ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とフィギュア、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

カテゴリ:日記

2019080338通天閣猿まわし劇場。7
 パフォーマーのゆうくん(7歳)

 通天閣で猿回しをしていたので見て来ました。

2019080332通天閣猿まわし劇場。1
 今日の出演はこのお二人です。

2019080333通天閣猿まわし劇場。2
 走り高跳びとか。

2019080334通天閣猿まわし劇場。3
 竹馬とか。

2019080335通天閣猿まわし劇場。4
 八双飛びとか。

2019080336通天閣猿まわし劇場。5
 仁王立ちのゆうくん、影もかっこいい。

2019080337通天閣猿まわし劇場。6
 いいコンビでした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019061703よまにゃ缶が届きました。1
 集英社文庫(@shueishabunko‏)のマスコットキャラクター「よまにゃ」。
 その「よまにゃ」がデザインされた缶「よまにゃ缶」のプレゼント企画に当選しました。
 表はこんな感じ。ちゃんと缶も猫の頭部の形になってます。

2019061704よまにゃ缶が届きました。2
 裏には「集英社文庫 よまにゃ」と書かれてあります。

2019061705よまにゃ缶が届きました。3
 こんな風に蓋が取れて中に物を入れることができます。ちなみに中には何も入ってませんでした。

 集英社文庫さんありがとうございました!

 よまにゃ缶 → よまにゃかん → よまなあかん てか?

 (深夜の初音ミク撮影60分一本勝負 6/23【かなえる】に投稿。)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019021103大江山名物鬼饅頭を食べる。1
 先日、福知山でこのようなものを購入してきました。
 あんこ好きの私が大満足する饅頭なんです。
 (深夜のねんどろ撮影60分一本勝負 2/28【ばか】に投稿。)
 (夜のフィギュア撮影会 2/28【終】に投稿。)
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 2/28に投稿。)
 (深夜の初音ミク撮影60分一本勝負 3/12【かんしょく】に投稿。)
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 3/12に投稿。)
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 3/25 3月テーマ【チャレンジ】に投稿。)
 (夜のフィギュア撮影会 4/18【カット】に投稿。)

2019021104大江山名物鬼饅頭を食べる。2  2019021105大江山名物鬼饅頭を食べる。3
 まずは包装紙を外します。こんな感じ。
 中の箱は紙製です。箱食うわけじゃないのでこんなのでいいのです。

2019021106大江山名物鬼饅頭を食べる。4
 中には鬼饅頭の栞と称する説明書きと本体の鬼饅頭が鎮座しておりました。

2019021107大江山名物鬼饅頭を食べる。5  2019021108大江山名物鬼饅頭を食べる。6
 鬼饅頭の栞には鬼饅頭が大江山に伝わる鬼伝説にちなんで作られた饅頭であると説明されています。
 表面には酒呑みの鬼と大江山の絵。

2019021109大江山名物鬼饅頭を食べる。7
 鬼饅頭本体とレンズキャップとの大きさの比較です。レンズキャップは67mm+αです。
 饅頭のトップには鬼の顔が焼き印されています。

2019021110大江山名物鬼饅頭を食べる。8
 重量は包装フィルムと下に敷かれた木のシートを含めて504g、本体は480gです。
 (深夜のねんどろ撮影60分一本勝負 2/28【ばか】に投稿。)
 (夜のフィギュア撮影会 2/28【終】に投稿。)
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 2/28に投稿。)
 (深夜の初音ミク撮影60分一本勝負 3/12【かんしょく】に投稿。)
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 3/12に投稿。)
 (ぬいぐるみ撮影60分一本勝負 3/25 3月テーマ【チャレンジ】に投稿。)
 (夜のフィギュア撮影会 4/18【カット】に投稿。)

2019021111大江山名物鬼饅頭を食べる。9
 中を割ってみると、こんな感じ。
 饅頭の皮が申し訳程度についているという感じで、饅頭というよりあんこの塊。
 それが素晴らしいのです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018052208石ころだらけの道を歩いて行くんだ。ずっと・・・。
 ■石ころだらけの道を歩いて行くんだ。ずっと・・・。(2018.5.22)より。

 夜中に背中に痛みが出る。筋を痛めたのかと思って湿布を貼ったものの一向に良くならない。
 ますます痛みは増していく。顔面蒼白、汗がだらだら出る。
 我慢しきれずに救急車を呼んだ。

 人生初の救急車。

 救急車の中で「尿道結石と言われたことありますか?」と言われた。
 ああ、これが尿道結石の痛みなのか。
 噂には聞くものの、こんなに酷いものだとは。
 今まで経験がない。

 ストレッチャーのまま病院内に運ばれ、CTスキャン。
 その後処置室にて点滴、さらに痛み止めを処方され、ベッドでじっと耐える。
 痛みだけではなく吐き気も出るし、踏んだり蹴ったりだ。
 さらに痛み止めの注射を打たれる。

 しばらくして薬が効いてきたのか、痛みが治まってきた。
 聞くと、CTで結石らしきものが1つ見つかったそうな。

 1時間30分くらいで点滴終了。あの痛みが嘘のように治まった。

 病院から出るともう外は明るかった。
 とても清々しい朝だ。
 あの痛みからの生還だからなおさらそう思う。
 これから台風が来るとは思えないくらい清々しい。

 台風も大概だったけどね。停電するし。

 それにしても、マジカルミライ2018が終わってからでよかった。
 あの痛みは二度と味わいたくないけど、イベントの途中にあんなことが起こったらと思うと。

 あの痛みは二度と味わいたくないんだけど、一度なると何度も繰り返すらしい。
 またやってくるのかあの痛み。
 痛みがない時に好きなこと存分にやって、嫌なことは避けよう。
 普通に生きられるだけで幸せなんだよ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018073108ソフトランディング。
 空港に着陸する飛行機。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018052203ひこーきだ!
 子供の時の夢は飛行機のパイロットになることでした。
 しかし、とある本に目が悪いとダメだと書かれていたのでその時に断念。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017101104まめりんと丹波篠山観光大使。
 まめりんと丹波篠山観光大使。

 兵庫県の特産品などを紹介、販売している「ひょうごふるさと館」へ行ってきました。

 訪れた時は「JA丹波ささやま」黒枝豆の販売が行われており、マスコットキャラクターの「まめりん」と丹波篠山観光大使のおねえさんが黒枝豆のアピールをしていました。
 黒枝豆の試食もさせてもらいました。美味しかったです。

 撮影に応じていただいてありがとうございました。

 ひょうごふるさと館
 10:00-20:00
 神戸市中央区御幸通8-1-26
 神戸そごう新館5F
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017052205よだれ。
 この看板のデザイン、そしてネーミングに惹かれた。
 名前が食い違ってるのは何でかわからん。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017052202カメラの修理が完了しました。1
 先日故障しましたカメラEOS 70Dが修理を終えて帰ってまいりました。

2017052203カメラの修理が完了しました。2
 受け取ったサービスセンターの近くで最初の一枚。

 基盤が故障していたとのことで、基盤を交換してもらいました。
 これからも活躍してもらわなければならないのです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017030508チン電。
 岡崎公園にチン電を活用した「岡崎・市電コンシェルジュ」があります。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ボーマス36が開催されたのが蒲田。
 蒲田と言えばあの国民的怪獣が上陸されたところだと聞きました。
 というわけでそこら辺を訪ねてみます。

2016110518怪獣なんていないさ。1
 いろいろな情報から、この橋付近で上陸したとのこと。
 呑川にかかるあやめ橋とその隣のえっと何橋だっけ?

2016110519怪獣なんていないさ。2
 上陸してから向こう側に進んでいったという話。

2016110520怪獣なんていないさ。3
 なんかこんな細い川遡上しなくてもと。

2016110521怪獣なんていないさ。4
 奥に見える高架が京急線。

2016110522怪獣なんていないさ。5
 ツイッターとかでよく見かけるのがここ。
 呑川新橋から下流を望む。結構遠かった。

2016110523怪獣なんていないさ。6
 この看板が動物病院のものに変わっているそうです。その看板には2匹の猫の写真があるらしい。
 実際はクリーニング屋の看板でした。

 実際、こんなところをでっかい怪獣が歩いてきたら困るよな。

 ここで言っておきますが、映画は見ておりません。
 間違ってたらすみません。ちゃんと私なりに調べたので大丈夫だと思いますが。
 調べる前にはこの看板のところで上陸したのかと思ってた。

 未だに「呑川」を「どん・・・」と呼んでしまうのは、多分、これのせい。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016110505合言葉。1
 「山」

2016110506合言葉。2
 「川」

 なんで山と川なんだろうね。山と海でもよかったんじゃないかと。

 ちなみに1枚目の写真は富士山。新幹線内から静岡県富士市で撮影。さりげなく写ってる建物の名前で場所は確定。
 頂上に雪がないとなんか違う山のような気もしてくる。この後、頂上に雲がかかってしまった。

 2枚目は多摩川にかかる六郷橋の東京側にあった看板。ひらがなで「たま」って書かれると猫かと思う。下に消されている部分があるけど、よく見ると「建設省」って書かれてあった。
 と言うことはこの看板は2001年1月5日以前からここにあるってことか。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
 昼前に自転車で出かける。
 歩きは大変だけど自転車なら遠距離でも楽勝。
 今日はそんなに暑くもないし。
 と思っていたおれがバカだった。

 途中で足が結構パンパンになっていることに気づく。
 そう言えば、ここのところほとんど歩いてなかった。
 運動もろくにしていないのにいきなり長距離の自転車はキツイよな。
 ルートもろくに調べないで何となくで方向を決めて走るから迷う。さらにしんどくなる。

 そうしてたどり着いたのがここ。

2016100604サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー。1
 全てはここから始まった。

 この中段に猫の入った箱が置かれてた。
 当時はゴミが散乱していて箱が一つくらいあっても不自然じゃなかった。
 猫の鳴き声がしなければ多分気が付かない。

2016100605サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー。2
 シマとクロを保護した場所。

 今はご覧の通り綺麗になっている。
 以前に来た時も同じように綺麗だったから定期的に清掃されているんだろうなと思う。
 もちろん猫の入った箱なんて置いてない。

 そのままこのそばを走る大きな道沿いに走る。
 先ほど書いたとおり、ルートを決めずに来たので適当なところで道を反れたりして挙句の果てに道に迷ったりする。
 それも織り込み済み。

 迷ったと言えば川を越えるルートだ。
 川を越えるのに長い階段を上って高架道の歩道へ行かなければならなかったのだが、それはちょっときついなと思って、横道に反れて橋を探すとなかなか見当たらない。
 どこまで行くんだというくらい川沿いを走った。

 そのおかげもあって、こんなところにたどり着いた。

2016100606サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー。3
 安治川トンネルの北側エレベーター。
 安治川の川底の下をくぐっているトンネルに行くエレベーター。自動車は乗れません。

2016100607サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー。4
 安治川トンネル内部。南方面を望む。

2016100608サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー。5
 安治川トンネルの南側エレベーター。

 阪神なんば線の真横にあるとは思わなかった。

 写真がめっちゃ少ないのはめっちゃ疲れてもういいやと思ったからですが、せっかく写真があるからとりあえず記録を残しておこうとこの記事を書いてます。
 目的地の写真も撮るの忘れたし。
 行ったのは通天閣でした。

 後で調べると片道約20km。
 帰りはもう脚はガクガクで坂道こいで上れない。
 行きはよいよい、帰りは恐いとはこのことかと。
 まあ楽しかったです。

 ホンマ中途半端なレポートでした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 2016.4.9に放送された「N響 CLASSICS×POPS with SPECIAL ARTISTS」
 (NHK交響楽団(N響)の創立90周年記念イベントの一つ(2016.3.22 NHKホールで開催)。)

 初音ミク以外で気になったところ。

 ■パイプオルガンの紹介
 大体の人が知ってるバッハ「トッカータとフーガ ニ短調 BWV565」の出だしのあれ。鼻から牛乳、とか言わなくてもわかるくらい有名かと。
 パイプオルガンの演奏を久々に聴きたくなった。いいよね、パイプオルガンの音色。

 ■椎名林檎
 久々に見た。ピンクの髪の毛で和装か。
 「la salle de bain」って曲、聞いたことがあると思って後で調べるとアルバム「勝訴ストリップ」の中の「浴室」の英語歌詞版らしい。タイトルはフランス語で「浴室」。なぜフランス語。
 昔、よく聴いていたのを思い出した。とは言うものの、「無罪モラトリアム」と「勝訴ストリップ」くらいだけど。
 こういう時って、その当時(2000年頃)のことが頭を巡ったりするけど、当時つるんでいた仲間とか今何やってんだろとか思う。
 ここで椎名林檎が出てきた時にサッカーワールドカップの歌でも歌うんじゃないかと思ったわ。(フレーフレー日本晴れーってのね。NHKだし。)

 ■ラストのラデツキー行進曲。
 ニューイヤーコンサートか!(笑)
 でも、あれは観客と一体になるからいいよね。
 この時、司会席に集まっている出演者達が前のでっかいカメラとか観客の方を向いているのに対し、椎名林檎だけが演奏しているオーケストラの方を向いていたのはそっちの方が関心あったんだろうな。N響好きらしいし。確かにおれもそっち向いてたい。
 でも出演者としてはカメラで映っているのにずっと横向いているのはどうかと。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大仏プリン。
 大仏プリンと言う奈良に行ったときの土産もんです。
 結構濃厚な味で、中に小豆が入っているところがよかった。

三笠焼1。
 近鉄奈良駅前の湖月で売られていた三笠焼です。
 まあ、どら焼きみたいなもんです。

三笠焼2。
 もちろん、普通のどら焼きなら買ってきません。
 iPhoneと大きさを比べてみました。

三笠焼3。
 ついでに重量も量ってみました。
 457gありました。

 おいしかった。あんこ最高。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 奈良県立美術館へ行って来たのだが、奈良まで来たらやっぱり見ておきたいものがある。

 今日4月16日はあいにくの雨模様。
 しかし、そんなことで諦めてもいられない。

第一街シカ発見。
 JR奈良駅から奈良県立美術館を目指す。
 県立美術館の手前で、第一街シカ発見。
 奈良のシカって、奈良公園の限られたところにいるものと思っていたので、県立美術館へたどり着く前に会えるとは思っていなかった。

一心不乱。
 シカたちは下草と桜の花びらを食べていました。
 お尻の白いところがかわいらしい。

おもむろに・・・。
 しっぽが上がると・・・。
 ポロポロと・・・。

 ちゃんと汚さないようにしている。

静かな公園に。
 静かな公園にシカが佇んでいた、って感じの写真。

静かな湖畔に。
 静かな湖畔にシカが佇んでいた、と言う感じの写真。


 シカがこう言う風な鳴き声だとは思いませんでした。

 次は大仏さん。

 修学旅行の学生が溢れ返る東大寺へ。

東大寺大仏殿。
 東大寺大仏殿。
 奈良の大仏さんがいるところ。でっかい建物です。

シダレザクラ。
 シダレザクラ。
 もうちょっと華やかな予定だったのだが・・・。
 雨のせいなんです! って、腕のせいやろ。

奈良の大仏1。
 久々に見た奈良の大仏。
 大きいもんです。

奈良の大仏2。
 違う方向から撮影。このころは客がほとんどおらず、静かなものでした。

 奈良といえば、シカと大仏は欠かせない、そういう旅でした。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ