ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

カテゴリ:展示会・講演会

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017101706星降る森の猫たち@ ART HOUSEのお知らせ。

猫屋芳樹堂きりえ個展「星降る森の猫たち」
 2017.11.9-2017.11.13
 12:00-19:30
 ART HOUSE 2Fギャラリー
 大阪市西区北堀江1-12-16

 猫とどこか懐かしい情景をモチーフとした切り絵を制作されている猫屋芳樹堂さんが切り絵の個展をされるそうです。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017101108海@遠藤一成展
 海

遠藤一成展
 2017.10.10-2017.10.15
 11:00-18:00
 GALLERY北野坂
 神戸市中央区山本通1-7-17 WALLAVENUE 2,3,4F

 遠藤一成さんの個展。
 幾重にも色を重ねる表現を用いて制作された作品。

 上記作品の「海」。
 近くで見ると、幾重にも絵の具を重ねているのが見え、離れるとその短い線がモアレを生み出す。
 その見え方がとても面白いと感じた作品です。
 色からすると海と言うイメージとは異なるのですが、見たときはタイトルを知らなかったのでそう言うイメージ抜きに惹かれました。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017101106初音@三木次代の染め織り〜潮音洞〜1


三木次代の染め織り〜潮音洞〜
 2017.10.10-2017.10.15
 11:00-18:00
 GALLERY北野坂
 神戸市中央区山本通1-7-17 WALLAVENUE 2,3,4F

 三木次代さんの個展。
 草木染で染色した糸を手織りした布を使った作品の展示。
 その布で作り上げた着物や、壁に描けるタペストリー、一輪挿しの背景などの作品。
 すべて自分が調達した天然素材を使って染色しているとのこと。

 その中で目を惹いたのが上記写真の作品。作品名は下記の通り。
 2017101107初音@三木次代の染め織り〜潮音洞〜2

 「初音」(はつね)と銘打たれたこの着物、紫が高貴さを醸し出しているものの、押し付けがましくない雰囲気がいい。

 まあ、このブログを見ていただいている方は、「それだけじゃないでしょう、いやむしろ作品名からじゃないの?」と思われるでしょうが、全くもってその通り、反論できません。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017101105こ・こ・ろ@作るよろこび ー文字と質感とー
 こ・こ・ろ

作るよろこび ー文字と質感とー 西山鈴代個展
 2017.10.10-2017.10.15
 11:00-18:00
 GALLERY北野坂
 神戸市中央区山本通1-7-17 WALLAVENUE 2,3,4F

 西山鈴代さんのカリグラフィー個展。

 カリグラフィーと言うと古い書籍にあるような特徴的な字体が書かれたものを思い浮かべますが、それとはまたちょっと変わった展示。

 布に書いてみたり、文字を切り取ってガラス窓に貼ってみたり、石の上に文字を描いてオブジェのようにしてみたり。
 文字も我々門外漢がカリグラフィーとして思い浮かべるような字体もありましたが、まるで書道のようなものもありました。
 聞いてみると、字が書ければどんなものを使ってもよいとのこと。

 ちなみに上記写真の作品「こ・こ・ろ」は平筆で書かれたものとのこと。
 思った以上にカリグラフィーというものは自由なんですね。

 なお、上記作品「こ・こ・ろ」に書かれた文章は

 Listening to your heart
 Finding out who you are
 is not simple
     Amish Wisdom

 「自分の心に耳を傾け、本当の自分を見つけることは簡単なことではない。」(アーミッシュの知恵)
 だそうです。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017100409大黒浩子展 猫がいる日常@堺町画廊 DM
 大黒浩子展 猫がいる日常@堺町画廊 DM
 (大黒浩子展 猫がいる日常よりお借りしました。)

大黒浩子展 猫がいる日常
 2017.10.17-2017.10.22
 11:00-19:00 最終日18:00まで
 堺町画廊
 京都市中京区堺町通御池下ル丸木材木町681

 毎年、この時期に堺町画廊で猫のイラストの個展をされている大黒浩子さんの個展が今年も開催されます。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017092413「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館。3
 ミクダヨーさん。

第71回企画展関連企画「ミクダヨー」握手&撮影会
 2017.9.24 2017.9.30
 10:40-11:20 13:10-13:50
 宝塚市立手塚治虫記念館
 兵庫県宝塚市武庫川町7-65

 第71回企画展関連企画「ミクダヨー」握手&撮影会

○○○


 様々な要因が絡み合って2011年9月17日に誕生した「ミクダヨー」。
 何とも言えないこの風貌に魅了される人が数多くいらっしゃいます。
 私もねんどろいどMEIKOさんの次に購入したのが初音ミクさんを差し置いてのミクダヨーさんでした。

 そのミクダヨーさん、今年になってなかなか姿を見せずファンをやきもきさせていましたが、6月のパパパパーティー(イオンレイクタウン)で登場、そして初音ミクさんの誕生日である8月31日から登場が活発化、マジカルミライ2017、パパパパーティー(イオンモール幕張新都心)にも登場したものの、いろいろな事情で私はその姿を間近で見ることがかないませんでした。

 そんなところに舞い込んできた「ミクダヨー」握手&撮影会、しかも宝塚市立手塚治虫記念館で開催とあっては見逃すわけにはいきません。
 しかし、今回の「ミクダヨー」握手&撮影会は自由に参加できるものではなく、事前申し込みが必要なものでした。

 申し込みが多数の時は抽選という状況で、無事当選を果たし、今日という日を迎えることになりました。

○○○


2017092403初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。1
 颯爽と宝塚市立手塚治虫記念館へ。

2017092424「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館14
 ここ、アトムビジョンにて開催されます。事前申し込みがないと入れません。

 G階受付にて参加券をもらい、G階ピロティに参加券の番号順に並んで待機。
 ある程度の人数単位で撮影会場のアトムビジョンに入る。

 暗い。撮影場所には向かないな。
 隔離されたエリアはここくらいしかないから仕方ないか。
 でも、席の方が舞台より上なので撮影はしやすい。

2017092411「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館。1
 司会のおねえさん。

 いよいよ登場です!

2017092412「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館。2
 入場口からミクダヨーさん登場。
 入ってくる通路側にいたので至近距離で撮ることができた。
 思ったよりも頭部がデカい。

2017092417「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館。7

2017092414「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館。4     2017092415「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館。5
 ミクダヨーさんとおねえさんとの掛け合い。

2017092416「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館。6
 スタッフさんによる360°撮影できるリコーのミクシータでの撮影。



 まあ、これ見たらわかるかと思うけど、巷の着ぐるみショーみたいに会場がお子様であふれてほほえましい雰囲気・・・なんて全くないw


2017092418「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館。8
 こっち見て。

2017092419「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館。9
 手を振ってくれましたよ!

2017092420「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館10
 今更だけど参加券の番号は12番でした。そろそろ撮影の順番が回ってくる。

2017092421「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館11
 ミクダヨーさんとバッチリ2ショット。ぬいぐるみMEIKOさんと一緒。
 今見たら、わき腹に攻撃受けてた。
 (深夜の初音ミク撮影60分一本勝負 9/27【ご褒美】、ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 9/27 で投稿。)

2017092422「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館12
 至近距離での撮影を試みる。

2017092423「ミクダヨー」握手&撮影会@宝塚市立手塚治虫記念館13
 めっちゃ圧迫感。

 撮影を終え、握手をしてもらう。

 撮影&握手が終わったらここから出て行かなければならない。
 仕方ないねルールだもん Ah-ha-ha!!
 というわけでミクダヨーさんとの遭遇はこれで終わり。

○○○


■初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館に行ってきました。(2017.7.28)
■初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館に行ってきました。2回目(2017.9.24)
■第71回企画展関連企画「ミクダヨー」握手&撮影会@ 宝塚市立手塚治虫記念館。(2017.9.24)

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017092404初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。2

第71回企画展冨田勲生誕85周年・初音ミク10周年記念「初音ミク×手塚治虫展〜冨田勲が繋いだ世界」
 2017.7.1-2017.10.23
 水休(7/19,26,8月中は開館)
 9:30-17:00
 大人700円
 宝塚市立手塚治虫記念館 2階企画展示室
 兵庫県宝塚市武庫川町7-65

 第71回企画展冨田勲生誕85周年・初音ミク10周年記念「初音ミク×手塚治虫展〜冨田勲が繋いだ世界」

○○○


2017092403初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。1
 宝塚市立手塚治虫記念館。

 はい、またやってまいりました。今企画展2回目です。
 1回目 → ■初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館に行ってきました。(2017.7.28)
 主な目的は2つ。そのうちの一つがKEIさんの絵を見ること。もう一つは別記事で。

 まずはご本尊にあいさつ。ミクさんご機嫌麗しゅう。

2017092405初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。3
 初音ミク等身大フィギュア。

2017092406初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。4
 初音ミク×火の鳥。
 初音ミクの一番最初のビジュアルを描いたKEIさんが「初音ミク×火の鳥」を描かれました。
 この様に手塚治虫先生の「火の鳥」の絵と並んで展示されています。

2017092407初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。5
 KEIさんの「初音ミク×火の鳥」
 初音ミクと火の鳥の配置が絶妙。全体的な絵のバランスが心地よい。

 次のイラストも新しく展示されていました。
2017092409初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。7
 CD『初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”』のジャケットイラスト。
 壁にかかったイラストはつのがいさん、壁のそばに立っている初音ミク、重音テトはiXimaさん。

2017092408初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。6
 塗り絵コーナーで目を惹いた作品。
 ブラックジャック先生、いつの間にMEIKO親衛隊に?w

 前回訪れた時の記事で、展示のイラストをアップしていたものと思っていたのだがしてなかった。
 結局今回もしないままです。
 気になる人は見に行ってくださいw

○○○


2017092410初音ミク×手塚治虫展@宝塚市立手塚治虫記念館。8
 前回「ニトリと火の鳥」を撮ったんですが、ブログのコメントで「ニトリがもっとはっきり見えるとよりよかった。」とのご意見をいただいたので、改めて撮ってきました。

 おしまい。

○○○


■初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館に行ってきました。(2017.7.28)
■初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館に行ってきました。2回目(2017.9.24)
■第71回企画展関連企画「ミクダヨー」握手&撮影会@ 宝塚市立手塚治虫記念館。(2017.9.24)

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017091620ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜8


ぼくらが日本を継いでいく-琳派・若冲・アニメ-
 2017.9.13-2017.9.25
 10:00-20:00 入場は30分前まで 最終日17:00まで
 京都眦膕 7Fグランドホール
 京都市下京区四条通河原町西入真町52番地

 ぼくらが日本を継いでいく-琳派・若冲・アニメ-

○○○


2017091613_15ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜2
 (左)桜に小禽図 (酒井抱一 )、(右)初音ミク×桜に小禽

2017091614ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜32017091612ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜1


2017091617ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜5

 Dollfie Dream 「初音ミク」 若冲 葡萄模様着物。

2017091616ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜4
 火の鳥×松島

 琳派や伊藤若冲の作品の中に初音ミク、手塚治虫キャラ、リラックマと言ったキャラクターを足して描かれていたり、描かれている動物や人物のいる場所にキャラクターを置き替えた作品が並ぶ。

 琳派や伊藤若冲と現代のキャラクターとの邂逅。
 互いに調和するところもあれば、対峙するところもありで見ていて面白い。
 全体的に見て手塚作品は調和、初音ミクは対峙しているように私には見えた。

 「初音ミク×桜に小禽」を元に作られた「Dollfie Dream 「初音ミク」 若冲 葡萄模様着物」はドールが好きな人にはたまらない逸品だと思う。

○○○


 1Fショーウィンドウには下記の展示が。

2017091618ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜6
 初音ミク×燕子花図

2017091619ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜7
 Dollfie Dream 「初音ミク」 燕子花図をイメージした配置

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017091620ぼくらが日本を継いでいく@京都眦膕亜8


京菓子の“新魅”展
 2017.9.13-2017.9.19
 10:00-20:00
 京都眦膕 1Fゆとりうむ特設会場
 京都市下京区四条通河原町西入真町52番地

○○○


 初音ミク、手塚治虫キャラ、リラックマをイメージした和菓子が展示されていた。
 初音ミクのものも数点。
 下記に気になったものを記す。

2017091609京菓子の“新魅”展@京都眦膕亜1
 御菓子司 三條若狭屋
 鶏図×初音ミクをイメージ。
 赤いのが鶏のとさかで緑色の線が初音ミクの髪の毛をイメージしている。
 奇抜ではないけど、きれいにまとまった感じのお菓子だと思う。

 和菓子の造詣には関係ないけど、御菓子司は「おんかしつかさ」と読むそうな。
 文字は何となく見ていても今まで全く気にしてなかった。

2017091610京菓子の“新魅”展@京都眦膕亜2
 亀屋陸奥
 C60フラーレン様の殻から火の鳥が孵化してきたイメージ。
 まず、C60フラーレンを題材に置いたことに惹かれた。
 実際にC60フラーレンに原子を封じ込めて機能性を持たせようとする研究とかされているみたいだから、その原子が火の鳥で、その機能性が表出するのを表現した、というのも面白い解釈なんじゃないかと。

2017091611京菓子の“新魅”展@京都眦膕亜3
 笹屋伊織
 初音ミクのイメージカラーの緑と髪飾りの赤を上段に、燕子花図のバックの金と燕子花の緑の葉を下段に置いている。
 爽やかなイメージ、夏に出されるならこれがいいかな。

 絵画からイメージをくみ取って和菓子にするのは面白い企画だと感じた。
 職人さんも初音ミクの絵とか見てどう思ったんだろうかと考えると面白い。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017091608松尾一朝・矢野志郎展@ギャラリーにしかわ

松尾一朝・矢野志郎展
 2017.9.5-2017.9.17 月休
 12:00-19:00
 ギャラリーにしかわ
 京都市中京区河原町四条上ル塩屋町332 マロニエビル2F

○○○


 フォロワーさんがつぶやいていた松尾一朝さんの展示があったので見てきた。

 矢野志郎さんの作品と双方見ごたえのある展示で、思わず店員さんと作品についてしばらく話をすることに。
 作品自体も魅力的だったが、製法にも目を惹くものがあった。

 矢野志郎さんの作品はガラス板を接着し、それを思う形状に加工する。
 接着面で光が反射してガラスの層がシャープに見えるところが好き。
 幾何学的な造形物が好きな人は惹かれるんじゃないかな。

 松尾一朝さんの作品は表面はシボ加工で柔らかいイメージ。
 ガラス棒を束ねて熱して一体にして、それを元にして作品を作り上げる。
 特にハニカム柄の作品が好き。

 矢野志郎さんはシャープなイメージの作品、松尾一朝さんの作品は柔らかく優しいイメージの作品と好対照。
 同じガラスでも加工法が異なればこんなに表情が違うんだと思わせる展示だった。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017091605京都国際マンガ・アニメフェア2017@みやこめっせ。1


京都国際マンガ・アニメフェア2017
 2017.9.16-2017.9.17
 9:00-17:00 9/16 9:00-16:00 9/17 入場は終了30分前まで
 当日券1500円
 みやこめっせ(メイン会場)

 京都国際マンガ・アニメフェア2017

○○○


 初音ミク関連が出展されるとのことで、次郎丸さんと行ってみた。

2017091623京都国際マンガ・アニメフェア2017入場券。
 入場券を買って、いざ展示場へ。

 もちろん真っ先に駆けつけたかったのは初音ミクの等身大フィギュアだったんだけど、展示場には人があふれ、なかなか見つけることができず。
 そして、ようやく等身大フィギュアを拝むことができた。

2017091606京都国際マンガ・アニメフェア2017@みやこめっせ。2
 初音ミク等身大フィギュアマジカルミライ2017Ver.。
 マジカルミライ2017企画展振り。ライティングがマジカルミライの時と異なる。

2017091607京都国際マンガ・アニメフェア2017@みやこめっせ。3
 顔のアップ。

 等身大フィギュアの隣には物販コーナー。
 京都国際マンガ・アニメフェア限定デザインの缶バッジや、あのラスカルコラボのグッズなどが売られていた。

 近くに手塚プロダクションのブースがあり、KEIさんデザインの初音ミク×火の鳥缶バッジ付き手塚治虫記念館入場券が売られていたので購入。


 もちろん、初音ミクだけじゃなくて、その他アニメやマンガのブースが軒を連ねていて、様々な展示やイベントが行われていて、とても活気にあふれていたのが印象的でした。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090206初音ミク「マジカルミライ2017」2日目。2
 ミクさんマジ天使。(2017.9.2撮影)

初音ミク「マジカルミライ 2017」企画展
 2017.9.1-2017.9.3
 12:00-18:00 9/1 10:00-18:00 9/2,3 最終入場17:30
 入場券:500円
 幕張メッセ 国際展示場 1・2ホール
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 初音ミク「マジカルミライ2017」
 企画展情報

○○○


2017090301初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。1 2017090302初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。2

 今日もやってまいりました企画展。
 入場の列に並ぶのが嫌なので、ちょっと遅く来ました。11時頃に入場。
 今日は会場の写真を撮ることと人に会うことを重点に置く。
 今日はライブ行かないしね。

2017090303初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。3 2017090304初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。4

 ピアプロの祭壇の様子。
 うちのねんどろいどMEIKOさんとミクダヨーさんも端の方に置かせてもらいました。
 今日もピアプロの壁辺りが拠点になりそう。

2017090305初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。5
 いわゆる「中の人」たちの色紙。この人たちの声があって今がある。
 拝郷メイコさん(MEIKO)、風雅なおとさん(KAITO)の色紙が上2つ。浅川悠さん(巡音ルカ)、藤田咲さん(初音ミク)、下田麻美さん(鏡音リン・レン)の色紙が下3つ。
 いわゆる年長組の色紙が上にあるのが嬉しい。先駆者に敬意を払ってくれてるよな。
 他の理由かもしれないけど。

2017090306初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。6 2017090307初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。7

 「初音ミクの部屋」と銘打った展示スペース。
 ミクさんの部屋には何が置いてあるだろうというアンケートを元にして構成された展示だったと思う。
 このソファーがかわいい。

2017090308初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。82017090309初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。92017090310初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。102017090311初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。11

 巡音ルカ、鏡音レン、鏡音リン、初音ミクの等身大フィギュア。
 MEIKO、KAITOの等身大フィギュアも今後期待したいところ。

2017090312初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。122017090313初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。13

2017090315初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。152017090314初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。14

 よく見る絵なんだけど、誰が描いてるんだっけ?

2017090316初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。16
 ダイヤブロックで作られたモザイクアート。さんぱち(三月八日)さんの絵ですね。


2017090317初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。17
 マジカルミライ2017のメインビジュアルを描いたiXimaさんのライブペインティング展示。
 9/1には実際に描いているところを見ることができた。見たかったなぁ。

2017090318初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。18
 初音ミクシンフォニー2017のメインビジュアル。その奥の上にはEXIT TUNESブースのMeikonicの特典ポスターが見えます。
 そのEXIT TUNESブースで、EXIT TUNES PRESENTS Meikonic feat. MEIKO[EXIT TUNES SHOP/きゃにめ限定]を予約することができた。B2ポスターゲット。

2017090319初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。192017090320初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。20
 ダンボーミクと初音ミク燕子花屏風図。


2017090321初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。21


 企画展の展示はかなり多く、全部を体験することはできなさそう。
 物販の列に並んでいたらもう何もできないだろうな。
 基本的に物販には興味がなかったのが幸いした。
 何かを買いたいと思っていたらそれだけで時間を費やすことになるだろう。

 という物販の列も最初だけで、12:20頃に通りかかるとがら空き。
 売り切れ続出しているのでしかたないか。
 そこで、マジカルミライ 2017 オフィシャルガイドブックを購入。
 記念としてこれは買っておいた方がいいかと。

2017090322初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。22
 こたきつね(@kotakitsune)さんの移動祭壇。
 namitiトロ(@Ninja_Toro)さんのトロみくさんと一緒に。
 ありがとうございました。

2017090323初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。23

 ミクダヨーさんをたくさん集めて並べる「ダヨチャレンジ」
 マサキさんが主催でマジカルミライが開催されている期間に行われていたのだが、ようやく参加できた。

○○○


 昨日と今日、いろいろな方にお会いすることができた。
 その中でも今日は是非とも会っておきたかった人に会えた。
 エポキシパテ(@epoxyputty)さんと詩想翠華(@sisousuika)さん。
 エポキシパテさんはとても素敵な絵を描かれる方。おれの中では一番のイラストレーターさん。
 詩想翠華さんはねんどろいどの写真を撮られている方で、初音ミク関係の方で一番最初にリプライしてもらった方。

 エポキシパテさんの見た目はツイッターのアイコンそのままって感じだった。
 あのアイコンうまく作ってあるよな。
 そして、MEIKOさんのイラストをいただいた。
 誕生日の時のサプライズのイラストもいただいた。
 原本を拝見できて、しかもいただけるとはとてもありがたいこと。

 初音ミクしか聴いていなかった時に、エポキシパテさんのルカルカ★ナイトフィーバーのモジュールのイラストを見かけて、ルカルカ★ナイトフィーバーを聴く気になり、初音ミク以外のボカロ曲も聴くようになった。そしてそれがMEIKOさんにつながったんだ。
 ボカロ曲の広がりを私に示唆してくれた人でもあった。

 詩想翠華さんの行方がなかなかつかめない。
 ツイッターでどこにいるここにいるみたいなやり取りでようやく会うことができた。
 短い時間ながら話をさせていただく。
 時間があれば撮影のノウハウとか教えてもらいたかった。
 握手して別れる。
 あなたのリプライからミクファンとのつながりができたんです。
 ありがとうございます。

○○○


 16:00頃に企画展を後にし、イオン幕張へ。
 ミクダヨーさんの撮影会とDJライブがある。
 これを見てそのまま帰ろう。

 さらば幕張メッセ。さらばマジカルミライ2017。
 夢のような時間をありがとう。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090302初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。2
 企画展(ステージ)はこちら。(2017.9.3撮影)

マジカルミライ 5th Anniversary Special Live "Day2"
 2017.9.2
 19:00開場 19:30-21:30
 チケット 2000円
 幕張メッセ 国際展示場 2ホール 『初音ミク「マジカルミライ 2017」』企画展ステージ
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 SpecialアコエレLIVE:majiko × みきとP
 ピアノLIVE:まらしぃ

 初音ミク「マジカルミライ2017」
 ライブ情報

○○○


 後ろの立ち見エリアに入る。
 19:30開始。
 SpecialアコエレLIVE majiko × みきとP。
 特にmajikoさんのトークが脱力系w
 選曲もスローな曲からだったので先程のライブと正反対のペース。
 途中からアップテンポな曲になってちょっとホッとしたかな。

 次のまらしぃさんのピアノLIVEは大いに盛り上がった。
 初音ミク誕生日や10周年について言及があったし、弾く曲はボカロ曲だし。
 ライブ後で結構疲れてたけど、ここはペンライト振って盛り上がれた。
 まらしぃさんの曲はほとんど聴いたことがなかったけど、いいものを聴かせてもらった。
 21:30終了。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090301初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。1
 ライブ会場はあちら。(2017.9.3撮影)

初音ミク「マジカルミライ 2017」ライブ(9/2夜公演)
 2017.9.2
 16:00開場 17:00-19:00
 SS席 9000円
 幕張メッセ 国際展示場 3ホール
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 初音ミク「マジカルミライ2017」
 ライブ情報

○○○


 16:50頃に会場入り。
 ライブガチ勢の知人がもう臨戦態勢。
 17:00になり、ライブが始まった。

 結局、メインテーマの「砂の惑星」もほとんど聴くこともなく、オフィシャルアルバムさえ聴かずに迎えたこのライブ。
 知らない曲もそこかしらあったけど、めっちゃ楽しかった。
 何なんだ、この雰囲気は!
 体調もあまり良いとは言えない中だったけど、ライブ中はそれが嘘のようになくなった。

 なんたって最初の曲が、初音ミク「みんなみくみくにしてあげる♪」。
 言わずと知れた初音ミク局の金字塔とも言える曲からだから最初からノリまくりw
 これでもうみっくみくにされてしもた、ってここに来る前からそうだけど。

 MEIKO親衛隊の法被を着ていながらなんでだと思われるかも知れないけど、MEIKOさんの歌った「忘却心中」は正直言って聴いたことなかった。
 でもローレライで歌ってくれたのはとても嬉しかった。
 MEIKOさんはやっぱりいいなぁ!
 ライブでMEIKOさーんって叫べた。夢がまたかなった。
 そう言えば「Nostalogic」のブルークリスタル、「忘却心中」のローレライ、両方ともあんこさんのデザインだったな。

 KAITO「ドクター=ファンクビート」でMEIKOさんと鏡音レンくんが参加しているのとか、巡音ルカ「どりーみんちゅちゅ」での初音ミクさんと鏡音リンちゃんの参加、そして初音ミク「DECORATOR」の6人そろったところがよかった。
 みんなでやってるんだなと思わせる映像が楽しかった。
 特に「どりーみんちゅちゅ」の3人かわいすぎだろ。

 今回のバンド紹介が楽しかった。
 初音ミク「Nyanyanyanyanyanyanya!」に合わせてスクリーンの動画と合わせた動きなど、単に紹介するだけじゃなくてとても面白かったし、バーチャルシンガーと共にライブを作りあげているメンバーなんだなと再認識させてくれる紹介だった。

 巡音ルカ「ルカルカ★ナイトフィーバー」が来てくれたことは本当に嬉しかった。
 この曲は初音ミク以外のボカロ曲を聴くようになったきっかけの曲。
 今回はセトリになかったがMEIKO「Nostalogic」があれば私の中での三大ボカロ曲が揃ったんだけどな。さすがに3年連続はなかったか。

 そして最後の最後に「ハジメテノオト」。
 もう最高。
 確かに初音ミク10周年、マジカルミライ5周年の節目で、この曲がラストに流れるのは最も効果的だと思うし、積極的にこの曲を最後に置くだろうなと思う。
 でもマジカルミライ2015のラストにも出ていたから、今回はないと思ってたんだ。
 ライブで「ハジメテノオト」を聴くのはおれの夢だった。
 涙流しながらペンライト振って、あまり声の出ない喉で歌ってた。

 19:00にライブ終了。

 初めて「ハジメテノオト」を聴いた時、なんというものに出会ってしまったんだろうと思ったことや、マジカルミライ2015の映像を初めて見た時、なんでおれはこの時日本武道館にいなかったのだろう。それ以前にどうして初音ミクのファンじゃなかったんだろう、と思ったことなどが終わってからも頭をぐるぐる回る。

 誰が何と言おうと「ハジメテノオト」は私にとって大切なオトなんだな。
 それを再確認した。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090205初音ミク「マジカルミライ2017」2日目。1
 マジカルミライ2017にようこそ!

初音ミク「マジカルミライ 2017」企画展
 2017.9.1-2017.9.3
 12:00-18:00 9/1 10:00-18:00 9/2,3 最終入場17:30
 入場券:500円
 幕張メッセ 国際展示場 1・2ホール
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 初音ミク「マジカルミライ2017」
 企画展情報

○○○


 9:40頃に会場に到着。
 入場の行列が・・・
 1時間ほどかかりようやく入場。

 テレビ放送で昨年の企画展の様子は見たことがあるものの、自分の目でこの光景を見ることができるとはその時は思ってもみなかった。

2017090206初音ミク「マジカルミライ2017」2日目。2
 今年のメインビジュアルの初音ミク等身大フィギュア。
 さすがはiXimaさんが関わっただけのことはある。

 実はこの日に撮った写真はこれくらいしかない。
 多分、自分の中でいろいろなことが頭を巡ってテンパってたんだと思う。
 企画展の展示は見たいし、もらえるグッズは欲しい、できるだけ人に会いたい。
 そんな思いがぐるぐる頭を巡ってた。それだけで何だか疲れたような。
 体調も実はよろしくなかった。喉ガラガラだったし。

 ピアプロの祭壇、ピアプロの壁辺りで過ごした時間が長かったと思う。
 ここで人と待合せたり、そこで出会った人と挨拶したり談笑したり。
 MEIKO親衛隊法被を着ているだけあって、MEIKOさんのガチャの景品などをいただいたりできた。
 ありがたい。こっち何も出すものないのに。

 企画展会場を歩き回ったけど、MEIKOさんフルグラ法被は何人か見たものの、MEIKO親衛隊法被を全く見かけなかった。なんかさみしいけど、時々声かけられたりしたのは嬉しかった。

 ミクダヨーさん関係のライブが2つあったが、行列にくじけて断念。
 こんな私はダヨラーを名乗れないです、はい・・・w

 ナユタン星人&ピノキオピーライブは後方の立ち見エリアで見ることができたのは嬉しかった。
 ナユタン星人さんはやっぱり地球人を乗っ取ってDJしてたな。
 ピノキオピーさんは知らない間に白い面を取ってて首にかけてたような。
 「君が生きてなくてよかった」をここで初めて聴いたけど、これいい曲だな。

 16:30過ぎに企画展会場を出て、ライブ会場へ向かう。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017073003メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。1

メガ恐竜展2017 −巨大化の謎にせまる−
 2017.7.25-2017.9.3
 9:30-16:30 最終入場16:00まで
 一般1600円
 大阪南港ATCホール
 大阪市住之江区南港北2-1-10

 メガ恐竜展2017 −巨大化の謎にせまる−

○○○○


 昔から子供に大人気の恐竜に関する展示が大阪南港ATCで開催されているというので見てきました。

 会場に入ったところには巨大なメインビジュアルポスターが。
 大きい恐竜には大きいポスターがよく似合う。

2017073004メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。2
 写真で見ると大きさわからないけど大きいですw

 より詳しく解説を知りたい方には音声ガイドがあります。
2017073005メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。3
 小野大輔さんファンの方は大喜び。是非ご活用を。

 入口はこちら。
2017073006メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。4
 入口はこじんまり。

 さあ入りましょう。

 展示はZONEごとに順序だって見て行くと恐竜の巨大化についての道筋をたどることができるようになっています。
 ・・・なんですが、恐竜の展示会だというのに、この生物に目を惹かれてました。

2017073009メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。7 2017073010メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。8
 パラミロドンの生体復元(左)と全身骨格(右)。

 パラミロドンとは絶滅した地上性のナマケモノの仲間。
 ナマケモノの仲間も昔はなまけてなかったんだ。
 でもこの生体復元も何となく愛嬌があるな。舌が出てるからかな。
 ちなみにこの展示会の主催の大阪市自然史博物館にも「オオナマケモノ」の全身骨格があります。
 (■大阪市立自然史博物館常設展。(2017.4.23))

 パラミロドンに並んで展示されていたのが、今はペット二大巨頭の猫と犬の仲間。
2017073011メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。9 2017073012メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。10
 スミロドン、ダイアウルフの生体復元(左)と全身骨格(右)
 スミロドンはキバがでっかい虎みたいなネコ科の生物。
 剣歯虎って昔きいたことあるけど、それの一種。
 ダイアウルフは狼だな、名前の通り。

 気を取り直して恐竜の方を。
 みんな大好きティラノサウルス。
2017073007メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。5 2017073008メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。6
 ティラノサウルスの生体復元(左)と全身骨格(右)。
 こんなのが太古に地上を闊歩していたと思うと、その時代に生きてなくてよかったと。

○○○○


 地球史上、地上で最も大きな生物であった恐竜の一種「竜盤類」がなんでこんなに巨大化したのかというのがこの展示会のテーマであります。

2017073013メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。11 2017073014メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。12
 三畳紀の竜盤類エオラプトルの産状骨格(左)と生体復元(右写真の最も右)。

 全長1m程の小さなエオラプトルが・・・

2017073017メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。15
 こんなでっかく進化した!
 これが今回の展示会のメインであるトゥリアサウルスの半身骨格。
 全長30mを越えるそうです。

2017073016メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。14  2017073018メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。16


  2017073019メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。17
 正面から見たトゥリアサウルスの骨格(左)
 頭部骨格(右上)
 トゥリアサウルスの脳函、歯の実物化石(右下)

 そしてここで本展が考える巨大化の要因が図説されている。
 わざわざここでは示しませんので、見に行ってくださいw


 しかしながら、全部がこんなにでっかく進化したわけでもなく、周りの環境に応じて比較的小さなままだったものもいたようです。
2017073015メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。13
 エウロパサウルスの全身骨格。全身6m。
 大きな大陸ではなく島に住んでいたようで、その環境に合わせてサイズもコンパクトになっていたと考えられているそうです。

○○○○


 大まかなところはこんな感じだったのですが、目を惹いたものを書いておきます。

2017073020メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。18 2017073021メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。19
 骨格や生体復元が目を惹きますが、資料展示や説明のボードも充実していて、自由研究にはもってこいかも。
 このようなボードの説明をじっくり読んでいる子供もいて、将来有望株かもと思いつつ眺めておりました。

 目を惹く展示としてはこれは外せない。
2017073022メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。20 2017073023メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。21
 バロサウルス(左)とアパトサウルス(右)。動きます。
 動いて鳴く声まで出ます。

 個人的にいい展示だなと思ったのがこれ。
2017073024メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。22 2017073025メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。23
 ディプロドクスの全身骨格。
 何が違うのかと言うと、横倒しになっているところ。
 真下から骨格を見上げることはそれほどないかなと思うし、足の裏とかも見ることができるのもいい。
 水辺の泥に足を取られて転倒した姿を再現しているとのこと。

 子供が大好きウンチの話。
2017073026メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。24
 糞と言うのは食べていたものを分析するのに重要なものであり、恐竜の糞の化石でも同じことがなされている。
 糞の直径が動物の体重と相関関係があるらしいので、この化石からこの糞を出した恐竜の大きさも推計できるとのこと。
 とはいうものの、糞とかウンチとか言われると、人は一旦嗅いでみたいと思うようだ。
 しばらく見ているとそういう人がよく見られた。
 もちろん臭いなんてない。

 恐竜の巨大なしゃれこうべが並んでいる中、人間はなんて小さな生き物なんだと思わせる写真。
2017073027メガ恐竜展201@ 大阪南港ATCホール。25
 とはいうものの、恐竜はあんなでっかい図体をしているけど、脳は小さい。
 脳が小さくても生きていけたからそうなった。
 人間はそうではなく、脳を巨大化し論理的思考などで生きのびてきた。
 それぞれの環境で最も適したスタイルで生きていくのが生物なんだなと思った。

○○○○


 とりとめもなく書いてきましたが、恐竜の巨大化というテーマでZONEを進むごとにそれがわかっていくという展示スタイルは大阪市立自然史博物館が主催だけあってうまくまとめられているなと感じました。
 もちろん、恐竜でかい!すごい!という目を惹くものも満載。

 展示場の外には 恐竜に関するアトラクションや恐竜レストランもありますのでそこで遊ぶのもいいでしょう。
 更に、休憩するスペースが大きく取られており、ベビーカーを置いておけるスペースもあります。

 恐竜が好きという人は何も言わなくても勝手に見に行ってるでしょう。
 それ以外でも、何かの拍子で大阪南港方面に出かけられる方も入ってみてはいかがかと思いました。

 なお、この展示を鑑賞するにあたって大阪市立自然史博物館様からブロガー招待という形で招待していただきました。
 この場で御礼申し上げます。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017072803初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。2

第71回企画展冨田勲生誕85周年・初音ミク10周年記念「初音ミク×手塚治虫展〜冨田勲が繋いだ世界」
 2017.7.1-2017.10.23
 水休(7/19,26,8月中は開館)
 9:30-17:00
 大人700円
 宝塚市立手塚治虫記念館 2階企画展示室
 兵庫県宝塚市武庫川町7-65

 第71回企画展冨田勲生誕85周年・初音ミク10周年記念「初音ミク×手塚治虫展〜冨田勲が繋いだ世界」


2017072802初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。1




 やってきました手塚治虫記念館。
 ここに来るのは初めて。

 阪急宝塚南口駅からなら、駅から宝塚大橋を渡ってちょっと歩いたら到着。
 火の鳥が出迎えてくれます。


2017072803初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。2





 さっそく企画展展示場の2Fへ。
 入口にメインビジュアル、iXimaさん画の大きなポスター。


2017072804初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。3
 通路に冨田勲氏と初音ミク、手塚治虫氏との関わりについての説明がある。
 「リボンの騎士」

 その隣の部屋では初音ミクミニシアターが上映。
 演目は「リボンの騎士」と「Yellow」(kz)。
 「Yellow」は初音ミクのライブって感じのダンスパフォーマンス。
 「リボンの騎士」はサファイヤがかぶっていた帽子をミクさんがかぶってダンス。
 帽子があるだけで雰囲気がまるで違ってくるのは面白い。

 続いて初音ミクはじめとするピアプロキャラクターズの紹介。
2017072805初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。4

 そして、
2017072806初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。5
 等身大初音ミクさん。
 ようやく会えました。

 その奥にメイン展示のコラボ展示が並ぶ。

2017072807初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。6






 手塚作品のイラストの横にクリエーターたちの初音ミクを絡めた手塚作品のイラスト。

 やはりメインビジュアルのiXimaさんのリボンの騎士が一際目を惹く。
 それとまた違うところで目を惹くのがはんにゃGさん。

 それぞれのクリエーターさんの味が存分に出た見応えのある展示だった。
 ぜひ展示場でご覧ください。


 奥に塗り絵コーナーがあり、皆さんの力作が展示されていた。
2017072808初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。7 2017072809初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。8
 どれを残す残さないという基準はどこにあるのかわからないけど、結構前に貼られた塗り絵が飾られていたり。
 リボンの騎士になぞらえて「リボンの絵師」と銘打った絵がよかった。(右の写真の上段左から2番目)
 サファイヤがミクさんの絵を描いてる。

 奥の「ジャングルカフェ」に誰もいなくなったのを見計らって入る。
 もちろん、コラボメニューの「初音ミク色の碧いソーダ with アロエキューブ」を頼む。
2017072810初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。9
 夏場にはぴったりさわやかなソーダと底に沈んだアロエキューブのつるっとした食感がいい。
 グラスが細く、氷が邪魔でアロエキューブが取りにくいのが難点だけど。

 平日に行ったので混雑することもなく、この展示を目的に来られた方もあまり見かけなかった。
 再入場可能なので、一旦出てコラボ飲食店に行きます。

2017072811初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。10
 コラボ飲食店の一つ、中国料理「天津」。阪急宝塚南口駅の建物内にあります。

 昼の時間を外してきたので、客がいない。
 こんなものが置かれていたので、このそばの席へ。
2017072812初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。11


 ここで頼むはもちろん「MEIKOのピリリと辛いエビチリ丼」。
2017072813初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。12
 美味しそうやなぁ。この赤い色が食欲をそそります。

2017072814初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。13
 通称「メイコ丼」です。

2017072815初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。14
 いただきます!

2017072816初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。15
 ごちそうさまでした!
 エビチリはもともと好きだし、ちょっとピリッとくる程よい辛さの味付けも好き。
 スープの中にミョウガが入っているのがちょっとしたアクセントでよかったと思います。

 再び記念館に戻ります。

2017072805初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。4
 先ほど見たピアプロキャラクターズの紹介のコーナー。
 ここに「初音ミク関連年表」と言うのがありました。(画面左の壁に貼られている表)

 この表の一番最初を見ると、こう書かれてありました。
2017072817初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。16
 2004.11.5 初の日本語女性VOCALOIDソフトウェア「MEIKO」発売。

2017072819初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。18









 これを見た時に何だか感慨深い気持ちになった。
 MEIKOさんから始まったんだなぁと。
 あまりそんなこと思う人いらっしゃらないでしょうけど。


2017072818初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。17
 V1のパッケージイラスト。


 館内で男性に呼び止められた。
 何か悪いことしたかなとか思ったけど、そうではなくて、アンケートに答えてくれとのこと。
 どこから来たのか、何を見たいと思ってきたのか、手塚作品で好きなものは何か、こうしたらいいのにと思うことは何かなどをきかれ、手塚治虫記念館のクリアファイルをいただいた。

 ちなみに、手塚作品で好きなものとしてはブラック・ジャックと答えた。アウトローなところが好きだという理由。ブラック・ジャックと言えば加山雄三とか言わない。
 さらにショップで火の鳥のぬいぐるみを売ったらいいんじゃないかと言っておいた。鉄腕アトムやユニコのぬいぐるみはあったけど、火の鳥がなかった。なんか残念な気持ちだったので。

 結局閉館時間の17:00まで滞在して、展示を満喫いたしました。

2017072820初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館。19
 火の鳥とニトリ。まだ外は暑い。

 ここで入手した品はこちら。
2017072902初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館入手品。

 ははは、グッズ買ってなかった。

○○○


■初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館に行ってきました。(2017.7.28)
■初音ミク×手塚治虫展@ 宝塚市立手塚治虫記念館に行ってきました。2回目(2017.9.24)
■第71回企画展関連企画「ミクダヨー」握手&撮影会@ 宝塚市立手塚治虫記念館。(2017.9.24)

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017062009VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。1


2017062010VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。2
 MEIKO親衛隊法被(裏)

2017062011VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。3
 MEIKO親衛隊法被(表)

2017062012VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。4
 日暮里MEIKOさんTシャツ、缶バッジ、トートバッグ。

2017062013VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。5
 日暮里MEIKOさん缶バッジ。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017061806ボーパラ番外編6@名古屋国際会議場 イベントホール。1
 名古屋国際会議場のお馬さん。

VOCALOID PARADISE 番外編6
 2017.6.18
 11:00-14:30
 名古屋国際会議場 イベントホール
 名古屋市熱田区熱田西町1-1
 http://www.nagoya-congress-center.jp/

 15:00より色紙じゃんけん争奪大会

 VOCALOID PARADISE 番外編

 VOCALOID PARADISE 番外編6
  鏡音PARADISE6(かがパラ)
  KAITO PARADISE 5(カイパラ)
  MEIKO PARADISE 4(メイパラ)

 同時開催
  UTAU PARADISE 4
  刀剣の祭典3・鯰尾の祭典2・骨喰の祭典2・一期一振の祭典

-------------------

 9:50頃に会場に到着。まあ予定通り。
 カタログを購入して、お馬さんが見える広場で待機列に並ぶ。
 曇りだったのがありがたい。

2017061807ボーパラ番外編6@名古屋国際会議場 イベントホール。2
 VOCALOID PARADISE 番外編6のカタログ。

 列の前の人に見覚えがあったので声をかける。
 5月のされみあさん宅上映会でお会いした方だった。
 前日のカイメイパ2@ 伊自良湖に行った人たちだ。
 話していると待ち時間も短く感じる。ありがたい。
 11:00に開場、入場する。

 購入予定のものはすべてチェックしてある。
 それに従って買い進んでいく。

 C-43 日暮里さん。
 今日一番の狙い目の日暮里さん(@arak2 )絵、korbyさん(@korbyhata)作のMEIKOさんTシャツ。
 ブースに駆けつけるとテーブルの上にTシャツが一着だけ、しかもMサイズ。
 これだけですか?ときくと、まだあるみたいで出してくれた。
 Tシャツ(L)を一着購入。そして缶バッチを1つ購入。
 購入特典にTシャツと同じ絵のエコバッグがついてきた。
 これも欲しかったのでうれしい。

 A-26 DES Productsさん。
 3月のボーパラ関西でMEIKOさんCDとMEIKOさんアクキーを購入したサークル。
 今日はlennaさん(@lenna2131969 )の巡音ルカさんアクキーを購入。
 この人のデザインが好き。
 ルカさんつながりでたこルカシールも購入する。
 これはちょっと不気味wでいい。

 B-29 かまどべあさん。
 かまだんごさん(@kamadarou)のMEIKOさんアクキーを購入。
 「この人がマスターです」って書いてあるのがいい。
 私の周りにはMEIKOさんに関してはカイメイをはじめとしたボカロ同士の関連を語る人が多く、マスターとの関連をあまり聞かなかったのでこれが新鮮に思えた。
 委託のhiyoriさん(@00MEIKO1105)のめーちゃんとおでかけセット(アクキー+缶バッジセット)を購入。
 このアクキーのMEIKOさんがほんわかしていてかわいらしい。MEIKOさんじゃなくてめーちゃんと呼びたい感じ。

 C-28 TRANSACTION RECORDSさん。
 かと卯さん(@hiro32kato)のMEIKOさんCD「STAND UP AGAIN」を購入。
 ジャケットは日暮里さんが描く「中二病」MEIKOさん。
 周りが霞んだ荒野を歩くMEIKOさん。マッドマックスか北斗の拳か、そんな感じ。
 缶バッジ2つをもらう。かと卯さんアイコン絵のものとジャケットのMEIKOさんの顔のもの。

 C-39 メゾンクマさん。
 あんこさん(@ank0_)のマンガ「ゾンビマレーグマ」を購入。
 MEIKOさんと鏡音リンちゃんとのギャグマンガ。
 あんこさん絵のMEIKOさんポストカード1枚購入。
 さらにMeikonic発売記念ポストカードをもらう。めでたいよね、Meikonic。
 落ち着いた頃に内藤製作所さん(内藤舞蹴さん:@silvervolt)作のブルークリスタルフィギュアをじっくり見せてもらった。いやーいいもんですなぁ、これ。
 帰りの列車の中で読んだけど、同じゾンビマレーグマでも、マンガのギャグさと目眩さん(@notice_ice)作SSのシリアスさの温度差がいい。挿絵もクール。

 C-47 みなづきはえさん。
 6月蝿さん(@naganonakano04)絵のMEIKOさん缶バッジ(ローレライ、スカーレット)2つ購入。
 このバッジの絵が雰囲気いいね。
 MEIKOさんが指で作ってる形とバッジの形がシンクロ。
 そして置いてあったMeikonic発売記念無配シールをもらう。
 Meikonic発売を互いに喜ぶ。

 C-17,18 Honey Red Skyさん。
 空穂さん(@karahoume)作、MEIKOデザインミニうちわを購入。
 ツイッターで見てなんか気になってたんですよ、このうちわ。
 小さいからねんどろいどやfigmaに合わせようか。
 くさのさん(@mlsg4)絵のMEIKOポストカードを購入。
 Amaging DolceだからMEIKOさんとリンレンなんだね。

 C-16 MEIKO親衛隊湘南支部さん。
 柿太郎さん(@m_kakitaro)のMEIKO親衛隊法被を購入。
 実はこれも今日の狙い目。
 昨年のボーマスで買わずに帰ってきてしまったから今回こそはと思っていた。
 購入した時、今日最後の1枚だったそうで危なかった。
 買えてなかったら多分後悔していた。
 これ、昨日のカイメイパ2にあれば良かったね。
 まあ行ってないからどうしようもないんだけど。
 考えると、次の披露の機会ってマジカルミライ2017じゃないか?
 続いて、MEIKOコンピレーションアルバム「暁 -AKA-TSUKI-」を購入。
 ようやくMeikonicが発売になったけど、それまでにもコンピレーションアルバムと言うのは有志で作られていて、それの代表的なものがこのCD。
 先人たちの成果を私も体感するために購入。

 C-27 SURPRISE PARTYさん。
 斜め上Pさん(@NanameueP)「花咲音-ハナサクオト-」+daigomanさん(@daigo_man)絵アクキー+ポストカードを購入。
 daigomanさん独特のデフォルメMEIKOさんと咲音メイコさんの絵が何ともファンシー。

 購入物は次の通り。(2017.6.20撮影)
2017062009VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。1


2017062010VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。2 2017062011VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。3
 MEIKO親衛隊法被

2017062012VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。4 2017062013VOCALOID PARADISE 番外編6(20160618)購入物。5
 日暮里MEIKOさんTシャツ、缶バッジ、トートバッグ。

----------------------

 昼食をとってから、参加サークルを全部見て回る。
 nyanyannyaさんのドクターファンクビートを生で見れたのはよかった。

 そう言えばねんどろいど勢はどうしたんだろうと思い、探索開始。
 やっとのことで合流。
 スタッフさんに許可をもらい、テーブルにねんどろいどを並べて祭壇を作らせてもらった。

2017061808ボーパラ番外編6@名古屋国際会議場 イベントホール。3
 figma KAITO氏とMEIKOさん。(figma KAITO氏はEfrem Leeさん所有)

2017061809ボーパラ番外編6@名古屋国際会議場 イベントホール。4
 祭壇が形成される。(スタッフさんに許可取っています)


 アフターのじゃんけん大会に参加したものの、残念ながら当たらなかった。
 見事グッズをゲットできた方はおめでとう。

 狙っていたものはすべて購入することができてよかった。
 今回はグッズ等の購入だけではなくて、人との交流があってますます充実したイベントになってよかったと思う。
 会っていただいた方達に感謝申し上げます。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017051103大阪市立クラフトパーク出張体験教室 @ディアモール大阪
 作ってきた錫のアクセサリー(向かって右)。大きさがわかるように1円玉を横に置きました。

 梅田の地下街を歩き、ディアモール大阪のイベントスペース(ディーズスクエア)の前を通りかかると何かやってる。
 大阪市立クラフトパークがPRイベントをしているようだ。
 そのスペースで出張体験教室と称して錫のアクセサリーを作る体験を無料で開催していたのでやってきた。

 型を選び、そこに溶けた錫を流し込んでもらったものに、タガネで模様を付ける。
 選んだのは猫の顔の型。そりゃ当然でしょう。

 できた猫の顔に模様を付ける。
 猫の顔のパーツを作れるタガネを探して、木槌で叩いて模様を付ける。
 まあ、何とか猫には見えるだろ。
 ポイントは向かって左の耳に付けた星型。

 大阪市立クラフトパークではガラスや金工、陶芸などの教室があります。
 知人がここでガラス教室に通ってたような。
 詳しくはHPを参照のこと。
 大阪市立クラフトパーク

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
201704230039
 大阪市立自然史博物館第2展示室。

 特別展「石は地球のワンダー〜鉱物と化石に魅せられた2人のコレクション〜」を鑑賞し、特別展記念講演会「鉱物の特徴と環境」を聴講した後は常設展を見て回ることにしました。

 まずは入り口前にいるこの子たち。

201704230036 201704230037
 ナガスクジラの「ナガスケ」(左)とマッコウクジラの「マッコ」(右)の骨格標本です。

201704230038
 建物の外部につるされているのでこんなお客さんもいらっしゃいます。

 中へ。

201704230039
 太古の巨大生物たちの骨格が並べられてます。

201704230040
 その中に、オオナマケモノの骨格。
 昔はこんなに大きかったし、多分「ナマケモノ」じゃなかったんでしょうね。
 その後ろに中途半端に写ってる象が「アメリカンマストドン」。
 ここ最近ネットで名前が挙がってるマストドンです。(違う)

201704230041
 アライグマです。昔は「ラスカル」今は「アライさん」ですかね。
 ずっと思ってんですが、ラスカルのイメージじゃないですね。色とか。

201704230042
 ヌートリア。カピバラさんと間違える人がいますが別人です。
 戦時中、毛皮用に輸入されたんだっけ。

201704230043
 大阪市立自然史博物館の常設展で必見なのはこのゴキブリの模型。
 でっかいです、うまく作られてます。
 こんなの這ってたら嫌だよな。嫌のレベルじゃないか。

201704230044
 初音ミク「ウミユリ海底譚」(n-buna)(YouTubeに飛びます)でおなじみ?のウミユリの仲間です。
 ユリと付いているから植物かと思いきや動物です。
 しかもタコよりもわれわれ人間に近い生物。

 何度も見ているので、最初はボケっと眺めていくつもりだったけど見ているようで見てないところがぎょうさんありました。
 まあこれだけ展示されていたら見切れない。
 暇な時にボケっと見に来るのもいいかも知れません。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
特別展記念講演会「鉱物の特徴と環境」
 2017.4.23
 13:00-14:30
 大阪市立自然史博物館 講堂
 大阪市東住吉区長居公園1-23
 大人300円 高校生・大学生200円(博物館入館料)

 講師:地下まゆみさん(大阪大谷大学教育学部准教授)

 特別展「石は地球のワンダー」オフィシャルHP

---------------

特別展「石は地球のワンダー〜鉱物と化石に魅せられた2人のコレクション〜」の記念講演会として開催されるこの講演会を聴講してきました。
この講演会があるからこの日に展示を見に来たというわけです。

特別展記念講演会「鉱物の特徴と環境」

<岩石とは?鉱物とは?>
 岩石:火成岩(マグマがかたまってできる)、堆積岩(砂や石が堆積してできる)、変成岩(上記2つが圧力を受けてできる)
 鉱物:固体地球の最小構成単位で岩石の構成物質。
    天然に産出する無機質で一定の化学組成と結晶構造を有する固体物質。
    水銀は液体だけど鉱物に含む。

 鉱物の写真のスライド:銅、岩塩、蛍石、コランダム(ルビー、サファイア)、石英(水晶、オパール)。
 お見せできないのが残念だが、こういうのが自分の目で見られるのが特別展。です。

<鉱物の大小(結晶の大きさ)>
 大きい方。
 メキシコのナイカ鉱山にはセレナイト(石膏)の巨大結晶(最大で長さ10mくらい)がある。
 一定の環境が長時間維持されている洞窟の中で結晶が育った。
 スライドで写真を見たが、結晶と言うと小さいイメージしかないのでとても違和感がある。

 小さい方。
 カオリナイト(粘土鉱物)の2μm以下の極小結晶。
 アスベストの1μm以下の針状結晶。
 ちなみにこの結晶が肺組織に刺さってがんの原因になる。発がん性は青石綿>白石綿。

<鉱物の特徴と分類>
・化学組成による分類
 陰イオンが主要なのでそれによって分類される。
 元素鉱物(ダイヤモンド、硫黄など)、硫化鉱物(黄鉄鉱など)、ハロゲン鉱物(岩塩など)、酸化鉱物、炭酸塩鉱物、珪酸塩鉱物。
 地殻内の存在度:長石>石英>・・・

・結晶系による分類
 等軸晶、正方晶、六方晶、斜方晶。
 結晶模型をストローとゴムひもで作ると理解しやすいとのこと。
 これは面白そう。結晶とか関係なしに。

・硬度、光沢、劈開、比重、色、条痕色などによる分類
 硬度(モースの硬度計(相対的な硬さを示す))・・・石英より硬いものが宝石になることが多い。
 光沢:金属光沢、非金属光沢(ダイヤモンド、ガラス、真珠、脂肪、樹脂、錦糸)
 劈開:方解石など
 比重
 色(鉱物の色調):塊の色と粉末の色。
  着色の原因:特定の元素による光の吸収、結晶内の欠損による光の吸収、電荷の異なる陽イオン間での電荷移動によるもの
 条痕色(粉末の色を見る)
 蛍光:灰重石、方解石、蛍石。(紫外線照射で可視光を発する)
 虹色を呈する鉱物:オパール、ラブラドライト

<鉱物の生成>
 液体、気体からの結晶化。
 鉱物がさらに変性し、新しい鉱物になる。
 生物によって作られる。

 宝石となる鉱物の条件:岩石中には希少な元素を主成分とする。

<鉱物の採集>
 坑内掘り:中国の蛍石採集の様子をスライドで例示。
 露天掘り:ロシアでの採集の様子を例示。
 鉱物が多数算出する国はロシア、カナダ、アメリカで、日本列島では変成帯に比較的広範囲に産出される。
 隕石:宇宙からやってくる鉱物。
 基本的に地球上の物質と変わらないので、土の上に落ちると地球上の鉱物と見分けがつかない。
 ロシア チェリャビンスクの隕石は破片が雪の上に落ちたので区別できた。

<鉱物の利用>
 窯業(セラミックス)、金属資源、貨幣や装飾品、化学肥料、火薬。医薬品、研磨剤、建材、化粧品など多岐に渡る。
 その一方、鉱物採掘や精錬などによる環境破壊が起こる。
 2000年頃のロシアの銅精錬所の例。山の木は枯れ、川は酸性で真っ赤に染まっている。
 日本でも足尾銅山が挙げられる。
 鉱物の利用は環境破壊を少なからず引き起こしている。
 そのように得られた資源は大切に使わなければならない。

 最後に、鉱物は長時間かけて形成されるもので、見た目だけではない視点を持って見てもらいたい と講演を締めくくられました。

 幼少の頃から石に関心のあった先生の今も変わらぬ鉱物への関心の高さとその魅力を伝えたいという思いが伝わってくる講演でした。
 これは研究者や技術者にしばしばみられることだけど、自分の扱っている対象に対して「この子」と呼ぶ。先生もそうだった。
 こういうのをきくと鉱物に対する思いが伝わってきてほっこりします。

 講演中、鉱物の写真がたくさん出てきたが、百聞は一見に如かずで標本を自分の目で見るのが一番だと思う。どんなに言葉を尽くしてもこれは伝わらない。
 だから今回の特別展に足を運んでみてください。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
201704230003


特別展「石は地球のワンダー〜鉱物と化石に魅せられた2人のコレクション〜」
 2017.4.22-2017.6.4 月休(5/1月は開館)
 9:30-17:00 入館30分前まで
 大阪市立自然史博物館 ネイチャーホール
 (花と緑と自然の情報センター 2階)
 大阪市東住吉区長居公園1-23

 観覧料:大人 300円、高校生・大学生 200円
 期間フリーパス:大人 500円、高校生・大学生 400円

 詳しくは特別展「石は地球のワンダー」オフィシャルHPを参照してください。

-------------------

 大阪市立自然史博物館にて鉱物と化石の展示会が開催されているので見てきました。

北川隆司鉱物コレクション
 故 北川隆司広島大学教授が収集した鉱物標本の一部を大阪市立自然史博物館および大阪市立科学館にて展示しています。
 展示は大きく分けて「岩石を作る鉱物」「金属になる鉱物」「宝石になる鉱物」「鉱物の形」。
 それぞれ見応えのある鉱物がありますよ。その一部を紹介します。

「岩石を作る鉱物」

201704230004 201704230005
 岩塩です。
 言わずと知れた食塩(塩化ナトリウム NaCl)の塊です。
 左側の標本の青い部分は長時間放射線を浴びて結晶構造に乱れができ、青く見えるとのことです。
 右側の標本の、食べることもできるが標本は失われるっていう説明に何とも言えん味わいが。

201704230006
 普通角閃石です。
 あれ、植物の化石か?と思ったんですが違います。
 シダ植物の化石みたいに見えた。

201704230007 2017032704横田真希展@Maruzen Button Galleryのお知らせ。
 ぶどう石です。(左写真)
 ぶどうの実のような形の石。
 先日の横田真希展での作品に用いられていた石(右写真)を思い出したんだけど、その石(グレープアゲード)とは異なる。

「金属になる鉱物」

201704230008
 自然銅

201704230009 201704230010
 胆ばん(左) 藍銅鉱(右)
 銅の色と言えば10円玉の色とか思い浮かべるのですが、普通では化合物で産出されるのでこんなきれいな緑や青の鉱物が見られます。

201704230011
 菱ニッケル鉱。
 緑色の蛍光ペンのようなラインの部分が菱ニッケル鉱。
 石にこんな色のラインがあったら上から誰かが塗ったんじゃないかと思ってしまう。

「宝石になる鉱物」

201704230012
 ラズライト(ラピスラズリ)
 ラピスラズリと言えば天然ウルトラマリンの原料。
 フェルメールブルーですね。
 宝石になる鉱物という項目を見た時からあるかなと思って見てました。
 あってよかった。

201704230013 201704230014
 コランダム(左) スピネル(右)
 コランダムってなんだと思ったらルビーやサファイヤのことなんですね。
 赤いコランダムをルビー、それ以外をサファイヤと言うらしいです。
 これだけでも何か勉強になったなぁと。
 そんでそのルビーに間違えられそうなのがスピネル。

201704230015
 石墨

201704230016 201704230017
 ダイヤモンド
 同じ炭素なのにこんなに違うのは面白いよね。

「鉱物の形」

201704230018
 オーケン石
 なんだこのカビみたいなのは。でもこれも結晶らしい。
 触ってみたいな。

201704230019
 針鉄鉱
 この黒い針状の結晶、白い透明な水晶の中でとても目立って見栄えする。

201704230020 201704230021

 石膏(砂漠のバラ)(左) 石膏(右)
 石膏ときいてイメージするのが骨折したときにお世話になるギプス。
 砂漠のバラも形状が面白いけど、右側の透明の結晶が石膏だって言われてもという感じがする。
 そういう意外性も楽しいもんです。
 ちなみにギプスなどに使われるものは「焼石膏」と言い、鉱物の石膏を熱して水分を飛ばしたものだそうな。

 結晶も様々な形があって面白い。同じ物質でも結晶構造が違うと外見が全く異なってしまう。

 ここに展示されている標本で約170点、流して見るだけでも鉱物って色々な種類があって、いろいろな形があって色があって面白いものだなと感じます。
 これだけあったらお気に入りの石が見つかるはず。
 さわれないのが残念だけど。
 ここに紹介した以外のものもたくさんあります。是非展示会へ。 

金澤芳廣化石コレクション
 金澤芳廣氏が四国を中心に収集された化石標本約600点の一部が今回展示されています。
 和泉層群と呼ばれる中生代白亜紀後期の地層からの化石が多い。

201704230022 201704230023
 最も目を惹くのがアンモナイトですね。
 昔から代表的な化石として名が挙がってますし、猫好きな人なら猫が丸まって寝ている姿をアンモナイトの形状になぞらえて「アンモニャイト」や「ニャンモナイト」というのは知ってるかと。

201704230024 201704230025
 このアンモナイトは変ですね。
 異常巻きアンモナイトと言うそうですが、これが一般的なら「アンモニャイト」や「ニャンモナイト」と言う呼び方は生まれなかったでしょうね。

201704230026 201704230027
 この標本の見せ方はかっこいいですね。
 化石の周りはノジュールと呼ばれる硬い石の塊でそこから化石だけを取り出します。

201704230028

201704230029 201704230030
 エビ、カニ、ウニ。
 いいですね。海産物の宝箱やー、って感じです。
 エビなんて伊勢海老じゃないですかね。
 カニの形がしっかり残ってるところは素晴らしい。
 基本的な形はこの時代から変わってないんですね。

 他にも植物の化石や魚類、そして恐竜の化石もそろってます。

 過去にこの地球に生きていた生物たちの痕跡が悠久の時を経てこのように姿を現す。
 化石として見つかった生物たちはその時代やその生物種の代表になってしまうんだよな。

 47都道府県の石
 都道府県の鳥や花はあるのになぜ石がないの?ということで、日本地質学会が各都道府県の岩石、鉱石、化石を選定したそうです。
 その中で展示できるものは展示、できないものは写真などで紹介という形で展示しています。
 また、日本の石としてひすいが選ばれています。(日本鉱物化学会が選定)

 私は兵庫県在住なので、とりあえず兵庫県の石を見よう。

201704230031
 丹波竜は順当なところ。これを選ばずして何を選ぶのかというくらい。
 アルカリ玄武岩と言えば玄武洞、玄さんのいるところですね。
 玄武岩の玄さん知ってますか?知らない人は検索してください。
 黄銅鉱、明延鉱山今も採ってんかね、って1987年に閉山でしたか。

 後、目を惹いた石を紹介。

201704230032
 カオリンです。
 愛知県の石、ごめん、名前だけで選びました。
 でも、この石があったから瀬戸物があるんですよね。

201704230033 201704230034
 三重県の石(左) 長野県の石(右)
 三重県の石で目を惹いたのが「ミエゾウ」の化石。
 ミエゾウと言う象がいたってこと自体が初耳だったんで。
 ナウマンゾウとかに比べるとマイナーじゃないですか。
 三重総合博物館に全身復元骨格があるそうです。

201704230035
 ひすい
 日本の国石として選ばれたそうです。
 このひすいに関する講演会が5月14日にあります。興味がある方は聴講されてはいかがでしょうか。
 第34回地球科学講演会「国石になった翡翠について」

 詳しくは「県の石」「ひすい」を我が国の「国石」として選定も参照ください。

 自分の出身の都道府県の石を眺めても普通の人はピンとこないとは思いますが、この展示を見て自分たちのいるところの地下に眠っている石のことを思いめぐらせてもいいかなと思います。


 この特別展を観覧し、鉱物、化石を通して、自分たちの住んでいる地球の営みに触れることができたのはとても有意義なことでした。
 博物館なんて、と思っている人でも一度訪れてみるのもいいかも知れません。


 この後、特別展記念講演会「鉱物の特徴と環境」を聴講しました。


(追記 2017.5.20)
 特別展「石は地球のワンダー 〜鉱物と化石に魅せられた2人のコレクション〜」をブログで紹介いただいています vol.2(2017.5.19)にてこの記事をリンクしていただいております。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017040803時空は何でできているのか@京都大学基礎物理学研究所。1


市民講演会「時空は何でできているのか−ホログラフィー原理からの展望」
 2017.4.8
 13:00-15:00
 京都大学基礎物理学研究所 パナソニック国際交流ホール
 (基礎物理学研究所 (湯川記念館)1F)
 京都市左京区北白川追分町

 市民講演会ウェブサイト

 講演:
 超弦理論とホログラフィー原理(大栗博司氏、カリフォルニア工科大学/東京大学)
 異次元でクォークを解く(橋本幸士氏、大阪大学)
 スパコンで探る宇宙の創成(西村淳氏、高エネルギー加速器研究機構/総合研究大学院大学)

2017040807市民講演会「時空は何でできているのか」ポスター。


■超弦理論とホログラフィー原理 大栗博司氏(カリフォルニア工科大学、東京大学)

 人類は古来から宇宙がどのように始まったのか、どのようにできているのかに興味があった。
 それを科学的な方法で解明する当初となったのが400年前のガリレオガリレイの望遠鏡だった。

 宇宙に働く力として、マクロな世界(太陽系、宇宙の進化)を支配する重力、ミクロな世界(原子核、素粒子)に働く力がある。
 この二種類の力を統合した理論の構築は現在進行中。
 ホログラフィー原理がそのカギになるかも知れない。

 ホログラフィー原理とは・・・
 宇宙には多くのブラックホールがある。
 2016年LIGOの重力波の観測:二つのブラックホールの合体によるもの。
 銀河の中心にはブラックホールがあるのがわかっている。

 そのブラックホールには「自由度」がある。
 「自由度」とはどれだけの場合の数があるかを示す指標。
 場合の数=2^自由度
 2次元なら自由度〜面積(〜:比例関係)
 3次元なら自由度〜体積

 3次元物体の場合自由度は体積に比例するが、ブラックホールの自由度はその表面積に比例することが示された(S・ホーキング)

 ここからホログラフィー原理が提案される。
 量子重力理論の基本的な自由度は時空間の領域を包む表面に定義できる。

 ホログラフィー原理は超弦理論において実現している。
 重力を含む3次元の物理現象が2次元面で表現できる。
 重力は幻想?空間も幻想?

 ホログラフィー原理は重力理論と量子情報理論の深い関係を明らかにしつつある。
 時空間は量子状態のもつれからできているのかも知れない。

■異次元でクォークを解く 橋本幸士氏(大阪大学)

 素粒子であるクオークの運動を解明したい。
 クオークの運動方程式はわかっているのだがそれが解けない。
 クオークは単体では外部に出て来ない。「クオークの閉じこもり」

 今まで実験で確認された粒子は重さの異なる同性質の物が多数見つかっている。
 (パーティクルデータブックに記載)
 なぜ異なる重さのものが多数あるのか。

 それを異次元から説明する。
 どうして異次元が見えないのか。
 1)「進めない」異次元方向へは進めない。
 2)「見えない」異次元が小さく丸まっている。
 もし陽子に異次元が見えていたら?
 陽子が小さく丸まっている異次元を回ると別の粒子に見える。
 異次元を何周するか=重さ

 粒子は波でもある。
 回っている円周の長さで波長が決まる。
 短波長=高エネルギー
 E=mc^2

 これで重さの異なる同性質の粒子が多数見つかっていることを説明できる。

 超ひも理論で異次元を「見せる」。
 クオーク(3次元)=異次元重力
 クオーク(3次元)の運動は難しくて解けないが、異次元重力ならアインシュタイン方程式で簡単に解ける。
 超ひも理論ではクオークが開いたひも、重力子が閉じたひもと考える。
 クオークが3次元空間を運動する軌跡は重力子が異次元方向へ運動した軌跡と解釈できる。

 その考えに基づいて計算すると実際の現象とかなりの一致を見る。

■スパコンで探る宇宙の創成 西村淳氏(高エネルギー加速器研究機構)

 現在の宇宙像:137億年前に宇宙は始まった。
 しかし、始まる前はわからない。
 そのことを最先端の物理学がひとつの可能性を示唆する。
 「小さな9次元空間から宇宙が誕生した。」

 1.時空は曲がる。
 アインシュタインの一般相対性理論から導き出され、実際に観測もされている。
 アインシュタイン方程式を解くと、ブラックホール、膨張宇宙が導き出される。

 2.曲がり過ぎるとどうなるか。
 初期宇宙では時空は極端に曲がっていた。
 宇宙が小さくなればなるほど時空の曲がり具合は大きくなる。
 時空の曲率半径がプランク長さ(10^-33 僉砲茲蠑さくなると一般相対性理論は使えない。(重力の量子論が必要)
 と言うことは宇宙の始まりを探るのに一般相対性理論は使えないということになる。

 超弦理論:すべての素粒子は極微のひもである。一般相対性理論を拡張する理論。
 ホログラフィー原理:曲がった時空を行列で表せる。
 D-ブレーン:開いたひもがくっつくことができる「板」。ここに時空が投影される。

 ここからIKKT行列模型が考え出される。
 スーパーコンピューターで計算すると他の6次元は小さいまま3次元だけが膨張する宇宙が導き出される。

■「研究者と話そう」
 各講演者の前に並んで1対1で質問ができる時間。
 質問するだけの物が私にはないので退散。

------------

 ホログラフィー原理って、我々が見渡している3次元空間に見えていると思っているものが、2次元の表面にある情報を得ているだけだという解釈でいいのかな。

 3次元は本当は2次元。
 次元の異なる事象が見方を変えるだけで同一事象として解釈できる。
 宇宙は9次元だけど3次元だけが大きくなった。
 それらがホログラフィー原理で導出される。

 この講演会は高校生以上が対象だということだけど、おれが高校生だった時にこれを聴いてもわかったかどうか。
 今もわかってないけど。
 こういうのを聴きに行くときに予習しておかなきゃなと思いつつ、いつも忘れる。

 それはさておき・・・

2017040804時空は何でできているのか@京都大学基礎物理学研究所。2
 ホールを出たところにある数式などが書かれた黒板。
 まさに今日見てきた西村勇人「Commons」の作品を地で行くもの。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017040802西村勇人「Commons」@MATSUO MEGUMI+VOICE GALLERY

西村勇人「Commons」
 2017.4.4-2017.4.15 日月休
 11:00-19:00 最終日17:00まで
 MATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/w 展示室B
 京都市下京区富小路通高辻上る筋屋町147-1

 西村勇人「Commons」(KG+)

 この後聴きに行く「市民講演会「時空は何でできているのか−ホログラフィー原理からの展望」@京都大学基礎物理学研究所 パナソニック国際交流ホール」と大いに関連があるので見ておきたかった。

 黒板の写真。
 理論物理は数学を用いて事象を記述する。
 その記述が残されている黒板。
 この世の中で起こっている事象の根源であろうことがここにある。

 「理化学研究所数理創造プログラム2017」
 左端に水道のついている流しの絵が気になる。これだけが明らかに違う事柄。

 「村山斉機構長の黒板、東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構」
 多分、今日聴きに行く講演会に大いに関係ありそうな内容だと思う。
 講演者の一人、大栗博司氏は東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構の研究員だったはず。

 黒板に書かれた内容は正直言って理解できない。
 所々で見知ったことを見つけられる。私の知識はそんな程度。

 作家の西村勇人さんは実験施設などを撮影し、作品として発表している人で、核融合実験炉の写真を見たことがある。ポートフォリオにその作品があった。
 この様な装置にも美を見つけることができる。

このページのトップヘ