ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

カテゴリ:VOCALOID

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018061110ひなくまちちゃんのお誕生日会。3
 初音ミク×ABCクッキングスタジオのケーキで作ったチョコプレート。
 左がひなくまちちゃん作のミクさん。右がナオミさん作のミクダヨーさん。

 ひなくまちちゃんは今日6月11日が誕生日。10歳になりました。
 ひなくまちちゃん、誕生日おめでとうございます!

2018061108ひなくまちちゃんのお誕生日会。1
 パーティと言えばピザ。
 記念撮影していると・・・・

2018061109ひなくまちちゃんのお誕生日会。2
 もう一人MEIKOさんが現れました。

 出席者と楽しい会話で楽しい時間を過ごさせていただきました。
 ありがとうございました。

 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 6/18に投稿。)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018060909ナオミさん・ひなくまちちゃんお誕生会。1

 日頃お世話になっているナオミさんとひなくまちちゃんの誕生会が開催されました。
 ナオミさん、ひなくまちちゃんおめでとうございます!!
 人は写っていませんが、大勢の方々がお祝いに駆け付けています。

 ちなみにミクさんの絵はこの店のスタッフさん作。
 この店ではこういう細かい所にも気が行き届いているのがうれしいですね。

 (写真撮ってなかったけど)料理は美味しく、また気の合った仲間との会話は楽しいもので、2時間の飲み放題コースだったのですが、2時間経つのがあっという間でした。
 飲み放題は終わっても場所は使えるとのことで、結局終電近くまで。

2018060910ナオミさん・ひなくまちちゃんお誕生会。2

 誕生日と言えばケーキ。
 ちょうど初音ミク×ABCクッキングスタジオコラボレッスンが行われている時期でもあり、そのコラボケーキが3つ、ピクトケーキが一つ出そろいました。
 実は、これ、食事が全部済んだ後に出て来ました。
 腹いっぱいで4つも食べられるのか?と思っていたのですが、思いの他ペロっと全部頂けちゃいました。
 コラボケーキは4号(直径12僉砲任靴燭、これくらいなら一人で完食出来そうだった。

 ※ ケーキはこちら側の持ち込みです。

2018060911ナオミさん・ひなくまちちゃんお誕生会。3


2018060912ナオミさん・ひなくまちちゃんお誕生会。4

 そして、その後にこのプレートが。
 こんなサービスがあるのは本当にうれしい。
 チョコレートで描かれたミクさん。とてもかわいらしくて人気でしたw

 そんなこんなで、ナオミさん、ひなくまちちゃん誕生日おめでとうございました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018051906第7回されみあさん宅ミクライブ上映会@されみあさん宅。
 ここを目指して行こう。

 第7回されみあさん宅ミクライブ上映会
 2018.5.19
 13:00-18:30
 その後交流会、自由解散

 第1部 初音ミク×鼓童スペシャルライブ2016
 第2部 ボカロライブ2016 in ニコニコ超パーティー
 第3部 初音ミクライブパーティー(ミクパ♪)2012

 METEOR(DIVELA)(マジカルミライ2018楽曲コンテストグランプリ曲)
 リクエストコーナー。

 交流会。

〇〇〇


 遅刻して、集合時間に間に合わなかった。申し訳ない。
 駅前で偶然出会ったあぶらぼうずさんとされみあさん宅へ向かう。
 途中の道がどうしても覚えられない。
 一人で何もなしで行ったら絶対迷子になる。

 12:40頃に到着。上映時間には間に合った。

 13:00頃から上映開始。
 第1部は初音ミク×鼓童スペシャルライブ2016。
 約1年前に初めて参加させてもらった第4回上映会でも上映されたライブ。
 この上映会に参加させてもらってからミクファンとの交流が広がったんだよなと感慨深くなった。

 「BURNING」から「千本桜」の流れや「リモコン」と「いーあるふぁんくらぶ」の流れが私の中では印象的に写る。うまいことつなぐなぁと思う。

 定番の曲が多いせいもあるけど、盛り上がりやすいのはある。
 それにしても鼓童のメンバーのパフォーマンスがすごいよな。盛り上げが半端ない。

 「いーあるふぁんくらぶ」でまもさんと乙猫さんのダブルボカロキーボード演奏。
 こういうのができるのがいいよね。

 テルユア砲もしっかりありました。
 されみあさん、めーちゃんありがとう。火薬のにおいが残るのもこの上映会ならでは。

 休憩。

 第2部はボカロライブ2016 in ニコニコ超パーティー
 初っ端に「ハジメテノオト」。これはラストの方がよかったけどかかってくれたのはうれしい。実は最初、アレンジされていたせいか気が付かなかった。

 「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」って、何となく名前だけ知ってたけど、先生に言ってやろ!の曲だったか。おれの中でようやく一つにつながった感じ。

 出演ボカロ全員で歌っていたラストの曲「ODDS&ENDS」でMEIKOさんも少し歌ってたけど、それを見てMEIKOさんカバーの「ODDS&ENDS」を思い出したよ。
 ミクさんじゃなくても思いは同じなんだよね。

 エンドロールで「あなたの 好きなボカロ曲はなんですか?」って出てきたのが心にしみた。
 おれだけじゃなく、ここにいる人たち、ボカロを聴いている人たちの心に思い浮かぶ曲があるよなと。

 おれにとってこのライブで最も驚いたのが「おジャ魔女カーニバル!」だった。
 めっちゃ懐かしい。おジャ魔女どれみのOPが出てくるとは思わなかったなぁ。
 おジャ魔女カーニバル!からのエイリアンエイリアン〜サイバーアンドロメダサイダーの流れもよかったな。

 今でもニコニコ動画やYoutubeで公式がアップしていて見れるんだね。

 休憩。

 第3部は初音ミクライブパーティー(ミクパ♪)2012
 最初に出演ボカロの名前が出てきたんだけど、MEIKOさんがいないんだよ。
 このライブはそういうライブなんだなぁ。
 後で人にきいたり調べたりすると、この「ミクパ♪」にはKAITO、1日後の「最後のミクの日感謝祭」にはMEIKOさんが出演だそうな。しかも「Change me」。これ見たかったな。

 それはさておき、ライブ自体は見応えあるものだった。知らない曲が結構あったけど、それもまた楽しめた。

 最初の方の曲は疲れと頭に入っていない曲が多くて、ちょっとスイッチ入りきらなかったんだけど、徐々に自分の中で上がってきた。
 セットリストを見ると「星のかけら」が1曲目だったけど、意識に残ってなかった。しゃべってたからだな・・・ごめん。

 「ローリンガール」で乙猫さん、「*ハロー、プラネット。」、「白い雪のプリンセスは」でまもさんがボカロキーボード演奏を披露。

 寄る年波には勝てず、途中で座った。
 後ろのジャンプ許可エリアにほとんどいた榊さんや「RIP=RELEASE」、「ダブルラリアット」、「ルカルカ★ナイトフィーバー」のルカさん3連続で大フィーバーしてたひろぴぃさんは元気やなぁ。

 「悪ノ娘」「悪ノ召使」でリンレンをつなぐのはいい流れだなぁ。
 そういえばまともにこの曲を聴いたのは初めてかも。

 アンコールの「カラフル×メロディ」のミクリンに萌え、「歌に形はないけれど」でしんみり、「メルト」で溶けて、「Starduster」で愛を叫んで終了。

 メインの3公演上映が終了。

 続いて、マジカルミライ2018に向けての課題曲として、マジカルミライ2018楽曲コンテストグランプリ曲の「METEOR」がかかる。
 この曲は確実にマジカルミライ2018のセットリストに入るのでコール練習のため。
 実は初めて聴いた。

 続いてリクエストコーナー。
 今日の上映ではMEIKOさんがほとんど出てこなかったので、リクエストはMEIKOさん優先ということでした。配慮感謝です。

 「on the rocks」
 マジカルミライ2018のセットリストに入ると思われるカイメイデュエット曲。
 MEIKOファンの多くはこの曲を待ってたとは思いますが、実は私聴いたことなかったんです。
 PVも結構おしゃれな感じでいい感じな曲だった。OSTER projectさんの曲か。
 人気なのもわかる気がした。

 「Nostalogic(MEIKO-SAN Mix)」(マジカルミライ2016)
 私としてはこの曲は外せないので、早速リクエストさせてもらいました。
 やっぱりね、この曲は聴きたい。
 ライブのもいいけど、ニコニコ動画にアップされているのDIVAの動画もいい。
 大画面でDIVAのを見てみたいなぁ。

 「Mellow Yellow」
 全く知らない曲でした。
 あの場で聴いているとその前に聴いていたNostalogicに影響されてか、それほど印象に残るものではなかったが、後ほど聴いてみるとこれはいい曲。この曲の流れは好きだし、サビもいい。
 誰がリクエストしてくれたのかわからないけど、お礼を言いたい。
 (後日、境ヶ原まるこさんがリクエストしたということを教えてもらいました。まるこさんありがとうございました。)

 「サムライソウル」
 ねこまんじゅうさんのリクエスト。
 本人曰く刀のシャキーン!がしたかったそうな。
 この曲勢いがあっていいよね。嫌なことすべてぶった切ってしまいたいって感じで歌うと気持ちがよさそうな。

 MEIKOさんリクエストはここまで。

 続いてのリクエストは、
 「未来序曲(フルVer.)」(初音ミクシンフォニー2017)
 これも聴きたかった。ネットに上がっているのは一部だけなのでフルで聴いてみたかった。
 加速サトウさんのミクさんがバイオリンを弾いているのもいいし、オーケストラの演奏の姿を見ることができたのもうれしい。

 「ボカロP ピックアップコーナー:ナユタン星人」
 (アンドロメダアンドロメダ〜ダンスロボットダンス〜リバースユニバース〜エイリアンエイリアン メドレー、ゲスト ミクダヨー)(初音ミクシンフォニー2017)
 これは曲と言うよりミクダヨーさんを見たいというナオミさんのリクエスト。
 ミクダヨーさんの存在感たっぷり。ミクダヨーショーかというくらいの演出。
 大トロボタンも映ってるのが見えてたとのことでその点でも盛り上がる。実はおれは見えてなかったけど。目が悪いもんで。

 上映はこれにて終了。後は交流会。
 お菓子を食べながら参加者と楽しく話をして解散。

 参加者の皆さんと共にライブを見ることができてとても盛り上がったし、交流会でも話をしていただいてとても楽しい時間を過ごせました。
 調子乗って失礼な言動があったかも知れませんがご容赦を。以後気を付けます。

 最後に、されみあさん、ボルボ 美美さんには会場の提供、上映会の設定や場の盛り上げ、その他もろもろお世話になりました。

 ありがとうございました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018041107咲音メイコ発掘10周年。2
 実は手元に咲音メイコ関連のグッズはあまりないのですw

 咲音メイコとはMEIKOの派生キャラクター。
 アイドル時代のMEIKOという設定で10年前の今日(2008年4月11日)、その映像が発掘、公開されました。
 だから今日は「咲音メイコ発掘10周年」というわけです。「発掘」というところがミソ。

2018041106咲音メイコ発掘10周年。1
 「花咲音 -ハナサクオト-」の咲音メイコをバックに。

 その「咲音メイコ発掘10周年」を記念してオリジナル曲「花咲音 -ハナサクオト-」のMVが公開されました。
 斜め上Pさんの曲にdaigomanさんの動画という黄金コンビ。
 このMVがとてもかわいくて雰囲気が良くて、ほんと素晴らしい。

〇〇〇


花咲音 -ハナサクオト-
 作詞・作曲:斜め上P 動画:daigoman
 歌:咲音メイコ

 ニコニコ動画


 Youtube

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018040904ハジメテノオト記念日。
 ハジメテノオトはこの音でした。

 私は2016年4月9日、NHKの番組で「ハジメテノオト」を聴いて、VOCALOIDに関心を持つようになりました。今日はその記念日。(■ハジメテノオト。(2016.4.10))

 あれから知っているボカロ曲は増えたけど、「ハジメテノオト」は未だ埋もれることなく私の心にいつも初めての音を響かせてくれます。
 ありがとうミクさん、ありがとう「ハジメテノオト」、ありがとうmaloさん。

「ハジメテノオト」
 作詞、作曲:malo 歌:初音ミク



 (深夜の初音ミク撮影60分一本勝負 4/9【出会い】に投稿。)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018031809DJできんの!?ボカニコ!!@ MILULARI。1

DJできんの!?ボカニコ!! 〜Road to 超会議〜
 2018.3.18
 11:00-16:30
 参加料無料(別途ドリンク代600円)
 MILULARI
 大阪市中央区千日前1-7-11 上方ビルB1F

 ニコニコ超会議in幕張メッセの「超ボーカロイドエリア」で毎回開催されている超ボカニコパーティーに出演したいDJを公募。
 ゲスト:ピノキオピー/めろちん/DJシーザー

タイムスケジュール
 11:00 OPEN
 11:30 DJシーザー(ゲスト) @DJ_caesar_AKIBA
 12:00 アオトケイ @aoto_kei
 12:25 DJ HIROHEI @DjHirohei
 12:50 ゆっき〜 @uzumetan
 13:15 ピノキオピー(ゲスト) @pinocchiop
 13:45 DJ RK @brk_7_nsz
 14:10 バレット @ballet3939
 14:35 STANGUN @S_TAN_
 15:00 めろちん(ゲスト) @melomelochin
 15:30 出演者コメント/ゲスト物販
(敬称略)

〇〇〇

 昨年のニコニコ超会議のDJライブの中継を見てからDJライブへの興味がわき、昨年のパパパパーティやマジカルミライ2017でのDJライブがとても楽しかったので、また行きたいと思っていたのですが次の機会がなかなかなく、今回ようやく機会がやってまいりました。

 今回はゲストがDJシーザーさん、ピノキオピーさん、めろちんさんと言うビッグネーム。
 そして公募のDJさんが多数出演されるとのことでとても楽しみ。
 これだけ多くのDJさんが出演されるライブを生で見るのは初めてだ。

 会場のMILULARIはビルの地下1階、会場10分前くらいに到着するともう人が待ってた。
 11時頃に開場し、ドリンク代600円を支払い、リストバンドをしてもらって入場。

 えっと、結構狭いなここ。その分DJさんとの距離は近い。
 入場した時にはMCが話を始めていた。隣には重音テトのコスをした人が機械いじってた。

 11:30頃に開始、さっきからしゃべってた人がそのままDJしている。
 ということはこの人がDJシーザーさんか。生で見るのは初めてで、しかもあのコスが頭に焼き付いているのでちょっと面食らった。

 スタイルはさておき、DJは最初からいい感じでぶち上げてくれる。
 みくみくにしてあげるからビバハピとか、声出すのはいいもんだなぁ。

 DJシーザーさんが終わり、次からは公募DJさんの登場。
 アオトケイさんは先程の空気と違って落ち着いた感じの選曲。
 ウミユリ海底譚が入ってたのが素敵。
 ラストに向けてどんどん上がってくスタイルがよかった。

 次のDJ Hiroheiさん。このようなイベントに出演するのは初めてだという。
 MCはさておき、ダブルラリアットのリミックスが好き。

 次のゆっき〜さんは重音テトのコスをしていて、先程からずっとステージにいる人だった。
 他のDJさんのVJをしているとのこと。
 吉原ラメントは知ってるよ、超歌舞伎でもやってたし。
 Singularityがかかったのはめっちゃうれしかった。
 引き続いての Satisfaction、DECORATOR、ビバハピの流れがめっちゃいい。
 ここではDJシーザーさんがVJやってた。

 そして次はピノキオピーさんの登場、と思いきや、セッティングを始めた人一人しかいない。
 あれ、今日は二人体制じゃないのかなと思ったら、この人もピノキオピーさんじゃないらしい。
 私はおぼろげながらというか仮面付けた時の顔しかほとんど知らないから、この人がピノキオピーさんと思ってた。
 いや、何かどこかの星人さんみたいに地球人乗っ取って出てくるとかいうんじゃないだろうねと思いつつ待ってたら、いきなり横から飛び出してきたよ。
 ああなるほど、こういう演出か。この演出はよかった。
 ピノキオピーさんのステージの前にピノキオピーさんは撮影可という説明があったので、撮らせてもらいました。このページの下の方に掲載してます。
 (最初から聞いていなかったのでわからないんですが、撮影はゲスト以外は可能だったのではないかと。めろちんさんは撮影不可という話だったので。)

 ピノキオピーさんはDJというかライブというか、自分も歌って盛り上げるスタイル。
 マジカルミライ2017のDJライブは遠くで眺めていた感があったので、この近さでこのパフォーマンスを見ることができたのはとてもよかった。
 ぶっちゃけ、このDJライブに来ることを決めたのもピノキオピーさんが来られるからというのもあって期待していたけど、やっぱりすごいねこの人は。
 アップルドットコムのリコーダーは笑った。
 あ、二人とも顔出しでした。ピノキオピーさんは首の後ろにあのマスク付けてた。

 続いて、DJ RKさん。DJ Hiroheiさんの最初にサポートに入ってMCしてた人だ。
 ピノキオピーさんの後ってやりにくいんじゃないかと思ったけど、この人の時も盛り上がった。
 煽るというか先導するというかこのやり方はこういう場に慣れてない人にも優しいよね。

 次のバレットさんは盛り上げる感じではなくて、私は詳しくないのでよくわからないけど、トランスってやつらしい。えれくとりっくえんじぇぅのリミックスは最初どの曲のリミックスなのかわからないほどだった。
 バレットさんのちょっと恍惚とした表情がとても目に焼き付いた。

 そして次のSTANGUNさんは場を沸かせるタイプ。
 脱法ロックだー!
 ライブも終盤になっておっさんは体力的にきついけど、景気よくやってくれたらついていきますよw

 トリはゲストのめろちんさん。
 この人も自分が動いて盛り上げるタイプ。
 ここまで来て、最後疲れた身体でも盛り上がるのには十分過ぎる演出。
 選曲もパフォーマンスもすごい。
 終了後、ゲストのコメントがあってめろちんさん答えてたけど、あのパフォーマンスの直後のコメントはきついよねw

 参加DJさん達のコメントを聞く。
 この中でどなたが選ばれるんでしょうか。

 今日はとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 誤りがあるかも知れません。
 間違ってるところあったら優しく指摘などしていただけたら幸いです。

〇〇〇

 ゲストDJのピノキオピーさんのステージを撮影させていただきました。

2018031810DJできんの!?ボカニコ!!@ MILULARI。2


2018031811DJできんの!?ボカニコ!!@ MILULARI。3


2018031812DJできんの!?ボカニコ!!@ MILULARI。4


2018031813DJできんの!?ボカニコ!!@ MILULARI。5

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018031604マジカルミライ2018開催日発表!
 マジカルミライ2018Webサイトより。
 (深夜のねんどろ撮影60分一本勝負 3/16【てーまぱーく】に投稿。)

 初音ミクの創作文化を体感できるイベント「マジカルミライ」。
 今年も開催されます。

 今年の「マジカルミライ2018」は幕張メッセとインテックス大阪の2会場で開催。
 その日程が今日3月16日に発表されました。

 2018.8.25-2018.8.26
 インテックス大阪
 ライブ(8/25昼夜、8/26昼夜)、企画展(8/25,8/26)

 2018.8.31-2018.9.2
 幕張メッセ
 ライブ(9/1昼夜,9/2昼夜)、企画展(8/31,9/1,9/2)

 今年のマジカルミライはどのようなミライを見せてくれるのでしょうか。
 とても楽しみです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018030907「This World」制作発表会@曽根崎警察署地下1階。3
 広報啓発動画を撮影したものです。

サイバーセキュリティ広報啓発動画「This World」制作発表会
 2018.3.9
 16:30-17:30
 曽根崎警察署地下1階 コミュニティープラザ

 大阪府警察HP

〇〇〇

 昨年3月9日ミクの日に初音ミクを用いた曲と啓発動画「password」を制作した大阪府警察が今年もミクの日に新曲と動画を発表します。
 その制作発表会に行ってきました。

 所用でちょっと遅れて会場入り。

2018030905「This World」制作発表会@曽根崎警察署地下1階。1
 入場時に整理券を頂きました。この番号で抽選会がありました。

 入場した時には新曲と啓発動画を制作した滋慶学園の方への表彰式が始まっていました。
 その後、制作した方へのインタビューがあり、制作時の苦労などを話されていました。

 その後抽選会。
 整理券の番号が抽選番号となり、3名の方にピアプロカレンダーとクリアファイルがプレゼントされました。
 私は外れました。残念。

2018030906「This World」制作発表会@曽根崎警察署地下1階。2
 広報啓発動画を撮影したものです。

 その後、広報啓発動画「The World」が上映されました。

「The World」動画はこちら

 整理券とクリアファイルを交換してもらい、今日のイベントは終了。
 初音ミクとのコラボで少しでもSNSがらみの犯罪が減ってくれると嬉しいですね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018030901ミクの日!1
 今日3月9日は39(ミク)でミクの日です。
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 3/9に投稿。)
 (うちのこに癒され24時間 3/9 SPテーマ【ミクの日】に投稿。)

 誕生日ではありません。(誕生日は8月31日)
 でもこういうメモリアルデーはイベントのきっかけになったりするのでいいと思います。

 39ということで、この2曲を。

 39
 作詞:DECO*27
 作曲:sasakure.UK
 編曲:sasakure.UK&DECO*27
 唄:初音ミク






 39みゅーじっく!
 作詞:みきとP
 作曲:みきとP
 編曲:みきとP
 唄:初音ミク




    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018030305うれしいものですね。1
 今日の議題は?

 某塚田農場さんで重要会議です。

2018030306うれしいものですね。2
 醤油にマヨネーズ。
 マヨネーズでミクさん、こういうところいいですね。
 いや、ちょっと・・・しもぶくれてる?
 ということは・・・

2018030307うれしいものですね。3
 鶏の炭火焼きの後のガーリックライス。
 マヨネーズでミクさん。匙には音符が描かれてますよ。

2018030308うれしいものですね。4
 出た!名物のプレートのチョコアート。
 ネギを抱えたミクさん、めっちゃ愛にあふれてる。

 ここまで触れていませんが、食事は美味しくいただいていますw
 ここは出される食事もとても美味しくて満足です。

2018030309うれしいものですね。5
 そんで、最後の最後にプレートが!
 もう何もないだろと思ってたところに現れたプレート。
 今日は3月3日、ひな祭りなので、ひな祭りバージョンのミクさんが!
 なんかほんまここは予想以上のものが出てくるのがすごい。

2018030310うれしいものですね。6

 店員さんからひなくまちちゃんへ絵のプレゼント。
 このイラストかわいいですよね。おれも欲しいw

 というわけで楽しい会議でした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018030303君たち、クッキー、アップルケーキ、ムースだね。
 スイーツ職人さんたちの力作。
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 3/7に投稿。)
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 6/22 6月テーマ【おねだり】に投稿。)

 「スイーツを作る会」に食べるだけ参加させていただきました。

 向かって左から、レモンムース(岡林(@uuiu_onedifg)さん作)、アップルケーキ(みこと(@mikoto_satsuki)さん作)、豆乳きなこクッキー(ナオミ(@woodybuzznaomi)さん作)です。

 レモンムースは絶妙な甘みとレモンの酸味がマッチして、甘さ控えめだったけどそのままでも十分いけました。
 お好みでジャムとか混ぜてもいいです(用意されてた)。

 アップルケーキはカットがこの大きさだったので一口に食べてしまいました。
 柔らかいリンゴの甘み、しっとりした生地が口にやさしい。これはもっと食べたかった。

 豆乳きなこクッキーは味をあまりつけていないのでお茶やコーヒーと合わせて食べるのがいいですね。
 思ったよりずっしりな感じで私は好きです。

2018030304クッキー職人さんの朝は早い。
 豆乳きなこクッキーにはこんなこともできます。ひなくまち先生のイラスト付き!
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 3/7に投稿。)

 ミクミクしいですね!
 食品用のペンを使って描いているそうです。

 甘いもの大好き(で何も作れない)私としては、誰かが作ってくれるってのはうれしいもんなんですよ。
 こういうの作れる人は素直に尊敬します。

 「私食べる人」からのレポでした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018022504初音ミク×スイパラ@スイパラクレフィ三宮店 2回目。1

『初音ミク』×SWEETS PARADISE presented by animate cafe
 2018.2.16-2018.3.15 2/22休
 11:00-23:00
 スイーツパラダイス クレフィ三宮店
 神戸市中央区三宮町1-4-3 クレフィ三宮6F

 バイキング90分+コラボメニュー(フード、ドリンク各1点)1950円
 『初音ミク』×SWEETS PARADISE presented by animate cafe

 スイーツパラダイスの初音ミクコラボに行ってきました。先週も行った記憶があります。

2018022505初音ミク×スイパラ@スイパラクレフィ三宮店 2回目。2
 またハンバーガーとベリーティーか。
 飯を食ってなかったので一番ガツンと来るものと言えばハンバーガーなんですよね。
 旗が欲しかったというわけではありま・・・

 心行くまでスイーツを食べられるのはいいことですね。
 ごちそうさまでした。

 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 2/28に投稿。)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018021802初音ミク×スイパラ@スイパラクレフィ三宮店。1

『初音ミク』×SWEETS PARADISE presented by animate cafe
 2018.2.16-2018.3.15 2/22休
 11:00-23:00
 スイーツパラダイス クレフィ三宮店
 神戸市中央区三宮町1-4-3 クレフィ三宮6F

 バイキング90分+コラボメニュー(フード、ドリンク各1点)1950円
 『初音ミク』×SWEETS PARADISE presented by animate cafe

 スイーツパラダイスの初音ミクコラボに行ってきました。
 スイーツパラダイスはバイキング形式のレストラン。
 食事もありますが、名前通りスイーツ関係にシフトしているのが特徴ですかね。

2018021803初音ミク×スイパラ@スイパラクレフィ三宮店。2
 券売機で該当チケットを購入するのですが、その券売機の上にこの方が。

 バイキング料金+650円でバイキングと初音ミクコラボメニュー(フード、ドリンク各1点)を食べることができます。
 この時、バイキングが創業当時の価格で食べられるとのことでしたが、初音ミクコラボはその対象外ということらしい。
 まあ、仕方ないですね。

2018021804初音ミク×スイパラ@スイパラクレフィ三宮店。3
 MEIKOのベリーティーとコラボメニューを頼むともらえるコースター(巡音ルカさん)。

2018021805初音ミク×スイパラ@スイパラクレフィ三宮店。4
 初音ミクダイナーのハンバーガー。

 コラボメニューで私が頼んだのが上記2点。
 MEIKOのベリーティーにはMEIKOさんがプリントされたマカロンが付いてます。
 一口でぱくっといただきましたw
 ハンバーガーは思ったよりもボリュームがあります。

 後はバイキングで好きなだけ食べられるので、スイーツ関連を心行くまで楽しみました。
 お誘いいただきありがとうございます。
 さすがにぼっちじゃ行けない・・・w

 (#ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 2月テーマ【すき】2/20に投稿。)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018021701KAITO12周年。
 KAITO兄さんおめでとダヨー。

 今日2/17はKAITOの生誕日で、今年で12周年になります。
 KAITOの場合、KAITO発売日がYAMAHA(2/14)とクリプトン(2/17)で少しラグがあるのと、V3の発売日がその間に挟まってる(2/15)という事情で、この週全体で祝っている人もいらっしゃるみたいですね。

 クリプトン・フューチャー・メディアのボーカロイドとしてはMEIKOの次に販売されたKAITO、日本語版では初の男性ボーカルとして販売されました。
 ピアプロキャラクターズの6人の中では長男的な立場として認識されているため、「KAITO兄さん」と呼ばれたりします。
 それほど曲を聴いているわけじゃないんですが、とてもやさしい声だなというイメージ。
 また、私がKAITOの曲として最初に聴いたドクター=ファンクビート(nyanyannnya)みたいなノリノリの歌もあり、こういうところはいろいろな曲を歌わせることができるボーカロイドの良さが出てるのかなと。

 MEIKOもそうなんですが、ライブでもうちょっと曲数が増えて欲しいなぁと思う次第。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018020402MEIKO V3生誕4周年。

 今日2月4日はMEIKO V3の発売された日です。おめでとうございます!
 今年で4周年。

 昨年から比べるとMEIKOさんグッズは増えたけど、明確にMEIKO V3としているのは、ねんどろいどぷちMEIKO V3さんだけなのは変わりませんね。

 有志によってイラストや曲がアップされているので、それで楽しもうと思います。

 ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 2/4 に投稿。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2018013005巡音ルカ9周年。
 ルカさん、誕生日おめでとう!

 昨年も巡音ルカさんの誕生日を祝ったのですが(■巡音ルカ8周年。(2017.1.30))、その時にはねんどろいどルカさんがいらっしゃらなかったのですが、今年はこの通り。

 ミクさんやリンちゃん、レンくんが10周年だからルカさんもと思ったけどまだ9周年。
 これから10周年に向けていろいろな行事があることを期待したいですね。

 深夜のねんどろ撮影60分一本勝負 1/30【ぴんく】に投稿。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr