ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

カテゴリ:VOCALOID

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
 されみあさんの上映会や今回のコラボストアやコラボカフェで何度かお会いしているひなくまちさん(@woodybuzznaomi)にイラストを描いていただけることになりました。

 今回、何を描いてもらうのかは決めていなかったのですが、私がMEIKOファンだということでコラボカフェのMEIKOさんを描いてくれることに。

2017071312ひなくまちさんにMEIKOさんを描いていただきました。
 そしてこれが完成したイラストです。

 下描き、ペン入れ、コピックで彩色と、丁寧な仕事ぶりで驚きました。
 めっちゃかわいらしいMEIKOさんを見ることができて本当にうれしく思います。
 本当にありがとうございました。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017071307初音ミク 10th Anniversary コラボカフェ最終日。1
 7月13日、初音ミク 10th Anniversary コラボカフェが最終日を迎えるので、行ってみました。

2017071308初音ミク 10th Anniversary コラボカフェ最終日。2
 カフェに行く前にコラボストアへ。ミクさんがお出迎え。

 コラボカフェが開催されていたバール・デルソーレへ行くと、ラストをここで迎えたい方々が勢ぞろい。
 ミクファンの皆さんが談笑し、コラボカフェのラストの時間を楽しんでいました。

2017071309初音ミク 10th Anniversary コラボカフェ最終日。3


2017071310初音ミク 10th Anniversary コラボカフェ最終日。4


2017071311初音ミク 10th Anniversary コラボカフェ最終日。5
 コラボカフェに毎日通っていた オフトゥン(@OFTN_E3_KOMACHI)さんの成果です。

 23:00に閉店。
 バール・デルソーレさん、コラボカフェありがとうございました。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
 ツイッターでフォローさせていただいているあぶらぼうず(@Mushino_Shirase)さんが大阪へ来られるということで、お忙しい中会っていただけることになりました。
 大阪では初音ミク 10th Anniversary コラボストア in LUCUA1100とコラボカフェ(バール・デルソーレ)が開催されているので、このコラボカフェのバール・デルソーレで会うことに。

2017071103あぶらぼうずさんの初音ミクさん絵。1
 そこであぶらぼうずさんにあぶミクさん(あぶらぼうずさんの描くミクさんの意)をその場で描いていただきました。
 紙の上でMEIKOさんのラバーストラップを持っている手があぶらぼうずさんの手です。
 この手でこの絵を描いていただいたというわけです。

 帰宅して、改めてあぶミクさんを撮影。
2017071104あぶらぼうずさんの初音ミクさん絵。2
 うちのメンバーみんなでお出迎え。

 あぶらぼうずさん、本当にありがとうございました。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017070826初音ミク10周年コラボカフェ@バール・デルソーレ。1

<初音ミク 10th Anniversary コラボカフェ>
 2017.6.28-2017.7.13
 8:00-23:00(L.O.22:30)
 大阪ステーションシティ バール・デルソーレ
 大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪駅5F 時空の広場

 コラボカフェの詳細

 上映会の後、コラボカフェに行ってみました。

2017070827初音ミク10周年コラボカフェ@バール・デルソーレ。2
 やっぱりここはMEIKOのイチゴソーダで。コースターもMEIKOさんでした。
 思ったよりも甘くなく、フロートのソフトクリームを混ぜながら飲むとちょうどいいくらいの甘さでした。

2017070828初音ミク10周年コラボカフェ@バール・デルソーレ。3
 カフェ店員のMEIKOさん全身。

2017070829初音ミク10周年コラボカフェ@バール・デルソーレ。4
 カフェ店員のミクさん全身。

 上映会参加者の有志で訪れたので、上映会の交流会の延長みたいな感じ。
 他のイベントに参加していた方も来られてよりにぎやかに。
 楽しい時間を過ごしました。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017070819初音ミク 10th Anniversary コラボストア in LUCUA1100
 売り場正面の初音ミク等身大フィギュアとポスター。

<初音ミク 10th Anniversary コラボストア in LUCUA1100>
 2017.6.28-2017.7.18
 10:00-21:00
 LUCUA1100 4F イセタン クローゼット/ザ・ステージ
 大阪市北区梅田3-1-3

 初音ミク 10th Anniversary コラボストア in LUCUA1100


 開店30分後くらいに到着。
 さっと正面のミクさんを撮影して、とりあえずたこ焼きスナックとMEIKOさん缶バッジを手に持って物販列に並ぶ。
 こんなに並んでるとは思わなかったけど、もう商品持ってしまっているから並ぶしかない。
 ちらほら知っている人を見かけたり、挨拶したり。

 レジに行く途中に商品の棚があって、眺めているうちにもうちょっと買ったら購入特典のミニクリアファイルが二つもらえるなと思いついてしまう。
 追加で初音ミクさん缶バッジとクリアファイルを追加。

 こうやって購入金額が増えていくんだなと。
 と思ったけど、ミク廃さん達はそんなこと考えずに買い漁ってたわ。

 35分ほど並んでようやく購入。次に予定があるので少し焦った。

 コラボカフェは時間が押していたのでちらっと見るだけにしました。
 (後ほど行きました。)

 購入したものは下の通り。

2017070907初音ミク10周年コラボストア in LUCUA1100 購入物。1
 初音ミク 10th Anniversary コラボストア in LUCUA1100 購入物(2017.7.9撮影)。

 購入特典のミニクリアファイルはMEIKOさんとKAITO氏でした。
 コースターは後に行ったコラボカフェのものです。
 タコ焼きスナックの封入カードはミクさんでした。

2017070908初音ミク10周年コラボストア in LUCUA1100 購入物。2 2017070909初音ミク10周年コラボストア in LUCUA1100 購入物。3 2017070910初音ミク10周年コラボストア in LUCUA1100 購入物。4
 初音ミク 10th Anniversary コラボストア in LUCUA1100 購入物(2017.7.9撮影)。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017062009VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。1


2017062010VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。2
 MEIKO親衛隊法被(裏)

2017062011VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。3
 MEIKO親衛隊法被(表)

2017062012VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。4
 日暮里MEIKOさんTシャツ、缶バッジ、トートバッグ。

2017062013VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。5
 日暮里MEIKOさん缶バッジ。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017061806ボーパラ番外編6@名古屋国際会議場 イベントホール。1
 名古屋国際会議場のお馬さん。

VOCALOID PARADISE 番外編6
 2017.6.18
 11:00-14:30
 名古屋国際会議場 イベントホール
 名古屋市熱田区熱田西町1-1
 http://www.nagoya-congress-center.jp/

 15:00より色紙じゃんけん争奪大会

 VOCALOID PARADISE 番外編

 VOCALOID PARADISE 番外編6
  鏡音PARADISE6(かがパラ)
  KAITO PARADISE 5(カイパラ)
  MEIKO PARADISE 4(メイパラ)

 同時開催
  UTAU PARADISE 4
  刀剣の祭典3・鯰尾の祭典2・骨喰の祭典2・一期一振の祭典

-------------------

 9:50頃に会場に到着。まあ予定通り。
 カタログを購入して、お馬さんが見える広場で待機列に並ぶ。
 曇りだったのがありがたい。

2017061807ボーパラ番外編6@名古屋国際会議場 イベントホール。2
 VOCALOID PARADISE 番外編6のカタログ。

 列の前の人に見覚えがあったので声をかける。
 5月のされみあさん宅上映会でお会いした方だった。
 前日のカイメイパ2@ 伊自良湖に行った人たちだ。
 話していると待ち時間も短く感じる。ありがたい。
 11:00に開場、入場する。

 購入予定のものはすべてチェックしてある。
 それに従って買い進んでいく。

 C-43 日暮里さん。
 今日一番の狙い目の日暮里さん(@arak2 )絵、korbyさん(@korbyhata)作のMEIKOさんTシャツ。
 ブースに駆けつけるとテーブルの上にTシャツが一着だけ、しかもMサイズ。
 これだけですか?ときくと、まだあるみたいで出してくれた。
 Tシャツ(L)を一着購入。そして缶バッチを1つ購入。
 購入特典にTシャツと同じ絵のエコバッグがついてきた。
 これも欲しかったのでうれしい。

 A-26 DES Productsさん。
 3月のボーパラ関西でMEIKOさんCDとMEIKOさんアクキーを購入したサークル。
 今日はlennaさん(@lenna2131969 )の巡音ルカさんアクキーを購入。
 この人のデザインが好き。
 ルカさんつながりでたこルカシールも購入する。
 これはちょっと不気味wでいい。

 B-29 かまどべあさん。
 かまだんごさん(@kamadarou)のMEIKOさんアクキーを購入。
 「この人がマスターです」って書いてあるのがいい。
 私の周りにはMEIKOさんに関してはカイメイをはじめとしたボカロ同士の関連を語る人が多く、マスターとの関連をあまり聞かなかったのでこれが新鮮に思えた。
 委託のhiyoriさん(@00MEIKO1105)のめーちゃんとおでかけセット(アクキー+缶バッジセット)を購入。
 このアクキーのMEIKOさんがほんわかしていてかわいらしい。MEIKOさんじゃなくてめーちゃんと呼びたい感じ。

 C-28 TRANSACTION RECORDSさん。
 かと卯さん(@hiro32kato)のMEIKOさんCD「STAND UP AGAIN」を購入。
 ジャケットは日暮里さんが描く「中二病」MEIKOさん。
 周りが霞んだ荒野を歩くMEIKOさん。マッドマックスか北斗の拳か、そんな感じ。
 缶バッジ2つをもらう。かと卯さんアイコン絵のものとジャケットのMEIKOさんの顔のもの。

 C-39 メゾンクマさん。
 あんこさん(@ank0_)のマンガ「ゾンビマレーグマ」を購入。
 MEIKOさんと鏡音リンちゃんとのギャグマンガ。
 あんこさん絵のMEIKOさんポストカード1枚購入。
 さらにMeikonic発売記念ポストカードをもらう。めでたいよね、Meikonic。
 落ち着いた頃に内藤製作所さん(内藤舞蹴さん:@silvervolt)作のブルークリスタルフィギュアをじっくり見せてもらった。いやーいいもんですなぁ、これ。
 帰りの列車の中で読んだけど、同じゾンビマレーグマでも、マンガのギャグさと目眩さん(@notice_ice)作SSのシリアスさの温度差がいい。挿絵もクール。

 C-47 みなづきはえさん。
 6月蝿さん(@naganonakano04)絵のMEIKOさん缶バッジ(ローレライ、スカーレット)2つ購入。
 このバッジの絵が雰囲気いいね。
 MEIKOさんが指で作ってる形とバッジの形がシンクロ。
 そして置いてあったMeikonic発売記念無配シールをもらう。
 Meikonic発売を互いに喜ぶ。

 C-17,18 Honey Red Skyさん。
 空穂さん(@karahoume)作、MEIKOデザインミニうちわを購入。
 ツイッターで見てなんか気になってたんですよ、このうちわ。
 小さいからねんどろいどやfigmaに合わせようか。
 くさのさん(@mlsg4)絵のMEIKOポストカードを購入。
 Amaging DolceだからMEIKOさんとリンレンなんだね。

 C-16 MEIKO親衛隊湘南支部さん。
 柿太郎さん(@m_kakitaro)のMEIKO親衛隊法被を購入。
 実はこれも今日の狙い目。
 昨年のボーマスで買わずに帰ってきてしまったから今回こそはと思っていた。
 購入した時、今日最後の1枚だったそうで危なかった。
 買えてなかったら多分後悔していた。
 これ、昨日のカイメイパ2にあれば良かったね。
 まあ行ってないからどうしようもないんだけど。
 考えると、次の披露の機会ってマジカルミライ2017じゃないか?
 続いて、MEIKOコンピレーションアルバム「暁 -AKA-TSUKI-」を購入。
 ようやくMeikonicが発売になったけど、それまでにもコンピレーションアルバムと言うのは有志で作られていて、それの代表的なものがこのCD。
 先人たちの成果を私も体感するために購入。

 C-27 SURPRISE PARTYさん。
 斜め上Pさん(@NanameueP)「花咲音-ハナサクオト-」+daigomanさん(@daigo_man)絵アクキー+ポストカードを購入。
 daigomanさん独特のデフォルメMEIKOさんと咲音メイコさんの絵が何ともファンシー。

 購入物は次の通り。(2017.6.20撮影)
2017062009VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。1


2017062010VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。2 2017062011VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。3
 MEIKO親衛隊法被

2017062012VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。4 2017062013VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。5
 日暮里MEIKOさんTシャツ、缶バッジ、トートバッグ。

----------------------

 昼食をとってから、参加サークルを全部見て回る。
 nyanyannyaさんのドクターファンクビートを生で見れたのはよかった。

 そう言えばねんどろいど勢はどうしたんだろうと思い、探索開始。
 やっとのことで合流。
 スタッフさんに許可をもらい、テーブルにねんどろいどを並べて祭壇を作らせてもらった。

2017061808ボーパラ番外編6@名古屋国際会議場 イベントホール。3
 figma KAITO氏とMEIKOさん。(figma KAITO氏はEfrem Leeさん所有)

2017061809ボーパラ番外編6@名古屋国際会議場 イベントホール。4
 祭壇が形成される。(スタッフさんに許可取っています)


 アフターのじゃんけん大会に参加したものの、残念ながら当たらなかった。
 見事グッズをゲットできた方はおめでとう。

 狙っていたものはすべて購入することができてよかった。
 今回はグッズ等の購入だけではなくて、人との交流があってますます充実したイベントになってよかったと思う。
 会っていただいた方達に感謝申し上げます。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017061709MEIKOコンピレーションアルバム「Meikonic」発売。

 6/18のメイパラ(VOCALOID PARADISE 番外編6@名古屋国際会議場 イベントホール)直前にビッグニュースが入ってきた。
 MEIKOさんオンリーのコンビアルバムが2017年9月6日に発売されるとのこと。
 MEIKO親衛隊大歓喜!!

 MEIKOさんの代表的な曲はもちろんのこと、yuukissさんの書き下ろし曲や「中の人」拝郷メイコさんの曲も入るという。

 EXIT TUNES PRESENTS Meikonic feat. MEIKO

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017053004ねんどろいど初音ミクマジカルミライ2016Ver.1
 誰だ、「幕張ちゃんはうちには来ないんだよ。」なんて言ったのは。

 ツイッターで話題になってたねんどろいど初音ミクマジカルミライ2016Ver.(通称 幕張ちゃん)ですが、うちには迎えないよと思ってヨドバシカメラ梅田へ行くと、棚に置いてあった。
 そしてこうなった。

 続きはパッケージの画像です。
続きを読む

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017052801Nostalogic(MEIKO-SAN mix)がミリオン達成!
 2017.5.28 2:44 「Nostalogic(MEIKO-SAN mix)」(yuukissさん)がニコニコ動画で100万再生達成。

 私が確認したときには既にミリオン達成した後でした。
 100万再生達成おめでとうございます!

 この「Nostalogic(MEIKO-SAN mix)」は「ハジメテノオト」と並んで、私にとってVOCALOIDの金字塔です。
 この曲は私がMEIKOさんファンになるきっかけの曲であり、ねんどろいどやfigmaがうちにあるのもこの曲があったから。
 そう思うと、この100万再生達成を見られたことは非常に感慨深い。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017052702figma MEIKOさんがやってきた。1
 昨年11/25、グッドスマイルカンパニーのウェブサイトに登場したfigma MEIKOさんが今日ついに我が家に到着しました。

2017052703figma MEIKOさんがやってきた。2
 とりあえずみんなで歓迎。

2017052704figma MEIKOさんがやってきた。3
 かんぱーい!

2017052705figma MEIKOさんがやってきた。4
 さあ、みんなで飲みましょう。

2017052706figma MEIKOさんがやってきた。5
 歩く姿は・・・。

 ねんどろいどとは違って、関節がたくさんあって決められるポーズが多いので、様々な撮影シーンに対応できると思います。
 それが生かせるかどうかは私次第ですがw

 続き以降はパッケージの写真置き場です。続きを読む

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017052504愛Dee
 ルカー!

 実はマジカルミライ2016のブルーレイで初めて聴いた曲。
 Mitchie Mさんの曲は「Freely Tomorrow」「アゲアゲアゲイン」を繰り返し聴いてたけどその他の曲は聴いてなかった。この「愛Dee」も存在は知ってたけど聴いたことはなかった。

 Mitchie Mさんの違和感のない調声とノリのいい音楽、ミクさんの歌にルカさんが英語ラップという組み合わせの妙。そしてyama_koさんのクールな映像(YouTubeのみ)。
 どれをとっても素晴らしいの一言。

 Mitchie Mさんと言えばボカロを人間のように歌わせる調声に定評がある。
 初音ミク「Freely Tomorrow」を初めて聴いた時はホンマびっくりした。
 ボカロの不自然な歌声に抵抗がある人でも多分大丈夫じゃないかなと思う。
 そして今回の「愛Dee」は巡音ルカが英語ラップで入るという面白い構成。
 ほんまうまいことまとめてはるなぁと感じる。

 以前も書いたかと思うけど、ミクさんがルカさんの歌い出しの前に「ルカー!」って呼びかけてるのがめっちゃ好きで、先日行ったされみあさん宅初音ミクライブ上映会でコールできてとても満足した次第。

愛Dee
 作詞:Mitchie M・Cotori
 作曲:Mitchie M
 編曲:Mitchie M
 唄: 初音ミク ・ 巡音ルカ

 ニコニコ動画


 YouTube

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017052226マジカルミライ2015Blu-ray限定盤。

 以前、大阪日本橋のとある店でこれを見かけたのだが、その頃は買うには及ばないだろうとスルーしてしまった。
 先日のされみあさん宅初音ミクライブ上映会でこの映像を見たのだが、これは是非手元に置いておかなければならないと探していたら見つけてしまったので買ってきました。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
第4回されみあさん宅初音ミクライブ上映会。
 2017.5.20
 13:00-20:00
 されみあさん宅

<上映ライブ>
 1.夏祭初音鑑
 2.初音ミク×鼓童 スペシャルライブ
 3.マジカルミライ2015
 4.リクエストコーナー
  霞さんのダンス(初音ミク「ありふれたせかいせいふく」、初音ミク「どうぶつ占い」(マジカルミライ2013))
  ミクダヨーさんの大トロボタンと絡む映像
  初音ミク「ray」(マジカルミライ2016)
  KAITO、鏡音レン「erase or zero」(マジカルミライ2013)
  MEIKO「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」(マジカルミライ2013)

<交流会>

----------------------

2017052011されみあさん宅初音ミクライブ上映会。1
 これが噂の飛び出しミクさん。

2017052012されみあさん宅初音ミクライブ上映会。2
 祭壇が自然発生。

 会場のされみあさんの自宅前に飛び出し坊やならぬ飛び出しミクさんがいた。
 これが噂の飛び出しミクさんか。
 そこにドールやぬいぐるみが置かれ、祭壇ができる。
 祭壇は自然発生的に起きるもの、らしい。

 会場に入る。
 前にでっかいスクリーン。いや、すごいな、これは。
 集合場所や会場までの移動中は会話に入ることができずにいたけど、隣にいた人を捕まえて話してみたりする。
 すみません、名前を聞かないままになってしまいました。

 周りを見ると、みんなペンライトを持ってる。
 もしかしてライブに行ったことがないのっておれだけ?
 これはまずいと思い、ペンライトをされみあさんに借りる。
 すんません。

 しばらくして、ライブ上映が始まった。
 一つ目は「夏祭初音鑑」
 私が認識していないライブ。後で調べると2013.8.21-29秋葉原で開催されたそうだ。

 流れてくる曲、全く知らない。
 でも周りに合わせてペンライト振ったりコールしたりしていると楽しいぞ、これ。
 こういうのって、外部から見ているとうわって思ってたけど、中にいるとめっちゃ盛り上がって楽しいよね。

 「秘密警察」の「みうー!」を堪能した後の「カンタレラ」って曲、初音ミクさんとKAITOが出てた。KAITOが出てるなら・・・と思ってたんだけど残念。
 「SWEET MEMORIES」がかかった時、誰か後ろで「ペンギン」って言ってたけど、それがつながる人は・・・。わかりますけど。

 エンドロールで一人いないMEIKOさんを思うとさみしい。

 二つ目のライブは「初音ミク×鼓童 スペシャルライブ」
 これは一度見ているし、安心感がある。コールも何となくわかってきた。
 知ってる曲は大体何回もリピートしていて歌詞が頭に入ってるから口が動いてしまう。

 「裏表ラバーズ」で飛び入りでダンスが入ってきた。さすが出てくるだけあってキレのあるダンスが見ごたえあった。霞さんありがとう。
 「ワールドイズマイン」の「おひめさま!」、「39」の「39!」っていうコールしてみたかったんだ。とても満足。

 和太鼓の音がかなり響いてる。
 大画面、そして会場の盛り上がりだけでも迫力があるのに、太鼓の音がしっかり響いて臨場感が半端ない。
 こういうところをしっかり加工されているところがすごい。されみあさんありがとう。
 そして、総合で流れた「アンコールはないからね」をBSの映像に挿入して上映するというサプライズ。違和感なく入ってた。されみあさんありがとう。

 三つめは「マジカルミライ2015」
 日本武道館のライブだ。実は私はこれも見てない。多分ここにおられる方は見ているんだろうけど。
 セットリストもあまり知らない。
 でもあの曲とあの曲があるってことは知ってる。

 最初から「Tell Your World」「ラズベリー・モンスター」「はじめまして地球人さん」っていやがおうにも盛り上がるよな、これは。
 これらの曲でペンライト振れて、コールできたのはホンマ良かった。
 「はじめまして地球人さん」はミクダヨーさんに目を向けるきっかけになった曲だから感慨深い。

 「リモコン」って盛り上がるよな、と思いつつ次はと思ったら、MEIKOさんじゃないか。おれがMEIKOさんファンになったきっかけの曲「Nostalogic」だよ、来てよかった。
 ペンライト赤くして「M・E・I・K・O M・E・I・K・O」ってやりたいとマジカルミライ2016の映像見た時に思ったんだが、ここで実現することができた。
 赤いペンライト振って、思い切り声張り上げてMEIKOさんを応援。なんと素晴らしい時間。
 ありがとうMEIKOさん、ありがとうされみあさん、ありがとうここにいるみんな。

 ミクさんとルカさんの掛け合いがとても素敵な「愛Dee」。
 ルカさんの英語のラップとミクさんが「ルカー」っていうところが好きで、そして「ルカー」っていうところはコール入るんだろうなと思って心の準備してたらやっぱり入ってくれてよかった。なくてもおれだけでもコール入れてた。

 ラストの「ODDS&ENDS」から何か視界がぼやけてきたなぁ。
 アンコールの時の「ミク、ミク」ってのはクラシックコンサートの時の拍手みたいなもんだよな、なんて思いつつ。

 アンコール1曲目の「Hand in Hand」。
 この「Hand in Hand」のコールもしたかったんだよな。
 いいよなぁ「Hand in Hand」。
 そして次の「39」の「39!」のコールも堪能して・・・

 ラストが「ハジメテノオト」。
 ここにあるのは知ってたけれど、やっぱり泣けてくるよな。
 周りから鼻をすする音が聞こえる。
 みんなで合唱してた。
 この曲はおれがミクさんを知り、傾倒したきっかけの曲だから。
 ここにいるのもこの曲があったから。
 おれにとって絶対的存在。

 リクエストコーナー。
 されみあさんのたっての希望で霞さんのダンス。
 マジカルミライ2013から「ありふれたせかいせいふく」「どうぶつ占い」で霞さんのダンスを堪能。おれが一生練習してもあんな素敵なダンスはできなさそう。

 その次はミクダヨーさんがあの大トロボタンを押す姿が大画面で上映される。
 ダヨダヨされた人大絶賛。

 そして会場のリクエスト「ray」「兄さん」の声に応えて「ray」(初音ミク)、「erase or zero」(KAITO、鏡音レン)が上映。
 これで終わりか(その次もお願い)と思っていたら、引き続き「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」(MEIKO)が!
 うれしいうれしい。もう感謝感激雨あられですよ。ありがとうされみあさん。
 MEIKOさんの曲で最後締めてもらえるとは思わなかった。本当に堪能しました。


 上映会の後の交流会で皆さんと話しさせてもらいました。

2017052013されみあさん宅初音ミクライブ上映会。3
 ミクダヨーさんタオル。
 ミクダヨーさんは存在感あるなぁ。
 埋もれてるのもミクダヨーさん(ナオミさん所有)
 ナオミさんにはMEIKOファンのねこまんじゅうさんを紹介していただきました。

2017052014されみあさん宅初音ミクライブ上映会。4
 初音ミクさんの切り絵(ケンサン所有)
 8周年記念にクリプトンからもらったという。
 イラストはよく見るけど切り絵ってのは見たことない。
 切り絵は結構好きだからまじまじと眺めてた。
 ねんどろいどMEIKOさんと一緒に撮影させてもらった。ありがとうございます。

 ねんどろいどMEIKOさんを持って行ってたんだけど、なかなか出す勇気が出なくてようやく撮影。
 ドールと一緒に撮らせてもらったらよかったなぁ。

 荷物置き場になってる台所へ行ったら、ピノキオピーさんのTシャツを着た人がいて、声を掛けさせてもらった。
 ピノキオピーさんは私もすごい人だと思ってるからそこら辺を話してみる。
 ヘッドホンもSONYのピノキオピーさんモデルのもの、そしてサインも書いてもらっているのを見せてもらった。
 Mapさん、話していただいてありがとうございます。とても楽しかった。

 後、やっぱり人気のミクダヨーさん。ミクダヨーさん談義は結構盛り上がる。
 今年の出演がまだなので、それを待ち望む声が聴かれた。

 ファンライブや同人誌即売会へは行ったことはあるものの、ほとんど人との交流はなかった。
 だから今回が実質初めての初音ミクファンとの交流だった。
 ネットでもほとんどコミュニケーションを取った事もなく、もちろん直に合うのは初めての人ばかり。当然のことながら集合場所でも会場までの移動中も溶け込めないでいたけど、上映会の休憩時間や交流会では話に加わることができてホッとした。

 最後に、モニターやスピーカーの装置設定から映像や音声の調整、適時にサイリウムを焚いたり、映像の○○砲に合わせてクラッカーで紙テープを発射するなど、場を盛り上げるためにいろいろ手を尽くしてくださったされみあさんには感謝の言葉でいっぱいです。
 後、ラストの方に氷の差し入れしていただいたのはありがたかった。重ねて御礼申し上げます。

 そして、この場を繋いでくれた初音ミクさんに感謝。
 あなたがいたからこの場がある。本当にありがとう。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017051402初音ミク×鼓童スペシャルライブ@ NHK総合


 先週放送したものの再放送。
 BSプレミアムの放送はライブの抜粋放送だったけど、総合の方はライブ映像の間に、初音ミクと鼓童の解説やこのライブの制作過程を初音ミク側の関係者と鼓童側の関係者の方々のインタビューやメイキング映像を交えて行っていたのが特徴。
 こういう解説付きの番組をライブ番組とは別に作ってくれたNHKさんには感謝するしかない。
 CMで切られないところもいいよね。

 私としてはこの番組をBSのライブ番組より先に流した方がよかったんじゃないかなと感じた。
 この放送で、初音ミクと鼓童のことをさらっと知り、初音ミク×鼓童スペシャルライブの一部を見てもらって興味を持ってもらう。
 そして放送の最後に「BSプレミアムでライブ番組やります。」と言えばもっと多くの人がこのライブに触れてくれたんじゃないかと。

 デジタルの世界の「初音ミク」と日本の伝統の和太鼓の「鼓童」のコラボは一見合わないように感じたし、ライブもどうなんだろうなと思ってたけど、BSプレミアムのライブ放送やこの総合での番組を見るとこの場にいたらかなり楽しめたんじゃないかなと感じた。

 初音ミクはこれからも様々なジャンルとコラボして新たな価値を生み出して欲しいと思う。
 初音ミクを通して新たなジャンルの価値も見いだせたりするし、初音ミクとコラボした側からも初音ミク側にも足を踏み入れるきっかけになるから。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016101406いい夢見ろよ!2
 酒と語らうMEIKOさん。
 今日、5月5日はMay 5th・・・めい、こ、って語呂合わせでMEIKOの日なんです。

 昨年9月24日にNostalogic(MEIKO-SAN mix)にてMEIKOさんに出会ってから、ねんどろいどに手を出してみたり、ボーマスに行ってみたり、様々なハジメテノコトをさせてもらいました。

 聴く曲も徐々に多くなってきました。
 次々と曲を開拓する人間ではないので、マイペースでいい曲と出会いたいと思ってます。
 これはMEIKOさんの曲に限らずですが。



ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017050407これから回るから離れててね。
 これが正式?の使用法ですよね。

 ねんどろいど巡音ルカのパーツに有名曲の巡音ルカ「ダブルラリアット」のイメージパーツがついていたんだけど、私自身が「ダブルラリアット」を聴いたことがなく、正式のスタイルにしたことがなかったので今回やってみた。

 そして、この機会に「ダブルラリアット」を聴いてみた。

 ルカのイラストと言い、曲名と言い、チャラけた歌かとずっと思っていたけど、歌詞を読むとちょっとほろっと来た。
 PVのルカが手を広げてくるくる回ってるのを曲を聴きながらずっと眺めていたい。
 ニコニコ動画の方は何かギミックがあるみたいです。

ダブルラリアット
 作詞、作曲、編曲:アゴアニキP
 唄:巡音ルカ

 ニコニコ動画


 YouTube



ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017050201壊セ壊セ。

 5/1の深夜のねんどろ撮影60分一本勝負の題は「こわれたもの」。
 ちょっと日をまたいでしまったが。

 思いついたことがあった。
 MEIKOさんの曲で「壊セ壊セ」という曲があるのを。
 名前だけ知っているだけで曲を聴いたことがなかった。

 ここで使うのだからもちろん聴く。
 おお、めっちゃええやんけ。
 初音ミクProject DIVA Arcadeにも曲が採用されていて、モジュールはブレイジング。
 あの声で壊せ壊せ・・・って言われたらぞくぞくするな。

 前奏のギターと冒頭はそういう雰囲気じゃなく、むしろ心地よく響くギターの音から始まる。
 それがどんどん不穏な雰囲気になっていく。
 何か追い込まれていくような気分。

 動画中に採用されているイラストで印象深いものがあった。とてもカッコよくてこの曲にピッタリ。
 セツジさんと言う方のイラストらしいのだが、採用されているイラストが掲載されていたピアプロのページもなくなっており、今はどうされているのかわからないのが残念。

 壊セ壊セ
 作詞、作曲、編曲:ユーキ(E.L.V.N)
 唄:MEIKO
 ギター:ヨー(E.L.V.N)

ニコニコ動画

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017042709Hello,Worker.1
 何がしたいかわからない。
 何ができるかわからない。
 いつもこの考えが頭の中を駆け巡ってる。それが心に引っかかって。

 就活に苦悩する若者の心の内を歌い上げたこの歌、マジカルミライ2016ライブBlu-rayで初めて聴いた曲でその時は引っ掛からなかったのだが、歌詞を意識した時に心につきささった。

2017042710Hello,Worker.2
 明日のことはわからない。
 昨日のことはかわらない。

2017042711Hello,Worker.3
 なら今日だけは この今だけは僕らの物。

 過去はやり直せないし、将来は見通せない。だから今だけは自分の思うように過ごしたい。
 その自分の時間が明日の自分を作っていくんだと信じて進むしかないよな。

 巡音ルカさんの落ち着いた歌声が耳に心地よい。
 PVにネクタイが写ってるのでそれに合わせてミクダヨーさんにネクタイ借りました。

 Hello, Worker
 作詞、作曲、編曲:KEI
 唄:巡音ルカ

 ニコニコ動画


 YouTube

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017042407次元の壁越えていつでも逢いに行く。
 巡音ルカ「ルカルカ★ナイトフィーバー」(samfree)より。

 深夜のねんどろ撮影60分一本勝負のこの日の題が「なくしたもの」だったので、ねんどろいどがなくしたものとして「次元の壁」を考えた。
 画面の向こうにいるルカさんがねんどろいどになって手で触れるようになったからね。

 巡音ルカ「ルカルカ★ナイトフィーバー」。
 曲はユーロビートでハイテンションものなんだけど、ルカさんの歌声は抑えめでシャウトした感じではなく、最初曲に乗り切れてないぞと思いつつ、聴いているうちにその抑えめの声質が味わい深くなった。
 ちょっと舌足らずなところもあったりして、そこらへん好き。

 この曲は私にとってターニングポイントとなった曲。
 2016年9月24日、下記のエポキシパテ(@epoxyputty)さんからのツイートがきっかけで聴いた曲です。




 私の記憶が正しければ、この日までミクさん以外の曲を聴いてなかったと思う。
 しかし、この曲をきっかけにミクさん以外のボカロ曲も聴き始め、そしてMEIKO「Nostalogic(MEIKO-SAN mix)」にたどり着いた。
 だからこの曲も感慨深い。

 そしてこの曲を作ったボカロPのsamfreeさんはこの日1周忌、このツイートはそのことを意識したものでした。その点でも感慨深い。

 この曲をアレンジした巡音ルカ(たこルカ)「たこルカ★マグロフィーバー」もゆったりした曲でのんびりできます。

 ちなみにツイートのエポキシパテさんはこの様な優しい絵を描かれる絵師さんです。
 この人の絵は見ていて安らぐ。

ルカルカ★ナイトフィーバー
 作詞、作曲、編曲:samfree
 唄:巡音ルカ

 ニコニコ動画


たこルカ★マグロフィーバー
 作詞、作曲、編曲:samfree
 唄:たこルカ(巡音ルカ)

 ニコニコ動画

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
201704230046

 ボーカロイドの初音ミクさんと和太鼓演奏の鼓童がコラボ。
 一見異質のものだと思うんだけど、コラボ大歓迎。
 超歌舞伎もそうだけど、いろいろなジャンルと合わさって新しいものを作り上げるのは面白い。

201704230047

 和太鼓の演奏って直接聴いたことはないけれども、太鼓って祭りなどで馴染みはある。
 でも鼓童の和太鼓ってそういうレベルじゃないよな。
 音だけじゃなくて身体に響く振動もあるだろうし、身体全体で味わうって感じ。

201704230048

 ライブってお祭りみたいなもんで、そこに和太鼓が入ってくるというのは特におかしくないよなと感じた。
 印象深かったのが鏡音リン・鏡音レン「リモコン」と「いーあるふぁんくらぶ」。
 これこそお祭りだって感じでその場で雰囲気を味わいたかった。

 鼓童と言えば和太鼓だろうけど、忘れていけないと思ったのは「峰の風」やラストの「桜ノ雨」でもあった笛。
 あの笛の音って心に響くよね。

 放送では太鼓の音があまり聴こえてこないように思ったんだけど、その場の雰囲気をその場で楽しめるライブと放送では切り口が違うのは仕方ないか。
 ライブでも場所によっては聴こえにくいとかいうのがあったみたいだし。

<放送されたセットリスト>
 BURNING/鼓童
 千本桜/黒うさP feat. 初音ミク
 初音ミクの消失/cosMo@暴走P feat. 初音ミク
 エイリアンエイリアン/ナユタン星人 feat. 初音ミク
 ワールズエンド・ダンスホール/wowaka feat. 初音ミク・巡音ルカ
 からくりピエロ/40mP feat. 初音ミク
 裏表ラバーズ/wowaka feat. 初音ミク
 巴/鼓童
 峰の風/鼓童 feat. 初音ミク
 リモコン/じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!) feat. 鏡音リン・鏡音レン
 いーあるふぁんくらぶ/みきとP feat. 鏡音リン・鏡音レン
 積乱雲グラフィティ/ryo (supercell) feat. 初音ミク
 SHAKE/鼓童 feat. 初音ミク
 ワールドイズマイン/ryo (supercell) feat. 初音ミク
 初音ミクの激唱/Storyteller(GAiA×cosMo@暴走P) feat. 初音ミク
 39/sasakure.UK×DECO*27 feat. 初音ミク
 Tell Your World/livetune feat. 初音ミク
 桜ノ雨/halyosy feat. 初音ミク

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017042217出番を待つ人たち。1

 上海にてBanana Culture B.I.G Carnivalと言うイベントがあり、それに初音ミクさんのライブがあるという。
 上海まではさすがに行けない。でもネット中継があるという。
 これは見ておかなければとPC前に待機。(全裸じゃないです)

 そして、相変わらずミク廃さんたちが現地に赴いているのでツイッターでその情報を見てた。
 日帰りの人もいるそうだ。このパワフルさが欲しい。体力も資金力も。

 まず、ライブセットがめっちゃでかい。
 こういうところは屋外イベントの強みか。
 このイベントではミクさんだけじゃなくて、他の歌手なども出演する。
 日本からも出演する人がいるみたい。
 ミクさんの出演は日本時間20:15だそうな。

 上の写真は出演前に写ってた映像。
 「即将登場」ってのはもうすぐ出番っていうこと。
 この時も出演者の歌が流れる。千本桜とか流れてたのを聴いた。

 そんで時間がやってきた。
 ミクさんがいるのは中央のスクリーンなんだけど、その周りにはモニターやら照明がたくさんあって、全体で盛り上げる。大規模すぎてびっくりだ。

 第一曲目はしょっぱなから「世界で一番おひめさま」って(ワールドイズマイン/ryo)
 有名曲なんだろうけど、私はここで初めて聴いた。
 最初からインパクトのある曲でよかった。

 次はこの印象的なモジュール、ラズベリーイズムを身にまとったミクさん(ラズベリーモンスター/HoneyWorks)。ハートや赤いラインの照明でテンション上がるわ。

 冒頭から早口の歌が印象的な裏表ラバーズ/wowaka(現実逃避P)。聴いたことないんだけど、このメロディと早口が頭に残る。

 ここでMC。中国語であいさつ。

 次の曲、おおこの曲は知ってるぞと思ったら、大阪市立大ふたば祭の初音ミクプロジェクションライブでかかってた曲だ。
 一度聴いたら何かしら頭に残るんだよな。(からくりピエロ/40mP)
 モジュールはリグレット。

 次も知ってるぞ。
 マジカルミライ2016でかかってたよ。知ってる曲が流れると単純に最初から乗れるからいいな。(Satisfaction/kz(livetune))
 DE:MONSTERもインパクトあるモジュールだよな。

 知ってる曲が続く。(39/sasakure.UK&DECO*27)
 定番曲なんだろうけど、この曲はアホほど聴いてるからうれしい。
 周りの演出がPVと共通するものがあるな。楽譜をモチーフにしているとか。

 曲が終わって暗転したところで赤いペンライトと女性の声が。
 多分、終わったと思って次の出演者のファンが声あげてたんだろうな。
 でも、その後に「ミク、ミク」って男性の声が。

 そしてミクさんが現れて歌い出したのが中国語。
 これが中国語ライブラリで歌ってる曲なんだろうな。
 曲を聴いたことがなくてわからなかったんだけど、既存のミクさんの歌を翻訳したものなんだな。(歌に形はないけれど中文版/doriko)。

 そして、モニターに宇宙空間のイメージ映像が流れ「Last Song」「Tell Your World」と。
 (Tell Your World/kz(livetune))
 ラストを飾る定番と言えば定番なんだろうけど、これは確かに定番になって当然かな。
 いい曲です。

 最後、挨拶してミクさんが消えるところで司会が声を被せたけどもうちょっと後にした方がよかったんじゃないかな。

 大規模なステージもそうだけど、中継が途切れたりせずスムース、ストレスなく見ることができたてよかった。

2017042220B.I.G Carnival(上海) 初音ミクライブネット中継。1 2017042221B.I.G Carnival(上海) 初音ミクライブネット中継。2


 実は今でもライブ動画を見ることができたりする。
 主舞台-虚拟歌姬初音未来嗨歌引尖叫(乐视视频)

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017042104「初音ミク×鼓童スペシャルライブ」とは。
 2017年3月4日、5日にNHKホールで開催された「初音ミク×鼓童スペシャルライブ」。
 その様子が4月23日(NHKBSプレミアム)と5月7日(NHK総合テレビ)にテレビ放送されます。
 本当にちょろっとだけでしたがこの番組で案内がありました。

このページのトップヘ