ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

カテゴリ:My Favorite

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017020410MEIKO V3生誕日。
 今日は私が主役。

2017020411MEIKO V3生誕日。2
 いやーめでたいですな。

2017020412MEIKO V3生誕日。3
 というわけで、かんぱーい!

 今日2月4日は、MEIKO V3が発売された日です。今年で3周年とのこと。
 というわけで、うちにいるねんどろいどぷちMEIKO V3さんにオープニングを飾ってもらいました。

 もしも、うちにMEIKO V3があったなら、思いのすべてを歌にしてお届けしたいところなんですが、だけどうちにはMEIKO V3がない。
 あっても、作れる腕がないんですがね。

 ねんどろいどぷちMEIKO V3さんになんかうにゃうにゃしてるもんがついているんですが、これは横のMEIKO V3さんの絵にもあるマイクのコードを付けてみたんです。
 もっときれいになる予定だったんですが・・・。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017020105アール・ヌーヴォーだよ、全員集合!

 ミュシャ展が今年3月から国立新美術館で開催されます。
 ミュシャと言えばアール・ヌーヴォーを代表するグラフィックデザイナー。
 アール・ヌーヴォーと聞けばミュシャを思い浮かべる人が多いんじゃないかと。

 今回のミュシャ展、目玉はあの「スラブ叙事詩」。
 全20作がチェコ国外では初めて公開されるとのこと。
 「スラブ叙事詩」は来日するかどうかわからないとかいうのをきいてたんだけど、無事来るんだな。

 ちなみにこの絵「四芸術-ダンス」は大阪府堺市の堺 アルフォンス・ミュシャ館で買ってきたものです。
 今回のミュシャ展にも堺市の協力で所蔵作品の一部が展示されているみたいです。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017013004巡音ルカ8周年。
 ルカ!おめでとう!!

 今日1月30日は巡音ルカが発売された日。
 2009年発売とのことなので、今年で8周年。
 巡音ルカさんについてはあまり書いてなかったのでちょっと書いておこう。

 「ハジメテノオト」を知ってから、初音ミクさんの曲しか聴いていなかったのですが、他のボーカロイドの曲を聴いてみようと思って初めて聴いたのが、巡音ルカ「どりーみんチュチュ」でした。
 このチョイスは単にマジカルミライ2016のセットリストにあったからというのが理由。
 その時はかわいらしいPVと歌だなと思う程度でした。

 その次に聴いたのが「ルカルカ★ナイトフィーバー」「たこルカ★マグロフィーバー
 これらですっかりやられてしまいました。
 この曲を知るきっかけになったのはエポキシパテさんが巡音ルカさんのイラストを付けてこの曲についてツイートしていたから。
 すっかりやられた後にこの日は作者のsamfreeさんが亡くなられた日だというのを知りました。

 でもこれで終わりじゃなかった。
 本当にやられてしまったのはみろんPさんのカバー曲作品「磁力ビギン」。
 未だにこの曲を聴くとゾクゾク来る。
 なお、今日この記事のために巡音ルカV4Xのページを見ていると、デモソングに「残酷な天使のテーゼ」を見つけた。エヴァンゲリオンをあまり知らないおれでも知ってる曲。
 そう言えばこの曲、聴いたときすごいなこれはと感じたんだったな、と眺めていると、「MiRON P」の文字が。
 ああ、これもみろんPさんが作ったんだ。なんかめっちゃ納得してしまった。

 まだまだ聴いていない曲が多く、有名曲も最新曲もあまり知らないんですが、これからも巡音ルカさんの曲もビジュアルも楽しんでいきたいと思っています。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017012002ざりがににっき。1
 またまた懐かしいものが出てきました。

2017012003ざりがににっき。2
 データを保存したDVD。

2017012004ざりがににっき。3
 うわー!でっかいなー!

 2000年6月25日に雨上りの歩道に出てきていたアメリカザリガニを保護し、飼育し始めました。
 2001年1月21日に残念ながら帰らぬザリに。
 今思うと、もっと長い期間一緒に暮らしていたように感じます。
 それは、オスだと思っていたらメスだったり、さらに卵を抱えて子供が孵ったり、脱皮もしたり、いろいろ興味深いことをしてくれたからかも知れません。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017011902ジャンスマ。1
 昔よく聴いていたJungle SmileのライブDVD(ジャンスマシネマ〜東京ライブ・ノーカット版&クリップ全集)が出てきました。

 早速見てみることに。

2017011903ジャンスマ。2
 ライブの雰囲気が伝わってくる。

 ラストの「抱きしめたい」で涙する。
 いいなぁ、ジャンスマ。
 このDVDを購入したのは2003年1月10日、日記に書いてた。
 見た後の感想は「なぜおれはこの場にいなかったんだろう。」

2017011904ジャンスマ。3
 バンドをバックに!
 私たちもシンガーだからね。バーチャルだけど。


 Jungle Smileは昨年デビュー20周年。
 ヤマハ・ミュージック・クエスト The 5th MUSIC QUEST JAPAN FINALにて優秀賞を受賞(1995)。
 曲は「チェリーボーイ」
 これをきっかけに翌年1996年「風をおこそう」でデビューした。
 2002年の活動休止からは節目に出るくらいだから寂しい。
 代表曲は「おなじ星」「白い恋人」「翔べ! イカロス」「抱きしめたい」。

 私事だけど、ジャンスマが活動していた頃はちょうど人生でうまくいかなくて苦しかった期間のうちの一つだった。
 その時に出会ったのが「おなじ星」。
 ボーカルの高木いくのさんの声が何だか心にしみいった。
 今も聴いていると心にしみる。

 余談だけど、ジャンスマのデビューにヤマハが関わってる・・・
 ヤマハと言えばVOCALOIDを開発した企業。
 あらびっくり(笑)、MEIKOとつながりあるねぇ。
 そうやって何でもMEIKOにつなげていくテスト。

 競走馬に「ジャングルスマイル」っていう馬がいるのね。
 2006年生まれだから、ジャンスマの活動休止後。
 お父さんが「ジャングルポケット」、お母さんが「サトルスマイル」で、双方から名前をもらったんやなぁ。
 ジャンスマとは関係ないか。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017011804ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん。1
 今は「くまモン」とか「ふなっしー」が大活躍していて、一時に比べるとメディアには出なくなりましたが、滋賀県彦根市の「ひこにゃん」も根強い人気があります。

2017011805ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん。2

 その「ひこにゃん」が昨年で生誕10年。もうそんなに経つのか。
 この紙はひこにゃん特別住民票
 ここからでもDLできますが、右上の日付入りのはんこがあるものは市役所でしかもらえないじゃないかと。今配布しているのかはわかりません。

 ひこにゃん(着ぐるみ)を初めて見たのは2007年2月3日大阪でのことでした。(■ひこにゃんとはばタン。(2007.2.3))
 兜をかぶってるのにとてもゆるい猫のキャラクターでその時も結構人がたくさん見に来ていたように思いました。
 ひこにゃんを見に何度か彦根へ行ったのもいい思い出です。

 そして、ひこにゃん音頭(Youtube)は必聴です。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016122107灰羽連盟の日。1
 何もついてなかったのが・・・

2016122108灰羽連盟の日。2
 光輪を授かって・・・

2016122109灰羽連盟の日。3
 羽まで生えた。

 今日12月21日は冬至です。北半球では昼の時間が一番短い日。
 そして、灰羽連盟の日。
 (@hanenosuさんが提案し、投票によってこの日に決まったそうです。)

 年に一度の「灰羽連盟の日」だから「灰羽連盟」に思いを馳せてみる。

 灰羽連盟は2002年10月からフジテレビ、2003年4月から関西テレビでワンクール13話放送されたアニメで、深夜に放送されたので知っている人はなかなかいないと思う。
 原作者の安倍𠮷俊さんは「NieA_7」と言うアニメで知った。サンテレビで朝7時30分から放送されていたのを偶然見てその面白さやシュールさにファンになった。
 安倍𠮷俊さんを知らなかったら私は「灰羽連盟」を多分見てなかったな。

 そして、冒頭の真っ暗な空をまっすぐ真っ逆さまに落ちていく一人の少女の映像を見て、おれはこのアニメを見ようと決めた。BGMのピアノ曲もとても印象的で惹きつけられた。
 そして忘れられないアニメとなった。

 灰羽連盟ホームページ

2016122110灰羽連盟の日。4
 第一話を見終わりました。(テレビ放送)
 覚えている人は覚えている「さぁ、キックオフだ!」。

2016122113灰羽連盟の日。6
 ラッカのようなコスチュームをしたねんどろいどはもちろんラッカではなくて、ねんどろいどMEIKOさんです。
 髪型も似てるし、最初に着ていた白い服なら何とか作れそうな気がしたので作ってみました。
 光輪も補助付きなので付けやすかったです。

2016122114灰羽連盟の日。7
 最初作った時は羽がちょっと黒過ぎた。
 罪憑きかよ。

続きを読む

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016121505ペンネですよ。1
 ここ最近、ペンネがお気に入りと言う話は先日したかと思いますが、これが買ってきたものです。
■ペンネが好きだ。2016.12.13)

2016121506ペンネですよ。2
 デュラムセモリナ100%ですよ。あの言いにくいデュラムセモリナです。

 マカロニ(ペンネ)と書いてありますが、日本ではマカロニという範囲が広いんですね。
 また、ペンネって言ってますが、この種類は「ペンネ・リガーテ」と言うらしいです。

2016121507ペンネですよ。3
 日本の食品にはあまり見られないですが、ハラールマークがついてます。
 豚とか入ってないですよっていう印ですね、と思ったらもっと厳しいみたいですね。
 原産はトルコらしいです。

 これからもペンネを美味しく食べていこうと思っております。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016121301ペンネが好きだ。
 ちょっと前にポテトサラダと一緒に入っていたペンネを食べて、その食感が気に入ったのでまた入手。
 ブロッコリーとペンネをマヨネーズで和えたサラダですが、ブロッコリーなくていい。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016120708MEIKO12周年プレゼント企画当選。1
 ツイッター眺めてると初音ミク公式ブログのツイートが。
 【プレゼント企画】MEIKO 12周年プレゼント企画、当選者発表!!
 とのこと。
 これ応募したなぁ、当たってないだろうけど一応確認しとこう。

2016120709MEIKO12周年プレゼント企画当選。2
 あった。
 MEIKOねんどろいどぷち+αセットが当選しましたよ。

2016120710MEIKO12周年プレゼント企画当選。3
 このセットが当たりました。
 【プレゼント企画】11/5はMEIKOの『12周年』記念日!恒例のプレゼント企画&情報盛りだくさん♪ より。

 
 

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016112506figma MEIKO。1
 昨日11/24の予告通り、今日11/25にfigma MEIKOがグッドスマイルカンパニーのウェブサイトに登場。

 figma MEIKO

 「スタイルでは到底かなわない・・・」
 ねんどろいどMEIKOさんは考えた。

 figma ・・・ふぃぐま・・・ひぐま・・・

2016112507figma MEIKO。2
 どや! これで勝つる。

 いやいや・・・

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016112404figma MEIKOが遂に・・・1
 ツイッターでこんなツイートがありました。

 figma MEIKO明日より案内開始!!!

 ピアプロキャラクターズでは唯一figmaが発売されていなかったMEIKOさんが遂に発売される。
 予約案内が明日11/25昼頃から開始とのこと。

2016112405figma MEIKOが遂に・・・2
 こんな感じですよー。

 ねんどろいどは2頭身くらいで動きにも制限があるのでfigmaはないのかと思っていたんですが、それが遂に手に入れられる時がやってきました。
 発売は2017年5月だそうです。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016112108ハロウィンボカロパレード。3
 なんか飛んでるー。

 ツイッターで募集のあった「#ハロウィンボカロパレード」という企画。
 募ったイラストやフィギュアや実写から動画を作るというものでしたが、11/20に完成したようなので見てみました。

2016112109ハロウィンボカロパレード。4
 なんか歩いてるー。

 実は単に平面で音楽に合わせて流すみたいな感じのものを予想していたのですが、奥行きと影を付けて仕上げてますね。これは手間がかかったんじゃないかと。
 ハロウィンって感じのちょっとおどろおどろしくてコミカルな感じが出てる選曲もいいですね。

 ニコニコ動画。


 企画:まよなすびMayoRiyoさんとあごなすびさんの企画用アカウント)

 楽曲
 「confection and non dead yesterday
  作曲:Ltoさん
  歌:頻音クロク・黒堵ビスク(UTAU)

 「yuureka
  作曲::とーずさん
  歌:IA

 「ハロウィーン2016」
  作曲:せっきーさん

 動画:マリオリゼーさん

 「#ハロウィンボカロパレード」参加者の皆さん。

 楽しい作品に仕上げていただいて、本当にありがとうございました。
続きを読む

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
ネコらしい・・・。 ネコハエトリ
 本当にラブリー(笑)
 (2009年5月9日撮影)

シンポジウム「クモの世界の楽しみ」
 2016.11.20
 13:00-15:30
 大阪市立自然史博物館 本館講堂
 大阪市東住吉区長居公園1-23

大阪自然史フェスティバル2016

(スケジュール)
 13:00 はじめに
 13:10 「クモ:身近な隣人の知られざる生態」
     馬場友希氏(国立研究開発法人農研機構 農業環境変動研究センター)
 14:00  休憩
 14:10 「あなたもハエトリを探したくなる!」 須黒達巳氏(慶應義塾幼稚舎)
 15:00 「クモをとりまく昆虫たち」 松本吏樹郎氏(大阪市立自然史博物館)

 その後、質疑応答など。

2016112015大阪自然史フェスティバル2016に行ってきました。3

 今回、ここに来た主目的がこのシンポジウムに出席することでした。

 12:40頃に講堂へ。結構人が集まってきた。
 近くに座っている人達がクモの標本をネタに話をしている。南米の毒グモのようだ。
 クモ同好会の人らしい。

 13:00になり、シンポジウム開始。
 司会の松本吏樹郎氏(大阪市立自然史博物館)があいさつ。ああ、やっぱりこの人Oさんに似てるなぁ。

 そしていよいよ本題へ。

「クモ:身近な隣人の知られざる生態」
 馬場友希氏の登壇。

 クモってどんな生き物か、クモの身体の特徴、象徴的とも言える網、オスメスの事、最後に人との関わりについての話を通じて、大概の人が知っているクモの知らない部分を紹介していく。

 造網性のクモからハエトリグモなどの徘徊性のクモが進化してきたということが意外だった。
 徘徊性のクモは網を作るのをやめたってことなんだな。

 クモの網の構造の多様性に驚く。
 よく思い浮かべる円形の網(円網)の他にも立体的な構造を持つ網があるがその形も多種多様。
 はしご網というガを捕まえるのに特化した構造や、獲物を捕らえるための粘球の代わりに細かい糸をくっつけ、静電気で獲物を吸引しているのではないかと言われているもの、はたまた粘球を付けた糸を振り回してガを取るものまでってもうこれは網じゃない。

 クモはオスが小さく、メスが大きいことが多い。
 オオジョロウグモでは体重差が約100倍あるそうだ。
 オスはメスに食われたりする。しかも交尾前に食われてしまうこともあるらしいのでそれは本当に犬死だ。
 後程の「クモになるとしたらどのクモがいいですか」と言う質問に「オスにはなりたくない」との返答を馬場氏がしているのは、まあ至極当然かと。

 クモは見た目から嫌われていることが多いけど、実際は害虫を食べてくれる存在である。そういうところも見てやらないといけないなと感じる。

 休憩後、次の講演に。

「あなたもハエトリを探したくなる!」
 須黒達巳氏の登壇。

 クモの中でもビジュアル的にも受け入れられやすいハエトリについての紹介。
 ハエトリグモの特徴、代表的なものの紹介から、ハエトリグモの見つけ方や演者本人の日本のハエトリグモ全種制覇や新種発見にまつわるエピソードの話など、ハエトリグモを愛してやまない感がビンビン伝わってくる講演だった。

 確かにハエトリグモはビジュアル的にとてもかわいらしいと思う。
 この記事の冒頭の写真は以前私が撮影したものだが、どう見てもかわいいだろ。

 ハエトリグモは他のクモと違って、目がとてもいい。
 PCのディスプレイに留まっていて、マウスカーソルの矢印を獲物と勘違いして追いかけたりするのもおちゃめ。

 ハエトリグモは家の中や身近なところにもたくさんいるので、とても見つけやすい。
 代表的なものが、屋内ではアダンソンハエトリ、チャスジハエトリ、屋外ではネコハエトリ、アリグモなど。
 アダンソンハエトリは世界中にい過ぎてどこが原産地かわからないというのが面白い。

 日本のハエトリグモ全種制覇への道や新種を見つけるためのフィールドワークについての話はとても面白かった。
 いや、おれだったら挫けてるよな、これは。
 何度も現地に赴いてようやく発見できたとか言うのを聴くと本当に根気のいる作業なんだなと思う。

 最後に「クモをとりまく昆虫たち」松本吏樹郎氏の登壇。

 クモは主に昆虫を食べる捕食者としての存在であるが、そのクモを食用として利用する昆虫がいるという話。
 クモの卵を狙うもの、クモ本体を狙うもの。

 クモを麻痺させてそこに卵を産み付けて幼虫のエサにする狩りバチ、クモに寄生して最終的には食い殺してしまうヒメバチの話。

 ■自然史オープンセミナー(8月)「クモヒメバチの自然史」@大阪市立自然史博物館 に行ってきました。(2012.8.18)でも聴いた話だけれども、クモをコントロールして自分の都合の良いような網を作らせる幼虫とか本当に上手くできているなと感じる。

 講演が終わり、講演者への質疑応答。
 鋭い質問や将来有望な子供からの質問があり、クモ業界も捨てたもんじゃないなと。

 講演を聴き終わってまず思ったことは、この人たちはほんまクモが好きなんやなあと思うこと。
 ここで聴いている人たちもそうだと思う。
 この情熱はどこからくるのかと。
 特に研究者として将来有望な子供もいて頼もしい。

 外に出てクモ探しに行こうか。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016111802選んで引っ付く。1
 なんかすごい。

 二輪型分子ベアリングの自発的・自己選別組み上げ 「相手を選んで自ら組み上がる」(2016.11.17公開)より。

 材料を混ぜておくだけで、自分が欲しいものだけが勝手に組み上がるという作る方からするととても都合のいい話。

 図の赤いわっかの物質(赤わっか)と赤と青のわっかの物質(赤青わっか)を混ぜ、そしてダンベルのような物質(ダンベル)を混ぜると、ダンベルに、赤わっかは赤わっかと、赤青わっかは赤青わっかと組み合わさり、赤わっかと赤青わっかが組み合わさった物質は全く作られなかったという結果が出たそうな。

 赤いわっかと赤と青のわっか、そしてダンベルをたくさん用意して、目をつぶってダンベルにわっかをはめる遊びを考えてみれば、赤いわっかと赤と青のわっかがはまったダンベルってのができるんじゃないのかと思うんだけど、それができないと言えばその特異さがわかる。

 このようなことは構造や構成元素がもっと複雑な分子では見られていたものの、炭素と水素でできた分子では例がなかったらしい。

 ダンベルとわっかは車軸と車輪のように使えるのではと言う話で、これを使えば分子レベルの大きさの機械が作れる(分子機械)。
 しかもこちらが欲しい構造の分子機械を効率的に作ることができるというとても有用な結果であると言えます。

2016111803選んで引っ付く。2
 赤いから目についたわけじゃないんですよ。

2016111804選んで引っ付く。3
 赤と青だけど、これは説明上色分けされただけだからね。
 MEIKOとKAITOじゃない。

 この分子構造を決定するのに我らが(?)Spring-8のビームラインBL38B1が活用されています。

 ここでとても大きな数字(20京個)が出てくるけど物質の重量を考えるとそんなに大きい値ではないです。
 計算すると、上記のボールが二つくっついた分子(C120)を20京個集めた重量は0.00048g(0.48mg)。
 赤いわっかの分子、赤と青のわっかの分子(C120H136)を20京個集めた重量は0.00053g(0.53mg)です。

 ダンベルのような物質(C120)は「バッキーダンベル」と言う愛称がついているらしいです。(☆続・フラーレンの話より。)

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016111321into the BRANEWORLD.1
 ブレーンワールドへ。(PVイラスト:独楽子さん

2016111205青い地球はてのひら。1
 「宇宙のすべてを記述する数式がある。」
 (■青い地球はてのひら。(2016.11.12)より)

 このスライドの下の方に書かれていた「素粒子の標準模型の作用」。
 これで何か面白いことが出て来ないかとGoogle検索する。
 講演していた橋本幸士先生(@hashimotostring)が超ひも理論(超弦理論)の研究者なので、超ひも理論関係のサイトが引っ掛かるかなと思っていたら、とても意外なものが引っ掛かった。

 それは巡音ルカの曲だった。

 膜宇宙(ブレーンワールド)をテーマにした曲だそうだ。
 ここに書かれた膜宇宙の説明は「ブレーンワールド」(wikipedia)から引用されている。

 早速聴いてみる。
 前奏の右から左からやってくる音楽にまずやられる。
 そして、この現実とはかけ離れたようでいてすぐ目の前にいるような感じを受ける音楽の流れに否応がなしに乗せられてしまう。
 とらえどころがなさそうで、しかしこちら側の心はしっかりつかまれてしまってる。
 気が付けばリピートさせて聴いてしまう。そんな曲。

 歌詞がよくわからないけどそれは気にならない。ちなみに初音ミクwikiにも曲の記述がない。
 しかしハミングみたいなものにされてしまうとこの曲の異世界感は雰囲気はなくなってしまい台無しになるのではないかと思う。
 あくまでも何かの言語で歌っているかのように見せなければならない。
 ボーカロイドは歌声も作曲者が操作できる楽器だけど、この曲ではまさしくすべてが音を奏でる楽器。
 歌詞にどんな意味があるのかは溶けてなくなってしまう。

続きを読む

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016110610THE VOC@LOiD M@STER36入手品。1
 入手したものはこちら。(11/6帰宅後撮影)

 その1からの続き。

 無断撮影は禁止なので内部の写真はあまりありません。
 文章が大半なのでその点はご了承ください。

 入場したはいいものの、ブースにナンバーかわかるように貼られていれば即わかるのだが、作品と売り子、そして客がごった返している中ではなかなか位置がつかめない。
 あらかじめ配置表に書いておいたチェックすべき人のところへ向かう。
 一応戦略を立てていた。欲しいもののうち、人気のあるだろうと思われるところから見に行く。

 私より先に入った人達も似たようなことを考えていたのか、狙っていたのくはしさん(C52 echo+)のマグカップはブースに着いた時にはもう完売。まあこれは予想していた。
 しかしMEIKO生誕記念ポストカードは手に入れられた。のくはしさんとあごなすびさんの共作。
 マグカップは仕方がないと思っていたけど、このポストカードは欲しかったからゲットできてよかった。
 あみぐるみのシコンスさん(D70 糸The肉)のブースは長蛇の列。
 人気あるとは思ってたけど、ここまでとは思わなかった。

 MEIKOプチオンリー「MEIKO生誕祭」のブースへ。

 トユさん(メイ37 Love:Lo)のMEIKOさんアクリルキーホルダーは無事手に入れることができた。
 ほっと一安心。イラストくじで描き下ろしのイラストもいただいた。
 その隣の千歌さん(メイ38 シロクロおはぎ)のMEIKOモジュールクリアファイルもゲット。早速トユさんのイラストを入れる。
 さらにここでMEIKOモジュールの缶バッジが無料配布されていたのでいただく。
 そして必ず手に入れておきたかった日暮里さん(メイ32 日暮里)のメイコランド2冊も無事ゲット。
 これがここに来た最大の目的と言っても過言ではなかったので手に入れられてよかった。
 さくまさん&冨朗さん(メイ27・28 いもかまきり)のMEIKO卓上カレンダーも手に入れた。
 しかしリョクさん(メイ26 ケモフフフ)のところで委託されていたぺも子さんのメイコ大正浪漫アクリルキーホルダーは完売していて手に入らなかった。残念。

 まあ、最低でもこれはゲットしておきたいと思っていたものはほぼ手に入ったのでよしとする。
 引き続き気になるところを巡る。

 初音ミクのイラストで最も印象に残っているMayoRiyoさん(D47 MayoRiyo)のイラスト本を手に入れた。
 表紙がキラキラ輝いているのが印象的。この人のミクはめっちゃ可愛い。
 ツイッターで巡音ルカのイラストを見て印象に残ったえんどうさん(D20 絶対ブルーノイド)のポストカード、イラスト本もゲットできた。
 柿太郎さん(メイ39 MEIKO親衛隊湘南支部)のMEIKO親衛隊アクリルキーホルダーを手に入れる。
 あの法被にも書かれている「め」の字が書かれているもの。
 斜め上Pさんdaigomanさん(メイ04 SURPRISE PARTY)の楽曲DL付きイラストポストカードも手に入れた。
 そして、野口 七さん(メイ42 マシュマロプルーン)の配布しているMEIKOポストカードをいただくことができました。

 狙っていたものはほとんど手に入れることができました。上出来です。

 会場にはボカロ曲が流れ、初音ミクやその他のキャラクターのコスプレしている売り子さんがいたり、眺めてるだけでも楽しかった。

2016110512THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。6
 今日はMEIKOさんの誕生日だということで、MEIKOさんのコスプレの方もいらっしゃったので集合写真を撮らせていただきました。

2016110513THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。7
 さらにこんなケーキが用意されていました。
 カタログやポスターになっている絵がプリントされているケーキです。

2016110514THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。8
 それを切り分けて、じゃんけんで争奪するという企画。
 切り分けているのはこの絵を描かれた水素さん(メイ13・14 あじのもとまと)。

 こういうのは参加しとけと言うことでじゃんけん大会に参加したんですが、惜しくも負けてしまいました。あと一回勝っていたら食べられたのに・・・。

2016110515THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。9
 場を離れようとしたら声を掛けられました。ケーキをゲットした方が分けてくれるとのこと。
 ありがたくいただきました。
 ケーキは思いの他クリームたっぷりで甘党の私にとってはうれしい限り。
 上に乗ったMEIKOプリントのチョコもほとんど譲ってもらいました。これもおいしかった。

 この後、出展者さんの有志が書いたイラストの色紙をじゃんけんで争奪する「色紙じゃんけん大会」があるみたいで、ケーキを分けてくれた人もそれに参加するみたいでした。
 彼は色紙ゲットできたのでしょうか。あなたいい人だからゲットできるよ(と願う。)

 今日はMEIKO生誕祭なので、背中に「め」の字のMEIKO親衛隊の法被を着ている人を見かけました。男性より女性の方が多いみたい。
2016110516THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。10
 そして、この方は私が入場列で見かけた方とは違う方なのですが、写真撮らせてくださいとお願いしたら快諾をいただけたので、撮影させていただきました。McKirryさん、ありがとうございます。

2016110517THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。11
 これが背面。
 大きい「め」の字が目を惹きます。

 ケーキをくれた人が参加すると言っていた色紙じゃんけん大会に私も参加してみました。
 参加することに意義がある。

 まあこういうのは当たらないよなと思いつつ、エントリーし続けたらなんとじゃんけんに勝ち抜いて色紙をゲットしてしまいました。(11/6帰宅後撮影)
2016110612THE VOC@LOiD M@STER36入手品。3
 「MEIKO一家」
 紅子さん(メイ12 bbnk0_89)のMEIKOとMEITOと咲音メイコの3人そろった色紙。
 ゲットできてとてもうれしい。なんと果報者なんだと。
 MEITOはMEIKOの男女逆転バージョンの派生キャラクター、咲音メイコはMEIKOが16歳の時にアイドルとしてデビューしたという設定で作られた派生キャラクターだそうです。

 MayoRiyoさんの描いたMEIKO色紙が当たったMEIKO親衛隊の法被の人、朝並んでる時に見かけた人だった。
 最後に二人残ったじゃんけんに勝った時、静かにガッツポーズ取ってたのが印象的で こちらに戻ってきた時によかったですねと声をかけると絞り出すように「よかった」と。
 心の底からのうれしさが伝わってきた。わかる、その気持ち。

 色紙じゃんけん大会はまだ続くみたいだったけど、次の予定があるので会場を後にした。

 ハジメテノボカロ関連イベント参加はこんな感じ。
 買いたいものややりたいことは大体できたので良かった。
 さらにケーキを食べることができたし、まさかの色紙までゲットできたので御の字ですね。

 ここでかなり体力を消耗。
 歩き過ぎたのと、ずっと立ちっぱなしで脚がきつい。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016110507THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。1

 THE VOC@LOiD M@STER36
 2016.11.5 12:30-17:00
 入場券500円
 大田区産業プラザPiO 1階大展示ホール
 東京都大田区南蒲田1-20-20
 イベントwebサイト:THE VOC@LOiD M@STERボーカロイドMEIKOプチオンリー「MEIKO生誕祭」

 ここ行ってきました。THE VOC@LOiD M@STER36(ボーマス36)
 夏と冬にやってるコミケみたいな即売会で、対象がボーカロイドだけというものらしいです。
 このようなイベントに行くのは初めて。

2016110508THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。2
 会場の前にある京急蒲田駅。
 最寄り駅だからと言って私はここに降り立ったわけじゃありません。
 予定はそうだったんですが、悪い虫が出てちょっと歩いてしまいました。JR川崎駅から。
 行きのルートを簡単に説明すると、関西方面から新幹線で新横浜まで、そこからJR川崎駅まで行き、そこから徒歩で会場へ。
 あまり早くに行っても待つ時間が長くなりすぎてしんどいかなと思い、歩いてしまいました。
 この判断はあまりよくありませんでした。自分の体力を過信しすぎてました。

2016110509THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。3
 そして会場の大田区産業プラザPiOです。
 この建物沿いに黒い塊が並んでいるのが見えるかと思いますが、これは入場者の行列。
 テレビなどでコミケの行列とか見ているとすごいと思ってここに行くのはキツイなあと思うんですが、ここも結構人がいると感じました。行列並ぶのが苦手なもんで。実はちょっと舐めてた。

2016110510THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。4
 大田区産業プラザPiO正面の外観。
 時刻が13時台になってるのは途中で会場を抜け出して撮影したから。
 この記事の他の写真も時系列が一部入れ替わっているものがあります。

2016110511THE VOC@LOiD M@STER36に行ってきました。5

 会場入り口で入場券とカタログを購入。
 入場料500円(再入場可)、カタログ500円。
 カタログには出展されているサークルさんの名簿や配置などが書かれています。

 そして、あの列に並びます。
 10:50頃から列に並びました。二人横に並んだ列が1列で私は2列目の前の方。
 周りを見渡すと、初音ミクをはじめとするボーカロイドキャラクターのTシャツやバッグ、バッジなどのアクセサリーなどを付けている人がたくさん。さすがボーカロイドオンリーイベントだけのことはある。
 その中で一番気になったのが、背中に大きく「め」の字が入った「MEIKO親衛隊」の法被を着た人。
 おお、これが噂のMEIKO親衛隊か!と感心しきり。

 列はだんだん伸びていき、2列目を折り返して会場の前に達する。
 もっと遅くにしようかと思ってたけど早めに来てよかった。
 そして、12:30になり、入場開始。

 その2へ続く。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016110501MEIKO12周年。
 MEIKOさん誕生日おめでとう!
 初の日本語版ボーカロイドMEIKOが発売されたのが2004年11月5日、今日は12周年だそうです。

 今年4月に「ハジメテノオト」を初めて聴いて初音ミクに傾倒してから7カ月ほど経ちました。
 8月31日の初音ミク9周年の時はサイトの画面を撮影するだけしかできなかったけど、今回のMEIKOさんの誕生日はねんどろいどMEIKOがいる。
 というわけで、MEIKO V3のサイト画面と初代MEIKOのパッケージのスタイルのねんどろいどMEIKOでお祝い。

 今日11/5はTHE VOC@LOiD M@STER36(ボーマス36)@大田区産業プラザPiOが開催され、その一角でMEIKOプチオンリー「MEIKO生誕祭」が開催されるそうです。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016102404名画と共に。1
 ちょっとポーズをとって。
 青いターバンも真珠の耳飾りもないけどね。
 ヨハネス・フェルメール「真珠の耳飾りの少女」(ウィキペディアより)の画像をバックに。

続きを読む

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016102106ココノコエ。
 PVの画面をバックに。(PVイラスト・動画:daigomanさん)

 曲は斜め上Pさん、イラストはdaigomanさんの咲音メイコの生みの親のコンビ。

 MEIKO誕生祭'15と言うKALENTの特集の中にこの曲があるのは少し前に知った。
 daigomanさんのジャケットイラストがかわいらしいなと言う印象で、クロスフェードで曲の一部は聴いたはずだけどその時は悪くはないとは思った程度。
 そこで、改めて全曲を聴いてみることに。
続きを読む

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016101103ワンカップロッケンロール(仮)1
 ワンカップ持ってこい!

 というわけで、今日は酒好きのMEIKOさんらしい並2杯さんの曲を紹介。
 初音ミクをはじめとしたピアプロキャラクターズには公式設定ではないもののそれぞれ定番アイテムがあり(初音ミクはネギ)、MEIKOさんは酒(ワンカップ)とのことで、それに因んだ曲です。

続きを読む

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016101008ねんどろいどMEIKO。1
 あのパッケージのポーズが!

 ■サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー。(2016.10.6)の時に大阪日本橋へ寄ったんですが、と言うか実はこっちの方が主目的で、何と言いますかとりあえずあったら買ってこようと思ってたんですが、あったので買ってきました。

 ねんどろいど、しかもMEIKOさん。
 まあ、人間に近い頭身のフィギュアよりはマスコット的な感じでいいんじゃないかと。
 こんなものを買うとはつい3週間前までは思ってなかったけど。
続きを読む

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2016092704Nostalogic(MEIKO-SAN mix)1
 今度は誰?

 今年4月に「ハジメテノオト」初音ミクを知り、その他の曲も聴くようになった。
 圧倒的に大多数の初音ミクの曲の海の中でよくわからないまま有名な曲などをチョイスして聴いてきたが、最近ようやく他のボーカロイド(バーチャルシンガー)の曲も聴いてみるようになった。

続きを読む

このページのトップヘ