅姿3人衆〜オトナになれないtour〜
 2018.9.7
 18:30-22:00 OPEN 18:00
 前売り 2000円/当日 2500円 大学生以下1000円
 ジャックライオン
 茨木市横江2-20-25

【出演】
 ヒメノアキラ、nonchamp、拝郷メイコ、(O.A)YUIYUI(敬称略)

 拝郷メイコ セットリスト
 1.ヒカリ
 2.music
 3.ベランダ
 4. rio
 5.ナナ
 6.流れ星

〇〇〇


 今日、大阪で拝郷メイコさん出演のライブがあったことにふと気が付き、行くことにした。
 拝郷さんのライブはマジカルミライ2018TOKYOの企画展ライブ(2018.9.1)以来。
 ライブ会場は茨木市にあるJACKLION。2000年6月オープンで中環沿いにあるから過去に車で前を何度も通過してるな。覚えてないけど。

2018090703旅姿3人衆〜オトナになれないtour〜@JACKLION。2
 今日のライブの案内。

 中に入るとテーブルと椅子が。座ってドリンクをテーブルに置いて聴けるのはありがたい。
 何もなかったらドリンクが手に余るんだよね。

 18:30からライブ開始。

 オープニングアクトを務めるのはYUIYUIさん。
 印象に残ったのが「さよならカラー」(SUPER BUTTER DOG)。懐かしいなぁ。
 後で調べたらSUPER BUTTER DOGって解散してたんか。知らんかった。

 2番手は拝郷メイコさん。
 マジカルミライ2018TOKYOで購入した「ホシノモト」をまだ聴けていないので、「流れ星」以外はすべて初めて聴く曲。
 「ヒカリ」
 冒頭の「顔を上げて 胸を張って・・・」のところが好き。
 「music」
 最後の「転がり続けていたいわー」の節回しがいい。
 「流れ星」
 マジカルミライ2018TOKYOでも聴いた曲。最初に覚えた拝郷さんの曲になるかな。
 この歌やっぱり好きやな。サビが心に響くんだよな。

 3番手はnonchampさん。
 印象としてはとても陽気なおねえさん。
 「リトルソルジャー」、「月と歌いたい」が印象に残った。

 ラストはヒメノアキラさん。
 他の3人はギターだったけど、この人はキーボードなんだね。
 「ごはんができたよ」、「シンガーソングライター」がよかった。

 拝郷メイコさん、ヒメノアキラさん、nonchampさんの3人で、ヒメノアキラさんの曲「くちびるに歌を」を歌う。
 後、金沢と富山でライブをするそうで、ライブ会場ごとに3人で歌う曲は変わるんだろうな。
 (拝郷メイコさんの曲は富山で歌われたとのこと。)

 最後に、拝郷メイコさん、ヒメノアキラさん、nonchampさん、YUIYUIさんの4人全員で「You've Got A Friend」(Carole King)を歌い、ライブは終了。

2018090804拝郷メイコさんのサインを頂きました。
 ライブ終了後のCD販売で拝郷メイコさんのCD「BROOCh」を購入、サインをいただく。
 (2018.9.8撮影)

 拝郷メイコさんの歌はもちろんのこと、ヒメノアキラさん、nonchampさん、YUIYUIさんそれぞれの歌声も堪能できたので、急遽駆けつけてよかったと思う。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018090222初音ミク パパパ・パーティ2018。6
 カバディ、カバディ・・・

初音ミク パパパ・パーティ2018 雪ミクダヨー撮影会
 2018.9.2
 17:00-17:30
 イオンモール幕張新都心 グランドスクエア
 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1

〇〇〇


 ホビーコートじゃなくてグランドスクエアでした。
 まあ、あのエリアでこれは無理だよね。

2018090218初音ミク パパパ・パーティ2018。2
 雪ミクダヨーさん登場! よく動く。

2018090221初音ミク パパパ・パーティ2018。5
 昨年と同じ花咲あんなさんが司会。

2018090219初音ミク パパパ・パーティ2018。3 2018090220初音ミク パパパ・パーティ2018。4


2018090222初音ミク パパパ・パーティ2018。6 2018090223初音ミク パパパ・パーティ2018。7
2018090224初音ミク パパパ・パーティ2018。8

 雪ミクダヨーさんとあんなさんの寸劇が繰り広げられる。
 これが結構面白い。いいコンビですねぇ。
 (深夜の初音ミク撮影60分一本勝負 9/29【〇〇の中】に投稿。(2018090218.jpg、2018090221.jpg、2018090222.jpg、2018090223.jpg))
 (深夜の初音ミク撮影60分一本勝負 10/29【立ち姿】に投稿。(2018090223.jpg))
 (深夜の初音ミク撮影60分一本勝負 12/11【〇〇の上】→【ステージの上】に投稿。(2018090222.jpg、2018090223.jpg、2018090224.jpg))
 (深夜の初音ミク撮影60分一本勝負 2/26【祝う】に投稿。(2019.2.26))(2018090223.jpg)

〇〇〇


初音ミク パパパ・パーティ2018 DJライブ
 2018.9.2
 17:30-18:00
 イオンモール幕張新都心 グランドスクエア
 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1
 DJめろちん

〇〇〇


 めろちんさんのDJライブ。
 これもめっちゃ楽しみ。千秋楽行けなかったけど、ここで満たして帰る。

 kz(livetune)×八王子P「Weekender Girl」から始まり、めろちんさんをメジャーにしたEasyPoP「ハッピーシンセサイザ」とノリの良い曲が続く。

 めろちんさんは煽るのが上手い。どんどん煽られていく。
 自分もダンスしだすし。踊り手だからそれは仕方がないし、むしろ大歓迎。

 そして今やっているマジカルミライ2018TOKYOライブ千秋楽に合わせてか、Mitchie M「ビバハピ」でカバディを連呼、そして最後はOmoi「グリーンライツ・セレナーデ」と言う、大満足の内容。

 しかも最後は雪ミクダヨーも乱入。
 めっちゃ楽しかった。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018090212マジカルミライ2018TOKYO企画展9/2@幕張メッセ。11

BAND & DJ LIVEステージ Team tilt-six(Band Set)/keisei feat. DIVELA
 2018.9.2
 15:00-15:30 keisei feat. DIVELA
 15:30-16:00 Team tilt-six(Band Set)
 幕張メッセ国際展示場11ホール企画展ステージ

 今日の企画展ステージはkeiseiさんのDJライブとtilt-sixさんのバンドライブ。
 tilt-sixさんが出るんだったら、絶対あの曲あるよね!

keisei feat. DIVELA
 セットリスト
 1.METEOR(keisei's binary star remix) DIVELA
 2.ヒビカセ(DIVELA REMIX) GigaReol
 3.炉心融解(DIVELA REMIX) iroha(sasaki)
 4.エイリアンエイリアン(DIVELA REMIX) ナユタン星人
 5.Singularity(DIVELA REMIX) keisei
 6.METEOR DIVELA

 昨年の楽曲グランプリのkeiseiさんと今年の楽曲グランプリのDIVELAさんがタッグを組んで、主にDIVELAさんRIMIXをかけてDJライブ。
 かなりの人が知っているメジャーな曲をそろえてきたので全曲ハイテンション。
 特に、keiseiさんの「METEOR」RIMIXとDIVELAさんの「Singularity」RIMIXは大いに盛り上がることができたし、「炉心融解」があったのは嬉しかった。


Team tilt-six(Band Set)
 セットリスト
 1.Re:ヒカレルサテライト
 2.Re:プラスチックボイス
 3.Re:overwriter
 4.Re:never ender(livetuneカバー)
 5.エレクトロサチュレイタ

 はい、やってきましたtilt-sixさんのバンドライブ。
 ちょっとトークの声が聴こえにくかったけど、演奏はめっちゃよかった。
 今までなかったtilt-sixさんの曲のミクさんライブだ。
 となんだかんだ言っておきながら、このセットリストで知っている曲は「never ender」「エレクトロサチュレイタ」のみでした。
 tilt-sixさんが出ると聞いて「エレクトロサチュレイタ」が頭に浮かんで、それしか考えられなくなったんだよ。
 とは言うものの聴いてみると「ヒカレルサテライト」以外は何かで聴いたことがある曲だった。
 意外に触れているものだな。
 後ほどセットリストの曲を聴いたんですが、なんで今まで聴いてなかったんだと。
 まあ、こういう発見がいいんですけどね。

 それで、やっぱり最初から期待したんだサチュレイター。
 もうね、ここ来てよかったよ。
 「エレクトロサチュレイタ」でペンライト振れるってのはホンマ嬉しかった。
 今度はマジカルミライのライブで会いたい「エレクトロサチュレイタ」。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018082503マジカルミライ2018OSAKA1日目。1


マジカルミライ2018TOKYO ライブ9/1夜公演
 2018.9.1
 17:00-19:00
 16:00OPEN
 幕張メッセ 国際展示場 9ホール
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-2-1

 マジカルミライ2018Webサイト

〇〇〇


 ■マジカルミライ2018OSAKA ライブ8/25昼公演@ インテックス大阪。(2018.8.25)を参考に。

 大まかなところはマジカルミライ2018OSAKAのライブと変わらないが、セットリストが一部変わっていた。
 私の注目しているところは変わらないけど。
 やっぱりライブはいい。疲れるけど、喉も痛いけど、ライブはいい。

 「グリーンライツ・セレナーデ / Omoi / 初音ミク」のラストの歌詞がこのライブでは「マジカルミライへと」になってた。
 この歌詞変更と合わせて上のディスプレイの「マジカルミライ2018」のロゴが出て来るのがとてもいい演出だなと改めて思う。

 セトリ変更したところを書いときます。
 OSAKA→TOKYO
 06.Sweet Devil / 八王子P / 初音ミク
   → キャットフード / doriko / 初音ミク
 07.magnet / minato(流星P) / 初音ミク・巡音ルカ
   → アカツキアライヴァル / Last Note. / 初音ミク・巡音ルカ
 08.1/6 -out of the gravity- / ぼーかりおどP(nao) / 初音ミク
   → 愛言葉 / DECO*27/ 初音ミク
 18.リモコン / じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!) / 鏡音リン・鏡音レン
   → いーあるふぁんくらぶ / みきとP / 鏡音リン・鏡音レン
 22.メルト / ryo(supercell) / 初音ミク
   → ODDS&ENDS / ryo(supercell) / 初音ミク
 24.39みゅーじっく! / みきとP / 初音ミク
   → 砂の惑星 / ハチ / 初音ミク

 「リモコン」と「いーあるふぁんくらぶ」は鼓童2017のイメージが強くて2つでセットという頭になってたので、あの時みたいにやってくれたら面白かったかなと思ったり。 
 「砂の惑星」はもう出さないんだろうなと私自身が思い込んでたけど、マジカルミライのテーマ曲として入れるのならば順当だよな。
 そして「ネクストネスト」は今年もありませんでした(お約束)。

〇〇〇


 このライブで私の参加するライブはすべて終了。
 マジカルミライ2018のライブに参加できてよかった。
 一時は大阪すら行けないことになったところが、両方の会場に足を運べて、ライブにも参加できたことはとてもうれしかった。

 今年のマジカルミライ2018ライブは私の中では「Nostalogic(MEIKO-SAN mix) / yuukiss / MEIKO」があったことが最大のトピック。
 ライブで見られたのはこれが初めてなんだ。あの前奏が流れたときの胸の高ぶりが忘れられない。
 おれだけだったのかも知れないけど、MEIKOソロがないんじゃないかという杞憂を見事吹き飛ばし、最高の気分にさせてくれた。

 後、特に心に残った曲。
「あったかいと / halyosy / KAITO」
 KAITOの声が心地いい。このライブで初見だったけどすぐに好きになった。
「No Logic / ジミーサムP / 巡音ルカ」
 上のディスプレイに文字が躍るのがいい。歌詞で魅せる曲だと思ったからこれはいい演出。ルカさんよりそっちに目が行ってしまったけど。
「ドリームレス・ドリーム / はるまきごはん / 初音ミク」
 歌い出しがとても好き。久し振りにゾクゾク来る曲。これは聴けば聴くほど心にしみていく曲。
「TODAY THE FUTURE / 針原翼 / 初音ミク」
 この曲はみんなで歌いたいし、ライブでも歌った。またパパパパーティで全国周って欲しい。
「グリーンライツ・セレナーデ / Omoi / 初音ミク」
 大阪のライブで初見だったけど、すぐにおれの心を捉えてくれた。思い出すたびに目がうるうるくる。
 マジカルミライのテーマ曲にふさわしい曲だと思う。
 冒頭で出すテープ、ラストの歌詞変更とそれに合わせた上のディスプレイの連動の演出がとても素晴らしかった。

〇〇〇


マジカルミライ2018TOKYOセットリスト
01.Hand in Hand / kz(livetune) / 初音ミク
02.ビバハピ / Mitchie M / 初音ミク
03.METEOR / DIVELA / 初音ミク
04.アンノウン・マザーグース / wowaka / 初音ミク
05.ワールドイズマイン / ryo(supercell) / 初音ミク
06.キャットフード / doriko / 初音ミク
07.アカツキアライヴァル / Last Note. / 初音ミク・巡音ルカ
08.愛言葉 / DECO*27/ 初音ミク
09.あったかいと / halyosy / KAITO
10.Nostalogic(MEIKO-SAN mix) / yuukiss / MEIKO
11.on the rocks / OSTER project / MEIKO・KAITO
12.No Logic / ジミーサムP / 巡音ルカ
13.ドリームレス・ドリーム / はるまきごはん / 初音ミク
14.劣等上等 / Giga / 鏡音リン・鏡音レン
15.ロキ / みきとP / 鏡音リン・鏡音レン
16.ジェミニ / Dixie Flatline / 鏡音リン・鏡音レン
17.8HIT / じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!) / 鏡音リン・鏡音レン
18.いーあるふぁんくらぶ / みきとP / 鏡音リン・鏡音レン
メンバー紹介
WAAAA!(ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ) / GYARI(ココアシガレットP)
19.リバースユニバース / ナユタン星人 / 初音ミク
20.TODAY THE FUTURE / 針原翼 / 初音ミク
21.shake it! / emon(Tes.) / 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン
22.ODDS&ENDS / ryo(supercell) / 初音ミク
23.39 / sasakure.UK×DECO*27 / 初音ミク
アンコール
24.砂の惑星 / ハチ / 初音ミク
25.Tell Your World / kz(livetune) / 初音ミク
26.グリーンライツ・セレナーデ / Omoi / 初音ミク
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018090111マジカルミライ2018TOKYO企画展9/1その2。1


アコースティックLIVEステージ ザ・ツケヤキバーズ/拝郷メイコ
 2018.9.1
 14:30-15:00 ザ・ツケヤキバーズ
 15:00-15:20 拝郷メイコ
 幕張メッセ国際展示場11ホール企画展ステージ

〇〇〇


ザ・ツケヤキバーズ
 セットリスト
 1.Good Morning, Polar Night / yukkedoluce (cho.はりーP)
 2.独りんぼエンヴィー/ koyori (cho.はりーP、yukkedoluce)
 3.HEAVEN /はりーP

 アコースティックギター はりーP、koyori、yukkedoluce
 キーボード 前略P
 打楽器等 たるとP
 (敬称略)

 不勉強で「独りんぼエンヴィー」以外は知らない曲だったが、曲の途中にはトークも入り(というかトークの途中に曲と言った方がいいかも)、メンバーそれぞれの人となりが見えたような気がして、いい雰囲気のライブだった。

拝郷メイコ
 セットリスト
 1.月に吠える
 2.BROOCH
 3.流れ星
 (敬称略)

 拝郷メイコさんのライブステージを見るのはこれが初めて。
 「中の人」のライブステージは少なくとも一度は見ておきたかった。

 こちらも不勉強で全ての曲が初見。
 しまむらのMEIKOパーカーを着て登場の拝郷さん、途中で暑いと言って脱いでしまうのは仕方ない。そりゃ暑いわ。
 水分補給のペットボトルを置く台にパーカーをかけて演奏を続ける。
 演奏する拝郷さん、横にかかった赤いパーカー、何だか絵になるような気がした。

 ギター抱えて歌声を聴かせてくれた拝郷さん、特に最後に歌ってくれた「流れ星」が心にしみた。
 「そのスピードに〜」ってところが私にとってとても心に響いた。
 今日購入したCDにも入っているのでまた聴いてみよう。
 (「月に吠える」、「流れ星」:CDアルバム「ホシノモト」、「BROOCH」:CDアルバム「BROOCh」)
 拝郷さんの声は何だろうね心にスッと入って沁みていく感じがする。MEIKOとはまた別のイメージ。

 会場出口近くで話をしていると、出て来る人の中にMEIKO親衛隊の法被を着た人がいた。
 向こうも気が付いたようで、お互い固い握手を交わした。
 今回のマジカルミライ2018もMEIKO親衛隊の法被はほとんど見かけなかったのでうれしかった。
 余りにも意外だったためか名乗りもせず、相手の名前も聞かずに別れてしまったのが残念。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018082503マジカルミライ2018OSAKA1日目。1

マジカルミライ2018OSAKA ライブ8/26夜公演
 2018.8.26
 16:00-19:00
 インテックス大阪 5号館A
 大阪市住之江区南港北1-5-102

 マジカルミライ2018Webサイト

〇〇〇


 ■マジカルミライ2018OSAKA ライブ8/25昼公演@ インテックス大阪。(2018.8.25)を参考に。

 2回目になるとここで何が出るとかいうのがわかってしまうから、いいところもあるけど悪いところもある。
 セットリストを把握できると次の準備や心構えができるからいいし、曲を再び聴くことで新たな発見もある。
 でもサプライズは意味をなさなくなってしまう。
 ここでテープが出るんだとか、「マジカルミライから」を待ってる俺がいたりして、そこら辺は何やってんだろうなとか思ったり。
 でも「マジカルミライから」ではやっぱり泣けたけどな。
 そして「Nostalogic(MEIKO-SAN mix)」は何度聴いてもいいものだということは再々確認。

 私にとって今年のマジカルミライ最後のライブなので声出しまくりで枯れました。
 悔いなしです。

〇〇〇


マジカルミライ2018OSAKAセットリスト
01.Hand in Hand / kz(livetune) / 初音ミク
02.ビバハピ / Mitchie M / 初音ミク
03.METEOR / DIVELA / 初音ミク
04.アンノウン・マザーグース / wowaka / 初音ミク
05.ワールドイズマイン / ryo(supercell) / 初音ミク
06.Sweet Devil / 八王子P / 初音ミク
07.magnet / みなと(流星P) / 初音ミク・巡音ルカ
08.1/6 -out of the gravity- / ぼーかりおどP(nao) / 初音ミク
09.あったかいと / halyosy / KAITO
10.Nostalogic(MEIKO-SAN mix) / yuukiss / MEIKO
11.on the rocks / OSTER project / MEIKO・KAITO
12.No Logic / ジミーサムP / 巡音ルカ
13.ドリームレス・ドリーム / はるまきごはん / 初音ミク
14.劣等上等 / Giga / 鏡音リン・鏡音レン
15.ロキ / みきとP / 鏡音リン・鏡音レン
16.ジェミニ / Dixie Flatline / 鏡音リン・鏡音レン
17.8HIT / じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!) / 鏡音リン・鏡音レン
18.リモコン / じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!) / 鏡音リン・鏡音レン
メンバー紹介
WAAAA!(ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ) / GYARI(ココアシガレットP)
19.リバースユニバース / ナユタン星人 / 初音ミク
20.TODAY THE FUTURE / 針原翼(はりーP) / 初音ミク
21.shake it! / emon(Tes.) / 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン
22.メルト / ryo(supercell) / 初音ミク
23.39 / sasakure.UK×DECO*27 / 初音ミク
アンコール
24.39みゅーじっく! / みきとP / 初音ミク
25.Tell Your World / kz(livetune) / 初音ミク
26.グリーンライツ・セレナーデ / Omoi / 初音ミク
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ