ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

カテゴリ:My Favorite

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017111622PAPER LAB.「Beginning」@ペーパーボイス大阪DM。

 PAPER LAB.「Beginning」
 2017.11.6-2017.11.17 日休
 9:00-19:00 9:00-17:00 11/11
 ペーパーボイス大阪
 大阪市中央区南船場2-3-23

2017111617PAPER LAB.「Beginning」@ペーパーボイス大阪。9

 紙に関する展示を行っているペーパーボイス大阪、今回も面白そうな展示なので行ってみました。

2017111609PAPER LAB.「Beginning」@ペーパーボイス大阪。1

 「カミ」は死んだ?
 ペーパーレス時代になると言われてたけど、そんなことないと思う。
 世の中紙であふれてる。

2017111610PAPER LAB.「Beginning」@ペーパーボイス大阪。2

 ペーパークラフトが並ぶ中央部。
 PAPER LAB.の名前通り、実験室をイメージした作り。

2017111611PAPER LAB.「Beginning」@ペーパーボイス大阪。3


2017111612PAPER LAB.「Beginning」@ペーパーボイス大阪。4

 壁にかかる紙の見本たち。
 ここにある展示は全て触っていいそうな。壁にかかった紙も手で触って感触を味わう。

2017111613PAPER LAB.「Beginning」@ペーパーボイス大阪。5

 ここがとても面白かった。ハマればいくら時間があっても足りないって感じ。

2017111614PAPER LAB.「Beginning」@ペーパーボイス大阪。6


2017111615PAPER LAB.「Beginning」@ペーパーボイス大阪。7

 この棚に並べられた300程の瓶の中にはそれぞれ紙の見本(70弌35弌砲入っている。
 それをリングフォルダに留めて紙の見本帖を作ることができるという展示。

2017111616PAPER LAB.「Beginning」@ペーパーボイス大阪。8

 この棚の前の床に書かれていた。挑発されている感じw

2017111618PAPER LAB.「Beginning」@ペーパーボイス大阪。10

 15分ほどでサンプリングしてきた紙の見本。

 紙に関して素養が特にない私はこれを取る資格がなかったのかも知れない。
 どれから取っていいやらわからなかった。

 まずはボケっと眺めて色が気になったものから選んでみる。
 次は紙につけられた名前、色の名前が面白いものを集める。
 同じ名前の紙で色が違うものはすべて集める。

 サンプリングしていくうちに楽しくなってきた。
 紙にそれほど知識のない一般人の私でも楽しめるのだから、関心ある人は食いつくこと間違いなし。

 ここに集まっていた人たちの会話を聞いていると、多分紙に携わる何かをしている人たちなんだと思う。とても楽しそうにサンプルを選んでいた。
 紙を見ながら活版印刷でzineを作ってみたいと言う話もそこはかと聞こえてきたり。

 以前は土日休みだったけど、この展示は土曜日オープンしていたみたいです。
 このギャラリーの展示は関心の高いものが多いので平日だけでは惜しいなと思ってました。
 だから土曜日だけでもオープンしてくれてありがたいと思う。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017101405ハジメテノオト10周年。1
 ハジメテノオト。

 今日2017年10月14日は「ハジメテノオト」がニコニコ動画に投稿されて10年目となる日です。
 先日のマジカルミライ2017でもラストに流れていたのが印象的でした。

2017101406ハジメテノオト10周年。2
 あなたの初めての音は・・・

 思えば、私のボカロ曲の初めての音はこの曲でした。

 この曲を聴かなかったら初音ミクに関心を寄せることもなかったし、もちろんボカロ曲も聴くこともなかったと思う。
 そして、ライブや同人誌即売会などのイベントに足を運ぶこともなかったし、ファンとの交流もなかった。

 この曲は私の価値観や人生を変えたんじゃないかなと思う。
 maloさん、「ハジメテノオト」を作ってくれてありがとうございます。


ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017091210夕闇ノ殺メ唄。
 後悔しても もう遅いのよ だって

 先日購入した MEIKOオンリーコンビレーションアルバム「EXIT TUNES PRESENTS Meikonic feat. MEIKO」が良過ぎてずっと聴いてる。

 その中でも最も心奪われたのがこの「夕闇ノ殺メ唄」。
 タイトルからして殺伐として何か嫌だったんだが、聴き始めたら鳥肌が立った。
 何だろうね、この涙出てくるほどゾクゾクするのは。
 この曲調、琴の演奏、そしてMEIKOの声が心に響く。
 MEIKOの調声がとてもいい。
 歌詞も読むと怖いんだが、ゾクゾクする意味が違った。
 間奏の琴の演奏いいなぁ、これ。

 夕闇ノ殺メ唄
 作詞:みちる画伯
 作曲:キラ星ひかる
 編曲:キラ星ひかる
 イラスト・動画:くろみん
 歌:MEIKO

 ニコニコ動画

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090805Meikonicがやってきた!3
 EXIT TUNES PRESENTS Meikonic feat. MEIKO [EXIT TUNES SHOP/きゃにめ限定] 内容物。

 昨日受け取れなかった EXIT TUNES PRESENTS Meikonic feat. MEIKO をようやく受け取ることができました。

 初見の感想。

 「Meikonic」
 冒頭で何だこれは、と思わせておいて、その後が上手くリズムに合わせる。
 でも最後がパイオツカイデーとか、さすがはyuukissさんだな。

 「Nostalogic[”M-E-I-K-O”mix]」
 冒頭の男性の”M-E-I-K-O”をクローズアップしたリミックス。
 基本は変わらないクールさ。

 「夕闇ノ殺メ唄」
 これやられた。
 名前からしてあまりいいイメージなかったんだけど、これはあかん。涙出てきた。
 何なんだ、これ。

 「それが僕らのJustice!」
 これ、前奏からしていい感じだ。曲の流れがとてもいい。

 「love addiction」
 「中の人」拝郷メイコさん歌唱。いい感じに仕上がってるなぁ。
 聴いていて落ち着くというか安心するというか。ラストの曲にふさわしい。

 最も印象深かった曲は「夕闇ノ殺メ唄」だった。これは特にヤバい。


2017090803Meikonicがやってきた!12017090804Meikonicがやってきた!2
 イラストブック(左)、缶バッチ3種類(右)

2017090806Meikonicがやってきた!42017090807Meikonicがやってきた!5
 ラバストは由杞さんのMEIKOさん(左)、ポストカード(右)

2017090808Meikonicがやってきた!62017090809Meikonicがやってきた!7
 CDジャケット(左)、CDのデザイン(右)


2017090810Meikonicがやってきた!8
 特典B2ポスター。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090614エポキシパテさんのイラストをいただきました。5
 エポキシパテさんからもらった私の誕生日記念のイラスト(原画)とMEIKOさんたち。

 マジカルミライ2017でエポキシパテ(@epoxyputty)さんにお会いすることができ、原画をいただきました。
 エポキシパテさんは、私がミクファンになってから最も惹きつけられる絵を描かれる絵師さんの一人です。
 初音ミク以外のボカロ曲を聴くきっかけの一つとなった絵を描かれた方でもあります。

 いただいた絵は下記の通り。

2017090610エポキシパテさんのイラストをいただきました。1
 名刺代わりの表紙(左)とMEIKOさんのイラスト(右)。

2017090611エポキシパテさんのイラストをいただきました。2
 冬と夏の対比で並べてみました。

2017090612エポキシパテさんのイラストをいただきました。3
 これはfigmaMEIKOさんの発送の頃のイラストかな。

2017090613エポキシパテさんのイラストをいただきました。4
 そして、私の誕生日記念のイラスト。
 サプライズでアップしてくれて感動した。まさか私宛に描いてくれるとは思ってなかったので。

 エポキシパテさんを一言で特徴を言うとツイッターのアイコンそのままw
 上手く表現してあるなと感じました。

 エポキシパテさん、マジカルミライ2017ではお会いしていただきましてありがとうございました。
 これからも素晴らしいイラストを見られることを期待しております。
 またお会いできればうれしい限りです。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090206初音ミク「マジカルミライ2017」2日目。2
 ミクさんマジ天使。(2017.9.2撮影)

初音ミク「マジカルミライ 2017」企画展
 2017.9.1-2017.9.3
 12:00-18:00 9/1 10:00-18:00 9/2,3 最終入場17:30
 入場券:500円
 幕張メッセ 国際展示場 1・2ホール
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 初音ミク「マジカルミライ2017」
 企画展情報

○○○


2017090301初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。1 2017090302初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。2

 今日もやってまいりました企画展。
 入場の列に並ぶのが嫌なので、ちょっと遅く来ました。11時頃に入場。
 今日は会場の写真を撮ることと人に会うことを重点に置く。
 今日はライブ行かないしね。

2017090303初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。3 2017090304初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。4

 ピアプロの祭壇の様子。
 うちのねんどろいどMEIKOさんとミクダヨーさんも端の方に置かせてもらいました。
 今日もピアプロの壁辺りが拠点になりそう。

2017090305初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。5
 いわゆる「中の人」たちの色紙。この人たちの声があって今がある。
 拝郷メイコさん(MEIKO)、風雅なおとさん(KAITO)の色紙が上2つ。浅川悠さん(巡音ルカ)、藤田咲さん(初音ミク)、下田麻美さん(鏡音リン・レン)の色紙が下3つ。
 いわゆる年長組の色紙が上にあるのが嬉しい。先駆者に敬意を払ってくれてるよな。
 他の理由かもしれないけど。

2017090306初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。6 2017090307初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。7

 「初音ミクの部屋」と銘打った展示スペース。
 ミクさんの部屋には何が置いてあるだろうというアンケートを元にして構成された展示だったと思う。
 このソファーがかわいい。

2017090308初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。82017090309初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。92017090310初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。102017090311初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。11

 巡音ルカ、鏡音レン、鏡音リン、初音ミクの等身大フィギュア。
 MEIKO、KAITOの等身大フィギュアも今後期待したいところ。

2017090312初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。122017090313初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。13

2017090315初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。152017090314初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。14

 よく見る絵なんだけど、誰が描いてるんだっけ?

2017090316初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。16
 ダイヤブロックで作られたモザイクアート。さんぱち(三月八日)さんの絵ですね。


2017090317初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。17
 マジカルミライ2017のメインビジュアルを描いたiXimaさんのライブペインティング展示。
 9/1には実際に描いているところを見ることができた。見たかったなぁ。

2017090318初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。18
 初音ミクシンフォニー2017のメインビジュアル。その奥の上にはEXIT TUNESブースのMeikonicの特典ポスターが見えます。
 そのEXIT TUNESブースで、EXIT TUNES PRESENTS Meikonic feat. MEIKO[EXIT TUNES SHOP/きゃにめ限定]を予約することができた。B2ポスターゲット。

2017090319初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。192017090320初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。20
 ダンボーミクと初音ミク燕子花屏風図。


2017090321初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。21


 企画展の展示はかなり多く、全部を体験することはできなさそう。
 物販の列に並んでいたらもう何もできないだろうな。
 基本的に物販には興味がなかったのが幸いした。
 何かを買いたいと思っていたらそれだけで時間を費やすことになるだろう。

 という物販の列も最初だけで、12:20頃に通りかかるとがら空き。
 売り切れ続出しているのでしかたないか。
 そこで、マジカルミライ 2017 オフィシャルガイドブックを購入。
 記念としてこれは買っておいた方がいいかと。

2017090322初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。22
 こたきつね(@kotakitsune)さんの移動祭壇。
 namitiトロ(@Ninja_Toro)さんのトロみくさんと一緒に。
 ありがとうございました。

2017090323初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。23

 ミクダヨーさんをたくさん集めて並べる「ダヨチャレンジ」
 マサキさんが主催でマジカルミライが開催されている期間に行われていたのだが、ようやく参加できた。

○○○


 昨日と今日、いろいろな方にお会いすることができた。
 その中でも今日は是非とも会っておきたかった人に会えた。
 エポキシパテ(@epoxyputty)さんと詩想翠華(@sisousuika)さん。
 エポキシパテさんはとても素敵な絵を描かれる方。おれの中では一番のイラストレーターさん。
 詩想翠華さんはねんどろいどの写真を撮られている方で、初音ミク関係の方で一番最初にリプライしてもらった方。

 エポキシパテさんの見た目はツイッターのアイコンそのままって感じだった。
 あのアイコンうまく作ってあるよな。
 そして、MEIKOさんのイラストをいただいた。
 誕生日の時のサプライズのイラストもいただいた。
 原本を拝見できて、しかもいただけるとはとてもありがたいこと。

 初音ミクしか聴いていなかった時に、エポキシパテさんのルカルカ★ナイトフィーバーのモジュールのイラストを見かけて、ルカルカ★ナイトフィーバーを聴く気になり、初音ミク以外のボカロ曲も聴くようになった。そしてそれがMEIKOさんにつながったんだ。
 ボカロ曲の広がりを私に示唆してくれた人でもあった。

 詩想翠華さんの行方がなかなかつかめない。
 ツイッターでどこにいるここにいるみたいなやり取りでようやく会うことができた。
 短い時間ながら話をさせていただく。
 時間があれば撮影のノウハウとか教えてもらいたかった。
 握手して別れる。
 あなたのリプライからミクファンとのつながりができたんです。
 ありがとうございます。

○○○


 16:00頃に企画展を後にし、イオン幕張へ。
 ミクダヨーさんの撮影会とDJライブがある。
 これを見てそのまま帰ろう。

 さらば幕張メッセ。さらばマジカルミライ2017。
 夢のような時間をありがとう。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090301初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。1
 ライブ会場はあちら。(2017.9.3撮影)

初音ミク「マジカルミライ 2017」ライブ(9/2夜公演)
 2017.9.2
 16:00開場 17:00-19:00
 SS席 9000円
 幕張メッセ 国際展示場 3ホール
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 初音ミク「マジカルミライ2017」
 ライブ情報

○○○


 16:50頃に会場入り。
 ライブガチ勢の知人がもう臨戦態勢。
 17:00になり、ライブが始まった。

 結局、メインテーマの「砂の惑星」もほとんど聴くこともなく、オフィシャルアルバムさえ聴かずに迎えたこのライブ。
 知らない曲もそこかしらあったけど、めっちゃ楽しかった。
 何なんだ、この雰囲気は!
 体調もあまり良いとは言えない中だったけど、ライブ中はそれが嘘のようになくなった。

 なんたって最初の曲が、初音ミク「みんなみくみくにしてあげる♪」。
 言わずと知れた初音ミク局の金字塔とも言える曲からだから最初からノリまくりw
 これでもうみっくみくにされてしもた、ってここに来る前からそうだけど。

 MEIKO親衛隊の法被を着ていながらなんでだと思われるかも知れないけど、MEIKOさんの歌った「忘却心中」は正直言って聴いたことなかった。
 でもローレライで歌ってくれたのはとても嬉しかった。
 MEIKOさんはやっぱりいいなぁ!
 ライブでMEIKOさーんって叫べた。夢がまたかなった。
 そう言えば「Nostalogic」のブルークリスタル、「忘却心中」のローレライ、両方ともあんこさんのデザインだったな。

 KAITO「ドクター=ファンクビート」でMEIKOさんと鏡音レンくんが参加しているのとか、巡音ルカ「どりーみんちゅちゅ」での初音ミクさんと鏡音リンちゃんの参加、そして初音ミク「DECORATOR」の6人そろったところがよかった。
 みんなでやってるんだなと思わせる映像が楽しかった。
 特に「どりーみんちゅちゅ」の3人かわいすぎだろ。

 今回のバンド紹介が楽しかった。
 初音ミク「Nyanyanyanyanyanyanya!」に合わせてスクリーンの動画と合わせた動きなど、単に紹介するだけじゃなくてとても面白かったし、バーチャルシンガーと共にライブを作りあげているメンバーなんだなと再認識させてくれる紹介だった。

 巡音ルカ「ルカルカ★ナイトフィーバー」が来てくれたことは本当に嬉しかった。
 この曲は初音ミク以外のボカロ曲を聴くようになったきっかけの曲。
 今回はセトリになかったがMEIKO「Nostalogic」があれば私の中での三大ボカロ曲が揃ったんだけどな。さすがに3年連続はなかったか。

 そして最後の最後に「ハジメテノオト」。
 もう最高。
 確かに初音ミク10周年、マジカルミライ5周年の節目で、この曲がラストに流れるのは最も効果的だと思うし、積極的にこの曲を最後に置くだろうなと思う。
 でもマジカルミライ2015のラストにも出ていたから、今回はないと思ってたんだ。
 ライブで「ハジメテノオト」を聴くのはおれの夢だった。
 涙流しながらペンライト振って、あまり声の出ない喉で歌ってた。

 19:00にライブ終了。

 初めて「ハジメテノオト」を聴いた時、なんというものに出会ってしまったんだろうと思ったことや、マジカルミライ2015の映像を初めて見た時、なんでおれはこの時日本武道館にいなかったのだろう。それ以前にどうして初音ミクのファンじゃなかったんだろう、と思ったことなどが終わってからも頭をぐるぐる回る。

 誰が何と言おうと「ハジメテノオト」は私にとって大切なオトなんだな。
 それを再確認した。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090205初音ミク「マジカルミライ2017」2日目。1
 マジカルミライ2017にようこそ!

初音ミク「マジカルミライ 2017」企画展
 2017.9.1-2017.9.3
 12:00-18:00 9/1 10:00-18:00 9/2,3 最終入場17:30
 入場券:500円
 幕張メッセ 国際展示場 1・2ホール
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 初音ミク「マジカルミライ2017」
 企画展情報

○○○


 9:40頃に会場に到着。
 入場の行列が・・・
 1時間ほどかかりようやく入場。

 テレビ放送で昨年の企画展の様子は見たことがあるものの、自分の目でこの光景を見ることができるとはその時は思ってもみなかった。

2017090206初音ミク「マジカルミライ2017」2日目。2
 今年のメインビジュアルの初音ミク等身大フィギュア。
 さすがはiXimaさんが関わっただけのことはある。

 実はこの日に撮った写真はこれくらいしかない。
 多分、自分の中でいろいろなことが頭を巡ってテンパってたんだと思う。
 企画展の展示は見たいし、もらえるグッズは欲しい、できるだけ人に会いたい。
 そんな思いがぐるぐる頭を巡ってた。それだけで何だか疲れたような。
 体調も実はよろしくなかった。喉ガラガラだったし。

 ピアプロの祭壇、ピアプロの壁辺りで過ごした時間が長かったと思う。
 ここで人と待合せたり、そこで出会った人と挨拶したり談笑したり。
 MEIKO親衛隊法被を着ているだけあって、MEIKOさんのガチャの景品などをいただいたりできた。
 ありがたい。こっち何も出すものないのに。

 企画展会場を歩き回ったけど、MEIKOさんフルグラ法被は何人か見たものの、MEIKO親衛隊法被を全く見かけなかった。なんかさみしいけど、時々声かけられたりしたのは嬉しかった。

 ミクダヨーさん関係のライブが2つあったが、行列にくじけて断念。
 こんな私はダヨラーを名乗れないです、はい・・・w

 ナユタン星人&ピノキオピーライブは後方の立ち見エリアで見ることができたのは嬉しかった。
 ナユタン星人さんはやっぱり地球人を乗っ取ってDJしてたな。
 ピノキオピーさんは知らない間に白い面を取ってて首にかけてたような。
 「君が生きてなくてよかった」をここで初めて聴いたけど、これいい曲だな。

 16:30過ぎに企画展会場を出て、ライブ会場へ向かう。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017083101初音ミクさん誕生日おめでとうございます!1
 ついに8月31日を迎えました!

 今日8月31日は初音ミクさんの誕生日。そして今年で10周年。
 2007年8月31日に初音ミクと言う歌を歌わせるソフトが発売されてから10年経ちました。

2017083102初音ミクさん誕生日おめでとうございます!2
 10周年のカウントダウンから画面が変わり、今までツイートされてきたカウントダウンイラストがギャラリーに登場。

 書き込みが多くて、ツイッターのタイムラインを追うことができない。
 トレンドにも「初音ミク」の文字が。

2017083103初音ミクさん誕生日おめでとうございます!3
 早朝、ようやく落ち着いてきたタイムラインを眺めていると、読売新聞に初音ミク10周年の見開き広告があるというツイートが。
 早速抜き取ってきました。取っててよかった読売新聞。

2017083105初音ミクさん誕生日おめでとうございます!4
 見開き広告をバックに。

 今日8/31は初音ミクさんの誕生日、そして明日9/1からはマジカルミライ2017が始まります。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017081812ハヤシケイさんにサインをいただきました。
 ハヤシケイさん路上ライブツアー2017@ 大阪 にてアルバムを購入し、サインをいただいてきました。

 巡音ルカ「Hello,Worker」でハヤシケイさんを知ったということで、ルカさんにサインを掲げてもらいました。
 そして、その場にルカさんのこの顔に深く関わりのある人がお忍び?で来られていたことは御内密にw

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017081811ハヤシケイ路上ライブ2017 in大阪。4

ハヤシケイさん路上ライブ:誰も訪ねて来やしないので こっちから会いに行くことにしました 自転車で。ツアー2017
 2017.8.18
 19:00-20:20
 大阪梅田近辺
 ツアーの詳細はこちら。

○○○


 初音ミクProject DIVAやマジカルミライのセットリストにも入っている巡音ルカさんの「Hello,Worker」。
 マジカルミライ2016で初めて聴いてから何度か聴くうちに私の中でだんだん良くなってきた曲だったんです。
 ■Hello,Worker.(2017.4.27)

 そして、この曲でハヤシケイ(KEI)さんを知りました。
 そのハヤシケイさんが自転車で各地を回り路上ライブをすると言う話を聞き、大阪にもやって来るということでその様子を見に来たというわけです。

2017081808ハヤシケイ路上ライブ2017 in大阪。1
 カタカナで「ハヤシケイ」で検索してください!

2017081809ハヤシケイ路上ライブ2017 in大阪。2
 この方がハヤシケイさん。思っていたイメージと違って好青年。
 「ネットではああだけど、実際会うといい人」とのことw
 時折トークを交えながら歌っていきます。

2017081810ハヤシケイ路上ライブ2017 in大阪。3
 とても聞き心地の良い声と歌で周りの人たちを魅了していました。

○○○


 2曲目で「Hello,Worker」を歌っていただけました。
 ハヤシケイさんの歌う「Hello,Worker」もいい。さぶいぼ立ちました。

 全部で10曲歌っていただきました。
 街中の雑踏の中で聴く歌と言うのもいいものです。
 すべての曲を堪能しました。

 ハヤシケイさんはこの後、自転車で和歌山、そして空路沖縄へ行き、今回のツアーは終了とのこと。(この記事が出る時にはもちろんもう終わってます。)

 ライブ後、KEI「Universe and Stupidity」 、NO LEAF CLOVER「Thalassa」(ダウンロード版)を購入し、サインをいただき、握手をしてもらいました。
 いい声掛けができたらよかったのですが、なかなか難しくて、ここに来てくれてありがとうと言うくらいしか言えませんでした。

 ハヤシケイさんお疲れ様でした&ありがとうございました。
 また生歌を聴く機会を作ってみたいと思います。

<セットリスト>
 dialogue
 Hello,Worker
 ぬいぐるみのうた
 ノーモス!
 ツナゲル
 迷子の僕に
 走れ
 わすれたくないんだ
 ピエロ
 RPG
 (くるみ☻(@kuru0305)さんのツイートより抜粋。)

 最後に、ハヤシケイさんと大阪の路上ライブを見に来た人たちと記念撮影のツイートを貼って終わりにします。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
 されみあさんの上映会や今回のコラボストアやコラボカフェで何度かお会いしているひなくまちさん(@woodybuzznaomi)にイラストを描いていただけることになりました。

 今回、何を描いてもらうのかは決めていなかったのですが、私がMEIKOファンだということでコラボカフェのMEIKOさんを描いてくれることに。

2017071312ひなくまちさんにMEIKOさんを描いていただきました。
 そしてこれが完成したイラストです。

 下描き、ペン入れ、コピックで彩色と、丁寧な仕事ぶりで驚きました。
 めっちゃかわいらしいMEIKOさんを見ることができて本当にうれしく思います。
 本当にありがとうございました。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
 ツイッターでフォローさせていただいているあぶらぼうず(@Mushino_Shirase)さんが大阪へ来られるということで、お忙しい中会っていただけることになりました。
 大阪では初音ミク 10th Anniversary コラボストア in LUCUA1100とコラボカフェ(バール・デルソーレ)が開催されているので、このコラボカフェのバール・デルソーレで会うことに。

2017071103あぶらぼうずさんの初音ミクさん絵。1
 そこであぶらぼうずさんにあぶミクさん(あぶらぼうずさんの描くミクさんの意)をその場で描いていただきました。
 紙の上でMEIKOさんのラバーストラップを持っている手があぶらぼうずさんの手です。
 この手でこの絵を描いていただいたというわけです。

 帰宅して、改めてあぶミクさんを撮影。
2017071104あぶらぼうずさんの初音ミクさん絵。2
 うちのメンバーみんなでお出迎え。

 あぶらぼうずさん、本当にありがとうございました。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017053004ねんどろいど初音ミクマジカルミライ2016Ver.1
 誰だ、「幕張ちゃんはうちには来ないんだよ。」なんて言ったのは。
 (深夜の初音ミク撮影60分一本勝負 12/14【きゅん】に投稿。)

 ツイッターで話題になってたねんどろいど初音ミクマジカルミライ2016Ver.(通称 幕張ちゃん)ですが、うちには迎えないよと思ってヨドバシカメラ梅田へ行くと、棚に置いてあった。
 そしてこうなった。

 続きはパッケージの画像です。
続きを読む

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017052801Nostalogic(MEIKO-SAN mix)がミリオン達成!
 2017.5.28 2:44 「Nostalogic(MEIKO-SAN mix)」(yuukissさん)がニコニコ動画で100万再生達成。

 私が確認したときには既にミリオン達成した後でした。
 100万再生達成おめでとうございます!

 この「Nostalogic(MEIKO-SAN mix)」は「ハジメテノオト」と並んで、私にとってVOCALOIDの金字塔です。
 この曲は私がMEIKOさんファンになるきっかけの曲であり、ねんどろいどやfigmaがうちにあるのもこの曲があったから。
 そう思うと、この100万再生達成を見られたことは非常に感慨深い。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017052702figma MEIKOさんがやってきた。1
 昨年11/25、グッドスマイルカンパニーのウェブサイトに登場したfigma MEIKOさんが今日ついに我が家に到着しました。

2017052703figma MEIKOさんがやってきた。2
 とりあえずみんなで歓迎。

2017052704figma MEIKOさんがやってきた。3
 かんぱーい!

2017052705figma MEIKOさんがやってきた。4
 さあ、みんなで飲みましょう。

2017052706figma MEIKOさんがやってきた。5
 歩く姿は・・・。

 ねんどろいどとは違って、関節がたくさんあって決められるポーズが多いので、様々な撮影シーンに対応できると思います。
 それが生かせるかどうかは私次第ですがw

 続き以降はパッケージの写真置き場です。続きを読む

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017052603figma MEIKO待機。
 ついにこの時が来た。

 先日、グッドスマイルオンラインショップからのメールで、予約していたfigma MEIKOさんのの出荷予定日が5月26日だと知りました。
 ということは明日5月27日にはfigma MEIKOさんに会えるってことですね。

 世間ではねんどろいど初音ミクマジカルミライ2016Ver.の話題でもちきりですが、私としてはfigma MEIKOさんが気になって仕方がない。(幕張ちゃんも気になるところですが、うちに来る予定はないので。)

 確認すると、配達時間指定してて、しかも18-20時にしてた。
 いやー、午前中にしておけばよかった。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017052504愛Dee
 ルカー!

 実はマジカルミライ2016のブルーレイで初めて聴いた曲。
 Mitchie Mさんの曲は「Freely Tomorrow」「アゲアゲアゲイン」を繰り返し聴いてたけどその他の曲は聴いてなかった。この「愛Dee」も存在は知ってたけど聴いたことはなかった。

 Mitchie Mさんの違和感のない調声とノリのいい音楽、ミクさんの歌にルカさんが英語ラップという組み合わせの妙。そしてyama_koさんのクールな映像(YouTubeのみ)。
 どれをとっても素晴らしいの一言。

 Mitchie Mさんと言えばボカロを人間のように歌わせる調声に定評がある。
 初音ミク「Freely Tomorrow」を初めて聴いた時はホンマびっくりした。
 ボカロの不自然な歌声に抵抗がある人でも多分大丈夫じゃないかなと思う。
 そして今回の「愛Dee」は巡音ルカが英語ラップで入るという面白い構成。
 ほんまうまいことまとめてはるなぁと感じる。

 以前も書いたかと思うけど、ミクさんがルカさんの歌い出しの前に「ルカー!」って呼びかけてるのがめっちゃ好きで、先日行ったされみあさん宅初音ミクライブ上映会でコールできてとても満足した次第。

愛Dee
 作詞:Mitchie M・Cotori
 作曲:Mitchie M
 編曲:Mitchie M
 唄: 初音ミク ・ 巡音ルカ

 ニコニコ動画


 YouTube


 深夜のねんどろ撮影60分一本勝負 11/10【おんすてーじ】に投稿。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017052226マジカルミライ2015Blu-ray限定盤。

 以前、大阪日本橋のとある店でこれを見かけたのだが、その頃は買うには及ばないだろうとスルーしてしまった。
 先日のされみあさん宅初音ミクライブ上映会でこの映像を見たのだが、これは是非手元に置いておかなければならないと探していたら見つけてしまったので買ってきました。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
第4回されみあさん宅初音ミクライブ上映会。
 2017.5.20
 13:00-20:00
 されみあさん宅

<上映ライブ>
 1.夏祭初音鑑
 2.初音ミク×鼓童 スペシャルライブ
 3.マジカルミライ2015
 4.リクエストコーナー
  霞さんのダンス(初音ミク「ありふれたせかいせいふく」、初音ミク「どうぶつ占い」(マジカルミライ2013))
  ミクダヨーさんの大トロボタンと絡む映像
  初音ミク「ray」(マジカルミライ2016)
  KAITO、鏡音レン「erase or zero」(マジカルミライ2013)
  MEIKO「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」(マジカルミライ2013)

<交流会>

----------------------

2017052011されみあさん宅初音ミクライブ上映会。1
 これが噂の飛び出しミクさん。

2017052012されみあさん宅初音ミクライブ上映会。2
 祭壇が自然発生。

 会場のされみあさんの自宅前に飛び出し坊やならぬ飛び出しミクさんがいた。
 これが噂の飛び出しミクさんか。
 そこにドールやぬいぐるみが置かれ、祭壇ができる。
 祭壇は自然発生的に起きるもの、らしい。

 会場に入る。
 前にでっかいスクリーン。いや、すごいな、これは。
 集合場所や会場までの移動中は会話に入ることができずにいたけど、隣にいた人を捕まえて話してみたりする。
 すみません、名前を聞かないままになってしまいました。

 周りを見ると、みんなペンライトを持ってる。
 もしかしてライブに行ったことがないのっておれだけ?
 これはまずいと思い、ペンライトをされみあさんに借りる。
 すんません。

 しばらくして、ライブ上映が始まった。
 一つ目は「夏祭初音鑑」
 私が認識していないライブ。後で調べると2013.8.21-29秋葉原で開催されたそうだ。

 流れてくる曲、全く知らない。
 でも周りに合わせてペンライト振ったりコールしたりしていると楽しいぞ、これ。
 こういうのって、外部から見ているとうわって思ってたけど、中にいるとめっちゃ盛り上がって楽しいよね。

 「秘密警察」の「みうー!」を堪能した後の「カンタレラ」って曲、初音ミクさんとKAITOが出てた。KAITOが出てるなら・・・と思ってたんだけど残念。
 「SWEET MEMORIES」がかかった時、誰か後ろで「ペンギン」って言ってたけど、それがつながる人は・・・。わかりますけど。

 エンドロールで一人いないMEIKOさんを思うとさみしい。

 二つ目のライブは「初音ミク×鼓童 スペシャルライブ」
 これは一度見ているし、安心感がある。コールも何となくわかってきた。
 知ってる曲は大体何回もリピートしていて歌詞が頭に入ってるから口が動いてしまう。

 「裏表ラバーズ」で飛び入りでダンスが入ってきた。さすが出てくるだけあってキレのあるダンスが見ごたえあった。霞さんありがとう。
 「ワールドイズマイン」の「おひめさま!」、「39」の「39!」っていうコールしてみたかったんだ。とても満足。

 和太鼓の音がかなり響いてる。
 大画面、そして会場の盛り上がりだけでも迫力があるのに、太鼓の音がしっかり響いて臨場感が半端ない。
 こういうところをしっかり加工されているところがすごい。されみあさんありがとう。
 そして、総合で流れた「アンコールはないからね」をBSの映像に挿入して上映するというサプライズ。違和感なく入ってた。されみあさんありがとう。

 三つめは「マジカルミライ2015」
 日本武道館のライブだ。実は私はこれも見てない。多分ここにおられる方は見ているんだろうけど。
 セットリストもあまり知らない。
 でもあの曲とあの曲があるってことは知ってる。

 最初から「Tell Your World」「ラズベリー・モンスター」「はじめまして地球人さん」っていやがおうにも盛り上がるよな、これは。
 これらの曲でペンライト振れて、コールできたのはホンマ良かった。
 「はじめまして地球人さん」はミクダヨーさんに目を向けるきっかけになった曲だから感慨深い。

 「リモコン」って盛り上がるよな、と思いつつ次はと思ったら、MEIKOさんじゃないか。おれがMEIKOさんファンになったきっかけの曲「Nostalogic」だよ、来てよかった。
 ペンライト赤くして「M・E・I・K・O M・E・I・K・O」ってやりたいとマジカルミライ2016の映像見た時に思ったんだが、ここで実現することができた。
 赤いペンライト振って、思い切り声張り上げてMEIKOさんを応援。なんと素晴らしい時間。
 ありがとうMEIKOさん、ありがとうされみあさん、ありがとうここにいるみんな。

 ミクさんとルカさんの掛け合いがとても素敵な「愛Dee」。
 ルカさんの英語のラップとミクさんが「ルカー」っていうところが好きで、そして「ルカー」っていうところはコール入るんだろうなと思って心の準備してたらやっぱり入ってくれてよかった。なくてもおれだけでもコール入れてた。

 ラストの「ODDS&ENDS」から何か視界がぼやけてきたなぁ。
 アンコールの時の「ミク、ミク」ってのはクラシックコンサートの時の拍手みたいなもんだよな、なんて思いつつ。

 アンコール1曲目の「Hand in Hand」。
 この「Hand in Hand」のコールもしたかったんだよな。
 いいよなぁ「Hand in Hand」。
 そして次の「39」の「39!」のコールも堪能して・・・

 ラストが「ハジメテノオト」。
 ここにあるのは知ってたけれど、やっぱり泣けてくるよな。
 周りから鼻をすする音が聞こえる。
 みんなで合唱してた。
 この曲はおれがミクさんを知り、傾倒したきっかけの曲だから。
 ここにいるのもこの曲があったから。
 おれにとって絶対的存在。

 リクエストコーナー。
 されみあさんのたっての希望で霞さんのダンス。
 マジカルミライ2013から「ありふれたせかいせいふく」「どうぶつ占い」で霞さんのダンスを堪能。おれが一生練習してもあんな素敵なダンスはできなさそう。

 その次はミクダヨーさんがあの大トロボタンを押す姿が大画面で上映される。
 ダヨダヨされた人大絶賛。

 そして会場のリクエスト「ray」「兄さん」の声に応えて「ray」(初音ミク)、「erase or zero」(KAITO、鏡音レン)が上映。
 これで終わりか(その次もお願い)と思っていたら、引き続き「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」(MEIKO)が!
 うれしいうれしい。もう感謝感激雨あられですよ。ありがとうされみあさん。
 MEIKOさんの曲で最後締めてもらえるとは思わなかった。本当に堪能しました。


 上映会の後の交流会で皆さんと話しさせてもらいました。

2017052013されみあさん宅初音ミクライブ上映会。3
 ミクダヨーさんタオル。
 ミクダヨーさんは存在感あるなぁ。
 埋もれてるのもミクダヨーさん(ナオミさん所有)
 ナオミさんにはMEIKOファンのねこまんじゅうさんを紹介していただきました。

2017052014されみあさん宅初音ミクライブ上映会。4
 初音ミクさんの切り絵(ケンサン所有)
 8周年記念にクリプトンからもらったという。
 イラストはよく見るけど切り絵ってのは見たことない。
 切り絵は結構好きだからまじまじと眺めてた。
 ねんどろいどMEIKOさんと一緒に撮影させてもらった。ありがとうございます。

 ねんどろいどMEIKOさんを持って行ってたんだけど、なかなか出す勇気が出なくてようやく撮影。
 ドールと一緒に撮らせてもらったらよかったなぁ。

 荷物置き場になってる台所へ行ったら、ピノキオピーさんのTシャツを着た人がいて、声を掛けさせてもらった。
 ピノキオピーさんは私もすごい人だと思ってるからそこら辺を話してみる。
 ヘッドホンもSONYのピノキオピーさんモデルのもの、そしてサインも書いてもらっているのを見せてもらった。
 Mapさん、話していただいてありがとうございます。とても楽しかった。

 後、やっぱり人気のミクダヨーさん。ミクダヨーさん談義は結構盛り上がる。
 今年の出演がまだなので、それを待ち望む声が聴かれた。

 ファンライブや同人誌即売会へは行ったことはあるものの、ほとんど人との交流はなかった。
 だから今回が実質初めての初音ミクファンとの交流だった。
 ネットでもほとんどコミュニケーションを取った事もなく、もちろん直に合うのは初めての人ばかり。当然のことながら集合場所でも会場までの移動中も溶け込めないでいたけど、上映会の休憩時間や交流会では話に加わることができてホッとした。

 最後に、モニターやスピーカーの装置設定から映像や音声の調整、適時にサイリウムを焚いたり、映像の○○砲に合わせてクラッカーで紙テープを発射するなど、場を盛り上げるためにいろいろ手を尽くしてくださったされみあさんには感謝の言葉でいっぱいです。
 後、ラストの方に氷の差し入れしていただいたのはありがたかった。重ねて御礼申し上げます。

 そして、この場を繋いでくれた初音ミクさんに感謝。
 あなたがいたからこの場がある。本当にありがとう。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017051402初音ミク×鼓童スペシャルライブ@ NHK総合


 先週放送したものの再放送。
 BSプレミアムの放送はライブの抜粋放送だったけど、総合の方はライブ映像の間に、初音ミクと鼓童の解説やこのライブの制作過程を初音ミク側の関係者と鼓童側の関係者の方々のインタビューやメイキング映像を交えて行っていたのが特徴。
 こういう解説付きの番組をライブ番組とは別に作ってくれたNHKさんには感謝するしかない。
 CMで切られないところもいいよね。

 私としてはこの番組をBSのライブ番組より先に流した方がよかったんじゃないかなと感じた。
 この放送で、初音ミクと鼓童のことをさらっと知り、初音ミク×鼓童スペシャルライブの一部を見てもらって興味を持ってもらう。
 そして放送の最後に「BSプレミアムでライブ番組やります。」と言えばもっと多くの人がこのライブに触れてくれたんじゃないかと。

 デジタルの世界の「初音ミク」と日本の伝統の和太鼓の「鼓童」のコラボは一見合わないように感じたし、ライブもどうなんだろうなと思ってたけど、BSプレミアムのライブ放送やこの総合での番組を見るとこの場にいたらかなり楽しめたんじゃないかなと感じた。

 初音ミクはこれからも様々なジャンルとコラボして新たな価値を生み出して欲しいと思う。
 初音ミクを通して新たなジャンルの価値も見いだせたりするし、初音ミクとコラボした側からも初音ミク側にも足を踏み入れるきっかけになるから。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016101406いい夢見ろよ!2
 酒と語らうMEIKOさん。
 今日、5月5日はMay 5th・・・めい、こ、って語呂合わせでMEIKOの日なんです。

 昨年9月24日にNostalogic(MEIKO-SAN mix)にてMEIKOさんに出会ってから、ねんどろいどに手を出してみたり、ボーマスに行ってみたり、様々なハジメテノコトをさせてもらいました。

 聴く曲も徐々に多くなってきました。
 次々と曲を開拓する人間ではないので、マイペースでいい曲と出会いたいと思ってます。
 これはMEIKOさんの曲に限らずですが。



ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017050407これから回るから離れててね。
 これが正式?の使用法ですよね。

 ねんどろいど巡音ルカのパーツに有名曲の巡音ルカ「ダブルラリアット」のイメージパーツがついていたんだけど、私自身が「ダブルラリアット」を聴いたことがなく、正式のスタイルにしたことがなかったので今回やってみた。

 そして、この機会に「ダブルラリアット」を聴いてみた。

 ルカのイラストと言い、曲名と言い、チャラけた歌かとずっと思っていたけど、歌詞を読むとちょっとほろっと来た。
 PVのルカが手を広げてくるくる回ってるのを曲を聴きながらずっと眺めていたい。
 ニコニコ動画の方は何かギミックがあるみたいです。

ダブルラリアット
 作詞、作曲、編曲:アゴアニキP
 唄:巡音ルカ

 ニコニコ動画


 YouTube



ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017050201壊セ壊セ。

 5/1の深夜のねんどろ撮影60分一本勝負の題は「こわれたもの」。
 ちょっと日をまたいでしまったが。

 思いついたことがあった。
 MEIKOさんの曲で「壊セ壊セ」という曲があるのを。
 名前だけ知っているだけで曲を聴いたことがなかった。

 ここで使うのだからもちろん聴く。
 おお、めっちゃええやんけ。
 初音ミクProject DIVA Arcadeにも曲が採用されていて、モジュールはブレイジング。
 あの声で壊せ壊せ・・・って言われたらぞくぞくするな。

 前奏のギターと冒頭はそういう雰囲気じゃなく、むしろ心地よく響くギターの音から始まる。
 それがどんどん不穏な雰囲気になっていく。
 何か追い込まれていくような気分。

 動画中に採用されているイラストで印象深いものがあった。とてもカッコよくてこの曲にピッタリ。
 セツジさんと言う方のイラストらしいのだが、採用されているイラストが掲載されていたピアプロのページもなくなっており、今はどうされているのかわからないのが残念。

 壊セ壊セ
 作詞、作曲、編曲:ユーキ(E.L.V.N)
 唄:MEIKO
 ギター:ヨー(E.L.V.N)

ニコニコ動画

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017042709Hello,Worker.1
 何がしたいかわからない。
 何ができるかわからない。
 いつもこの考えが頭の中を駆け巡ってる。それが心に引っかかって。

 就活に苦悩する若者の心の内を歌い上げたこの歌、マジカルミライ2016ライブBlu-rayで初めて聴いた曲でその時は引っ掛からなかったのだが、歌詞を意識した時に心につきささった。

2017042710Hello,Worker.2
 明日のことはわからない。
 昨日のことはかわらない。

2017042711Hello,Worker.3
 なら今日だけは この今だけは僕らの物。

 過去はやり直せないし、将来は見通せない。だから今だけは自分の思うように過ごしたい。
 その自分の時間が明日の自分を作っていくんだと信じて進むしかないよな。

 巡音ルカさんの落ち着いた歌声が耳に心地よい。
 PVにネクタイが写ってるのでそれに合わせてミクダヨーさんにネクタイ借りました。

 Hello, Worker
 作詞、作曲、編曲:KEI
 唄:巡音ルカ

 ニコニコ動画


 YouTube

このページのトップヘ