ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

カテゴリ:ニュース

 新聞を見ると、鶴見緑地など、大阪の各地でネコを虐待して殺害している馬鹿者がいるらしい。

 猫虐待死、大阪で昨年夏以降25匹に

 何でそんなことをするのか。全く理解できないし、弁解されたとしてもそれを認めることもできない。

 ただ言えることは、そんなことはやめて欲しい、ということだけ。

 人間へのアレルギー反応抑え、「遺伝子組み換え猫」開発へ(CNN.co.jp)

 ネコアレルギーの原因物質の生成を抑えるため、遺伝子組み換えしたネコ(ブリティッシュ・ショートヘアー)を開発すると言う。2007年には市場に出回るらしい。

 幸いなことに、私はネコアレルギーではないので大丈夫だが、ネコアレルギーで特にネコ好きの人には朗報なのかも知れない。

 しかし、ネコたちに影響はないのだろうか。ネコアレルギーの原因物質は、ネコを何かから守っているのかも知れない。それを取り除いてしまったら、そのネコたちに重大な障害が残ったりする可能性も否定できないじゃないか。

 その点、Allerca社は、
 The gene silencing method adopted by ALLERCA is regarded as the most effective method of producing healthy hypoallergenic animals and is considered harmless to the cat.(Allerca社ウェブサイトより)
 ALLERCAによって採用された、遺伝子を沈黙させる方法は健康な低アレルギー性の動物を生産する最も有効な方法と見なされ、猫に無害であると考えられます。(Excite翻訳)
 と言うように、ネコには無害であるとうたっている。

 多分、遺伝子組み換えしたネコもかわいいと思う。知らない間に世の中のネコたちがすべてネコアレルギーのないネコに変わっていたとしても、わからないと思う。だからこそ、一抹の不安を覚える。

 ええんやろか、これで。

 Allerca 遺伝子組み換えネコを開発するって言ってる会社。
 猫アレルギーって本当にあるの?nimravusより)
 ブリティッシュ・ショートヘアー

 うちのサイトは一番上に広告が出る。無料で借りてるからね。
 その広告の横にinfoseek配信のニューストピックスが書いてあるのだが、今日それを見て、ちと吹いた。

小枝がビキニ??

 「歌手・小枝まぶしいビキニ姿」

 関西で「小枝」というと、桂小枝。いわゆる「こえぴょん」。あのオヤジがビキニ・・・。

 リンク先を見ると、「こえだ」じゃなくて「さえ」だって。
 この娘、関西では名前を変えたほうがいいかもな。

 最近、飯を食ってから異常に眠くてしかたがない。
 メシ食ってから寝転ぶと牛になるとよく言われたもんだが、牛についてのこんな記事を見つけた。

 牛ゲノムの解読完了…米・カナダチーム

 牛の遺伝情報も解読されたそうな。
 これをもとに、全身が霜降り肉の牛とか作るんじゃないだろうな?
 ちと抵抗があるな。

 遺伝子をいじって、人間にとって都合のいい生物を作り出す技術はかなり進歩しているだろう。
 昔は品種改良はできても、遺伝子レベルの操作はできなかったが、今はそうではない。
 遺伝子操作ができるってことを知ってしまった以上、そのことで考えなければならない問題が増える。

 現に「遺伝子操作されていない大豆を使用」という文字を日本で売られているお菓子のパッケージなどで見ることができるように、地域によって意識の違いがある。
 特にヒトに対する遺伝子操作は倫理的な問題も絡んできて、単に技術の問題ではなくなってくる。

 いわゆる「神の領域」にまで入り込んだヒトはこれからどのような進歩を遂げるのか。楽しみでもあり、不安でもある。

 今までゲノムが解読されている、または解読途中の生物のリストは次のとおり
 ちなみにヒトはもう解読済み。特設ページ

 ウイルス:対策に疫学や生態学を応用 米大学

 コンピュータウイルスの対策に、現実にあるウイルスに対する手法を使おうという試み。

コンピュータウイルスと現実にあるウイルスにはかなり共通点があるようだ。共通点が多いからこそ、こういう名前がつけられたのだろうけど。

 インターネットを一つの生態系と捉えて考えるってのは興味ある。
 ここの研究がまたフィードバックされて、現実のウイルス対策にも役立っていくのかもしれない。

 田中ユタカがサイン会をするらしい。

 愛人[AI-REN]第5巻が9月29日に発売されることを記念してとのことだ。

 池袋ですか・・・。

 このマンガ、表紙だけを見ると、ちょっと読もうかどうか迷うところであるが、読んでみるとすごい。とても心にしみる物語。

 早く来い来い、9月29日。

 JR西日本の駅員ら69人、イコカでキセル・データ改ざん(NIKKEI NET)

 身内はキセルし放題。イコカモノハシも泣いているぞ・・・・。

 ちなみに、イコカモノハシ=イコカってればやくてあわせ
 イコカ(ICOCA)= IC perating CArd

 猫やタカも人間並みの扱い(Yahoo)

 古代エジプトで、ネコも人間並みに丁寧なミイラ処理されていたらしい。
 ネコが飼われ始めたのが、確か古代エジプト時代だった。ペットとしてだけではなく、崇拝の対象になっていたらしい。

 おれもネコを崇拝しております。いつも写真を撮らせてくれてありがとう。

 ちなみに題名は、パンの歌やったかな? 学校行ってたときに昼休みの放送でよく流れてた。ネコもミイラも関係ない。

 アネッタの選択 ベスランの悲劇(CNN.co.jp)

 何の目的であろうとも、こんなことが起こるような手段で達成しようとすることを許さない。
 テロリストたちは死ぬ覚悟でやってるから、死んでも仕方がないけど、この母親はそのことでずっと苦しみ続ける。
 何を言わんとしていたのか知らんが、こんなやつらの主張は聞き入れられない。

 「異星人からの通信ではない」とSETI@homeが否定

 SETI@home がうちゅーじんからの信号を見つけたとか言ってたのは、大げさに報道されてたのか。

 地球以外にも知的生命体ってのがいるとは思うけど、今までに証拠がないもんね。いるという証拠もないし、いないという証拠もないから。

 UFOとかミステリーサークルとか、こんな騒ぎを上のほうで笑って見てたりしてな。うちゅーじん。

 うちゅーじんと言えば、「火星年代記」ってのを思い出した。昔、テレビ東京系で12時間ドラマでやってたような記憶が。ラストシーンがとても印象的だった。

 火星にも探査機が行って、いろいろ写真撮ってきたりしてるけど、どこかに火星人写ってないかなぁ(笑)

 落下物、空中で回収 NASAの宇宙サンプル捕獲計画(asahi.com)

 宇宙の探査機から放出されるカプセルを、ハリウッド映画に出演している操縦士がヘリコプターを使って空中でキャッチするらしい。

 そんなことができるんだろうか? 成功したらすごいんじゃないか? てか、かなりの自信がないと、こんな計画は立てないか。

 同じヘリでも、こんなヘリコプターは要らないけどね。

 セイコー・エプソン:自動飛行ロボットを開発(MSN毎日インタラクティブ)

 手のひらサイズで、自動で飛ぶロボットができたって。重さが12.3グラム。ちっこいね〜。
 「トンボなみの2〜3グラムまで軽量化を進めるのが目標」だそうな。

 風で飛ばされないか?(笑)

 セイコー・エプソンHP内の記事

 クローン猫ビジネス、米でスタート…1匹550万円

 クローンネコじゃないとだめなのか? 不幸にも飼い主から見捨てられたネコがたくさんいると言うのに。
 クローンネコ1匹に550万円もかけることができる人って金持ちだろ。ただの金持ちの道楽か?

 でも、ここに写っているネコ、かわいい。クローンも何も関係ない。
 この世の中のすべてのネコたちが幸せになれますように。

 アレルギー体質からかうコント、抗議で内容変更へ

 フジテレビでは「悪意を持って制作した訳ではないが、視聴者に不快感を与えた可能性がある」とのことだが、このコント自体がくだらないと思う。

 サンケイウェブではこのニュース書いてなかったね(21:00現在)。

 ロボット解体:中の仕組みを公開 日本科学未来館

 これは面白い。
 目覚まし時計の中身でさえ、見てみれば結構面白いのに、ロボットみたいなものになると、そらたまらんでしょう。

 「解体ライブは今後、水戸、福岡、静岡、仙台でも開かれる。」とのことだが、大阪はないのか?

 昨日、ラジオで聴いた。

 「イエモン」と言ってもお茶じゃない。THE YELLOW MONKEY です。

 昔、カラオケで「JAM」を歌っていたやつがいた。それを聴いて、いい曲だと思ったのがイエモンを知るきっかけだった。
 やがて、自分でもカラオケで歌うようになって、歌うのも聴くのも、すごく気持ちよくて、心にしみたのを覚えている。

 活動休止して、やがて、YOSHII LOVINSON の曲を時々聴くたびに復活はいつかと思っていたが、それがなくなってしまった。

 とても悲しいが、メンバーそれぞれの活躍を切に願う。

 大切なお知らせ(オフィシャルサイトより)

 デジタルデバイド解消:「田舎」にも光を 東京都檜原村のブロードバンド計画(MSN毎日)

デジタルディバイド【digital divide】
 情報を持つ者と持たない者との格差のこと。富裕層がデジタル機器を利用し情報を得てさらに経済力を高めるため,貧困層との経済格差が広がるとされる。デジタル格差。(gooの国語辞典より)

 光ファイバーを通すことで、いろいろな可能性が見えてくる。ここでうまく行けば、同じような過疎地でも住民のサービス向上を実現したり、外部から新たに人を呼び込めるかも知れない。
 村長が自らPCを使っているから、その便利さや重要さがわかってる。自分の趣味を仕事にうまく生かした良い例なのかも。

 1億円「思い出せない」…橋本氏が派閥退会(yomiuri)
 それで責任を果たしたつもり? 最低でも政界引退でしょう。
 次の衆議院選挙では小選挙区から出馬しないと言ってるけど、比例では出るって言ってるようなもんだ。
 まあ、1億円の小切手をポッケに入れたのを忘れるくらいなら、相当ボケが進行しているようですね。議員を続けるのも難しいんじゃないでしょうかね。
 忘れたですむなら、警察いらんのじゃ!

 「対話ロボット」開発目指す、ソニーが研究所設立
 「5年後には人間が飽きずに対話し、ともに暮らせるロボットを実現したい」そうな。
 人間ですら、周りの人に飽きられるような人がいると言うのに・・・・。ロボットはますます人間に近づき、超えていくのか?

このページのトップヘ