ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

カテゴリ:VOCALOID

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017032304マジカルミライ2016Blu-ray限定版。
 ヨドバシカメラで見つけたので購入。

 購入してから、自分の部屋にはBlu-rayドライブ搭載のPCもないし、Blu-rayデッキもないし、テレビすらないことに気が付いた。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017032106中村獅童のいざ歌舞伎へ(7)歌舞伎の新たなアプローチ。
 中村獅童&初音ミク「今昔饗宴千本桜」のワンシーン。

 歌舞伎の新しいアプローチの一つとして、初音ミクとの共演についても話があるというので見てみた。

 以前はその分野の世界観がぐちゃぐちゃになってしまうんじゃないかと思い、コラボレーションにあまりいい感じを受けなかったのだが、初音ミクに注目するようになったのもコラボレーションからなので、今は他分野とのコラボレーションには肯定的。
 初音ミクは実に様々な活動をされているので追いつかなくて超歌舞伎は見てなかったな。

 これからも様々な分野とのコラボレーションで裾野を広げてもらいたい。
 そして新しい世界を見せてもらいたい。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017031702マジカルミライ2017。
 マジカルミライ2017の本サイトがオープン。メインビジュアル公開。

 私がボーカロイドに関心を抱くようになってから2回目のマジカルミライが9月に開催される。
 昨年のマジカルミライ2016の時はライブに参加するのはどうもなぁと思っていたんだけど、楽しんできた人たちの言葉を聞いていると行った方がよかったんじゃないかなぁと。

 そんで今年はまだ動いてないけど、多分行くことになるんじゃないかなと。
 今年は初音ミク10周年だし、マジカルミライも5周年のメモリーイヤーだからね。

 マジカルミライ2017のメインビジュアルはiXimaさん。
 初音ミクV3、V4Xのビジュアルも担当しているiXimaさんはメモリーイヤーに適任だと思う。
 原点回帰でKEIさんもいいんじゃないかなとか思ったけどね。

 マイクが魔法少女が持ってそうなスティックかなんかに見える。
 「マジカルミライ」だからそんな感じ。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017030917そしてみんなミクになる。1
 なに?ミクの日?
 そんなことやったら私たちMEIKOwwwにまかしとき。

2017030918そしてみんなミクになる。2
 私のツインテ、早く返すんダヨー。

 ミクの日おめでとう。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017030915ミクの日。1
 今日、3月9日は「ミクの日」です。
 昨年は全く関心がなかったので祝えませんでしたが、今年はここにミクダヨーさんがいる。
 (初音ミク自身はいませんが・・・)

 そして、今日はMEIKOさんもツインテールでミクの日を祝います。
 ミクダヨーさんにはツインテールが2組付いているので、こういうこともできるということで。

2017030916ミクの日。2
 タチコマもツインテール。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017030901ついにあの子がやってきた。1
 昨日、初音ミクスイング うぃんたぁえでぃしょんのガチャガチャをしたところは大阪日本橋でした。
 ということで、うちに「ねんどろいどミクダヨーさん」がやってきました。

2017030902ついにあの子がやってきた。2
 MEIKOさんと一緒に撮影。

 続きにはパッケージの写真を置いてあります。



続きを読む

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017030809初音ミクスイング うぃんたぁえでぃしょん。1
 行った先にガチャガチャがあったのでやってきました。うっすら中身は見えてます。

2017030810初音ミクスイング うぃんたぁえでぃしょん。2
 中身はこんな感じ。


2017030811初音ミクスイング うぃんたぁえでぃしょん。3
 雪ミク2017は自立します。

2017030812初音ミクスイング うぃんたぁえでぃしょん。4
 これがガチャガチャの機械だ!

 写真を見ての通り合計3回やってきたのですが、1回目になんと雪ミク2017が出た。
 いきなり本命が、と言いたいところだが、私の本命はもちろんMEIKOさん。
 だからまたやってしまう。
 2回目は鏡音レンだった。何気に鏡音レンのグッズは初めて。
 こうなったら・・・・というのが怖いんだよな、こういうのは。

 3回目、出て来たのはMEIKOさんだった。
 これで終了。よかった。

 記憶が正しければ、ガチャガチャなんて小学校以来やってないぞ。
 駄菓子屋のガチャガチャ、値段は1回20円だったかな。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017030504VOCALOID PARADISE 関西6@京都市勧業館みやこめっせ。

<VOCALOID PARADISE 関西6>
 2016.3.5
 11:00-14:30
 京都市勧業館みやこめっせ
 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
 VOCALOID PARADISE 関西

 関西在住の私にとって、京都と言う近場で開催してくれるのはありがたい。

 京都市勧業館みやこめっせに9時過ぎに到着。どこで待つのかと思いきや、B1の広い部屋がカタログ販売と待機列を形成する場所だった。外で待たされるよりは断然いい。
 カタログは1000円。合同で行われるイベントすべての入場証となる。

 イヤホンを忘れてきてしまったので、音楽を聴いて待つというのができなくなった。
 カタログを眺めて、どこに行くのかを考える。
 一番の目当てはこころりPさん、夕凪ショウさんの本。
 後、MEIKOさんの曲を販売している人がいるみたい。

 11:00過ぎに入場。
 方向音痴で左右盲の私としてはこういうところから目的地を探すのがとても大変だが、何とか目的地へたどり着いた。

 まずはこころりPさんの同人誌から。こころりPさんのミクさんは元気いっぱいというイメージがあって好き。

 レオーノフさんのねんどろいど初音ミクさんの写真はツイッターなどで何度も見ているが、いい感じに仕上げていると感じる。
 ねんどろいどを撮っているものとして少し参考になるかな。

 そして、夕凪ショウさんの同人誌。タイトルが「宇宙アラザン」。
 アラザンってなんだと思ったらお菓子とかに使われる銀色の小さな粒。
 タイトルうまいこと考えはるなぁ。フォントも角度を表したような感じで面白い。

 そうださんは昨年のボーマス36で気が付くのが遅くて買えなかったが、今日は思っていたものを購入できた。
 ミクダヨーさんのステッカーがかわいい。何気にこれが最初のミクダヨーさんグッズ。

 DES_products(keystoneさん、lennaさん)、多分一度も聴いたことがない曲を作っているサークルさん。
 カタログを見るとMEIKOさんの曲を作ってるということで寄ってみる。
 視聴させてもらうと何だかいい雰囲気なので購入してみる。
 そして、MEIKOさんのアクリルキーホルダーのデザインが良かったので共に購入。

2017030804VOCALOID PARADISE 関西6 購入品。
 というわけで、購入したものはこちら。(2017.3.8撮影)

<こころり屋(こころりP(オカザキ))>
 「ハッピーエンド・ネクスト」、「ぶちぬけ!2016!」、「スターライト☆ステージ」(すべて同人誌)
<reonov lab.(レオーノフ)>
 ねんどろいど初音ミク写真集「3Q vol.10」
<tete-a-tete(夕凪ショウ)>
 「宇宙アラザン」(同人誌)、雪ミクアクリルコースター。
<SOUDA!(そうだ)>
 MEIKO缶バッジ、ミクダヨーステッカー、巡音ルカポストカード
<DES_products(keystone & lenna)>
 MEIKO CDアルバム、MEIKOアクリルキーホルダー
(サークル名(作家名)、敬称略)

 会場を眺めると、今村ミクのデザインのタオルを背負った男性がいる。
 また、昨年のボーマス36でも見かけた大トロのぬいぐるみ?を持った男性がいる。
 一般参加者でカードホルダーにハンドル名を書いている人たちもいて、知人との交流の場ともなっているんだな。
 ここで買い物をしてからNHKホールの「初音ミク×鼓童」へ行くと言っている人たちもいて、フットワーク軽いなぁと感じる。

 アフターイベントは色紙やポスターの争奪じゃんけん大会。
 ボーマス36でも参加して、色紙を勝ち取ったんだった。
 今回の出品は結月ゆかりと鏡音リンレン関連がほとんどだった。
 そして今回は収穫ゼロでした。

 MEIKOさん関連が少数なのは残念でしたが、雰囲気もよく、他分野のサークルも見ることができたので楽しかった。行ってよかったと思う。
 

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017022501MEIKO in Hand.1
 MEIKO in Hand 覚えているよ ずっと、ずっとミライまで。

2017022502MEIKO in Hand.2
 私たちも乗りたい。

2017022503MEIKO in Hand.3
 みんな乗せた。

-----------------------

 マジカルミライ2015テーマソング「Hand in Hand」はマジカルミライ全体のテーマソングとしてもいいような感じがする素晴らしい曲。
 マジカルミライ2016のトリがこの曲だったことで、その思いを強くした。
 みんなが手を取って一体になれる曲じゃないかなと思ってる。
 PV見ていたらライブの前のワクワク感が伝わってくる。間奏もいい感じだし。

 また、マジカルミライ2015のセットリストには私をこちら方面に引っ張ってきた「ハジメテノオト」も入っていたと知って、これを武道館で聴きたかったと強く思った。しかもトリ。
 そこにいたら泣かない自信がない。書いている今でもうるっときているというのに。
 そして、MEIKOさんの「Nostalogic」もセットリストに入ってたしね。

 まあ、この頃は初音ミクさんやボーカロイドには全く関心がなかったし、MEIKOさんにいたっては存在すら知らなかったからなぁ。

 「Hand in Hand」
 作詞、作曲、編曲:kz(livetune)
 動画、イラスト:穂嶋
 歌:初音ミク

 ニコニコ動画


 Youtube

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017022105メイコ先輩。
 ミクのように私も頑張らなきゃ。

 初音ミク「恋スルVOC@LOID」(OSTER project)と言う曲がある。有名な曲らしいけどちょっと前まで知らなかった。
 その歌詞の終わりの方の英語が空耳で違う言葉に聴こえるとの話なんですが、私が注目したのは違うところ。

私のこともっと手なずけて
気持ちよく歌えるように
メイコ先輩にも 負けないくらい
頑張るからね


 ここでMEIKOに言及してるところがなんかいいじゃないですか。

 ちなみにこのチラシはヨドバシカメラでもろてきました。
 さすがにMEIKOさんのはなかった。

「恋スルVOC@LOID」
 作詞、作曲、編曲:OSTER project
 歌:初音ミク

 ニコニコ動画。


ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017020410MEIKO V3生誕日。
 今日は私が主役。

2017020411MEIKO V3生誕日。2
 いやーめでたいですな。

2017020412MEIKO V3生誕日。3
 というわけで、かんぱーい!

 今日2月4日は、MEIKO V3が発売された日です。今年で3周年とのこと。
 というわけで、うちにいるねんどろいどぷちMEIKO V3さんにオープニングを飾ってもらいました。

 もしも、うちにMEIKO V3があったなら、思いのすべてを歌にしてお届けしたいところなんですが、だけどうちにはMEIKO V3がない。
 あっても、作れる腕がないんですがね。

 ねんどろいどぷちMEIKO V3さんになんかうにゃうにゃしてるもんがついているんですが、これは横のMEIKO V3さんの絵にもあるマイクのコードを付けてみたんです。
 もっときれいになる予定だったんですが・・・。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017013004巡音ルカ8周年。
 ルカ!おめでとう!!

 今日1月30日は巡音ルカが発売された日。
 2009年発売とのことなので、今年で8周年。
 巡音ルカさんについてはあまり書いてなかったのでちょっと書いておこう。

 「ハジメテノオト」を知ってから、初音ミクさんの曲しか聴いていなかったのですが、他のボーカロイドの曲を聴いてみようと思って初めて聴いたのが、巡音ルカ「どりーみんチュチュ」でした。
 このチョイスは単にマジカルミライ2016のセットリストにあったからというのが理由。
 その時はかわいらしいPVと歌だなと思う程度でした。

 その次に聴いたのが「ルカルカ★ナイトフィーバー」「たこルカ★マグロフィーバー
 これらですっかりやられてしまいました。
 この曲を知るきっかけになったのはエポキシパテさんが巡音ルカさんのイラストを付けてこの曲についてツイートしていたから。
 すっかりやられた後にこの日は作者のsamfreeさんが亡くなられた日だというのを知りました。

 でもこれで終わりじゃなかった。
 本当にやられてしまったのはみろんPさんのカバー曲作品「磁力ビギン」。
 未だにこの曲を聴くとゾクゾク来る。
 なお、今日この記事のために巡音ルカV4Xのページを見ていると、デモソングに「残酷な天使のテーゼ」を見つけた。エヴァンゲリオンをあまり知らないおれでも知ってる曲。
 そう言えばこの曲、聴いたときすごいなこれはと感じたんだったな、と眺めていると、「MiRON P」の文字が。
 ああ、これもみろんPさんが作ったんだ。なんかめっちゃ納得してしまった。

 まだまだ聴いていない曲が多く、有名曲も最新曲もあまり知らないんですが、これからも巡音ルカさんの曲もビジュアルも楽しんでいきたいと思っています。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016122302初音ミクイベント二つ。1
 Xmas企画“初音ミク 「マジカルミライ 2016」”特集ユニカビジョン
 17:00- 19:00- の2回、ネットで生中継。

 曲目:
 1. 39みゅーじっく! / みきとP
 2. ヒビカセ / GigaReol
 3. 愛Dee / Mitchie M
 4. Baby Maniacs -Eight Mix- / 八王子P
 5. shake it! / emon
 6. ray / BUMP OF CHICKEN
 (全曲ノーカットフルバージョン)

 こういうの現場で見てみたいなぁと感じる。サイリウムはさすがに振れんけど。
 ボーカロイドに関心を寄せている割には楽曲を知らないので、この中でよく知っているのは「39みゅーじっく!」だけでしたが、マジカルミライ2016の雰囲気をちらっとでも味わえたのでよかったと思う。

2016122303初音ミクイベント二つ。2
 ボクラノミライ2016(アオーレ長岡)

 ファンイベント。
 映像は雰囲気が味わえればいいかと思っていたけど、音が結構うまく入っていたので思った以上に楽しめた。

 「Hand in Hand」でテンション上がり、終了。
 知ってる曲がかかるといいねぇ。この曲はやっぱりいい。
 アンコールまでの時間がちょっとあってやきもきしたけど、第一曲目が「ハジメテノオト」。
 私は毎日聴いてんですよ「ハジメテノオト」。
 でもこういうところで流れてくるとまた感慨深い。
 涙出てきたよ。
 続いて「メルト」、そして最後は「39」って往年の名曲で締めましたか。

 所々でこのようなファンによるライブイベントが開催されているけど、開催する方は大変だと思う。お疲れ様でした。
 このようなファンイベントにも行ってみたい。

 MEIKOさんの曲がなかったのは残念ですが、仕方ないなぁ。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016120708MEIKO12周年プレゼント企画当選。1
 ツイッター眺めてると初音ミク公式ブログのツイートが。
 【プレゼント企画】MEIKO 12周年プレゼント企画、当選者発表!!
 とのこと。
 これ応募したなぁ、当たってないだろうけど一応確認しとこう。

2016120709MEIKO12周年プレゼント企画当選。2
 あった。
 MEIKOねんどろいどぷち+αセットが当選しましたよ。

2016120710MEIKO12周年プレゼント企画当選。3
 このセットが当たりました。
 【プレゼント企画】11/5はMEIKOの『12周年』記念日!恒例のプレゼント企画&情報盛りだくさん♪ より。

 
 

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016112506figma MEIKO。1
 昨日11/24の予告通り、今日11/25にfigma MEIKOがグッドスマイルカンパニーのウェブサイトに登場。

 figma MEIKO

 「スタイルでは到底かなわない・・・」
 ねんどろいどMEIKOさんは考えた。

 figma ・・・ふぃぐま・・・ひぐま・・・

2016112507figma MEIKO。2
 どや! これで勝つる。

 いやいや・・・

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016112404figma MEIKOが遂に・・・1
 ツイッターでこんなツイートがありました。

 figma MEIKO明日より案内開始!!!

 ピアプロキャラクターズでは唯一figmaが発売されていなかったMEIKOさんが遂に発売される。
 予約案内が明日11/25昼頃から開始とのこと。

2016112405figma MEIKOが遂に・・・2
 こんな感じですよー。

 ねんどろいどは2頭身くらいで動きにも制限があるのでfigmaはないのかと思っていたんですが、それが遂に手に入れられる時がやってきました。
 発売は2017年5月だそうです。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016112108ハロウィンボカロパレード。3
 なんか飛んでるー。

 ツイッターで募集のあった「#ハロウィンボカロパレード」という企画。
 募ったイラストやフィギュアや実写から動画を作るというものでしたが、11/20に完成したようなので見てみました。

2016112109ハロウィンボカロパレード。4
 なんか歩いてるー。

 実は単に平面で音楽に合わせて流すみたいな感じのものを予想していたのですが、奥行きと影を付けて仕上げてますね。これは手間がかかったんじゃないかと。
 ハロウィンって感じのちょっとおどろおどろしくてコミカルな感じが出てる選曲もいいですね。

 ニコニコ動画。


 企画:まよなすびMayoRiyoさんとあごなすびさんの企画用アカウント)

 楽曲
 「confection and non dead yesterday
  作曲:Ltoさん
  歌:頻音クロク・黒堵ビスク(UTAU)

 「yuureka
  作曲::とーずさん
  歌:IA

 「ハロウィーン2016」
  作曲:せっきーさん

 動画:マリオリゼーさん

 「#ハロウィンボカロパレード」参加者の皆さん。

 楽しい作品に仕上げていただいて、本当にありがとうございました。
続きを読む

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016111321into the BRANEWORLD.1
 ブレーンワールドへ。(PVイラスト:独楽子さん

2016111205青い地球はてのひら。1
 「宇宙のすべてを記述する数式がある。」
 (■青い地球はてのひら。(2016.11.12)より)

 このスライドの下の方に書かれていた「素粒子の標準模型の作用」。
 これで何か面白いことが出て来ないかとGoogle検索する。
 講演していた橋本幸士先生(@hashimotostring)が超ひも理論(超弦理論)の研究者なので、超ひも理論関係のサイトが引っ掛かるかなと思っていたら、とても意外なものが引っ掛かった。

 それは巡音ルカの曲だった。

 膜宇宙(ブレーンワールド)をテーマにした曲だそうだ。
 ここに書かれた膜宇宙の説明は「ブレーンワールド」(wikipedia)から引用されている。

 早速聴いてみる。
 前奏の右から左からやってくる音楽にまずやられる。
 そして、この現実とはかけ離れたようでいてすぐ目の前にいるような感じを受ける音楽の流れに否応がなしに乗せられてしまう。
 とらえどころがなさそうで、しかしこちら側の心はしっかりつかまれてしまってる。
 気が付けばリピートさせて聴いてしまう。そんな曲。

 歌詞がよくわからないけどそれは気にならない。ちなみに初音ミクwikiにも曲の記述がない。
 しかしハミングみたいなものにされてしまうとこの曲の異世界感は雰囲気はなくなってしまい台無しになるのではないかと思う。
 あくまでも何かの言語で歌っているかのように見せなければならない。
 ボーカロイドは歌声も作曲者が操作できる楽器だけど、この曲ではまさしくすべてが音を奏でる楽器。
 歌詞にどんな意味があるのかは溶けてなくなってしまう。

続きを読む

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
THE_VOC@LOiD_M@STER36入手品リスト。(備忘録)

2016110610THE VOC@LOiD M@STER36入手品。1

日暮里さん(メイ32 日暮里)
メイコランド
メイコランドボーマス掌編
メイコランドチラシ

THE VOC@LOiD M@STER36(ボーマス36)
THE_VOC@LOiD_M@STER36カタログ
入場券

紅子さん(メイ12 bbnk0_89)
「MEIKO一家」色紙(咲音メイコ、MEIKO、MEITO)

えんどうさん(D20 絶対ブルーノイド)
巡音ルカポストカード2枚
Assortment(イラスト集)

トユさん(メイ37 Love:Lo)
MEIKOさんアクリルキーホルダー
 ストロベリーウィッチ(初音ミクProject DIVA X)
イラストくじ描き下ろしイラスト

千歌さん(メイ38 シロクロおはぎ)
MEIKO Module クリアファイル
 1行目:MEIKO(2nd)、メイコ、スカーレット、ふわふわコート、モダンガール
 2行目:紅葉、メイコ 大正浪漫、ローレライ、セクシープディング、CA メイコ
 3行目:ブルークリスタル、BBオペレーター、ノエル・ルージュ、グラデュエート、ホイッスル
 4行目:MEIKO ロングパレオ、アルティメット・MEIKO(X)、パッションスター(X)、ワイズストーン(X)、アイヴィーグリモワール(X)

MEIKOモジュール缶バッジ
 MEIKO(2nd)

(2nd:初音ミクProject DIVA 2nd、X:初音ミクProject DIVA X、なし:初音ミクProject DIVA Arcade)

野口 七さん(メイ42 マシュマロプルーン)
MEIKOポストカード1枚

のくはしさん(C52 echo+)
MEIKO生誕記念ポストカード(のくはしさんとあごなすびさんの共作)

MayoRiyoさん(D47 MayoRiyo)
初音ミクイラスト画集「The Miku's Closet 5」

斜め上Pさんdaigomanさん(メイ04 SURPRISE PARTY)
マルゲリータ(弱音ハク・咲音メイコ・GUMI)「夢は靴下の中に」DL付きイラストポストカード5枚

柿太郎さん(メイ39 MEIKO親衛隊湘南支部)
MEIKO親衛隊アクリルキーホルダー

さくまさん&冨朗さん(メイ27・28 いもかまきり)
MEIKO卓上カレンダー
 イラスト担当者
 1月 冨朗さん 2月 Juneさん 3月 ぺも子さん 4月 6月蠅さん
 5月 さくまさん 6月 めりこさん 7月 ささのさん 8月 目眩さん
 9月 有馬さん 10月 リョクさん 11月 みそさん 12月 冨朗さん

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016110610THE VOC@LOiD M@STER36入手品。1
 入手したものはこちら。(11/6帰宅後撮影)

 その1からの続き。

 無断撮影は禁止なので内部の写真はあまりありません。
 文章が大半なのでその点はご了承ください。

 入場したはいいものの、ブースにナンバーかわかるように貼られていれば即わかるのだが、作品と売り子、そして客がごった返している中ではなかなか位置がつかめない。
 あらかじめ配置表に書いておいたチェックすべき人のところへ向かう。
 一応戦略を立てていた。欲しいもののうち、人気のあるだろうと思われるところから見に行く。

 私より先に入った人達も似たようなことを考えていたのか、狙っていたのくはしさん(C52 echo+)のマグカップはブースに着いた時にはもう完売。まあこれは予想していた。
 しかしMEIKO生誕記念ポストカードは手に入れられた。のくはしさんとあごなすびさんの共作。
 マグカップは仕方がないと思っていたけど、このポストカードは欲しかったからゲットできてよかった。
 あみぐるみのシコンスさん(D70 糸The肉)のブースは長蛇の列。
 人気あるとは思ってたけど、ここまでとは思わなかった。

 MEIKOプチオンリー「MEIKO生誕祭」のブースへ。

 トユさん(メイ37 Love:Lo)のMEIKOさんアクリルキーホルダーは無事手に入れることができた。
 ほっと一安心。イラストくじで描き下ろしのイラストもいただいた。
 その隣の千歌さん(メイ38 シロクロおはぎ)のMEIKOモジュールクリアファイルもゲット。早速トユさんのイラストを入れる。
 さらにここでMEIKOモジュールの缶バッジが無料配布されていたのでいただく。
 そして必ず手に入れておきたかった日暮里さん(メイ32 日暮里)のメイコランド2冊も無事ゲット。
 これがここに来た最大の目的と言っても過言ではなかったので手に入れられてよかった。
 さくまさん&冨朗さん(メイ27・28 いもかまきり)のMEIKO卓上カレンダーも手に入れた。
 しかしリョクさん(メイ26 ケモフフフ)のところで委託されていたぺも子さんのメイコ大正浪漫アクリルキーホルダーは完売していて手に入らなかった。残念。

 まあ、最低でもこれはゲットしておきたいと思っていたものはほぼ手に入ったのでよしとする。
 引き続き気になるところを巡る。

 初音ミクのイラストで最も印象に残っているMayoRiyoさん(D47 MayoRiyo)のイラスト本を手に入れた。
 表紙がキラキラ輝いているのが印象的。この人のミクはめっちゃ可愛い。
 ツイッターで巡音ルカのイラストを見て印象に残ったえんどうさん(D20 絶対ブルーノイド)のポストカード、イラスト本もゲットできた。
 柿太郎さん(メイ39 MEIKO親衛隊湘南支部)のMEIKO親衛隊アクリルキーホルダーを手に入れる。
 あの法被にも書かれている「め」の字が書かれているもの。
 斜め上Pさんdaigomanさん(メイ04 SURPRISE PARTY)の楽曲DL付きイラストポストカードも手に入れた。
 そして、野口 七さん(メイ42 マシュマロプルーン)の配布しているMEIKOポストカードをいただくことができました。

 狙っていたものはほとんど手に入れることができました。上出来です。

 会場にはボカロ曲が流れ、初音ミクやその他のキャラクターのコスプレしている売り子さんがいたり、眺めてるだけでも楽しかった。

2016110512THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。6
 今日はMEIKOさんの誕生日だということで、MEIKOさんのコスプレの方もいらっしゃったので集合写真を撮らせていただきました。

2016110513THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。7
 さらにこんなケーキが用意されていました。
 カタログやポスターになっている絵がプリントされているケーキです。

2016110514THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。8
 それを切り分けて、じゃんけんで争奪するという企画。
 切り分けているのはこの絵を描かれた水素さん(メイ13・14 あじのもとまと)。

 こういうのは参加しとけと言うことでじゃんけん大会に参加したんですが、惜しくも負けてしまいました。あと一回勝っていたら食べられたのに・・・。

2016110515THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。9
 場を離れようとしたら声を掛けられました。ケーキをゲットした方が分けてくれるとのこと。
 ありがたくいただきました。
 ケーキは思いの他クリームたっぷりで甘党の私にとってはうれしい限り。
 上に乗ったMEIKOプリントのチョコもほとんど譲ってもらいました。これもおいしかった。

 この後、出展者さんの有志が書いたイラストの色紙をじゃんけんで争奪する「色紙じゃんけん大会」があるみたいで、ケーキを分けてくれた人もそれに参加するみたいでした。
 彼は色紙ゲットできたのでしょうか。あなたいい人だからゲットできるよ(と願う。)

 今日はMEIKO生誕祭なので、背中に「め」の字のMEIKO親衛隊の法被を着ている人を見かけました。男性より女性の方が多いみたい。
2016110516THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。10
 そして、この方は私が入場列で見かけた方とは違う方なのですが、写真撮らせてくださいとお願いしたら快諾をいただけたので、撮影させていただきました。McKirryさん、ありがとうございます。

2016110517THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。11
 これが背面。
 大きい「め」の字が目を惹きます。

 ケーキをくれた人が参加すると言っていた色紙じゃんけん大会に私も参加してみました。
 参加することに意義がある。

 まあこういうのは当たらないよなと思いつつ、エントリーし続けたらなんとじゃんけんに勝ち抜いて色紙をゲットしてしまいました。(11/6帰宅後撮影)
2016110612THE VOC@LOiD M@STER36入手品。3
 「MEIKO一家」
 紅子さん(メイ12 bbnk0_89)のMEIKOとMEITOと咲音メイコの3人そろった色紙。
 ゲットできてとてもうれしい。なんと果報者なんだと。
 MEITOはMEIKOの男女逆転バージョンの派生キャラクター、咲音メイコはMEIKOが16歳の時にアイドルとしてデビューしたという設定で作られた派生キャラクターだそうです。

 MayoRiyoさんの描いたMEIKO色紙が当たったMEIKO親衛隊の法被の人、朝並んでる時に見かけた人だった。
 最後に二人残ったじゃんけんに勝った時、静かにガッツポーズ取ってたのが印象的で こちらに戻ってきた時によかったですねと声をかけると絞り出すように「よかった」と。
 心の底からのうれしさが伝わってきた。わかる、その気持ち。

 色紙じゃんけん大会はまだ続くみたいだったけど、次の予定があるので会場を後にした。

 ハジメテノボカロ関連イベント参加はこんな感じ。
 買いたいものややりたいことは大体できたので良かった。
 さらにケーキを食べることができたし、まさかの色紙までゲットできたので御の字ですね。

 ここでかなり体力を消耗。
 歩き過ぎたのと、ずっと立ちっぱなしで脚がきつい。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016110507THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。1

 THE VOC@LOiD M@STER36
 2016.11.5 12:30-17:00
 入場券500円
 大田区産業プラザPiO 1階大展示ホール
 東京都大田区南蒲田1-20-20
 イベントwebサイト:THE VOC@LOiD M@STERボーカロイドMEIKOプチオンリー「MEIKO生誕祭」

 ここ行ってきました。THE VOC@LOiD M@STER36(ボーマス36)
 夏と冬にやってるコミケみたいな即売会で、対象がボーカロイドだけというものらしいです。
 このようなイベントに行くのは初めて。

2016110508THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。2
 会場の前にある京急蒲田駅。
 最寄り駅だからと言って私はここに降り立ったわけじゃありません。
 予定はそうだったんですが、悪い虫が出てちょっと歩いてしまいました。JR川崎駅から。
 行きのルートを簡単に説明すると、関西方面から新幹線で新横浜まで、そこからJR川崎駅まで行き、そこから徒歩で会場へ。
 あまり早くに行っても待つ時間が長くなりすぎてしんどいかなと思い、歩いてしまいました。
 この判断はあまりよくありませんでした。自分の体力を過信しすぎてました。

2016110509THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。3
 そして会場の大田区産業プラザPiOです。
 この建物沿いに黒い塊が並んでいるのが見えるかと思いますが、これは入場者の行列。
 テレビなどでコミケの行列とか見ているとすごいと思ってここに行くのはキツイなあと思うんですが、ここも結構人がいると感じました。行列並ぶのが苦手なもんで。実はちょっと舐めてた。

2016110510THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。4
 大田区産業プラザPiO正面の外観。
 時刻が13時台になってるのは途中で会場を抜け出して撮影したから。
 この記事の他の写真も時系列が一部入れ替わっているものがあります。

2016110511THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。5

 会場入り口で入場券とカタログを購入。
 入場料500円(再入場可)、カタログ500円。
 カタログには出展されているサークルさんの名簿や配置などが書かれています。

 そして、あの列に並びます。
 10:50頃から列に並びました。二人横に並んだ列が1列で私は2列目の前の方。
 周りを見渡すと、初音ミクをはじめとするボーカロイドキャラクターのTシャツやバッグ、バッジなどのアクセサリーなどを付けている人がたくさん。さすがボーカロイドオンリーイベントだけのことはある。
 その中で一番気になったのが、背中に大きく「め」の字が入った「MEIKO親衛隊」の法被を着た人。
 おお、これが噂のMEIKO親衛隊か!と感心しきり。

 列はだんだん伸びていき、2列目を折り返して会場の前に達する。
 もっと遅くにしようかと思ってたけど早めに来てよかった。
 そして、12:30になり、入場開始。

 その2へ続く。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016110501MEIKO12周年。
 MEIKOさん誕生日おめでとう!
 初の日本語版ボーカロイドMEIKOが発売されたのが2004年11月5日、今日は12周年だそうです。

 今年4月に「ハジメテノオト」を初めて聴いて初音ミクに傾倒してから7カ月ほど経ちました。
 8月31日の初音ミク9周年の時はサイトの画面を撮影するだけしかできなかったけど、今回のMEIKOさんの誕生日はねんどろいどMEIKOがいる。
 というわけで、MEIKO V3のサイト画面と初代MEIKOのパッケージのスタイルのねんどろいどMEIKOでお祝い。

 今日11/5はTHE VOC@LOiD M@STER36(ボーマス36)@大田区産業プラザPiOが開催され、その一角でMEIKOプチオンリー「MEIKO生誕祭」が開催されるそうです。

このページのトップヘ